今日のにゃんこと今日のわんこ

☆今日のにゃんこ

いつも思うこと

できる事なら毎日にゃーちゃんとぐうたらしていた~い。
まぁね、それは願望であって生きていくには働かなくては。
でも休日はにゃーちゃんとできるだけ一緒に過ごしたい。

うちのにゃーちゃんの行動を1日観察してみた。

午前中はなにやらドタバタやっている。

家事仕事を終えて、さて、にゃーちゃんとまったりしようかなと
探すと・・・いない。

「にゃーちゃ~ん!」

いろんなところを探してもいない。

「うん?待てよ」

c0193017_184747.jpg
なんかここ、乱れてません?

ベッドの奥の隙間を見たら・・・


c0193017_18501317.jpg
いた!
こら~!
何してんの~?


c0193017_1856658.jpg

「出てきてよ~。」
と言うと、もぞもぞと仕方なく出てくる。


c0193017_18594247.jpg
ベッドの奥の隙間が気に入っちゃったのね。

何度も何度も入るので、
もうあきらめました。

にゃーちゃんにもお気に入りの場所は作っておかないとね。


c0193017_20122884.jpg
ひとしきりドタバタやった後の昼下がりから
ず~っと
押入れの中の布団の上でぐうぐう寝て過ごす。
最近はベッドの上は飽きちゃったみたいですね。


観察していると、1日中寝てるって感じ。
猫=「寝子」 ほんとですね。
それじゃぁメタボになるわけだ(笑)えっ?私も?


☆今日のわんこ

前から会ってみたかった職場のマドンナAさんちのわんこ
「くぅちゃん」
c0193017_20342355.jpg
今日は初めてゴタイメーン!
Aさんは昨年6月位から犬を飼いだした。
フルタイムのお仕事なので、くぅちゃんは
一日中お留守番。
にゃーちゃんもだけどね。


c0193017_2037314.jpg
仕事の日は一緒にいられる時間は5時間位
なんだって。
なんだか切ないな・・・。
ここでいつも帰りを待っているんだね。


c0193017_20472940.jpg
愛らしいくぅちゃん。
体重は2キロ。
えっ?うちのにゃーちゃんは5キロもあるよ。
抱っこしたらほんとに軽い。
おとなしくてほんとに可愛いわんこです。


いつもお留守番、寂しいね。
がんばれ!くぅちゃん!
帰ってきたらいっぱい甘えるんだよ。
いっぱい抱っこしてもらってね。


☆犬(猫)と私の10の約束
 
1 私と気長につきあってください
2 私を信じてください。それだけで私は幸せです。
3 私にも心があることを忘れないでください。
4 言う事を聞かないときは理由があります。
5 私にたくさん話しかけてください。人の言葉は話せないけどわかっています。
6 私をたたかないで。本気になったら私のほうが強い事を忘れないで。
7 私が年を取っても仲良くしてください。
8 私は10年位しか生きられないからできるだけ私と一緒にいてください。
9 あなたには学校もあるし友達もいます。でも、私にはあなたしかいません。
10私が死ぬときお願いです。そばにいてください。どうか覚えてください
  私がずっとあなたを愛していた事を。

この文章、ジーンときます。

にゃんこもわんこも人間を癒してくれるかけがえのない存在。
いっぱいいっぱい愛してあげたいと思います。
Commented by petit-plus at 2011-01-13 22:00
チャコさん、今年もよろしくお願いしいまーす!!
ほんと遅くなってすみません。

にゃーちゃん、かわいいなぁ~❤
うんうん、ネコって狭ーいとこ好きですよね。
ゆすらも遊んでたと思ったら、いきなり睡魔が襲ってきたのかコタツの横で寝てたりしますよ。
寝言言いながら爆睡です。
寝顔は可愛いですよね。
Commented by eaterior at 2011-01-13 22:32
こんにちは♪

黒いコンセントが抜けかかっていませんか?
もしかしてそれを教えてくれようとしたのかしら。

>>言う事を聞かないときは理由があります。
そうだよね。わかる。わかる。
人間も一緒なのかな・・・
Commented by naka0730 at 2011-01-13 23:00
☆ petit-plus さんへ
こんばんは~☆
こちらこそよろしくお願いします^^
猫って狭いところ好きですよね~。
押入れの中の隅っこに隠れてみたり・・
でも可愛くて笑っちゃうんですけどね^^
ゆすらちゃんの寝言、聞いてみた~い(笑)
うちのにゃーちゃんは時々イビキをかいて寝ています。
「くぅ~くぅ~」って言うかわいいイビキ。
私のとは全然違います(笑)
Commented by naka0730 at 2011-01-13 23:06
☆ eaterior さんへ
こんばんは~☆
ほんとだ!コンセント抜けかけてる!
気がつきませんでした~(笑)
そうか~教えてくれてたのかも・・・
いや、それはないな。(笑)
言う事を聞かないには理由がある。
そうですよね。人間もそうかも。
訴えたいのにどうしたらいいの?
そう思ってやっているんでしょうね。
Commented at 2011-01-14 09:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aimable エマーブル at 2011-01-14 22:51 x
こんばんは~

にゃーちゃん、可愛いですね
ウチのハムちゃんも忙しい時に限って抱っこの
要求します
毎日ずっと一緒にいてあげたいです

くぅちゃん、お利口さんで愛おしいですね
10の約束ジーンときました
いっぱい、いっぱい動物を愛し可愛がりますね
Commented by マミー at 2011-01-15 00:06 x
チャコさん、こんばんわ。
にゃーちゃん狭いところ大好きなんですねぇ。
昔、実家で飼っていた猫も落ち着き場所はもっぱら押し入れの中にあるモノ入れの隙間!でした。
猫はよく寝ると言いますが・・・・イヌとの生活で思う事は
イヌも本当によく寝ます。
とくにうちのjunはものすごーく寝てます。
呑気でいいなぁと眺めていることで癒されています。
「犬の十戒」は私もときどき読み返しては、このこたちを大事に
しなければという気持ちにさせられます。
「虹の橋」もご存知ですか?
これを読むともうぅこらえきれず涙!涙!です。
Commented at 2011-01-15 17:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-01-15 21:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-01-15 21:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi at 2011-01-16 12:07 x
nakaさん、はじめまして!
kinakoママさんのところから遊びに来ました♪
かわいいネコちゃんの写真やおいしそうなエントリーに
うっとりしながら拝見させて頂きました。
私のうちにもじゃじゃ馬なネコが2匹います。
これから、ちょくちょく遊びに寄らせてくださいね~♪
ヨロシクお願いします。
kinakoママさんのご縁に感謝!
Commented by mi-mian at 2011-01-17 15:35
うふ〜、にゃーちゃん、秘密の?隠れ家見つけちゃったんですね〜
なかなかいい具合のスペース。
これは、人は諦めるしかないですね〜(笑)
冬になって、我が家の猫達もさらに寝てることが多くなりました。
今もドームに入ってすやすや(勿論、それぞれ別....)
くぅちゃんも、ふわふわでかわいい^^
あ、にゃーちゃんは5キロなんですかーー
.....あんこさんはね、8キロ以上、すあまは6キロあります。。。
すあまは太ってはいないんだけどでっかくて骨太なの> <
Commented by niko(嫁) at 2011-01-17 17:09 x
チャコさんこんにちわ♪

「猫=寝子」初めて聞きましたがほんとそうですよね~。
日当たりのいい場所を見つけて、よ~く寝てますわ。

わが家の猫は、わたしが赤ちゃんを産んでから、
自分のポジションを奪われてしまって、えらく居心地悪そうで
ご機嫌ななめです。

家中を走りまわり、お年賀の残りのお菓子なんかを
つまみ食いしてまた怒られ…。ちょっとかわいそうだな。

にゃーちゃんもたまらなくかわいいですね~☆
うちの母はパソコンいじれないから、この記事を
見せてあげないと!!

ネコも赤ちゃんもみ~んな家族。
仲良く元気にすごしたいですね。
Commented by naka0730 at 2011-01-17 21:12
☆ 2011-01-14 09:38 の鍵コメさんへ
色々とお世話になります♪
素敵なお話とっても嬉しいです。
どんな風になるんでしょうかね~。
楽しみです^^
Commented by naka0730 at 2011-01-17 21:19
☆エマーブルさんへ
こんにちは~♪
ハムちゃん抱っこが好きなんですね~^^
ふふふ可愛い~^^
うちのにゃーちゃんはあんまり抱っこされるの
好きじゃないんですけど、スキンシップ~♪
って無理やり抱きしめています^^
でも、グルグル言って気持ちよさげにしてるんですよ^^
ほんとに癒されますよね♪
Commented by naka0730 at 2011-01-17 21:34
☆マミーさんへ
こんにちは~♪
そうなんです~。娘が使っていた部屋。
ずっとにゃーちゃんは入れずにいたんですが
娘が家を出たとたん、この部屋を我が物顔に使い
ベッドの後ろの隙間を発見。
最初はどこ行っちゃったのかすごく探したんですが
今はまたかって感じです(笑)
ワンちゃんも良く寝るんですね~^^
気持ちよく寝てる姿を見るとほんとに癒されますね。
犬の十戒、ほんとにジーンときますね。
「虹の橋」は知りませんでした。
今度読んでみなきゃ^^
Commented by naka0730 at 2011-01-17 21:45
☆2011-01-15 21:29 の鍵コメさんへ
いろいろありがとうございます♪
とっても嬉しいです。
良い方向になってくれると良いんですが・・
祈るばかりです。
Commented by naka0730 at 2011-01-17 21:48
☆tabiさんへ
こんにちは~♪
本当に素敵なご縁、ほんとに感謝です。
きなこママさんにも感謝しなくっちゃ♪
私もお邪魔させていただきますね^^
これからもよろしくお願いします♪
Commented by naka0730 at 2011-01-17 21:54
☆ mi-mian さんへ
こんにちは~♪
ほんんとにね~変なところを見つけられちゃいました。
ドドド~!って突入するのはいいんだけど、
写真立てやクマちゃんがなぎ倒されていて
まったく~!って感じです。(--)
あんこさんは8キロ以上あるんですか?
すあまちゃんも6キロ?すご~い!
すあまちゃんはスマートなのにね~。びっくり!
Commented by naka0730 at 2011-01-17 22:04
☆ niko(嫁)さんへ
こんにちは~♪
nikoさんのご実家にも猫ちゃんいるんですね。
そうか~、そりゃ仕方ないですね~。
猫ちゃんには我慢してもらわないとね。^^
走り回ってつまみ食い(笑)
まだ若い猫ちゃんなのかな?
うちのにゃーちゃんは寝てばっかりが多いです。
おばさん猫ですから~(笑)
でもほんとにペットって癒されますね^^
大事にしてあげないとってつくづく思います。
Commented by harukob1 at 2011-01-25 15:03
こんにちは!
ごぶさたしてます、、、はるこです。
犬(猫)と私の10の約束.
心に留めておきたいので、うちの空太くん(猫です)と一緒にブログの記事に頂いちゃっていいでしょうか...?
事後報告でごめんなさい、、、。
ニャァちゃんいつも可愛いなぁと見ております、、。
Commented by moon-pon at 2011-01-25 21:43 x
10の約束、こころに響きました。
特に、7~10。

あなたには学校もあるし友達もいます
でも、私にはあなたしかいません

じ~ん。

Commented by naka0730 at 2011-01-29 16:52
☆ harukobさんへ
こんにちは~♪
お返事遅くなってしまってごめんなさい。
お久しぶりです^^
10の約束、ペットを飼われている方に
とってはいつも心に刻んでおきたい言葉ですね。
ふふふ、にゃーちゃんのこと可愛いって言って頂いて
ありがとうございます。嬉しいです♪
にゃーちゃんに報告しておきますね^^
Commented by naka0730 at 2011-01-29 16:57
☆ moon-pon さんへ
こんにちは♪
お返事遅くなってしまってごめんなさい。
コメントいただきありがとうございます^^
10の約束、ほんとにジーンときますよね。
>でも、私にはあなたしかいません
ほんとうにそう思います。
ペットはかけがえのない存在。
飼った以上は責任もって
最後の日まで愛情で包んであげたいと思います。
by naka0730 | 2011-01-13 21:40 | 日々の暮らし | Comments(24)

毎日のたわいもないお話


by チャコ
プロフィールを見る
画像一覧