渋~い缶になりました。

長女が生まれた頃に買ったパディングトンのビスケット缶
これは可愛くて捨てられず、大切に持っていました。

今ではこんなに渋~いアンティーク缶になっちゃいました。
c0193017_21443199.jpg

           今は私の薬入れになってます♪
c0193017_2145496.jpg
こんなに汚くなっちゃいましたが、なぜでしょう。愛着があるんですね。
たぶん一生私のそばにあるはずです。

もう一つ大切にしてる缶。それは・・・
c0193017_21485113.jpg

私が敬愛するイラストレーター原田 治さん  「オサムグッズ」の缶
これも長女が生まれた頃からあります。
これは原田先生のサイン入りです~♪

古い物ってどうしてこんなに愛着がわくのでしょう。
真新しいものより古くて使いこんであるものが妙に好きでたまりません。
いろんな思い出がたくさん詰まってるからかな・・・。
Commented by eaterior at 2009-08-22 10:14
どっかで見たことあるイラスト・・・??

思い出したわ~~すごっ!! 本物のサイン!!!
うちの実家の近くにもオサムさんのお店があって、
地元ではスゴイ人気でした。
毎週のように通っていたな~~
Commented by naka0730 at 2009-08-22 20:16
☆eateriorさんへ
そのお店はソーダファウンテンですか?
だとしたら、私も行ったことがあります。
当時オサムグッズファンクラブにも入っていて、家の中
グッズだらけでした。最近はあんまり見かけないもんね。寂しいです。
先生には2回くらい会ったことがあって、その時サインもらいました。
知識豊富で素敵な方なんですよ(^^)
Commented by suzu-kinako at 2009-08-24 10:28
ず~~っと大切にしておきたい物ってありますね。
恥ずかしいのですが、原田治さんて知りませんでしたが、
優しいタッチのイラストで 飽きない色遣いですね。
Commented by mike-baku at 2009-08-24 15:34
こんにちは。
古いもの、ちゃんと大切にされているのがステキです
この年になって、母がとっておいてくれたものが
すごく愛おしく感じたりするんです
お嬢様もいつかきっと、喜ばれると思いますよ。
それも、サイン入りって すごいです。
Commented by haru-ajisan at 2009-08-24 17:35
私もオサムグッズ集めてました!
(サイン入のはなかったけど)
あんなにあったのに、どこにいっちゃったんだろう~
古いものでも、大切にしているものは
いい具合に経年変化があって味わい深くなりますよね。
Commented by naka0730 at 2009-08-24 21:47
☆ suzu-kinakoさんへ
オサムグッズではあんまりわからないと思いますが
ミスタードーナツのキャラクターだった方では有名でした。
グッズほしさにミスドにばかり通ったりして・・・。
懐かしい思い出です。
オサムグッズはいまでも飽きないんですよ~。
Commented by naka0730 at 2009-08-24 21:53
☆mike-bakuさんへ
当時はオサムグッズに狂ってましたからね~。(笑)
このサインは割と最近のなんですよ。
ずっと大切にしてたので、ファンの集いがあった時
持って行って先生に見せたら、先生も懐かしがってました。
古くなると味わいがあってますます愛着がわきますね。


Commented by naka0730 at 2009-08-24 21:58
☆ haru-ajisanさんへ
haru-ajisanさんも集めてましたか~(^^)
嬉しいなぁ~。
オサムグッズはいろんなものがあったけど、
ほんと今では少なくなっちゃいましたね。
どこに行っちゃったんだろう・・・。
「オサムグッズスタイル」という治先生の本があるんですが
それを眺めながら懐かしんでいます。
Commented by mi-mian at 2009-08-25 15:25
出遅れちゃいました〜〜
んー、いいですねえ^^
古い物ってほんとにいい具合になりますよね。
そして、それを作り上げる(一緒に時を重ねる)っていうのが、
ほんとに素敵!
どなたかが作り上げた古いものも、とっても好きですが、
自分でもこうやって、良い感じに大切にしてゆきたいものです。
どちらもこれからもずーっと大切になさってくださいね〜^^
Commented by azukki_bio at 2009-08-26 16:26
古び具合がいいですね、いい味です^^
古いものって私も大好きです。
好みって案外何年たっても変わらなくて、気がついたら、ずーっと同じものを使い続けていい感じに古びている。
そんなものがけっこうあるかもしれません。
そういえば我が家にも20年選手の缶があります。
いつかUPしてみますね~
Commented by naka0730 at 2009-08-26 21:15
☆mi-mianさんへ
年月もあっという間でした。
ふと見たらいい味でてたなぁって気が付き
ますます捨てられず愛着が湧いています。
買った当時のこともまだ覚えていて・・・。
赤ちゃんの娘をおんぶして雑貨屋さん巡りしてて、
そこで見つけた缶なんです。
何回か引越しを繰り返したけど、これはずーっと
持ってきていたんですね。
これからも大切にしていこうと思っています(^^)
Commented by naka0730 at 2009-08-26 21:22
☆ azukki_bioさんへ
azukki_bioさんちの20年選手の缶、UPが楽しみ!(^^)
古びた物がこんなにも愛着がわくのって、
やっぱりいつもそばに置いて年月を共に過ごしてきたから
なんでしょうね。
それを見ると、楽しかった思い出が浮かんでくるようで・・。
年月ってあっという間ですね~。(しみじみ)
by naka0730 | 2009-08-21 22:03 | 日々の暮らし | Comments(12)

毎日のたわいもないお話


by チャコ
プロフィールを見る
画像一覧