南極料理人のレシピ本

本屋でまたまた美味しそうな本をみつけました。
c0193017_204443.jpg


今月公開される映画「南極料理人」のレシピ本「ごはんにしよう」
中をぺらぺらと見てみたら、なんと美味しそうなご飯の数々
フードスタイリストは勿論、飯島奈美さん
イイジマンの私ですもん、即、買い!です。
c0193017_204839100.jpg


今日はこの中のレシピで、ベランダで収穫した茄子を使った
マーボー茄子を作ってみました。


c0193017_20511192.jpg

うちの茄子、ちょっと堅かったなぁ~。
もうちょっと早く収穫した方が良かったのかも。
はじめての野菜作りで作った茄子。
出来栄えはあんまり良くなかったけど、イイジマンのレシピに使えて
思い出の味になりました。
Commented by eaterior at 2009-08-13 07:23
こんにちは♪

最近、この横長タイプのサイズの本が流行っていますよね。
なんとなく欲しくなりますが、私は図書館派なので、
借りてきます・・・(*^_^*)

うちも実家の畑の茄子がたんまり・・・
マーボーナスいいね♪
Commented by ukinco17 at 2009-08-13 19:18
わぁ☆魅かれちゃう!

昨日かな?テレビで南極料理人の映画の宣伝?やってて、
おいしそー!みたいー!って思ってたんです^-^

マーボー茄子、本格的な色してますね!!
ごはんがすすむ~
Commented by mi-mian at 2009-08-14 00:40
こんばんは〜*
南極料理人?わ、チェックしてませんでした。
今月公開なんですねー!キニナル.....
そして、この本も良い感じですねえ。
あ!!↓お茄子、麻婆茄子になったんですね〜
美味しそう!!
自家製のお茄子、ちょっとくらい固くたって、
身体にやさしいお茄子なハズ^^
Commented by mike-baku at 2009-08-14 14:47
美味しそう♪
ん?ちょっと硬かったのですか。。。
でも、家庭菜園に憧れます!
ベランダ狭くて 絶対無理なのです(泣)
「南極料理人」 気になってます 堺さんが・・・(笑
Commented by niko(嫁) at 2009-08-14 22:08 x
いやん☆

ゲットされたんですね~。わたしもイイジマン☆
「LIFE」を持っているんですが、毎日のように眠りにつく前
ページをめくって食べた気分になって寝ます 笑

こんな使い方をしているのは、わたしだけ?!
でも楽しいですよっ☆

おうちのお野菜だと思い入れがあって、いいですよね☆
うちもベランダ狭いから無理なんですよね~。
まあ、わたしのズボラな性格もありますが…
Commented by ukokoro at 2009-08-15 14:18
地震の影響は無かったようで安心しました。

この映画、めちゃめちゃ楽しみにしてるんです。
本まで出ちゃって。。。困らせるわー。
Commented by naka0730 at 2009-08-15 17:42
☆ eateriorさんへ
私も図書館好きで良く行きます。借りた本と買った本で
読む本はいっぱい。で、いつも期限延長です。
レシピ本はいつもそばに置いておきたくて
買ってしまいますね~。
レシピ本はたくさんあるけど、その割には
いつも手抜き料理が多いです~。
Commented by naka0730 at 2009-08-15 17:46
☆ukincoさんへ
ねっ、気になる本でしょ?
映画も楽しみにしてるんだけど、
この辺ではやらないってのがわかってがっかりしています。
小林聡美さんの「プール」は9月。
これもここら辺では上映しないらしく・・・・。
はるばる行っちゃおうかなぁ~。
この本、おすすめですよ~(^^)
Commented by naka0730 at 2009-08-15 17:53
☆mi-mianさんへ
私も本屋さんで最近知ったばかりなんです。
美味しそうな料理が出てくる映画はすごく惹かれちゃいます。
この本も映画の内容とかも出ていて
とっても面白い本でした。
眺めてるだけでも楽しくって・・。
茄子はあんまり大きくならず、それなのに硬くて
ちょっと失敗だったかな・・・。
でも野菜作りは楽しかったです(^^)
Commented by naka0730 at 2009-08-15 17:58
☆mike-bakuさんへ
そうなんです~ちょっと硬くて小ぶりだったので
娘に「これ、ベランダのでしょー?」って
すぐ見破られました。
農家の方々は野菜作りのプロですもんね~。
うちのとは比べ物にならないです。
「南極料理人」面白そうな映画みたいですよ。
Commented by naka0730 at 2009-08-15 18:06
☆ niko(嫁) さんへ
私も同じですよ~。いつもぺらぺらと眺めてるだけで
楽しくて、それだけでも満足して
食べた気分になっちゃってます。
niko(嫁) さんもイイジマンなんて、どんどんイイジマン
仲間が増えて嬉しいなぁ~。
ほぼ日刊イトイ新聞では飯島奈美さんのレシピが
更新されていて、これを見るのも楽しいです。
今回は「酢豚」でした。美味しそうでした~(^^)
Commented by naka0730 at 2009-08-15 18:11
☆ ukokoroさんへ
地震は規模の割には被害が少なくてホッとしてます。
御心配おかけしました~(^^)
静岡県民は東海地震が懸念されてるから防災意識が
高いようです。
でも、うちは何にもしてなくて今頃備えをしている
状態です。だめですね~。
この映画、私も楽しみにしてるんですが、近くでやらないので
どうしようかと思案中です。観たい~!
Commented by suzu-kinako at 2009-08-17 10:46
私もイイジマンになろうかしら。
茄子美味しそうよ。白いご飯の乗っけたらよさそうね。
皮が硬いのは・・・・私が作っていた時も同じでした。
やっぱり肥料の問題かもしれません。
Commented by datte_daisuki at 2009-08-17 12:05
はじめまして~。あん。です。
先日はとっても嬉しいコメントをくださってありがとうございました~!
リンクの件もありがとうございますッ!!よろしくお願いします♪♪
私もいただいてきますね~!

南極料理人・・・っていう映画が始まるって知りませんでしたぁ。
おもしろそうですね!

マーボなす・・・おししそ~じゅるる(笑)
Commented by naka0730 at 2009-08-17 20:13
☆suzu-kinakoさんへ
そうですか~。肥料なんですか~フム。
野菜作りって難しいんですね。
茄子は2個できて収穫したらそれ以後花も咲きません。
もう、終わっちゃったのかなぁ。
でも、懲りずにほかのものに挑戦しようと思っています。
簡単にたくさんできるのってないですかねぇ~。
Commented by naka0730 at 2009-08-17 20:16
☆あんさんへ
わぁ~来ていただいたんですね~(^^)
嬉しいです!リンクもありがとうございました。
あんさんのブログに比べたら超つまんないブログで
(食いしん坊なので食べ物がやたら多い)お恥ずかしいです。
今後とも仲良くしてくださいね~。
よろしくお願いします♪
Commented by mihoring1114 at 2009-08-18 09:40
こんにちは☆ご無沙汰しております^^
心配して下さってありがとうございます
私 堺雅人さんのファンなのですよね~
しかも飯島奈美さんのファンでもあるんですよ♪
私のPCの壁紙はほぼ日でダウンロードした
飯島奈美さんのプリンなのです^^
チャコさんにつられてLIFEという本を注文しちゃいました☆
↓地震怖かったですよね!私の町では震度4で
こんな大きな地震は小学生以来でした・・・防災対策も考えないと・・・
にゃーちゃんは地震の時はどうしてたのかな?
↓↓遅ればせながらお誕生日おめでとうございます^^
すいかケーキ美味しそう☆
Commented by naka0730 at 2009-08-18 10:37
☆ミホさんへ
やっぱりミホさんとは気が合いますね~(^^)
堺さん、「官僚たちの夏」にも出てていい演技してますよ~。
あのふわふわ髪がかわいい!
ミホさんの壁紙は「イイジマンプリン」なんですね。
このプリン、まだ作ったことないけど、めちゃうまらしいですね。
ミホさんもイイジマンで、どんどんイイジマンの輪ができて
嬉しいなぁ~。
地震、ミホさんとこは震度4でしたか。
怖かったですね~。
にゃーちゃんはその時別の部屋にいたんだけど
「にゃーちゃーん!」と叫んだら震えて出てきたので
抱きしめてました。
雷もひどかったので、大変な一日でした。
今は備えに没頭しています。
夏になると一才歳をとるので夏が怖~い!
でも何事もなく一年を迎えられて感謝しています。
祝っていただいて嬉しいです~(^^)
by naka0730 | 2009-08-12 20:57 | 日々の暮らし | Comments(18)

毎日のたわいもないお話


by チャコ
プロフィールを見る
画像一覧