救える命

今日は天候が崩れるという予想でしたが、
晴れてよい天気になっています。
今日は朝から全日本駅伝を見ていて、外には出られません(大の駅伝好き)
にゃーちゃんもキャットタワーに慣れてリラックスモード。
c0193017_10392432.jpg


c0193017_1040370.jpg
今はこの中に入ってじーっと私を見つめています。
今日は一日ゆっくり過ごそうね(^^)


うちのにゃーちゃんもそうですが、
結構家で猫を飼っている方は野良ちゃんを拾って飼われている方が
多いと思います。
私がいつもブログを楽しみにしている「ジュルのしっぽ」の
ジュルちゃんもそんな猫でした。
c0193017_10441117.jpg


拾われて幸せに暮らしている猫もいれば、保健所に入れられ
処分されていく猫もいる。
そのことを思うといつも辛くて悲しくて
どうにかならないものかと心を痛めていました。


c0193017_1053349.jpg
この前駅の駐車場で見かけた猫。
人懐っこくてすり寄ってきて・・・・・
可愛かった。でも、飼ってあげれなくてごめんね。


今の日本の現状は、少しずつ減ってはきているけれど
まだまだ犬猫の薬殺処分はなくなることなく続けられています。
小さな命が苦しみもがきながら殺されている。
そんな現状が少しでも改善できればどんなにかいいのにと
思っていたのですが、思っているだけで何もできませんでした。
この「ジュルのしっぽ」のジュルちゃんの飼い主
山崎花奈さんはこの薬殺処分改善の為に日々戦ってくださっています。
私も微力ではありますが何か手助けができればと思い
ここで紹介させていただくことにしました。
もし、ご賛同いただければぜひ「ジュルのしっぽ-猫日記-」をご覧になって
薬殺処分改善のための署名をしていただきたいと思っています。

どうかよろしくお願いいたします。

私たちにたくさんの癒しをくれている1匹でも多くの
犬や猫が幸せな一生を送れますようにと心から
願いつつ…・。




さてさて、私の家の玄関から見える富士山も雪をかぶって
冬の富士山になってきました。
c0193017_1236453.jpg


私が勤めている職場にご主人がこんな素敵な
富士山を描く日本画家の方がいます。
お話をさせていただいたら、なんとびっくり!
その御主人は御殿場のカフェ「ロバギター」にも
よく行かれているそうで・・・
そしてなんと!ご主人の従妹さんが私の大学の後輩だそうで。
そんな方が職場の身近にいたなんてびっくり!
その御主人が今度個展を開くそうです。
c0193017_12443265.jpg


c0193017_12451280.jpg


  北村康郎  日本画展

   -四季の詩ー

  2009年11月14日(土)~23日(月)
  AM10:00~PM6:00(最終日はPM5:00迄・会期中無休)


  Mギャラリー
   
  静岡県御殿場市新橋1956
  ℡0550-82-2241

   JR御殿場駅箱根乙女口より徒歩5分


 芸術の秋です。
  
こんな素敵な日本画を観て秋のひと時を過ごすのも
いいですよね。
 
 ぜひ足を運んでみてくださいね♪
Commented by yuki-amori at 2009-11-01 14:05
今我が家にいる3人(猫)は公園出身のノラちゃんです。
ソナはつい3が月前に怪我をしていたのでそのまま保護して
病院に入院後引き取りました。
でも、ノラちゃんたちすべてをそんなふうにできたら
どんなにいいかって思うけどいろいろ事情がありますものね。
一番上のママチにはずいぶん待ってもらいました。
公園で見つけたのが8年前なんだけど
そのとき難病で寝ていた母のことがあったので
どうしても引き取ることができず、会社の近所で4年ほどお世話をしてました。
で今から4年前に晴れて我が家の子になったんです♪
ノラちゃんたちの幸せをいつも祈ってる私です。
「ジュルのしっぽ…」はよくのぞいてます。応援しますね☆

ご縁ってあるんですね。知らないうちにこんなに身近なところにあることが
不思議な気がしますよね。
nakaさんとてもいい出会いをされましたね。
芸術の秋、いい絵を観て気持ちも和ませたいな☆
Commented by sakurahouse2763 at 2009-11-01 22:10
こんばんは。
私もずっーと以前から罪の無い動物たちが人間の勝手な都合でいとも簡単に処分されていくことに悲しさと腹立たしさを感じていたひとりです。
チャコさんのこのブログを読んでいても涙が出でしまいます。
早速、署名させていただきました。
それから私のブログからも署名を呼びかけたいと思います。

なんとかしたいけれど私ひとりの力ではどうにもならないと諦めてしまってましたが、みんなの力が集まれば変えられることもありますよね。
こういう活動は応援し続けたいです。
Commented by suzu-kinako at 2009-11-02 09:01
一昨日、よく行く界隈で猫の里親探しをしていました。
実はわが家の寅次郎は拾った猫です。
小さな命が・・・・と思うと見て見ぬふりはできない性分です。
かつて生涯学習で獣医大学でペットとの付き合い方を勉強し
多くの小動物の処分の実情を聞き、胸が苦しくなった事を思い出しました。
富士山、スカートラインが下がってきましたね。
山中湖からの富士山も素敵なので、近々行ってみようと思ってます。
Commented by eaterior at 2009-11-02 09:51
こんにちは♪
ご無沙汰していました^^;

こちらでは野良猫を見かけることが少ないのですが、
最近、野良だと思うのですが、ちょうど仲良しな子猫を見つけました。
ペットとして生まれてきた命。
最後まで愛情を持って欲しいですね☆
Commented by mi-mian at 2009-11-02 13:39
こんにちは*
我が家の2匹も野良さん出身。
家のまわりにも野良さんが結構いますが、
お世話をしてくださっている方がいるせいか、
みんなふくよかでしあわせそうなので、ほっとします。
人間が一番偉いわけではないのに、人の都合で、
ちいさくても尊い命を薬殺処分って、
なんておこがましいのだろうと思ってしまいます........
ジェルのしっぽ、覗きにいってみます^^
富士山、雪化粧したんですね〜*奇麗。
そして、ご縁もあったんですね^^
Commented by weekendbooks at 2009-11-02 16:53
どんな生き物の命も大切にされる世の中であってほしいですね。
にゃーちゃんのようにかわいがられる猫さんが、
1匹でも増えるように…。

チャコさんが駅の駐車場で見かけたというこのコ、
ん~、見覚えがあるぞ!
irodoriさんのお庭によく出没しているあのコのような…?
チャコさんにはすり寄ってきたんですね♪
私たちには愛想がなかったな~涙
Commented by yoko at 2009-11-02 23:14 x
本当に私も、犬猫の薬殺処分には、いろいろと考えさせられる事が
多いです。
ペットショップにいる犬猫にしても、家のハッピーのように売れた犬は
いいけれど、売れ残ってどんどんセールになっていくペットたちを
見るたびに、この子たちは、この先どうなっていくんだろうと心配に
なってしまいます。

遊びに来ている叔母は、動物大好き人間で、いままでいろんな動物を
飼ってきましたが、老人ホームに入るまで飼っていたのが、やっぱり
ノラちゃんだった三毛猫。
22歳で亡くなりましたが、あと1~2年生きたら、ギネスに載るよと
ペット病院の先生に言われたそうですよ。
私は、この叔母の影響で、動物も好きになりました。

叔母にこの事を話したら、ずいぶん前から、そういう団体にかなりの
寄付をしているとの事。
老人ホームでは猫を飼えないので、寂しそう。
私のプレゼントした猫のぬいぐるみで我慢しているんですって。
この数日はハッピィと一緒なので、楽しそうです。

私も署名させていただきました。
Commented by ukinco17 at 2009-11-03 09:41
おはようございます!

なんかちょっとセツナクなりました。
悲しくなるから普段そういう事、あまり考えないけど、
でも現実にたくさんの殺されてしまっている動物がいるんですよね。

ルクと生活するようになって、たくさんの幸せをもらって。
小さくたって、大切な命なんですよね。

わたしも署名してきました!
Commented at 2009-11-03 15:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naka0730 at 2009-11-03 21:32
☆ yuki-amoriさんへ
応援ありがとうございます(^^)
やっぱり私たちって共通点がありますね。
yuki-amoriさんもおうちのネコちゃんたちを拾われて
飼われてるんですね。私も野良猫をみると飼ってあげたい
って思うのですが、にゃーちゃんには無理だと獣医さんが言うので
我慢しています。
ほんとに心からノラちゃんたちの幸せを願わずには
いれませんね。
Commented by naka0730 at 2009-11-03 21:40
☆sakurahouseさんへ
本当にありがとうございます。
ブログにまで掲載していただき本当に嬉しいです。
こういう輪がどんどん広がって、いつか
薬殺処分ゼロになっていけばいいなって思っています。
みんなで心を一つにしていけば
それも夢ではなくなるかもしれませんね。
そのためにはみんなで頑張らないと・・・!
応援本当にありがとうございました。
嬉しいの一言です(泣)
Commented by niconicolatte at 2009-11-03 22:28
私も署名しました。
こう言った話を読むだけで、涙が出ます。
私がお金落ちなら、不幸な猫ちゃんをすべて救いたい。
そう思います。
Commented by mike-baku at 2009-11-05 10:11
こんにちは。
いい富士山ですね~
だいぶ雪も増えてきましたね。

私の実家のブッチーも先代のばくちゃんも
野良出身です。
母が、お隣さんと一緒に外猫の避妊手術をしたり
生まれてしまった仔猫の里親を探したりしてました。
みんなちゃんともらわれて行ったからヨカッタけど
そうならない子もたくさんいるのですよね
みんな幸せになってほしい・・・
「ジュルのしっぽ」さんのところ、見に行ってい見ます!

Commented by naka0730 at 2009-11-05 10:23
☆suzu-kinakoさんへ
私も小さい頃から動物が好きで、学校帰りに野良犬とかみつけると
家に連れて帰っていました。
薬殺処分については前から知ってはいたものの、仕方ないって
あきらめていて・・・・
でもにゃーちゃんを飼い始めてから真剣に考えるようになりました。
ここにきてくれている皆さんが同じように思ってくれていたこと
本当に嬉しいです。
なんとか改善できるといいですね。
Commented by naka0730 at 2009-11-05 10:29
☆eateriorさんへ
おかえりなさい~(^^)
ほんとにそうですね。
生まれてきた小さな命が幸せに一生を送ってほしいと思います。
そうなるためには、人間の責任は大きいと思います。
飼った以上は責任を持って最後まで育ててほしいし、
無責任に捨ててしまうことはしてほしくないと
切実に思っています。
Commented by naka0730 at 2009-11-05 10:48
☆mi-mianさんへ
あんこさんもすあまちゃんも今ではmi-mian家
の家族ですもんね。
ほんとにしあわせですよね(^^)
家猫と野良猫、顔を比べてみると明らかに
違うんですよね。
家猫って、ほんとに幸せな顔してる・・・。
でも、mi-mianさんちのご近所には
のらちゃんを世話している方がいてそののらちゃんも
幸せですね。
ほんとに切に願うことは、小さな命が幸せな一生を
送ってほしいっていうこと。
人間の責任は大きいなって思います。
富士山、綺麗ですよ~^^
やっぱり富士山は雪が積もってないとね♪
Commented by naka0730 at 2009-11-05 10:52
☆weekendbooksさんへ
そうそう、irodoriさんの前あたりにいたから
weekendbooksさんが見かけた猫ちゃんかもしれませんね~。
irodoriさんのお庭に出没するんですね。
またいつか会えるかな?
あの猫ちゃん、うちのにゃーちゃんと違って
人懐っこかったです。
うちのにゃーちゃんはびびりですからね~・・・。(--)
Commented by naka0730 at 2009-11-05 11:00
☆yokoちゃんへ
yokoちゃんの叔母様も動物好きなんだ~(^^)
うちは父が動物好きだったからかな。
三毛ちゃんは22歳まで生きたなんてすごいね!
うちの実家のトムは20歳で死んじゃったの。
母が可愛がってたんだけど、母が亡くなってすぐに
後を追うように死んじゃって・・・
母もさみしかったから連れて行っちゃったのかな。
猫って結構長生きするらしいけど
うちのにゃーちゃんは長生きしてくれるかな。
私が死ぬまで生きててほしいなぁ~。(笑)
Commented by naka0730 at 2009-11-05 11:04
☆ukincoさんへ
署名してくださったんですね~(^0^)
ありがとうございます!
どんどん輪が広がって、少しでも良い方向に
改善していけばいいなって思っています。
ほんとに、動物を飼ってみて、いっぱい幸せをもらってるって
気づかされますね。
私はルクちゃんにもいっぱい幸せもらっています(^^)
Commented by naka0730 at 2009-11-05 11:11
☆niconicolatteさんへ
署名していただいたんですね~(^^)
ありがとうございます!ほんとに嬉しいです(泣)
私もね、宝くじが当たったら、救うことに
いっぱいお金を使いたいって思ってるんです。
でも現実は・・・・そう甘くないですね・・。
でも、できることがあれば協力はどんどん
していきたいって思っています。
輪がどんどん広がることを祈って・・・。
良い方向に改善していくといいですね♪

Commented by naka0730 at 2009-11-05 11:26
☆ mike-bakuさんへ
mike-bakuさんのお母様、優しい方なんですね~(^^)
そんな方々に世話をしてもらった猫ちゃんたちは
幸せですね。
ここにきてくれてる皆さんがおんなじ気持ちでいてくれていること
ほんとに嬉しく思っています。
みんなが幸せになってほしい・・・。
輪が広がるといいな!と願っています。
横でスースー寝ているにゃーちゃんを見ると
つくづく思います。
by naka0730 | 2009-11-01 11:23 | にゃーちゃん | Comments(21)

毎日のたわいもないお話


by チャコ
プロフィールを見る
画像一覧