芸術の秋

娘の部屋を自分の部屋にしてから、毎朝窓を開けると楽しみなのが
富士山が見えること。
朝見える富士山はすがすがしいです。
ようやく富士山も少し雪が積もりだしました。
c0193017_18441255.jpg


c0193017_18461358.jpg
天気が良い日はにゃーちゃんもテンション高いです。
ベランダに出てゴーロゴロ。
猫って陽だまりが好きですね037.gif


私もそんなにゃーちゃんを眺めながら、花の手入れ。
イングリッシュローズも綺麗に咲きました。
c0193017_18534454.jpg


c0193017_1858715.jpg
お休みの日の午前中はベランダに出て、花の手入れをするのが
ストレス発散。
最近はちょっと花が増えすぎちゃったかな。


お休みの今日
芸術の秋でもありますし~^^
三島のギャラリーで開かれていた日本画展に行ってきました。
c0193017_19111076.jpg


c0193017_1912490.jpg
どれも優しい気持ちにさせてくれる
綺麗な絵画ばかりです。


c0193017_19164692.jpg
椿の絵
後ろに流れ星が・・・
ちょっとしたところにさりげなく描かれているのが素敵です。


c0193017_19181470.jpg
私が一番好きな絵
猫ちゃんが桜の木を眺めているもの。
和むなぁ~。


c0193017_19232383.jpg
富士山と桜
桜の花びら一枚一枚丁寧に描かれていて
とっても綺麗。
本当に癒される絵画ばかり・・。
こんな絵が家に一枚でもあったらなぁ~。


c0193017_19252210.jpg


素敵な絵画で癒されて日本画展を後に・・・
良い絵を観ることって本当に日々の疲れが取れる感じがします。
(写真の数々は了解を得てブログに掲載させていただきました)


その後、休日には必ず行く本屋へ

購入した本
c0193017_19355384.jpg
心をリフレッシュできそうな本です。

芸術の秋
良い絵画を観て良い本を読んで
後は・・・・
美味しい食べ物が出てこれば003.gif・・
Commented by eaterior at 2010-11-08 22:16
こんにちは♪

にゃーちゃんの写真☆すごく好きです!!
毛の色と影の色がなんともいえない色合いですね。
これこそ芸術の秋~~ですわ♪

私もゆっくり画廊でも行ってみたいな。
そんな余裕全くありませんでした・・・
風邪ひいた分、家事がおろそかになって出遅れた~~と
あせってばかりでした。
こういうときこそ、心のゆとりが必要ですよね。
私も弥太郎さんの本読んで、心のゆとり取り戻そうかな^^
良いきっかけありがとうございます♪
Commented by niconicolatte at 2010-11-09 15:43
お部屋から富士山が見えるだなんて素敵ですね。
羨ましいな~~~
気持ちもリセットできますね。

にゃ~ちゃん、可愛いですね~~~
あっ私のブログでnakaさんへのお返事を書いたのですが、
にゃーちゃんをチャコちゃんと間違えてました。
本当にごめんなさい。

Commented by aimable エマーブル at 2010-11-09 16:46 x
こんにちは~

昔、静岡に住んでたので懐かしいです
リビングのベランダから四季を通し
富士山を観察してました
にゃーちゃん何を見つめてるのかなぁ?

イングリシュローズ愛らしいです
素敵な絵画を観て良い本を読み贅沢な一日でしたね
Commented by ukinco at 2010-11-09 22:44 x
こんばんは♪

わーっ!その本、図書館で借りて、今うちにもあるんですよ〜
タイトルに惹かれますよね。
まずはわたし、苦手な人にも挨拶をちゃんとするって事、
頑張ってみようと思います(^_^)

お部屋からの景色、素敵すぎます♪
毎朝カーテンを開けるのが楽しみですね。
富士山、ちゃんと見た事もなくって、
うらやましいな〜☆

Commented by mike-baku at 2010-11-10 11:52
こんにちは~
目が覚めてすぐに富士山が見えるなんて 素敵ですね♪

芸術の秋、素敵な休日ですね
猫ちゃんと桜の木の絵 とっても可愛い! 
風が吹いている感じがいいなぁ~

そして、読書

秋を満喫ですね♪

お休みの日にはグダグダになりがちな私は
チャコさんを見習いたいです!
Commented by 娘1 at 2010-11-10 13:46 x
ウインドウにお姿が映ってますよ…
Commented by suzu-kinako at 2010-11-10 21:23
わあ~素敵なロケーションです。
ぽかぽか陽気の日は私たちも嬉しいね。
日本画展も素晴らしいです。
男性とは思えない優しい雰囲気の絵ですね。
たまにはこんな風に絵の鑑賞も心が休ましますね。
Commented by mi-mian at 2010-11-11 14:12
こんにちは〜*
先日、わたしも富士さんが綿帽子をかぶってる姿を見て、
わ、もう冬だあって思っていたところです^^
寒くなるとより一層、猫にとってひだまりは楽園ですよね〜
にゃーちゃん、気持よさそう*
お花も綺麗に咲いてますね〜
日本画展、ちゃんと芸術の秋してるんですね〜☆
わたしはやっぱり、椿の絵が好きです〜^^
猫ちゃんも捨てがたいけれど。。
Commented by naka0730 at 2010-11-14 10:37
☆ eateriorさんへ
こんにちは~。
お返事遅くなりました~。
風邪はどうですか?
今風邪引いてる人が多いですね。お大事にしてください。
日本画展、職場仲間のご主人の日本画展なんです。
愛妻をモデルにした日本画もあったり素敵な
日本画展でした^^
こころのゆとりって大切ですよね。
松浦さんの本いい本でした~^^
Commented by naka0730 at 2010-11-14 10:41
☆ niconicolatteさんへ
こんにちは~^^
ここら辺は富士山はどこに行っても見えるんです。
通勤途中も富士山を見ながら・・・・
よく晴れた日に富士山がすっきり見えると
うれしい気分になります^^
いえいえ~。
実は私も娘を呼ぶとき「にゃーちゃん」と間違えちゃうんです(笑)
Commented by naka0730 at 2010-11-14 10:46
☆ aimable エマーブル さんへ
こんにちは~。
え~!エマーブルさんは静岡に住んでいた事が
あるんですね。
静岡と富士山は切っても切れない存在ですね。
生活の中にいつも富士山があるって感じで・・。
学生時代の友人からは羨ましがられます。
エマーブルさんのいる北海道にはまだ行った事がなくて
いつか行ってみたいと思っているんですがなかなかで・・・。
秋はいろんなことをするのに良い季節。
楽しもうと思っています^^
Commented by naka0730 at 2010-11-14 10:53
☆ukinco さんへ
こんにちは~^^
偶然ですね~^^
ほんとに良い本ですよね。
そうそう、挨拶ね。
職場にこっちが挨拶しても絶対挨拶してこない人がいるんです。
いつもツンとしてて。おたか~い感じで
すご~く苦手なんだけど、この本を読んだら
めげずに挨拶をしていこうと思うようになりました。
富士山、毎日当たり前のように見てること、贅沢ですよね。
ukincoさん、静岡にも遊びに来てくださいね~^^
Commented by naka0730 at 2010-11-14 11:00
☆ mike-bakuさんへ
こんにちは~♪
そうなんです、朝から綺麗に富士山が見えると
嬉しいですよね。私が住んでいるところは
どこに行っても富士山が見えてるから
もうそれが当たり前みたいな間隔になっちゃって。
幸せな事ですよね。
絵画展どの絵も素敵でした~。
この猫ちゃんの絵はお嫁に行く事に決まったそうで・・・
え~!見習うだなんて~ぐうたら病が移っちゃいますよ~(笑)
Commented by naka0730 at 2010-11-14 11:01
☆ 娘1へ
知ってますよ(--)
Commented by naka0730 at 2010-11-14 11:06
☆ suzu-kinakoさんへ
こんにちは~♪
お天気がいいと猫も喜ぶけど
主婦はいろんなことがはかどるから嬉しいですよね^^
久しぶりの絵画展。
優しい日本画を観て癒されました^^
素敵な絵画を観るのってストレス発散にも
なりますね。^^

Commented by naka0730 at 2010-11-14 11:12
☆ mi-mianさんへ
こんにちは~。
猫って陽だまりを探してぬくぬくしてますね。
それを見ているだけで幸せな気分にさせてくれますね^^
日本画展、職場の仲良しさんのご主人の日本画展なんです。
奥さん(同僚)を描いた絵もあって素敵な絵画展でした。
ふふふ、この椿の絵、mi-mianさんが好きだろうな~って
撮ってきたんですよ^^
by naka0730 | 2010-11-08 19:48 | 日々の暮らし | Comments(16)

毎日のたわいもないお話


by チャコ
プロフィールを見る
画像一覧