うちの蓮花、外の蓮花

伊豆の国市のお寺の蓮花が今満開らしく、今日友達と見学に
行ってきました。
韮山にある北條氏ゆかりのお寺「成福寺」の蓮花です。
c0193017_18542542.jpg


c0193017_18323282.jpg


c0193017_18334067.jpg


c0193017_18341597.jpg
蓮の花は早朝5時から昼の11時まで開いてそのあとは閉じてしまうそうな・・・
知らなかった~!


c0193017_1835092.jpg

成福寺には230種の蓮花があるそうです。
鎌倉でも長谷寺に蓮花がありましたが、ここの蓮花は種類が違うのか
ビュンと伸びてでかい!
こんな大きな蓮花を見たのは初めてです。


c0193017_1843119.jpg
ちなみにうちにも蓮があるんですが、いつまでたっても花が咲きませ~ん(悲)
やっぱり水入れてるだけじゃだめですね~。
Commented by mi-mian at 2009-07-09 19:04
こんばんは〜*
わ、ほんとだ、長ーい蓮ですねえ。
奥の方の、お花が終わって実になっているやつなんか、
ほんとに長い☆
nakaさんのお家には睡蓮があるんですねー*
わたしもいつか育ててみたいんですが、なかなか。
お花、咲いてくれるといいですねえ。
Commented by suzu-kinako at 2009-07-10 12:45
暑い日にこの蓮の花は清楚な感じがしますね。
とっても綺麗です。
最近沢山見た事が無いので、nakaさんの画像で満足よ。
確か、蓮用の肥料があると思うのですが。
Commented by azukki_bio at 2009-07-10 17:24
蓮の花、大好きです。
極楽浄土の気分になるからでしょうか^^
とーってもきれいですね!
少しずつ、色も形も違って・・・そんなに種類があるとは知りませんでした。
なんともいえない安らかな(成仏?)気分になってまいりました。
近所に蓮のきれいな池があるのですが、今年はまだ見に行っていません。そろそろかな?
Commented by naka0730 at 2009-07-11 08:12
☆mi-mianさんへ
すごいでしょ~?立派な蓮の花ですよね~。
水面にそっと咲いてるのを想像してたので
これにはびっくり!
やっぱり栄養がいいんですかね~。
うちのにも良い土と肥料を買ってこなくちゃ。
Commented by naka0730 at 2009-07-11 08:15
☆suzu-kinakoさんへ
やっぱり栄養ですよね~。
うちのは何の手入れしてないです。ただ水を入れ替えてるだけで。
suzu-kinakoさんに教えてもらった通りに
ベランダのししとうと茄子に栄養たっぷりあげたら
日に日に大きくなって、ししとうは収穫しました。
嬉しいです(^^)
Commented by naka0730 at 2009-07-11 08:18
☆ azukki_bioさんへ
この花の大きさにはびっくりです。
いろんな種類があるのも初めて知ってびっくり!
ほんとに綺麗でした。
これから8月中旬までが見ごろだそうです。
by naka0730 | 2009-07-09 18:50 | 日々の暮らし | Comments(6)

毎日のたわいもないお話


by チャコ
プロフィールを見る
画像一覧