負けないで!

何年か前に買ったミニバラ。

昨年一度古かった(?)肥料を与えたら死にかけて
残ったのがひとつずつ花を咲かせてくれそうになってきたと
思ったら、今度はうどんこ病。
毎日この子を見てハラハラドキドキ。
でも何とかいっぱい蕾をつけてくれるようになり、
今日は少し大きな鉢に植え替えてあげました。
負けないでどんどん大きくなってほしいな。
c0193017_15383989.jpg



ホームセンターに行ったら、また可愛い薔薇を見つけてしまいました。
カルフォルニアローズだそうです。
蕾がちょっと変わっていますね。どんどん咲いてくれるのが
楽しみ!
c0193017_15424277.jpg



ガーデニングで汗をかいたら休憩!おやつを食べなきゃ始まらない(^^)
今日はペ・ド・ノンヌのタルトです。c0193017_15512524.jpg


ここのケーキは久しぶりです。
美味しいもの食べてる時がなんとも言えない至福の時。
やっぱり間食やめられませ~ん。emoticon-0162-coffee.gif


☆ペ・ド・ノンヌ柿田店

 静岡県駿東郡清水町柿田136-47
   ℡055-976-6400
Commented by yukoponpon at 2009-05-31 08:51 x
チャコさん、おはようございます。

薔薇、かわいいですね。
わたしからも、負けないでーのエールを送ります。
でも、チャコさんが愛情を持って 育てていらっしゃるから、きっと大丈夫ですね。

わたしも、植物育てるの 挑戦してみようかな。

タルトもおいしそうですね。
甘いものって、幸せですよね。

よい週末をお過ごし下さいね。
Commented by ハッチ at 2009-05-31 16:23 x
こんにちは。

とってもキュートなバラですね。
がんばって欲しいですね。

我が家のバラは 頭でっかちなんで
支えが必要です。

リッチなケーキですね。
チャコさんの居るところに食べ物ありき♪
わかりま~す。その幸福感。

ここに来ると
明日からまた頑張れそうな気がする~♪

Commented by mike-baku at 2009-06-01 09:44
こんにちわ。
かわいい蕾がたくさん付いていて
楽しみですねぇ~
お花が、育って行くのって、
嬉しくて楽しいですよね。
私は、心配しすぎて、根ぐされさせてしまうことがf^_^;)
疲れたら、甘いもの!
大賛成です。

Commented by suzu-kinako at 2009-06-01 17:23
まだまだ薔薇を楽しめますね。
薔薇は手入れが大変ですが、咲くと嬉しいですよね~。
そうね~疲れは甘い物で・・・私も同じです。
Commented by eaterior at 2009-06-01 20:03
こんにちは♪

先ほどはコメントありがとうございます^^;
またこれからもどうぞよろしくお願いいたします♪

バラの花☆きれいに咲いていますね・・・
バラって何度も咲いてくれるんですね。
当たり前だけど、そういう植物は嬉しいですね。
去年、ハーブをすぐに枯らしてしまったので、
自信失ってます・・・笑
Commented by mi-mian at 2009-06-01 22:43
こんばんは〜*
薔薇ちゃん、がんばって〜〜!!
我が家のミニ薔薇さんも、うどんこ病で昨年はもうだめ?
って思ってたんですが復活してくれて。
今年も、ちょっぴりどきりな葉っぱもあるけれど、
頑張って欲しいなあと思ってます。
そんな中、咲いてくれるうれしさったらないですよね^^
わ、ケーキ美味しそう。。食べたいなあ。。
はっ!ハナヨリダンゴになっちゃってるー(笑)
Commented by naka0730 at 2009-06-02 09:49
☆yukoponponさん
このミニバラは買ったのもいつだったか忘れてしまうほど
前からあるので、愛着も強いんですね。
ほったらかしだったのに頑張ってくれてました。
ちょっと私の事忘れてない?ってうどんこ病になって
大切さを気づかせてくれたのかもしれませんね。
Commented by naka0730 at 2009-06-02 09:57
☆ハッチさん
>ここに来ると
>明日からまた頑張れそうな気がする~♪
まぁ~なんて嬉しいお言葉。
私のブログで元気になってくれたらとっても嬉しいです~(^^)
このタルト、美味しそうでしょ?
久しぶりに食べたんですが、ホントに幸せな気分になりました。
なかなかやめられないのが最近の悩みです・・・。
Commented by naka0730 at 2009-06-02 10:03
☆ mike-bakuさん
お花の育て方もろくに知らないので、
失敗ばっかりしてるんですよ。
そんな中、いろんな花が咲いてくれるとなんとも言えない
嬉しさがありますよね。
そうそう私も過保護になりすぎて水をあげすぎて
枯らしてしまったのがいっぱいあります。
薔薇は水のあげすぎがだめらしいこと、最近知りました・・
遅すぎですよね(笑)
Commented by naka0730 at 2009-06-02 10:08
☆suzu-kinakoさん
甘いもの、1年間位やめてたんですけどね~。(検診で数値が最悪
だったので)
数値が良くなったらまた始まっちゃって。いかんいかん。
でも、甘いものを食べる幸せ、どうしてもやめられないです~。
ケーキが嫌いになりたい・・・・。
Commented by naka0730 at 2009-06-02 10:16
☆ eateriorさん
こちらこそ、 よろしくお願いします♪ eateriorさんの
ブログ再開とっても嬉しいです(^^)
最近、バラにはまりましてバラがどんどん増えていってます。
今日の朝は花が邪魔で布団が干せん!と娘に怒られました(--)
でもね~花は私の楽しみなので勘弁してもらいたいんですけどね~。
ハーブ、私も枯らしたことがあります。
カモミールとバジルはだめでした。
ハーブも難しいのがあるんですね~。

Commented by naka0730 at 2009-06-02 10:25
☆ mi-mianさん
いろんな花にドキドキさせられますよね。
でも頑張って咲いてくれるととっても嬉しいですね~(^^)
うちのにゃーちゃんもそんな花たちを見るのが好きで
なんだか嬉しそうにゴロンゴロんしています。
美味しいケーキ食べて、お花を見ながら
にゃーちゃんとまったりするひととき。
ストレス発散にもいいですよね。
私の場合、花と団子、両方かな?(笑)
Commented by ukokoro at 2009-06-02 13:17
立派な蕾もつけてくれてるし、負けませんよ!
うちのミニバラさんは、毎年みなさんの所よりずーっと遅い開花なので、今年もまったく今のところ素振りはありません。
寂しいもんです・・・
Commented by naka0730 at 2009-06-03 12:01
☆ ukokoroさん
今日の朝、この前買った苗にうどんこ病らしき白いものがあるのを発見!まったく、ガーンとしてしまいますね。
薔薇って育てるのが大変だとつくづく思います。
ukokoroさんちのはこれからどんどん花を咲かせるんでしょうね。
楽しみですね~。(^^)
Commented by niconicolatte at 2009-06-03 16:10
薔薇って育てるのが難しいのですね。
母もよく「病気が付いた・・・・」と言ってます。
がんばれ~薔薇ちゃん。

美味しそうなケーキですね。
夕食前に甘いものが食べたくなりました。
Commented by naka0730 at 2009-06-03 19:55
☆niconicolatteさん
毎日毎日、バラにはドキドキさせられてますね~。
でも、手をかけた分、きれいな花を咲かせてくれると
嬉しさ倍増!だからせっせと手入れしちゃうんですね~。
ここのタルト、美味しいんですよ。
ちょっと、キルフェボンのケーキに似てますけどね。
nicoさんだったら、自分で作っちゃうんでしょうね~、きっと。
Commented by みんと at 2009-06-14 23:48 x
ミニバラ、元気になってよかったですね!
チャコさんの優しさにちゃんと応えてくれたんですねぇ。
バラ、好きですか?
うちの主人も実はバラ好きなんですぅ^^;

Commented by naka0730 at 2009-06-14 23:54
☆みんとさん
お久しぶりです♪お元気でしたか?
薔薇、大好きですよ~。
「私が死んだらお墓には薔薇を飾ってね」なんて
今から言ってます。
おまえはマリリン・モンローか!なんて
嫌味言われてますけどね(笑)
旦那様も薔薇好きなんですね(^^)
結婚記念日には薔薇の花束を買ってくれるような
旦那さまなんじゃないですか?
うちはな~んにもくれたことありません。
by naka0730 | 2009-05-30 16:02 | 日々の暮らし | Comments(18)

毎日のたわいもないお話


by チャコ
プロフィールを見る
画像一覧