かもめ食堂のしょうが焼き

糸井重里さんいわく、飯島奈美さんのレシピで料理を作る人を
「イイジマン」と言うそうです。
今日は私もそのイイジマンになってみました♪
c0193017_20585255.jpg


c0193017_2104385.jpg
ゲゲゲ!キャベツが千切りじゃなくて百切りだよ!
まっ、食べちゃえば同じだもんね~(笑)


その他、里芋と鶏挽肉の煮物・こんにゃくの炒り煮・冷奴・わかめと豆腐の味噌汁・
雑穀米のお気楽献立です。
ちなみに食器はイッタラのティーマのプレートとボウル・アイノアールト・砥部焼でございます。
恥ずかしい写真載せんな~!と娘に怒られそう~008.gif
Commented by mi-mian at 2009-05-18 22:03
イイジマン(笑)
はじめて聞きました〜なるほど。
生姜焼きに煮物に、いろいろあって豪華ですね〜^^
そして!お箸おきのかわいいこと☆
偶然にも、なーんと我が家も今晩は生姜焼きでした♪
でも、とーっても適当なので、イイジマンにはなれないかも(笑)
↓にゃーちゃん、かわいい!!
おお、最初はクッション付きの椅子でお昼寝ですかー
いいなあ^^
イングリッシュローズ、大輪ですね〜☆奇麗!
Commented by 森トラマン at 2009-05-19 00:10 x
なかなか美味しそ~
そっかぁ~料理も上手!なんですねっ。
例え百切りで有ったとしても
これだけの料理がスルっとできれば「イイ自慢」になりますよん。
箸置きのニャンコがかわゆい。笑。
Commented by 林檎の花 at 2009-05-19 14:00 x
わ~! おいしそうです~^^
なにを隠そう・・・しょうが焼き大大大好物です~!!
晩御飯 決めましたよー。百切りキャベツ付しょうが焼き(^^)/
Commented by 赤い薔薇のハッチ at 2009-05-19 19:20 x
百切り 私もいつもで~す。
手作り感があって いいですよねぇ。

オーガニックコットンの似合いそうな生活(に見える)
私も 目指そうっと!

(^^)/^
Commented by aoanela at 2009-05-19 19:42
わぁ~どれも美味しそうでボリューム満点!
いつもこんなにおかずの数が多いんですか??
うちはいつも1,2品なので、、、頭が下がります^^;
私もイイジマン目指してがんばろうかな~~。
って、その前に私もキャベツの千切り練習しなくちゃ~(><)
私の場合、十切りかも?!笑
Commented by suzu-kinako at 2009-05-19 21:17
あら~自信を持って写真は載せて下さい。
野菜の味を楽しむには千切りより百切りだと思いますね。
とっても美味しそうな食卓です♪
Commented by ukinco at 2009-05-20 02:32 x
イイジマン~!!!

きゃー嬉しい☆じゃぁワタシもイイジマン♪

生姜焼きも、他のおかずもとってもおいしそう^^
こんなごはんが食べたいよぉ。。

全然恥ずかしい写真なんかじゃないですよ~!

こないだ初めて飯島さんレシピのパンケーキ作ってみたんですが、
写真の用には全然なりませんでした><。
リベンジしなきゃー!
Commented by naka0730 at 2009-05-20 09:38
☆mi-mianさん
え~!豪華ですか~?
超いい加減ですよ~(笑)
普段、エバラ焼き肉のたれを超活用。エへへ
今回はイイジマンになってみましたが、これはいい味だったらしく
普段褒めない旦那が「おいいしいね」と言ったのにはびっくり!
飯島奈美さまさまです~(^^)
Commented by naka0730 at 2009-05-20 09:44
☆森トラマ~ン
はっきり言うと料理はいい加減で下手です(笑)
食いしん坊なので、素早くできてすぐ食べられる料理が好き♪
このしょうが焼き、早く食べたくて、キャベツまでは手が回りませんでした~(笑)煮物以外はすぐできちゃうものオンパレード。
たまには時間かけて作らなきゃいけませんね~。
Commented by naka0730 at 2009-05-20 09:51
☆ 林檎の花さん
hahahaha
お恥ずかしいです~。
このおおざっぱぶり、ばれちゃいましたね~。
性格はなかなかなおりませんね~(笑)
しょうが焼き、おいしいですよね~。
私も大好きで~す♪
Commented by naka0730 at 2009-05-20 09:56
☆赤い薔薇のハッチ さん
コメントありがとうございます~♪
赤い薔薇のハッチ も百切りですか~?
良かった~百切りのお友達の輪がひろがりましたね~(って自慢にならない?)
私のお気に入りブログの方々はお料理上手な方ばかりなので
恥ずかしいんですよ。
でも、美味しいものには目がないので、下手なりに
色々挑戦してみようと思っています♪
Commented by naka0730 at 2009-05-20 10:01
☆ aoanelaさん
この日は単身赴任の旦那が帰ってきていたので
少し多いですが(でも、簡単料理のオンパレード)
、娘と2人の日は悲惨ですよ~(笑)
飯島奈美さんのお料理、美味しいです!
まだ、少ししか作ってないんですが、イイジマン、
頑張りたいと思っています(^^)
Commented by naka0730 at 2009-05-20 10:09
☆suzu-kinakoさん
いやいや、suzu-kinakoさんのお料理などを見ると
私の料理は恥ずかしいです~。
でも、美味しいものは大好き!
なので、イイジマンになること、これはいい方法かも。
LIFEの本のレシピ、少しずつ作っていきたいと
思っています。
Commented by naka0730 at 2009-05-20 10:15
☆ukincoさん
ありがとうございます~(^^)
こんな料理でも褒めてもらって嬉しいですぅ~♪
そうですね~私とukincoさんはイイジマン友達ですよね♪
私もイイジマンホットケーキ、良く作るんですが
いまだに写真通りのきめ細やかな焼き上がりになりません。
なんで~?と首をかしげ、
今ではフライパンのせいにしています(笑)
Commented by ukokoro at 2009-05-20 13:14
美味しそうでございますー。
いいえ、そうでは無く美味しいでございますー。
里芋の煮物なんて・・・ジュルっ
今晩はしょうが焼きだなー♪
Commented by naka0730 at 2009-05-20 15:40
☆ ukokoroさん
里芋の煮物、好きで良く作るんですが、主人も娘も芋系がきらい。
私しか食べないんですよ(泣)
好き嫌いが多くて、私と嗜好が違うので苦労してます。
でも、このしょうが焼きは美味しかったですよ~。
レシピに忠実に作る、これですね!
by naka0730 | 2009-05-18 21:15 | 日々の暮らし | Comments(16)

毎日のたわいもないお話


by チャコ
プロフィールを見る
画像一覧