何かいい予感?

5年前この家に引っ越してきてからの良い事。
それは草木が良く育つこと。
前の家でもベランダガーデニングをしていたけど、あんまり育たず
枯れていく植物が多かったんです。
でも今は、ベランダの植物も元気元気!(^^)
部屋の中の植物もどんどん大きく育っています。
c0193017_19553769.jpg
一番の古株はこのポトス。
もう20年くらいになります。水をあげ忘れること頻繁。
それでも元気に育ってくれています。


c0193017_19585673.jpg
この子もほったらかしですが、ぐんぐん伸びて元気です。


c0193017_2011697.jpg
この子はマンション購入時の頂き物。
ぐんぐん大きくなっています。


c0193017_2041275.jpg


日頃ほったらかしているのが多いので
今日は葉っぱのほこりを綺麗に拭いてあげてたら・・・・
なんと!ハートの形の葉っぱを発見!
この1枚を見ただけで、ちょっと幸せな気分になっちゃいました(^^)
Commented by eaterior at 2009-08-31 20:54
ふふっ^^
ほったらかしで育ってくれる植物さん大好き☆
私も何か植物欲しいな~♪
また枯れるのではないかと、ビビッテいます^^;
Commented by yoko at 2009-08-31 22:56 x
いいなあ、チャコちゃんちの植物たち。
私が育てていた植物は全滅してしまいました。

虫がついてしまい、薬をかけても駄目で、インフルエンザの
ように、どんどんうつってしまい、泣く泣く捨ててしまいました。

それなのに、Kパパの持って来た盆栽だけは元気!
我が物顔で、真ん中で威張っているの・・・。

あっ、家の中のベンジャミンとシクラメンは無事みたい。

きっとチャコちゃんは、ほったらかしにしているようで、
実は、すごく植物に愛情があるのかもね。
Commented by aoanela at 2009-09-01 17:50
我が家も観葉植物が育つ家で、同じく20年ぐらいの幸福の木やパキラが、天井については切りを繰り返しています。
育つ家って何かあるのかな~??うちも意外とほったらかしで、水なんてからからの事がほとんどなんですけど・・・^^;日当たりとか?
これからもお互いどんどん育ってくれるといいですね。
逆に突然枯れたら何か起こりそうで怖いーー;
Commented by suzu-kinako at 2009-09-01 20:29
植物はかまい過ぎても駄目、放ったらかしも駄目と聞きますが、
nakaさんの家は植物と相性がいいのでしょうね。
ハートの葉っぱ可愛いわね。何かいい事があるかもね。
Commented by naka0730 at 2009-09-01 20:41
☆eateriorさんへ
ポトスは超ほったらかしです。
葉っぱがくた~っとなってるのに気がついて急いで水をやると
シャンとなってくれるから助かります。
これは娘たちが小さいころからあるポトスなので
愛着あるんですが、ほったらかしです(笑)
Commented by naka0730 at 2009-09-01 20:53
☆yokoちゃんへ
Kパパの盆栽ね~。
yokoちゃん、ぼやいてたもんね~(笑)
でも、盆栽も視点を変えてみれば案外かわいいかも。(^^)
おんなじ緑だし。

うちも実家でも父が盆栽をいーっぱい持ってて、
私の部屋を盆栽の手入れ部屋にされちゃって
散々だったなぁ~。
父が育てた盆栽、今はどこに行っちゃったんだろう~・・・。


Commented by naka0730 at 2009-09-01 20:57
☆aoanelaさんへ
aoanelaさんちも似た環境なんですね~。
日当たりが良いからかなぁ~。
でも、こうやってほったらかしにしてても
育ってくれると嬉しいですよね(^^)
風水的にもとっても良いらしいですよ。
Commented by naka0730 at 2009-09-01 21:02
☆ suzu-kinakoさんへ
ハートの葉っぱ、見つけたらすごく嬉しかったです。
なにかいいことあるといいんですけどね~。
これといって何もないんですよ。残念ながら・・・。
私はほんとに性格がずぼら。
こんな私なのに頑張って育ってくれて
ほんとに嬉しいの一言です。
by naka0730 | 2009-08-31 20:12 | 日々の暮らし | Comments(8)

毎日のたわいもないお話


by チャコ
プロフィールを見る
画像一覧