旦那、御帰還。

なんだかね~、最近忙しかったんです。

急に主人の転勤が決まり、単身赴任が終わって帰ってくることに・・。
それもすぐ!

先日は車で横浜に行き、主人のマンションの片づけやらなんやらで
忙しい日々を送っていました。

しかし、単身赴任も1年で終わっちゃって、私としては自由な楽しい日々も
終わるといった感じですね~。(涙)

主人から「転勤だよ」って電話が来た時は
「もう?」なんて言っちゃいましたよ(笑)

「亭主元気で留守がいい」これを満喫していましたからね~(笑)
これからはぐうたらしていられません。
食事もちゃんとしたものを作らなきゃいけないし・・・・。
家もいつも綺麗にしてなきゃいけないし・・・。
etc
仕事と家事の両立。
なんだか大変になりそうです。

先日は横浜での片づけも終え、せっかく横浜に来たのだからと
お昼はベイクォーターにある栗原はるみさんのお店「ゆとりの空間」で。
c0193017_9523793.jpg
かもめランチです。

こんな風にいろんなおかずを楽しめるのっていいですよね。


c0193017_9544231.jpg
食後はミルクティーとごまゼリー。


その後横浜そごうへ。

おみやげで今の時期限定の可愛いお菓子を購入。
c0193017_958429.jpg


c0193017_9584089.jpg
梅の形の可愛いお菓子。
可愛くて食べるのがもったいないと
思いましたが、しっかり食べました(笑)


c0193017_10291748.jpg
お餞別でいただいたお花。
こんな素敵なお花のプレゼントは嬉しいですね~。


主人にとってはやれやれって感じなんでしょうね。
単身赴任の食生活は大変だったらしいですし・・・。
お疲れ様でした。

これからはがんばってお料理に励まなきゃいけませんね~。


ちなみにこの日そごうの書店で見つけた本。

c0193017_10361378.jpg
またおいしいお菓子でも食べながらゆっくり読むとします。
Commented by eaterior at 2010-02-07 11:45
こんにちは♪

まずはご主人様のご帰還☆おめでとうございます!!
ひとときの時間☆楽しまれましたね。。。
私もnaka0703さんのように感じながら、今の日々を送っております。
元々自営業の家庭に育ってきているので、
のんびり専業主婦というのはいつまでも続くわけがないと確信しています。
だからこそ、今のこの瞬間を楽しみたい!!と。

人はメリハリも大切ですよね・・・
のんびりとした時間を過ごせるから、明日はガンバレル♪
私も明日ガンバルために、はるみさんのお店に行ってみたいな^^
Commented by suzu-kinako at 2010-02-07 11:51
おやおや、ご主人のご帰還ですか。
たった1年?私は予想外に夫が家にいる事になって番狂わせです。
でも、不思議ね一人より二人がいいみたい・・・・時々そう感じます。
一軒家に住んでいると、夜一人で過ごすのが怖いと感じます。男なら誰でも?いいのですが、家男が居ると安心?みたいよ。
えっもう横浜には来ないの?
Commented by ukinco at 2010-02-07 12:50 x
こんにちは^^

まー!ご主人帰ってくるんですね~
嬉しいよーな、面倒なよーな、ちょっと複雑ですね 笑
ごはんを毎日っていうのが辛いですよね、、、
お休みの日はのんびり過ごして下さいね~♪

にゃーちゃんはパパが毎日いてくれて嬉しいですね!

Commented by yuki-amori at 2010-02-07 15:34
こんにちはぁ♪
わぁ~旦那さま帰ってこられるんですね。
おめでとうございます^^
一年間のお一人の食事ってきっと大変だったでしょうね。
でもこれからは腕によりをかけたnakaさんのお料理が
いただける♪
でも大変だぁ~
お仕事を抱えての時間のやりくりだから。
頑張ってくださいね。
おぉ~かもめランチとデザートおいしそうです☆
さてさてこれからはご夫婦の時間も長くなるわけですが
お仕事でそれぞれがくたくたになって帰った時は
やっぱり誰かがいるっていうのはすごくホッとしますよね(^.^)
Commented by mike-baku at 2010-02-08 11:07
おはようございます♪
単身赴任 終了したのですね~
チャコさんの気持ちなんとなくわかります
私が大学生の時、父が3年間単身赴任、
母も私もそれないに自由にしていたので
戻ってきたとき、何かと最初は気を使ったりして・・・
でも、やっぱり家族一緒がいいですよね。
チャコさん、お仕事もしながら、旦那様のお引っ越しも・・・
大変でしたね
そんな中でも 素敵なカフェでの時間は 嬉しいですねぇ
上手に息抜きされてるなぁ~と思います。
疲れが出て、風邪引いた入りしないように、気をつけてくださいね!
Commented by ukokoro at 2010-02-08 12:58
えっと~、おめでとうございますでよろしいんでしょうぁ?(笑)
横浜へ行く楽しみも減りましたしねー・・・
家事とお仕事、頑張ってくださいね。
もちろんカフェ巡りも♫
Commented by aoanela at 2010-02-08 13:42
わっ、この梅のお菓子、今朝めざましTVに出ていました!
食べてみたい・・・
ご主人ご帰還おめでとうございます。(じゃないのかな?笑)
「亭主元気で留守が良い」って分かります!
こんなこと言っちゃー申し訳ないけど、やっぱり結婚生活長いと、ダンナが居なくて寂しいって感じにはならないですよね~~なんて、私だけかしら?!
でも頑張ってください!
料理本の出番です。笑
Commented by citron3148 at 2010-02-08 15:16
旦那さま、お帰りなさい♪♪
しかし急な転勤だったんですね~。
たまに出かける横浜も楽しみだったのに・・・
でもでも、やっぱり家族みんなでいるのが一番です♪
お仕事もされて、おうちのことも旦那さまのことも・・・って
ちょっと大変になるのかな?
でも、上手に手を抜いてゆるりと過ごしてくださいね。
Commented by mi-mian at 2010-02-08 19:47
こんばんは〜*
おおー!旦那さま、帰っていらっしゃるんですね〜!
お引っ越し準備等、お疲れさまでした!
きっと、うれしいにはうれしいけれど......でもねえ、
なんでしょうね〜(笑)
その気持ち、分かる気がします。
仕事と、しっかり家事の両立ってほんとに大変ですもんね。
誰かに時間を合わせなければならないと、なおさら。
だけど、いてくれると助かることもあるはずだから〜^^
無理ない程度にがんばってください*
ランチ、美味しそう〜!デザートがまた、じゅるりん、、です☆
梅のお干菓子、かわいいー!!!
ほのかに梅の味がするのかしら?美味しそう〜
Commented by niconicolatte at 2010-02-08 21:35
nakaさん
春からはだんな様との生活に戻るのですね。
またまた忙しくなりますね。

栗原さんのお店、私も大好きです。
毎日こんなごはんが食べられたらな~って思いますもん。

この2冊の本、私も買う予定でした♪
Commented by junko at 2010-02-08 22:13 x
チャコちゃん! 多分さ~1年で良かったんだよ(笑)
離れてるの長くなったらこの年代危ないよ(?)
あずましく(北海道弁だよ)心地良く成り過ぎる・・・
大変だろうけど・・・
仕事も決まって頑張ってるチャコちゃん! 父ヒロシは
一味も二味も違ってるはず・・・!!!

良かったね~! 家族は一緒にいるべきだよ。
Commented by unazukin22 at 2010-02-09 08:48
おはようございます~♪
旦那さま帰ってくるだ~(^u^)良かったですね~♪
でも慣れるまでしばらくは、今までとリズムが違ってくるから、ペース掴むのに大変かな!?でもやっぱり家族はみんな一緒が1番ですものね♪
お花きれい~。なかなか自分で買う機会もないからお花もらうと、すっごくうれしいですよね~
Commented by ayunote at 2010-02-10 09:07
おはようございます‼
だんな様帰ってこられるんですね。おめでとうございます♪
チャコさん、仕事との両立は大変だけど頑張ってくださいね~。
ゆとり空間のlunch、とっても美味しそうですね~
こんなごはん、毎日食べてみたいけれど自分で作るのは…ですよね(笑)
Commented by niko(嫁) at 2010-02-10 22:27 x
お~!!
ご主人さんが帰ってこられるんですね☆

う~ん、ただ主婦としては、ちょっとプレッシャーも
あるような、ないような 苦笑

にゃーちゃんはまたまた幸せなんでしょうね☆
きっとご主人にぴったりとくっついて、ごろごろ~。

仕事に主婦と大変ですが、
一緒に?!がんばりましょね☆
テヌキして 笑
Commented by naka0730 at 2010-02-11 22:16
☆eateriorさんへ
私にとってはめでたいのかめでたくないのか複雑で・・・(笑)
でも、あっという間の1年でした。
楽しかったなぁ~。(笑)
もう帰ってきてるんですけどね、気が引き締まりました。
夕飯もきちんと作ってるし(当たり前ですね)
栗原さんのお店、素敵なお店でお勧めですよ^^
Commented by naka0730 at 2010-02-11 22:20
☆ suzu-kinakoさんへ
そうなんです、たった1年です。
本人もびっくりしたらしく・・・。
横浜にいれば遊びにも行けたのに、残念で。
でも、やっぱり家にいてくれると安心はしますね。
にゃーちゃんも、旦那が毎日いるので
嬉しいみたいです^^
Commented by naka0730 at 2010-02-11 22:25
☆ukinco さんへ
もう帰ってきちゃってます~(--)
毎日ご飯作り頑張ってます。
普段ぐうたらしてたので、気が引き締まった感じです。
休みの日ものんびりできなくなっちゃいましたが
わかんないところで気を抜こうと思います(笑)
にゃーちゃんも嬉しいのかなぁ~。
いつもと変わらない感じなんですけどね(笑)
Commented by naka0730 at 2010-02-11 22:30
☆ yuki-amoriさんへ
楽しかった毎日が終わっちゃって、なんだかなぁ~って感じです(笑)
でも、主人は毎日コンビニ弁当暮らしだったらしく
それが終わっただけでもホッとしたようです。
私もまた気を引き締めて頑張らないといけませんね。
今のところ、頑張ってはいますが、
どうなる事やらで・・・。
Commented by naka0730 at 2010-02-13 22:23
☆ mike-bakuさんへ
mike-bakuさんもお父様が単身赴任を経験されたんですね。
うちもねぇ3年間くらい行ってるかなぁって思ったのに
1年ですよ。はや!(笑)
帰ってきたらそれはそれで大変だけど
やっぱり家族は一緒がいいみたいですね。
料理も食べてくれる人がいるだけで
作りがいがある感じです。
Commented by naka0730 at 2010-02-13 22:27
☆ukokoroさんへ
あははは~あんまりめでたくない心境でした~(笑)
もう慣れちゃってましたからね~。
でも主人がいないとぐうたら度が増してましたからね~
潮時だったかな。
ちょっと大変だけど頑張りますね~(笑)
Commented by naka0730 at 2010-02-13 22:34
☆aoanelaさんへ
えっ!?このお菓子、目覚ましTVに出てたんですか~?
いつも見てたのに見逃しました~。
可愛かったのでついつい買っちゃいまして~
私一人で全部食べました(笑)
旦那が単身赴任になってさみしいなんて思ったのは
ほんの最初だけ。
あとは自由を満喫してたんですけどね~。
あ~残念(笑)
でも頑張りますね~^^
Commented by naka0730 at 2010-02-14 16:10
☆ citronさんへ
ありがとうございます^^
もうすでに旦那は帰っておりまして
ますます忙しくなりました(--)
腹減り旦那なので、仕事から帰ると急いで食事の支度。
ゆっくりできるのは休日の数時間ですね~。
上手に手抜き考えなきゃいけませんね(笑)
Commented by naka0730 at 2010-02-14 16:15
☆ mi-mianさんへ
ありがとうございます。
もうすでに帰ってきて数日が経ちました。
やっぱり大変です~(--)
でも、忙しくしてたほうが身体にはいいのかな。
無理のないように頑張りますね!
この梅のお菓子、お花のほうは砂糖菓子でまあるい方
はちょっと酸っぱい味です。
一人で食べちゃいました~(^^)
Commented by naka0730 at 2010-02-14 16:21
☆nicoさんへ
旦那はもうすでに帰っておりまして~
毎日せわしなく過ごしてます。
なんだか1日があっという間ですね。
栗原さんのお店、素敵ですよね~。
近くにあったらしょっちゅう行ってたりして。
おみそ汁は胡麻が入った味なんですよ。
お味噌汁に胡麻が入るのもおいしいですね。
この2冊nicoさんも買いました~?
ストレス発散は本を読みながら美味しいお菓子を食べることです^^
Commented by naka0730 at 2010-02-14 16:28
☆junkoちゃんへ
なんかね~1年は早かったね。
父ヒロシがいない間にみんなで会うこともできたし、
楽しい1年だったなぁ~。
これからは隠れてこそこそ遊ばなきゃいけないなぁ~。
だってうるさいんだもん。
でもまぁこれで家族また一緒だと安心かな。
毎日の食事作りが大変なんだけど、
要領よくやれるように考えてがんばるね~^^
Commented by naka0730 at 2010-02-14 16:36
☆ unazukin22さんへ
ありがとうございます~。
良かったような悪かったような…(笑)
ちょっと1年は早かった気がします~。
でもうちの旦那は毎日コンビニ弁当だったので
健康のためには戻ってきてよかった思います。
まぁ家族一緒が一番ですね~(笑)
お花のプレゼントはほんとに嬉しいですね。
でも主人からもらったことは一度もありませ~ん(--)
Commented by naka0730 at 2010-02-14 16:43
☆ayunoteさんへ
ありがとうございます^^
なんだか毎日があっという間に過ぎているって感じです。
早く慣れなきゃいけませんね~。
でも頑張りま~す^^
「ゆとりの空間」のランチは家庭的な味で、
大好きなんです。
こんな御飯が毎日食べれたら幸せですよね~^^
Commented by naka0730 at 2010-02-14 16:49
☆ niko(嫁)さんへ
もうすでに帰ってきちゃってま~す(笑)
毎日大変なんですけどね、今のところなんとか
頑張ってます^^
たまには誰かが作ってくれたご飯が食べた~い
と思う毎日。
料理が好きな旦那さんがほしいとか
いろいろ思ったり・・・
まぁ現実はそんなに甘くないですね(笑)
にゃーちゃんも旦那が帰ってきて嬉しいのかな。
あんまり変わんないように見えますが・・・
でも一番嬉しいのは旦那ですね。
にゃーちゃん命の旦那ですから・・(笑)
by naka0730 | 2010-02-07 10:38 | 日々の暮らし | Comments(28)

毎日のたわいもないお話


by チャコ
プロフィールを見る
画像一覧