人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンパニュラの恋

緒方拳さんの遺作となったドラマ「風のガーデン」で
カンパニュラという花の名前を覚えました。
今日、スーパーで偶然見つけてかわいい花だったので
買ってしまいました。
平原綾香が歌ってる「カンパニュラの恋」も大好きな歌です。
カンパニュラの恋_c0193017_2264137.jpg

この花はカンパニュラ・メリーベルという名前だそうです。
メリーベルと言うと萩尾望都のポーの一族のメリーベルを思い出してしまうのは
私だけ?
Commented by junko at 2009-02-04 22:34 x
初めて、知った!つぼみが沢山だから楽しめそうだね!
私、チャコちゃんの暮らし羨ましい~!チャコちゃんの感性とか
素直な生き方、チョコット羨ましいかも?
ズートお友達で居てね(願)
Commented by naka0730 at 2009-02-04 22:42
え~まじ?
ぐうたらなだけだよぅ。
もちろん、ず~っと友達だよ!
Commented by eaterior at 2009-02-05 10:12
キレイ!!
風のガーデンは、毎週涙流しながら欠かさず見ていました。
今でも、彼らのセリフが出てきそうです。。。^^
最近、お花屋さんって行かないな~。春の花が並んでいる頃でしょうか・・・
Commented by mi-mian at 2009-02-05 14:10
カンパニュラって、名前の響きが好きです^^
なんとなーく、ベルのようなお花だな〜って思って、
カンパニュラって聞くと、ベルの音のイメージが
浮かんできます。
ポーの一族!うふふー、懐かしい★
むか〜しに読みました^^
Commented by naka0730 at 2009-02-05 20:03
eateriorさん、今晩は☆
風のガーデン、見てましたか~。良かったですよね。
私は気分が落ち込んだ時、花を見たり
買ったりしてしまうんですが、花がそばにあるだけで
気分が落ち着きます。
Commented by naka0730 at 2009-02-05 20:05
mi-mianさん、今晩は☆
mi-mianさんもポーの一族知ってましたか(^^)
名作ですよね~♪
Commented by aoanela at 2009-02-06 18:37
こんにちは。
お花って、見た事はあっても名前を知らないこと多いですよね~(覚えられないとか^^;)
カンパニュラって言うんですね、覚えておかなくちゃ~!!
一足早く春がやってきたって感じですね♪
また遊びに来ます~^^
Commented by まさやん at 2009-02-07 07:33 x
カンパニュラ・メリーベル・・・・花の名前ってなかなか覚えられませんね
というか 覚える気がない?かな(笑) たまにホームセンターにいって
花とか見ますが これもたぶん見てると思うけど・・・
チャコさん ドラマから花の名前覚えて歌からそして萩尾望都のポーの一族のメリーベルを思い出してしまうって素敵ですね~
私には全然わかんないです~~~
Commented by naka0730 at 2009-02-07 08:07
aoanelaさん、いらっしゃいませ~♪
aoanelaさんのブログのような素敵なブログには絶対ならないと思うんですが、日々楽しんで作っていきたいと思っています。
また来てくださいね♪
Commented by naka0730 at 2009-02-07 08:10
まさやんさんおはようございます。
花の名前って奥が深いですよね。
でも、見てるだけでストレス発散できて
優しい気分にさせてくれます。
花に感謝♪
Commented by みんと at 2009-02-08 22:10 x
かわいいお花!
色もすっごく好みです♪
私もここに引っ越してきた時はお花に囲まれた生活を
してたのに いつしか 全くお花を育てなくなってしまいました。
心に余裕がなくなっちゃったのかもしれません。
すぐ枯らしてしまうようになっちゃったの^^;
またお花…育ててみようかなぁ・・・。
Commented by naka0730 at 2009-02-09 08:04
みんとさん、こんにちは♪
また少しづつお花を育ててみたら?癒されますよ~。
風水的にもいいみたいですよ。
by naka0730 | 2009-02-04 22:12 | Comments(12)

毎日のたわいもないお話


by チャコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31