祈り

本当に悪い夢なら覚めてもらいたいという心境です。
でも、現実なんですね。

私が住む静岡県東部も先日の地震では本当に怖い思いをしましたが
東日本大震災で被災された方達は数倍の恐怖に遭われたと思います。
亡くなられた多くの方達のご冥福を心からお祈りさせていただきます。

静岡県東部地震が起こったときは、幸い家におりまして
少ししたら主人も帰ってきて安心しました。
東京に住む長女も心配してすぐ電話をくれました。(3月11日の地震では電話連絡が
全然取れなかったのですが・・)

長女も次女も、「にゃーちゃんは大丈夫!?」

はいはい、大丈夫ですよ。
母がこうして抱きしめてましたからね。
c0193017_1475998.jpg


でも、相当怖かったみたいでおびえていました。
被災地での犬や猫達の事も心配です。
飼い主を失ったペット達もたくさんいるでしょう。
いろんなことを考えたら悲しくて涙があふれてきます。


今日はお休みですが、外には出ません。
あるもので何とかします。
買いだめもしません。
優先順位がありますから。


午前中は晴れていましたので、ベランダの花いじり。
花達を見ているだけで少しほっとした気分になります。
c0193017_14182612.jpg


c0193017_14211245.jpg


c0193017_14241264.jpg


このローズマリーは何年か前、大磯にあるエリザベスサンダースホームの
創始者「澤田美喜」の記念館を訪れたとき
館長の鯛先生が帰り際に2~3本摘んでくれて
持たせてくれたものが今ではこんなに増えて
毎日を楽しませてくれています。
植物の生命力ってすごいなって思いますが、人間だって負けちゃいられません。

「神様は人間が耐えられないほどの苦しみは与えない」

絶対に乗り越えていけると信じています。

今は心を一つにして祈りたいと思います。

○余震が収まりますように

○原発の問題が解決しますように

○避難をされている方々が守られますように

○家族を失った方々の悲しみが癒されますように

○速やかな復興が行われますように


ファイト!
Commented by suzu-kinako at 2011-03-20 20:01
そちらの被害はなかった事・・・・ほっとしました。
こちらの揺れは凄かったのですが、大きな被害が無かった事が信じられません。食器1枚割れませんでした。
被災地の悲惨な実情を見ると、本当に胸が苦しくなって涙が出ます。
こんな大惨事・・・・自然て酷いよね。
誰が悪いわけでもないのに、多くの命を持って行かれた。
私は助かってよかった・・・って喜べません。
今までの日常が如何に贅沢だったか・・・と反省しきりです。
粗食で過ごしています。これも大事な事ですね。
皆さんもご自愛下さいませネ。
Commented by naka0730 at 2011-03-21 10:36
☆瞳さんへ
こんにちは。
本当にそうですね。
早く復興されますように祈るしかありませんね。
何気ない小さなことでも感謝なことなんだなって
気づかされる日々です。
にゃーちゃんは絶対に守らなきゃ!
Commented by naka0730 at 2011-03-21 10:39
☆きなこさんへ
こんにちは。
ありがとうございます。被害が少なかった事には
感謝です。職場は売り場の食器や花瓶が
少し割れました。でもたいした被害ではなかったです。
被災地の方を思うと本当に辛いですね。
私達ができることを微力ながらしていきたいと思います。きなこさんもお体に気をつけてくださいね。
Commented by aimable エマーブル at 2011-03-21 13:49 x
こんにちは

私のブログに温かいコメント有難うございました
そんなに被害が大きくなく安心しました
にゃーちゃんは状況がわからないだけに
可哀想でしたね
たくさん愛して下さいね
被災者の方を想うと祈り、節電、募金
そして皆が結集しできる事をしなければ
いけませんね
願いは叶うと信じ頑張りましょう
Commented by naka0730 at 2011-03-21 18:44
☆エマーブルさんへ
エマーブルさんも大変でしたね。
自然災害は人間もそうですが、動物達にも
ものすごいストレスを与えると思います。
被災地のペット達の事も心配でなりません。
でも、動物達のために奮闘してくれている
方達がいるので、縁の下の力持ちとして
応援しなきゃと思っています。
今はみんなが協力してできる事をしなきゃ
いけませんね。
お互い頑張りましょう。
Commented by mike-baku at 2011-03-22 07:27
おはよーございます!
良かったです。地震で被害なかったのですね。
あの日は、今度は静岡で?!と
とても不安に成りましたよね。
本当に、沢山の方々が、
少しでも、安心できる状況に、早くなって欲しいです。
Commented at 2011-03-22 14:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maqui-cafe at 2011-03-22 19:38
こんばんは
 まだ落ち着かないですが、お元気そうで良かったです。
静岡も、揺れましたね・・・同級生が富士吉田市にいるので、
わたしも心配ですぐメールしましたが、地震慣れしてるけれど
さすがに参る・・・と書いてありました。
動物達のことも、心が締めつけられます。
できる事を、こつこつとやってゆくしかないですね。
お花や、にゃーちゃんに癒されながら、がんばってくださいね。
わたしも、ゆっくりがんばります^^
Commented by harukob1 at 2011-03-22 23:47
ニャーちゃん、怯えたの寝、、可哀想に。
大変でしたね、、、
私も、毎日日本のテレビにくぎ付けの生活です。
毎日祈る気持ちで生きています。
出かけると会う人達に慰めの言葉をかけられます。
植物は何が起きても花を咲かせたり、、
けなげで、癒されますね。
ローズマリー、はびこってて、ステキです。
Commented at 2011-03-25 20:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マミー at 2011-03-26 18:02 x
ちょっとご無沙汰です。お元気ですか?
11日の地震は本当に怖かったですね。
東京も、帰宅難民が沢山でました、主人も渋谷から2時間
以上かかって帰ってきました。
その後も電車のダイヤが乱れて、まだ間引き運転が続いて
います。
それでも、被災地の方々を思うと我慢できることです。
地震から数日後静岡でも地震がありましたね。
チャコさん大丈夫ですか?
お庭のお花に癒される気持ちわかります。
そして、自分にできること小さなことでもいいから始めようと思っています。
これ以上被害が大きくならないことを祈ります。

Commented by naka0730 at 2011-03-28 13:10
☆ mike-baku さんへ
こんにちは^^
お返事遅くなってしまってごめんなさい。
地震ではmikeさんのほうも大変でしたね。
静岡でも大きな地震があって毎日ドキドキ
して生活しています。
静岡は東海沖の地震が絶対来ると言われているので
本当に怖いです。
マジに「宝くじが当たったらフィンランドに移住だー!」
なんて旦那に話したら、「寒いからいやだ。」
と即却下されました(笑)
Commented by naka0730 at 2011-03-28 13:13
☆2011-03-22 14:11の鍵コメさんへ
さきほどそちらにお邪魔させていただきました。
とにかく御身体を大切に無理しないでくださいね!
早く穏やかな生活に戻れますように・・・。
Commented by naka0730 at 2011-03-28 13:23
☆ maqui-cafe さんへ
こんにちは♪
コメント遅くなってしまってごめんなさい。
お友達が富士吉田にいらっしゃるんですね。
お友達もご無事で何よりです。
静岡は東海沖がいつ来てもおかしくないと
言われているので、それを考えたら怖いです。
でも怖がっていても仕方ないですね。
そのときそのときを頑張って生きなきゃって
思う日々です。
動物達の事も心配ですが、動物たちのために
奮闘してくれている人たちがいるので
頭が下がります。
できる事で応援しなきゃって思っています。
早く穏やかな生活に戻れると良いですね。
Commented by naka0730 at 2011-03-28 13:31
☆はるこさんへ
こんにちは♪
お返事遅くなってしまってごめんなさい。
遠くから心配していただいてありがとうございます。
全世界の方達が日本のために祈ってくれているって
報道を見たとき本当に嬉しくなりました。
北朝鮮の金正日までもが義援金を送ってくれたり・・
(というか自分の国は大丈夫かなって感じですが)
こんな時人間は一つだなって思うし、戦争なんて
やってる場合じゃないってつくづく思います。
このローズマリーはどんどん大きくなっていて
毎日癒してくれています^^
Commented by naka0730 at 2011-03-28 14:23
☆マミーさんへ
こんにちは♪
ご心配いただいてありがとうございます。
とっても嬉しかったです。
東京もひどかったようですね。
ご主人も帰宅の足を奪われ大変でしたね。
こちらも揺れはひどかったんですが
たいした被害もなくほっとしています。
ほんとう地震は怖いですね。
被災地の事を思うと我慢しなくちゃと思いますね。
早く穏やかな生活に戻れるよう祈りたいと
思います。
お互い頑張りましょうね。
by naka0730 | 2011-03-20 14:43 | 日々の暮らし | Comments(16)

毎日のたわいもないお話


by チャコ
プロフィールを見る
画像一覧