人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏はやっぱり?

夏はやっぱり?食べ物編。

それはかき氷~♪

雅姫さんの「東京散歩」で紹介されていた鵠沼海岸にあるかき氷屋さん
「埜庵 」に行ってきました。
夏はやっぱり?_c0193017_21562680.jpg


夏はやっぱり?_c0193017_21571495.jpg
小田急鵠沼海岸駅から徒歩1分。


夏はやっぱり?_c0193017_2159353.jpg

秩父や日光の天然氷を使ったかき氷。
一番人気の抹茶金時をいただきました。抹茶が濃厚で氷もきめ細かくて
まろやかな味。
やっぱりそこらへんのかき氷とは一味違う美味しさです。
この美味しいかき氷を求めて遠くからたくさんの人が訪れるそうです。
この私もその一人。
忘れられない味になりました♪


  ☆埜庵
    神奈川県藤沢市鵠沼海岸3-5-11
      ℡0466-33-2500
     




埜庵で至福の時を過ごして、友達が海を見たいと言うので
とことこ歩いて江の島方面へ。
道中の住宅街の中にもいろんなお店がありました。
「ん?」とある店の中を覗き込むと、猫ちゃんがじーっと私たちを見ています。
猫好きおばさんはすかさず寄っていきますよ~。
夏はやっぱり?_c0193017_22294491.jpg
「あ!逃げた!」
店はまだ営業してないみたいだったけど、他にももう1匹
仲良くお留守番してました。
お店の人いなくても寂しくないのかな?


夏はやっぱり?_c0193017_12375821.jpg
やっぱり海はいいなぁ~♪
それにしても、たくさんのかもめ!


江の島から江ノ電に乗って由比が浜へ
今日のお昼は海が見えるカフェ「麻心」です。
夏はやっぱり?_c0193017_22363384.jpg
ナチュラルなインテリアの素敵なカフェです。


夏はやっぱり?_c0193017_22381985.jpg
生シラス丼です。
生シラスが新鮮でとっても美味しかった~。


店内は混んでいて写真は撮れませんでしたが、目の前の海を
満喫しながらゆっくり食事ができました。
お店の方々もとっても感じが良かったです。

☆ 麻心
  長谷2-8-11
   ℡0467-25-1414


由比が浜からはまた歩いて鎌倉へ

鎌倉駅周辺の散策をして
今日の歩数は1万6千歩

暑かったし歩きすぎて疲れたけど

「楽しかった~!」の一言の1日になりました。
Commented by citron3148 at 2009-08-08 01:19
きゃ~!!
埜庵に行かれたんですね~!!
ずーっとずっと行ってみたいと思っていたんです。
去年はつわりで動けず断念、今年はさすがに息子連れでは・・・
もう少し大きくなったらのお楽しみなんです~。
あー、やっぱりおいしいんですね。
毎日暑いし、ほろ苦い抹茶氷を頬張りたくなりました。
かき氷に生しらす、そして鎌倉。
素敵な休日になりましたね^^
Commented by yukoponpon at 2009-08-08 08:29 x
チャコさん、おはようございます。

雅姫さんの本、わたしも読んで気になっていました。
かき氷おいしそうー。
抹茶がこくて、おいしそうー。

わたしも、鎌倉だいすきです。
お友達と 由比ヶ浜、ときどきいきますよ。
海は、いいですよね。
あ、泳ぐのではなく、海を見ているのが好きです。

チャコさん、すてきなお出かけでしたね。前にも書きましたが、チャコさんは すてきなお店を見つける すてきな目をお持ちですよね。
Commented by mi-mian at 2009-08-08 12:17
こんにちは〜*
左上のお写真を見て、きゃーーかき氷〜と、
叫んでしまいました。
今、まさにこんなかき氷が食べたい気分です。。
このお店、聞いたことあります〜でも、行ったことはありません、。
渋い抹茶色に、添えてあるミルク。ふう〜美味しそう!!
暑さにも負けず、歩きましたね〜☆
わたしは、先日鎌倉計画を立ててましたが、暑さにとーっても
弱いわたしは、もすこし涼しくなってからに延期してもらいまいした。
駄目駄目です。。
ああ、でも、かき氷は、食べに行きたいなあ。
楽しい1日になったようでなによりです〜^^
Commented by suzu-kinako at 2009-08-08 13:55
こんにちは!
暑い中、鎌倉方面に来たんですね。
今の季節は混んでたでしょ?
時々鎌倉には行くのですが、全く知らないお店です。
夏は海とかき氷ですね。美味しそう・・・ですが、頭がキンキンしそうね。
次に行く時の為にメモ、メモしました。
鎌倉はしらすが有名ですから新鮮な丼が楽しめたことでしょう♪
Commented by 林檎の花 at 2009-08-08 14:03 x
こんにちは~! 毎日暑いですね~。
チャコさんの行動力には感心させられます^^
美味しい物や新たな発見をするには、じっとしていてはダメですよね。。
それにしても1万6千歩・・・よく歩きましたね~^^
Commented by misuzut3 at 2009-08-09 09:48
チャコさんご無沙汰です。
かき氷美味しそう〜。毎日暑いので、食べたいですぅ。
夏ならではのおでかけもいいですね。

Commented by naka0730 at 2009-08-10 13:44
☆ citronさんへ
埜庵 、ご存知でしたか~(^^)
私たちはオープンしてすぐ行ったんですが、後から
ベビーカーに赤ちゃん乗せて、若いお母さんたちが
いっぱい来てましたよ。
早く息子さんと美味しいかき氷食べられるといいですね。
このかき氷、さらっとお腹に入っちゃうので
2杯いけそうでした(笑)
Commented by naka0730 at 2009-08-10 13:51
☆yukoponponさんへ
いつもは車で行くんですが、この日は電車でいろんな景色を
眺めながら行ってきました。
江の島は若い水着の女の子がいっぱい。
「さすがにおばさん、いないね~」
と呟きながらいっぱい歩きました。
海って眺めてるだけで、気持ちが大らかになって
いいですよね。
良いストレス発散になりました。
Commented by naka0730 at 2009-08-10 13:57
☆mi-mianさんへ
ほんとにこの日は暑かったです~。
暑い所をいっぱい歩いたので
次の日バテバテでした~。
食いしん坊の私。食べ物への執着はすごいものがあって
暑いのもなんのその・・・
どうしても食べたくて行っちゃいました(笑)
念願かなって満足です(^^)
美味しかったのでまた行きた~いと思ってる
どうしようもない私です。
Commented by naka0730 at 2009-08-10 14:03
☆ suzu-kinakoさんへ
暑かったのに行ってきました~。
やっぱり友達と行く鎌倉は楽しいですね。
このかき氷屋さんは藤沢の鵠沼海岸にあるんですが
駅からすぐの所にあるので、行きやすいです。
ここは年中かき氷食べられるらしいです。
春夏秋冬、いろんなかき氷を楽しめるそうで
また季節が変わったら行ってみようかなって
思っています。

Commented by naka0730 at 2009-08-10 14:14
☆林檎の花さんへ
食べてみたい!とか、行ってみたい!とか思っちゃうと
じっとしてられない私。一種の病気です(笑)
特に食べ物にはね~。
これでは絶対痩せれませんね~(笑)
1万6千歩歩いて一瞬体重が減りましたが
この暑さでも食欲衰えず、
すぐ戻っちゃいました~(がっくり)
Commented by naka0730 at 2009-08-10 14:47
☆misuzut3さんへ
おひさしぶりです~(^^)
そうそう、暑い時はかき氷ですよね~。
こんなかき氷屋さんがあったら毎日のように
行ってますね。
かき氷はいろんな味が楽しめるから、家でも作れたら
いいですよね。
misuzut3さんはどんな味が好きですか?
私は宇治金時が好きなんですが、他のも食べてみたいなぁ~
と思っても、なかなか他のに挑戦できずにいます
Commented by niko(嫁) at 2009-08-10 21:01 x
きゃ~!!おいしそー!!

早く食べたくてたまらないその気持ちを抑えての写真撮影ですね?!
アイスや氷は暑いとすぐ溶けてきますもんね。

またまたお出かけしたスポットをご紹介いただきましたっ☆
うふ、暑い夏は夏なりに楽しみがいっぱいあるんだな。

今日もア大好きなガツンとみかんを食べながら、
そんな思いを巡らしてます♪
Commented by naka0730 at 2009-08-11 20:45
☆niko(嫁)さんへ
このかき氷、解けるの早かったですよ~。
半分は飲んでたかな。
だから2杯くらい軽くいけそうでした(笑)
でも最近冷たいものを飲んだり食べたりしてるから
胃もたれしてます。
ちょっと冷たいもの禁止ですかね~。
by naka0730 | 2009-08-07 22:10 | お出かけ | Comments(14)

毎日のたわいもないお話


by チャコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31