思い出のおまんじゅう

今日はSデパートに用事があって行ってきました。

ここで売っている「都まんじゅう」を久しぶりに買いました。
私は浜松生まれなんですが、浜松に「松菱」というデパートがあって(今は閉店してます)
ここでこのお饅頭とおんなじ物が売られてたんです。
「都」と「菱」だけが違うだけで、中身の白あんも同じ。
これが美味しいんですよ~。
子供のころはよく母に連れられてこのデパートによく行って
おまんじゅう売り場でこのおまんじゅうが
ガッチャンガッチャンと作られている様子を見るのが大好きで・・・。
このおまんじゅうの呼び名も「ガチャンコまんじゅう」って言ってて。
c0193017_22563256.jpg


私がこのおまんじゅうが好きなので、母がよく送ってくれていました。
それも食べきれないほど(笑)
「糖尿病になっちゃうでしょ!」なんて母には言ってたけど・・・
懐かしい母の思い出のおまんじゅうです。
今日はこのおまんじゅう、10個も食べちゃいました~。(笑)
美味しくって1つまた1つと手が出ちゃいます。


お昼はアントステラで・・・・
このデパートでは前はドリンクしかやってなかったのに
最近は軽食も始めたみたいです。
きのこのグラタンランチとレモネード。
c0193017_23793.jpg
とろ~りしたなかなか美味なグラタンでした。


最近行ってなかった本屋にも寄りました。
今回買ったのは・・・・
c0193017_23105996.jpg


c0193017_2323429.jpg


惹かれた記事・・・忙しい日の10分おかず
帰りがいつも19時半過ぎになるので、ちゃちゃっとできるおかずの記事に
とっても惹かれます。
ほかにも飯島奈美さんの料理や北欧のうつわ図鑑という記事などなど
とっても楽しめる本でした。

さぁ~明日はお仕事
頑張りま~す♪
Commented by niconicolatte at 2009-11-08 23:33
mama's cafeいいですよね。
参考になるレシピやスタイリングが多くて。
忙しい日の10分おかず・・・・・
しっかり見てなかったので、後で見直してみますね。

都まんじゅうって初めて聞きました。
美味しそうですね。
Commented by eaterior at 2009-11-09 10:55
こんにちは♪

いつも図書館で借りているシリーズです☆
新しいのが出たんですね・・・
次の楽しみが出来ました♪
本ネタありがたいです^0^
Commented by aoanela at 2009-11-09 12:17
ふふふ、私も内容に惹かれてmama's cafe買いました。
見るだけで満足してしまう方なんですが(笑)ちゃんと作らなきゃ!
↓イッタラのアウトレット行きたいです~~~!
御殿場アウトレット昔一度行きましたが、、店舗が変わるんですね?
以前はなかったですよね?
んー行きたい。
Commented by mi-mian at 2009-11-09 13:58
こんにちは〜*
ガチャンコまんじゅう、食べたいです〜(笑)
とっても美味しそう。
最近、どうもこういうお菓子が食べたくって。
10分おかず、いいですねえ!
あんまり、レシピ本を見て作らないんですけど、
忙しくって、ご飯作るのが面倒くさいとき、
こういうのがあるといいかも^^
Commented by suzu-kinako at 2009-11-09 17:35
都まんじゅう・・・・・って八王子のおまんじゅうでしょ?
ぐるぐる回っているんですよね。
10個も食べた?凄い!中は白あんで・・・・そうでしょ?
私もこの季節グラタンが好きです(^^♪
ちゃちゃっとできるおかずは便利ですね。
Commented by yuki-amori at 2009-11-09 22:31
思い出のおまんじゅうのお話、素敵ですね。
お母様を思い出すおまんじゅうでもあるわけですね。
「がちゃんこまんじゅう」 ネーミングが可愛い!
それと同じようなのを見つけると、そりゃぁ嬉しいですよね♪
だけど、10個食べちゃったって…!!!
1個の大きさはどれくらいなんだろう(笑)

あっ、お夕飯の仕度は私もう必死です。
私も帰宅時間が遅いので
手早くできることがなにより、それでいておいしいものを作りたいし。
ちゃっちゃってできる本、参考にしたいなぁ☆
Commented by niko(嫁) at 2009-11-09 23:20 x
おいしいものに引き寄せられて、ブログ遊びにきましたよっ 笑


しかし、10個って?!?!
まあ、わたしも食べだしたら止められないタイプなんで気持ちは
わかりますよ~☆

食べ物って思い出と重なるとついついまたひとつと手が伸びて
しまう魔力もあるし!

mama's cafe楽しいですよね~!
写真がそれもかわいいし、見てるだけで幸せな気持ちに~!!

Commented by 林檎の花 at 2009-11-10 12:33 x
わ~い! 都まんじゅうだ~^^
私もこれだ~いすきです!近くにお店ありますよ^^
一個が一口サイズ?だから、10個くらいアッと言う間ですよね^^
Commented by naka0730 at 2009-11-12 21:37
☆nicoさんへ
mama's cafeは気になる記事が多くて気に入っている
雑誌です(^^)
今回掲載の記事もすごく重宝しました~。
都まんじゅう、美味しいんですよ~。
ついつい食べ過ぎちゃってます(笑)
Commented by naka0730 at 2009-11-12 21:40
☆ eateriorさんへ
私の場合、手元に置いときたい派なので
ついつい購入しちゃうんです。
なので主人には「本の買いすぎ!」って怒られるんです
けどね。
趣味が本屋の立ち読み(笑)なので、また面白い本があったら
ご紹介しますね~(^^)
Commented by naka0730 at 2009-11-12 21:44
☆aoanelaさんへ
aoanelaさんも買われましたか~(^^)
この本いいですよね~。
イイジマンの私なので飯島奈美さんが出てたりすると
ついつい買っちゃうんですが、今回は
今の現状に大助かりの記事も載っていて
すごく良かったです。
アウトレットのイッタラショップ、最近
オープンしたばかりなんですよ。
機会があったらぜひ行かれてみてくださいね(^^)
Commented by naka0730 at 2009-11-12 21:49
☆mi-mianさんへ
ガチャンコまんじゅう、いいネーミングでしょ?(笑)
子供心にあのおまんじゅうが作られていく工程が
すごく面白くてガチャンコまんじゅうって呼んでたみたいです。
ついつい食べ過ぎちゃうんですよ~(笑)
この本、今の私に大助かりの本でした~。
お気に入りの本なんですよ(^^)
Commented by naka0730 at 2009-11-12 21:53
☆suzu-kinakoさんへ
八王子にもあるんですか~?
知らなかった~!
そうそう白あんでね。
小さいんでついついパクパク食べてしまって(小さいのを強調)
気が付いたら10個食べてたみたいです~(笑)
グラタン、久しぶりに食べました~。
アントステラのグラタンは初めて食べましたが
美味しかったですよ(^^)
Commented by naka0730 at 2009-11-12 22:00
☆ yuki-amoriさんへ
みんなびっくりしちゃってますね~10個には(笑)
小さいおまんじゅうなんです~(弁解)
でも10個は食べ過ぎですね~ハハハ
yuki-amoriさんも帰宅が遅いんですよね~。
大変ですよね~。つくづく思っています・・。
帰ってからすぐ作って食べたいから
この本はとっても参考になりました。
最近のお気に入りの本です(^^)
Commented by naka0730 at 2009-11-12 22:06
☆niko(嫁)さんへ
小ぶりのおまんじゅうなんですよ~。だからついつい・・・
なんて弁解したりして(笑)
でも食べ過ぎですね~。
最近ますます間食がすごくなっちゃって・・・・。
これからクリスマス、お正月が来るから怖いなぁ~。
mama's cafeいい本ですよね~。
今回のは特に今の生活にすごく役に立って
良かったです(^^)
Commented by naka0730 at 2009-11-12 22:09
☆林檎の花さんへ
えっ?そちらにもありますか~。
結構いろんなところで販売されてるんですね~。
ね、ねっ!林檎の花さんも10個くらいいけますよね~。
一口サイズ(ここを強調)ですもんね~(笑)
by naka0730 | 2009-11-08 23:24 | 日々の暮らし | Comments(16)

毎日のたわいもないお話


by チャコ
プロフィールを見る
画像一覧