扇風機の思い出

今月は家族3人が誕生日を迎えます。
1日が次女、20日が旦那、30日が私♪
一年の過ぎることの早さを最近とみに感じます。

でも、健康で1年を迎えられたことに感謝です。
私は生まれたとき30分間くらい仮死状態だったらしく
あきらめかけたとき、「おぎゃー!」と泣きだしたと言うことを
何回となく父や母に聞かされていました。
上の姉妹2人を赤ちゃんのころ亡くしているので
私が元気に泣いてくれたことに父はとても喜んだそうです。
そんな父が、私の為に買ってくれたという扇風機が今も我が家にあります。
c0193017_21461781.jpg



なんだか「オールウェイズ3丁目の夕日」の中に出てきそうな
扇風機ではありますが・・
最近始まったドラマ「官僚たちの夏」も昭和30年代の時代を背景に
していますが、そこに出てくる車や家電、家具など、今でいう
レトロな雰囲気になぜかひきつけられてしまいます。
懐かしくてあったかくて・・・・
父が私の為に買ってくれたこの扇風機にも
父の優しい愛情を感じます。
そしていつもこの扇風機を見るたび、父を思い出します。
もう壊れて動かないんですが、
ずっとずっと大切にしたいと思っています。
Commented by mi-mian at 2009-07-07 14:11
こんにちは〜*
お父様との素敵な思い出なんですね、
この扇風機は。
昔の家電ってほんとに形も愛らしく、
今見てもいいなあと思えるものが多いですよね。
素敵な扇風機、ずっとずっと大切になさってください^^
オブジェとしても、充分かわいい*
わたしも、今月生まれなので、仲間にいれてくださーい♪
ふふふ
Commented by ukokoro at 2009-07-07 15:47
奇跡のベビーちゃんだったのですねー♪

自分が結婚してから、親って偉大だー!と思う事が多くなりました。
ありがたい存在です。
それにしても、素敵な扇風機♪
古い物好きにはたまりませーん・・・
Commented by suzu-kinako at 2009-07-07 15:54
レトロな雰囲気の扇風機ですね。
みなさん、♪ Happy Birthday ♬
左側の置物はnakaさんの作品ですか?
Commented by junko at 2009-07-08 21:33 x
愛おしいよね!暖かいお父さんの思い出・・・
チャコちゃんは、確かお父さんも、お母さんも、早く逝って
しまわれてるんだよね???
私の父も14年前に逝ってしまいました・・・
父のパジャマや、思い出の品々・・・
なかなか捨てる事はできません!

逢いたいな~~~~!

チャコちゃん! 私達も子供達に
いいお母さんだって思われるように
愛情降り注ごうね!!!
Commented by naka0730 at 2009-07-09 16:48
☆mi-mianさんへ
mi-mianさんも7月生まれなんですか~(^^)
お互い暑い時に生まれてしまいましたね(笑)
暑い季節に生まれたのに暑さにめっぽう弱いんです。
だから扇風機はなくてはならないものです。
この扇風機も娘たちが小さい頃はブーンと勢いよく
まわっていたんですが、次女が棚から落としてから
ビクとも動かなくなりました。(--*)
いつか修理に出したいと思ってるんですけどね。
Commented by naka0730 at 2009-07-09 16:56
☆ukokoroさんへ
そうなんです!奇跡のベイビーで~す(^^)
今では殺したって死なない!絶対長生きする!
なんて言われまくってるんですけどね(笑)
古いものってホントに愛着感じますね。
ukokoroさんも古いものお好きなんですね。
ukokoroさんのおうちにはどんなものが
あるのかな?今度ぜひ見せてくださいね~。
Commented by naka0730 at 2009-07-09 17:06
☆ suzu-kinakoさんへ
ありがとうございます♪
今月また歳をとると思うとがっくりするんですが
でも、健康に過ごせたことに感謝しなくちゃいけませんね(^^)
横にちょこっと見えるテラコッタは国画会会員である
恩師の作品なんです。
大垣にある松尾芭蕉の立像など多数制作してます。
Commented by naka0730 at 2009-07-09 18:27
☆junkoちゃんへ
大切な形見は捨てられないよね~。
父の眼鏡とかも取ってあります。
色々な思い出、大切にしたいよね。
両親に大切に育ててもらった分、今度は子供達に
と思っているんだけど、なかなかで・・・(笑)
by naka0730 | 2009-07-06 22:11 | 日々の暮らし | Comments(8)

毎日のたわいもないお話


by チャコ
プロフィールを見る
画像一覧