この花の名前は?

この花の名前、ご存じな方いらっしゃいますか?
c0193017_9373411.jpg


あまりに綺麗なので思わずパチリ。
でも、なんていう名前の花なのか・・・。
わからないまま眺めて和んできました。
仕事で疲れてたり、ストレス溜まった時に花を見ると
ホッとしますよね。

PS
これ、たぶんエリカという名前の花だと思います。

沢尻エリカで思い出しました(笑)

あ~よかった、思い出して。お騒がせしました~。
Commented by aoanela at 2009-03-08 14:15
え~見たことありますけど名前知りません・・・
何て言うんでしょう??
こういう時すぐに調べる人多いと思いますが、何だろう?何だろう?と言いながら調べず終わってしまうのが私です・・・^^;
誰か教えて欲しいですね~~。ははは。
↓へへへ~私もO型なのでおおざっぱで適当です!!
そうそう、食べちゃえば同じですもんね~~。
長女さん、お上手ですね~~どうやって作るのかしら?!
Commented by naka0730 at 2009-03-08 23:06
aoanelaさ~ん、思い出しました♪
なんかね、可愛い名前だったということは覚えてて
思い出しましたよ~。
沢尻エリカはちょっとね・・・という感じですが(笑)
aoanelaさんもO型ですか~?
親しみ感じます~(笑)
ランチョンマットは機織り機で作ったそうです。
A型は几帳面みたいですね~。
Commented by ミキ at 2009-03-09 01:44 x
チャコちゃん はじめてのコメント(^^)/
お邪魔いたします。 綺麗な花ですね。
写真の撮り方も上手いのでは。。(笑)
もしかしたら この葉の感じから 馬酔木 (アセビ)と
いう花ではないかと 思うのですが?? 間違っていたらごめんね。
エリカと似ているのですが花のたれ方が・・・ 
呼び名が違うだけだったら 御免なさい。。
癒しの時間を有り難う。。
Commented by naka0730 at 2009-03-09 08:48
ミキちゃん、初コメ超嬉しい!(感涙)

この花、馬酔木 (アセビ)って言うんだ~!
知ってるミキちゃんに感動!
すごいね~。
エリカとばかり思ってました。
花もいろいろありますね~。調べなきゃね。(^^)
ミキちゃん、これからもよろしく~♪
Commented by junko at 2009-03-09 09:06 x
いいな~!こっちは花屋さんにしか花は、まだ無いよ(涙)
でもね、少し日も長くなり春が近くまで来てる気配がするよ!
ミキちゃんは、物知りだわね~!私は食べれる山菜の名前なら
解るんだけど(笑) チャコちゃんのブログとダルビッシュのブログは
毎日、見てるよ! お友達沢山増えたね!!!!!

Commented by naka0730 at 2009-03-09 09:21
junkoちゃん、ダルちゃんブログと一緒に見てくれてるなんて光栄ですわ~(感謝!)ほんと、ミキちゃん、物知りだよね。
山菜の名前だって知ってるなんてすごいよ。
私は全然知らないもんね~。
北海道はまだ寒そうだね。私、まだ雪見てませ~ん(--)
Commented by aoanela at 2009-03-09 11:52
そう!!馬酔木!!だと思います。
アセビと言うんでしたね。(すっかり忘れていました^^;)
馬が酔う木でアセビ~??面白い・・・と思ったことがあります。
たしかこんな可愛いお花でした♪
あ~でもまた忘れそう・・・笑
Commented by mi-mian at 2009-03-09 14:27
こんにちは〜*
わ〜、見事ですねえ^^
馬酔木って名前のインパクトがおっきいですよね☆
エリカの方は、以外にちょっぴり地味なお花ですよね〜
たくさんあると、華やかだけれど、ひとつひとつだと。
名前、逆の方が合っているような気がするなーって
思ってしまったこともあります(笑)
ほんとに、疲れている時にお花って癒されます^^
Commented by eaterior at 2009-03-09 16:40
こんにちは♪

エリカさんという女性には、嬉しい名前ですね!!
お花がたわわに生っているところが魅力ですね・・・
うちの近所のお花屋さんでもみつかるかな~☆
Commented by 森トラ at 2009-03-09 23:39 x
花で…すよ…ね…
とっても綺麗だし。
な。名前ぇ~(汗がたらぁ~り たらぁ~り)!

んじゃ…ぁ
  ↑
何しにきたの?


*業務連絡:「板」はカキコみが弾かれちゃいますが
  BLOは正常なんです。
Commented by yoko at 2009-03-10 00:22 x
こんにちは!こちらでははじめまして!
ときどき拝見していたけど、チャコちゃん 写真うまいわあ。
みんなも来ているのねえ。
これからも拝見させていただきます。
Commented by naka0730 at 2009-03-10 08:50
aoanelaさん、
ほんと、馬が酔う木でアセビなんて面白いですよね。
教えてもらわなかったら読めなかったです。
勉強になりました。
でも、ちょっと経つと忘れちゃったりして・・。
最近物忘れがひどいので(--)
Commented by naka0730 at 2009-03-10 08:53
mi-mianさん
エリカとアセビ、私もじっくり比べてみます。
アセビというとなんか古風な感じですよね。
エリカというと、いつも沢尻エリカが脳裏に浮かんでしまいます(笑)
Commented by naka0730 at 2009-03-10 08:58
eateriorさん
お花屋さんを覘くといろんなお花があって
眺めてるだけでもストレス発散できますね。
これから春爛漫いろんなお花を観られるのが楽しみです♪
Commented by naka0730 at 2009-03-10 09:02
森とらさ~ん♪
私たち乙女のようにきれいなお花でしょ?(笑)
やっぱり女性は花が好きなんですよね~。
たまには奥さんにもお花を買って帰ってみたら?
感激すると思いますよ~。
うちは一度ももらったことないけどね。(--)
Commented by naka0730 at 2009-03-10 09:08
yokoちゃん、初コメありがとう♪
みんな見てくれてうれしいな♪
他のブログのお友達はみんなすご~く素敵なブログなので
お勉強させていただきながら(四苦八苦)楽しんでいます。
これからもよろしくね♪
Commented by mon-tresor123 at 2009-03-11 00:36
ピンクのアセビもあるんですね♪初めて見ました。
我が家の白いアセビも今満開です。
小さくて、スズランのようなかわいいお花ですよね。
Commented by naka0730 at 2009-03-12 07:59
espoirさんこんにちは。
ご自宅にあるなんて素敵ですね~。
いろんな色のアセビもあるんですね。
かわいくて癒されるお花ですね♪
by naka0730 | 2009-03-08 09:44 | 日々の暮らし | Comments(18)

毎日のたわいもないお話


by チャコ
プロフィールを見る
画像一覧