人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Arne最終号!

仕事から帰り、ポストを開けると楽しみにしていた
「アルネ」が入っていました。
「アルネ」はイラストレーターの大橋歩さんが御自身で編集されている
雑誌です。
大橋歩さんは原田治先生の次に好きなイラストレーターです。
アルネは創刊号から愛読していて
毎号楽しみにしていた雑誌でした。
しかし、残念なことに今回の号で終わってしまうんです。
Arne最終号!_c0193017_20501386.jpg
なんと30冊。
毎号興味深い内容で
いつも楽しませてもらいました。


Arne最終号!_c0193017_20522563.jpg
最終号はカレンダー付き。
このカレンダーも味があってすごくいいんです。


今回の特集は
●糸井重里さん
 「ほぼ日」をたちあげられて11年半にも
●パリの松村家を訪ねる
●村上隆さんの犬
●江面旨美さんのお家を訪ねました。

糸井さんちのブイヨンちゃんも登場してるし
なんと!映画「めがね」に登場していたあの犬
ケンちゃんの孫犬の子ポムちゃんも出ていますよ(^^)

うわ~い!
面白そうな記事がいっぱいだぁ~♪
Arne最終号!_c0193017_2111510.jpg
これが最後のアルネかと思うとほんとにさみしいなぁ・・・


Arne最終号!_c0193017_212187.jpg
御飯も食べたし、別腹のみたらし団子を食べながら
ゆっくり読むといたしましょう。
Commented by weekendbooks at 2009-12-11 21:45
そうか~、とうとう最終号…。
私も全号持っていますが、どれも本当におもしろかったですね。
ずっと年上の方ですが、いつも好奇心いっぱいのきらきらした目で、
いろんな物事に向かっているのがすてきだなって思ってました。
Arneは終わってしまうけど、歩さんの活動はこれからも楽しみです。
それにしてもお団子おいしそう…。
Commented by eaterior at 2009-12-11 23:06
こんにちは♪

いい時間ですね・・・♪
そんなのんびりさを学びたいです^^;
(江戸っ子は気が短く、意外に何事もさっさと済ませるタイプ・・・泣)

雑誌読むのもメチャメチャ早いです。
でも、何回も読むんですけどね・・・笑
Commented by mike-baku at 2009-12-12 13:31
こんにちは。
わたしもアルネときどき読んでました。
何冊かとってあります。
ちょっとさみしいですね
カレンダーも記事もおいしそう!
そして・・・お団子も(笑)
Commented by capek at 2009-12-12 16:20 x
こんにちは。
私も毎号購入していましたー。
カレンダーも素敵ですよね。
これで終わるのはとても残念ですが、いつもArneを開くたびにほっとさせてもらっていたのでありがとうという気持ちのほうが強いかもです。
何度繰り返し読んでもいいのですよねー。
臨時でまた創刊されるみたいなのでそれも楽しみですよね。
Commented by yuki-amori at 2009-12-12 21:17
大橋步さんのイラスト、いいですよね。
ほのぼのほんわか大好きです♪
Arneが終わっちゃうんですね。なんだかとても残念です。
ほぼ日でもとても人気のあったのハラマキのイラスト、とっても可愛かった。
ほぼ日のファンなら見逃せないですものね。
あっ、Arneいつか復活するといいのにね。
でも臨時創刊ってお話もチラホラ。
これは嬉しいかもですよね☆
Commented by azukki_bio at 2009-12-13 09:56
チャコさん、こんにちは。
アルネ最終号ですか~。
定期購読で20冊くらい買っていましたが、その後は立ち読みしてました。
持っている号は、よく読み返しています。
最終号は買っておこうと思います。
大橋歩さんは、オシャレなイラストレーターでありながら、人や物に対する興味やアプローチが普通の人の感覚っぽくて、ときにミーハー(失礼!)なところがあって可愛らしい。
不定期でいいから続いてほしいですね。
Commented by niko(嫁) at 2009-12-13 22:58 x
こんばんわ~☆

先日のにゃーちゃんの硬直っぷりがこれまたかわいかった☆
うちはいつも洗濯ネットにいれて連れていってました 笑

さて、雑誌の休刊相次いでますよね~。
なんだか寂しいな。。。

手に取ったことはあるものの、
アルネは買ったことがないのです。
う~ん、なんだか興味がわいてきたし
ちょっと買ってみようかな~。
Commented by ukokoro at 2009-12-14 14:08
Arne最終ですね・・・涙
本当に残念です。
私は定期購読ではないのですが、カレンダーもゲットしてます。
良い感じですよねー。ニンマリしてしまう。
Arne別冊の大人のおしゃれの本は見ましたか?
興味大なのに、実物を見ぬまま完売だそうで。。。涙
Commented by mi-mian at 2009-12-14 14:12
こんにちは〜*
アルネ、購読はしていなかったのですが、
雑貨屋さんなどに置いてある時に立ち読みしてました。
無駄のない、素敵な雑誌ですよね。
んー、終わってしまうんですね〜
でも、最後の付録のカレンダー、素敵ですね^^
↓にゃーちゃん、予防接種がんばったんですねー☆
すあまにも病院から葉書が来てましたが、なかなかゆけず、、。
しかも、重たくなったので、わたしひとりではつれてゆけず、。
相手に頼んでみようかなー(笑)
Commented by unazukin22 at 2009-12-15 16:29
こんにちは~。
みたらしに目を奪われました(笑)

ずっと読んでた本が、なくなっちゃうってさみしいですよね。。
来月から何を読んだら良いの~?って思っちゃう。
付録のカレンダー可愛いなぁ。たいやき美味しそう(^^♪
Commented by ukinco at 2009-12-16 10:57 x
わー30冊!表紙もほんと可愛いですよね。
宝物ですね~☆
チャコさんの大切なお茶のお供だ^^

めがねのケンちゃん、孫犬までいるんですね!
すごいなぁ。

↓にゃーちゃん、ドキドキだったんですね。
そっかぁ、ねこちゃんは普段外出ないですもんねー
大冒険でしたね!
Commented by naka0730 at 2009-12-17 17:46
☆weekendbooksさんへ
ほんとにそうですね。
良い本でした。
編集も大変だったのでしょうね。
でもこの本でいろんな方の生き方、生活など
知ることができてとっても参考になりました。
時々また読み返してみようかな。
Commented by naka0730 at 2009-12-17 17:51
☆eateriorさんへ
私もあっという間に読んじゃうんですよ。
「ちゃんと読んでないんじゃない~?」
なんて主人に言われますが・・・。
仕事を始めてからあんまりゆっくりできなくて
ストレスたまってたんです。
好きな本が届いたらゆったりした時間を作って
過ごすようにしようと思っています。
貴重な時間ですね♪
Commented by naka0730 at 2009-12-17 17:55
☆mike-bakuさんへ
カレンダーは毎年のお楽しみ♪
来年1年楽しませてくれて嬉しいけど
もうなくなっちゃうのでさみしい限りです。
みたらし団子に最近ハマっているんです~。
毎夜2本食べちゃうので、体重計に
乗るのが怖い・・・。
今のところ変動はないようです(笑)
Commented by suzu-kinako at 2009-12-17 18:04
こんばんは!
素敵なご本ね。
下の方の海苔巻きのような白と黒の可愛い物は何ですか?
最後のお団子も美味しそうね。
左側の飲み物は何ですか?
Commented by naka0730 at 2009-12-17 18:05
☆capekさんへ
capekさんも毎号購読されてたんですね~。
毎号届くのが嬉しかったなぁ~。
カレンダーも素敵だったし・・・。
いろんな記事がとっても興味深かったですよね。
ほんとにありがとうの気持ちですね~。
また何回も読み返してみようと思っています。
Commented by naka0730 at 2009-12-17 18:14
☆yuki-amoriさんへ
大橋さんのイラスト、かわいいですよね。
このみたらし団子が乗ってる皿、大橋歩さんのイラスト
のお皿なんですよ。
ミスドの景品、昔はハラダオサム先生のが多かったけど
たまに大橋歩さんのお皿が出てて・・・。
可愛いので大切に使っています。
Commented by naka0730 at 2009-12-17 18:20
☆azukki_bioさんへ
azukkiさんも定期購読されてたんですね~。
中身が濃いのでこれからも大切に
とっておこうと思っています。
出される本いろいろ買ってしまうので
大橋さんの本たくさん集まってしまいました。
なかなか処分できない性格で・・・。
読み返してもおもしろいんですよね~。

Commented by naka0730 at 2009-12-17 18:24
☆ niko(嫁)さんへ
猫って洗濯ネットに入れると
落ち着くらしいですね~。知らなくて、
避妊手術した時、にゃーちゃんを迎えに行ったら
ネットに入れられていたのでびっくりしました。
娘が仕事で猫用品の本の編集したことがあって
にゃーちゃん、猫ネットのモデルになったことあるんですよ。
いつかお見せしたいなぁ~(^^)
Commented by naka0730 at 2009-12-17 18:34
☆ukokoroさんへ
カレンダーほんと、いい感じですよね~。
再来年からはないのかと思うと悲しくなります。
「大人のおしゃれ」見てませ~ん。
完売なんですか~?うわぁ~!
探したくなりますね~。
昔、大橋歩さんのおしゃれの本が出ていて
購入してあったんです。
イラストがいっぱいで素敵な本だったけど、今探したら
ないんですよ~。
古本屋にもってっちゃったのかなぁ~(--)
Commented by naka0730 at 2009-12-17 18:42
☆mi-mianさんへ
そうなんですよ~(涙)
大好きな本だっただけに残念なんです。
でもあと1年カレンダーで楽しませてくれるだけでも
嬉しいかな。
あんこさんとすあまちゃんもお葉書来てましたか~。
2匹だと大変ですね。
うちはにゃーちゃん連れてくだけでもおろおろ
しちゃいます。
1年に1回だけなんですけどね~。
診察台に乗せると身体が硬直。怪獣のようになった
にゃーちゃんにはびっくりです。
あんこさんとすあまちゃんはどうですか~?
Commented by naka0730 at 2009-12-17 18:46
☆ unazukinさんへ
うはは、みたらしに目が奪われちゃいましたか~。
みたらしでも、スーパーで売ってるあのあまったる~い
のはだめなんです。
これは和菓子屋さんのみたらし団子なんですが
みたらしの味が私好みの良いお味♪
最近ハマってます(^^)
アルネのカレンダー、いいでしょ?
タイ焼きがドーンと乗ってる1月のカレンダー。
1月はタイ焼きばかり買っちゃいそう~(笑)
Commented by naka0730 at 2009-12-17 18:52
☆ukincoさんへ
「めがね」のけんちゃんが女の子だったのも
びっくりだったけど、もう孫までいるのには
またびっくりしちゃいました~。
このお孫犬もかわいくて・・・。

にゃーちゃん、車に乗せられるだけで
「病院にいくんだー」ってわかっちゃうんですよね~。
獣医さんにも1年に1回くらいしか会わないのに
びびるし、ひっかくし。
優しい先生なので、申し訳ないなって感じです。
ルクちゃんは病院に連れてくのは
いやがりませんか?
Commented by naka0730 at 2009-12-17 18:58
☆kinakoさんへ
これね、普通に「おむすび」なんですよ~。
パリに住んでいる松村家での御飯ですって。
食いしん坊の私なので、食べ物の記事は
食い入るように見ちゃいます(笑)
みたらし団子、最近ハマってるんです~。
間食なかなかやめれなくって…(笑)
みたらし団子にはお茶…だと思うのですが
これはコーヒー。
コーヒーにはいつも牛乳を入れて飲みます。
胃が弱いので・・・。
by naka0730 | 2009-12-11 21:04 | 日々の暮らし | Comments(24)

毎日のたわいもないお話


by チャコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31