やっと蕾が・・・・♡

昨年イングリッシュローズの苗を買って育てています。

バラ園のおじさんは、「秋頃には花が咲くよ」と言っていたのに・・・
「全然咲きませんよ~!」
育て方が悪かったのかなぁ~?????
いつになったら花が見られるんだろうと
待ち焦がれていましたが・・・
c0193017_1063936.jpg


やっと!やっと!
小さな蕾がついていたのを発見!
喜んでいたんですが、葉っぱの1枚がうどんこ病になっているのも
発見。ガーン!
うどんこ病にはお酢や牛乳、重層などの希釈液が良いというので
今回はお酢の希釈液を作り散布しながら
大切に育てていこうと思っています。
今日見たら何とか大丈夫そうです(^^)
イングリッシュローズのジュードジオブスキアという種類の花。
どんな花なんだろう・・。
とっても楽しみです。





c0193017_1017986.jpg


これも、昨年6月に種から育てたワイルドストロベリー
やっと実をつけました
のんびりしてますね~
うちで育ててる植物は(--)
主に似るんですね~・・・。



c0193017_10414525.jpg


c0193017_10455068.jpg


      日が当っているベランダはにゃーちゃんの格好の遊び場
      ごろりんごろりん、気持ちよさそうです(^0^)
      にゃーちゃんのお腹、タップタプ。
      完璧メタボですね。
      これも、主に似たんですかね。



c0193017_1153095.jpg
最近野放しになっていたベランダ。(手入れしてなくてもちゃんと花を咲かせてくれるのに感謝)
そろそろ手入れを始めなくっちゃ。
Commented by マミー at 2009-04-19 12:58 x
お久しぶりです。
どんな花を咲かせてくれるんでしょうね。
私も楽しみです。
病気に負けないでって感じですね。
花たちってすごいですよね、こちらが忘れていても季節になるとちゃんと
芽がでたり花を咲かせたり・・・「偉かったねぇ」なんて言いたくなっちゃう。
にゃーちゃんも優しい木漏れ日の中気持ちよさそう~~~。
Commented by azukki_bio at 2009-04-20 14:27
ベランダにお花いっぱい!ピンク、ブルー、紫のグラデーション?きれいです^^
いちばん手前はカンパニュラアルペンブルーですか?
違っていたらごめんなさい。
我が家にもあるんですが、まだ咲きませーん。(寒いのね・・・)
バラを育てるガーデナーさんをひそかに尊敬しています。
手がかかりそうで、バラだけは手を出してないんですよ^^;
Commented by ukokoro at 2009-04-20 14:56
まったく野放しベランダじゃないですよー。
お花がいっぱーいで楽しいですね。
ムシが出て来る季節ですけど、庭が活き活きしてくる季節でもあるんで、気持ち的に微妙です・・・
Commented by mihoring1114 at 2009-04-21 06:27
おはようございます☆
イングリッシュローズ☆何色のバラが咲くのでしょうか^^
とっても楽しみですね♪秋に咲くはずということは四季咲きなんですね
うちの庭にも四季咲きのバラを何本か植えましたが
春にしか咲きません^^;ほったらかしておいたら
お庭がジャングルみたいになってしまいました。。。
ワイルドストロベリー可愛いですね☆
にゃーちゃんもおひさまポカポカ気持ちいいね~~^^
ベランダが広くてお花がいっぱいでうらやましいです☆
Commented by naka0730 at 2009-04-21 09:30
☆マミーさん
結構ほったらかしが多い花たちなんですが、このバラだけは
大切にしてきたんです。
なので、うどんこ病の葉っぱを見つけた時はびっくりしました。
花が咲くまでどきどきしてしまいます。
綺麗な花を早く見たいんですけどね~。
根気よく見守っていきたいと思っています。
Commented by naka0730 at 2009-04-21 09:49
☆azukkiさん
azukkiさんのお庭にもあるんですね~。やっぱり(^^)
これはお花屋さんで買った時はタグに「カンパニュラ・メリーベル」と
書いてあったんですが、花の名前で調べてみたら
「カンパニュラ・ブルーベイビー」と言う名前らしいです。
メリーベルと言うのはどこからつけたんでしょうね~?
でも、きれいな花ですよね。
2月頃買ってきて、2回花を咲かせてくれています。
いろんな花を見ているとホッと和みますね。
Commented by naka0730 at 2009-04-21 09:57
☆ ukokoroさん
いえいえ、ほったらかしなんですよ~。
育て方もあんまりわかっていないので
四苦八苦しています。
でも、花が元気に育ってくれると嬉しいですよね。
病気に気をつけて綺麗な花が咲いてくれるよう
手入れしなきゃと思っています。
虫もね~、びっくりしますよね。
前にも、ハーブの葉っぱをイモムシみたいのに
いっぱい食べられちゃって・・・。
ハーブの葉っぱは美味しいのかなぁ。
Commented by naka0730 at 2009-04-21 10:03
☆ミホさん
このバラは淡いピンク色のバラなんですよ。
買うとき花の写真を見てとっても綺麗だったので・・。
なんだか、匂いもとってもいいそうで、今からわくわくしています。
今の季節、花いじり、とっても楽しいですね。
にゃーちゃんもベランダ出るのが嬉しいようで、
天気がいい日はゴロンゴロンして楽しそうです♪
by naka0730 | 2009-04-19 11:25 | 日々の暮らし | Comments(8)

毎日のたわいもないお話


by チャコ
プロフィールを見る
画像一覧