神様からの贈り物

ペットの事になるとよそ様のペットでも気になってしまいます。
幸せに沢山の愛情もらって飼われてるペットたちを見ると
「良かったね~。」って思わず笑顔になってしまいます。

でもね、最近気になって仕方がないペット達がいるんです。
うちのマンションの1階で飼われているダックス2匹。
うちのマンションは規約で室内でしかペットは飼えない事になっています。
でもそこは庭でスノコとガーデニングに使う柵を使って作った
小屋で飼われていました。屋根と言う屋根がないので雨が降ったら
ぬれてしまうひどい造りなんですけどね。
散歩には連れて行かないので、ウンチは庭でしちゃうんですが
飼い主はそのウンチを片付けるのではなく
ホースの水をウンチめがけて当てて粉々にして終わり。
ひどいのはそのホースの水をダックスたちにもかけるんです。
夏ならまだしもこの寒い時期にホースで水をかけるので
ダックスたちは震えながら怯えていました。
マンションの理事会でも取り上げてもらって、庭の悪臭でも
苦情が出ているので飼い主に注意してもらったら
「今年中にはなんとかする」と言う事らしいので
様子を見ていたら、今日、飼い主が荒れ放題の庭の片づけをして
いたんです。あのスノコの小屋も撤去。
なので、やっと家の中で飼ってもらえるのかなと思っていたら
全然家の中に入れる気配なし。
前はおんぼろでもスノコの小屋があったので少しは良かったのに
今度は何にもないところで置き去り。
ベランダに上がる階段(冷たいコンクリート)の上で2匹で寄り添って
いました。ベランダに入って来れないように置物もしているんです。
もう絶句です。どうして家の中に入れてあげないの?
このダックスたち、飼い主に可愛がってもらえてないから
飼い主を見ると逃げてるんですよね。
今日なんて道行く通行人にしっぽ振って「助けて」って
訴えてるみたいでした。
毎日このダックスのことが気になって仕方ないんですよね。
マンションの理事さんたちにお任せするしかないんですが
このダックスたちのことが心配な毎日です。

私が思うのは、どうして可愛がってあげられないのにペットを飼うのか
と言う事です。子犬の頃は可愛いからおもちゃのつもりで
買って、大人になって飽きたら飼育放棄。それって?
飼うということは最後まで育ててあげると言う責任があると思うんです。
ペットって一緒にいるだけで心を癒してくれる
大切な存在だと思いませんか?
私も12年前ににゃーちゃんを拾って、最初は猫嫌いだったし
猫アレルギーでもあったからどうなる事やらと思ったけど
12年間こんなに私を癒してくれて幸せな気持ちにさせてくれた
にゃーちゃんには本当に感謝しています。
今ではにゃーちゃん命!
にゃーちゃんは神様からの贈り物と思って良いほどです。

ネット上には色んなペットの虐待の記事が載っています。
そんな記事を見ると本当に悲しいし苦しいし辛い。
人間としてどうしてそんな事ができるのか・・。
でもそんな人ばかりではなく、ペット達のために
戦ってくれている人も沢山いることは感謝です。

どうか1匹でも多くのペット達が幸せな一生を送れますように。
どうか1人でも多くの飼い主さんが責任持って
愛情かけてペットを育ててくれますように祈りたいです。
c0193017_2026562.jpg


長々の文章になってしまいましたが読んでくださってありがとうございました。

今年の更新はこれでおしまいです。
昨日から風邪を引いてしまって、お正月は寝込まなきゃ良いけどなぁ
なんて思ってるんですが、
皆様お身体にはくれぐれも気をつけて良いお年をお迎えくださいね。

来年もこのぐうたらなブログをどうぞよろしくお願いします♪





☆コメントを頂いた皆様へ

2匹のダックスのことでコメントを頂いてありがとうございました。
あれからしばらくして、あのダックスたちは突如消えました。
と言うか、家の中に入れてもらえたと思うんですが、
私としては本当に家に入れているのかは疑っています。
前に飼っていた猫を捨てたと言う経歴がある飼い主ですから・・・
保健所に連れて行かれる可能性もあるし・・
色んなことを考えたら心配は尽きないんですが
とりあえず今は庭で震えているダックスたちはいません。
何か情報が入って悪い方向に行っていた場合
何らかの行動に出たほうがいいのかなと思っています。
ただ今はあのダックスたちの幸せを祈るしかない毎日です。
皆さんにもご心配をおかけしてすみませんでした。
暖かいコメント、本当に嬉しかったです。

今思う事は、日本もはるこさんがいるドイツのような
動物に対しての環境にならないかなと言う事です。
ドイツは動物虐待には厳しいし、動物の殺処分もゼロと聞きます。
日本もドイツを見習って行かなくてはと思うし
そのためには私達もいろいろ勉強していかなくてはいけませんね。
わからない事ばかりだし・・・。
ペット達のために何か行動していかなくてはと思う日々です。

今回はこの文章を皆様へのお返事とさせていただきます。
ありがとうございました。
Commented by suzu-kinako at 2011-12-29 23:19
胸が痛むお話ですね。
や~何とかしないと!
飼う資格のない人は罰して欲しい!
にゃーちゃんは本当に幸せな猫ちゃんですが、ワンちゃんたちどうしたらいいの?
nakaさん、風邪引いちゃったの?無理しないで早く寝て治してね。
Commented by ねこきち at 2011-12-29 23:28 x
動物虐待のことを聞くとほんとに悲しくなりますね。
人の家のこととはいえほっておけない(T_T)
でも助けてあげられない、それがとても辛いです。

ダックスのような小型犬は外で飼うような体をしていないんです。
普通の犬は保温ができるような体毛になってるんですが、室内犬として改良されているダックスやチワワなどの小型犬は寒さに非常に弱くできているんですよ。
だから服を着せたりはおしゃれのためでなく寒がりの犬のためには必要なんです。
この寒空の中何も着せないで外に出してるのは死んでもかまわないと言っているようなものなんです。
あまり気になるようなら動物愛護団体に相談してみては。
私も心配です。

チャコちゃん、風邪お大事にね。
Commented by niconicolatte at 2011-12-30 00:16
nakaさんの日記を読んで、
こんなひどい飼い主がいるんだなと腹が立ちました。
本当に動物を飼う資格なしの方ですよね。
なんとかこの子達が幸せになれたらいいのですが、
そこの家にいるとそんな日は来ないのかなと思うと悲しいです。

ねこきちさんが言うように動物愛護団体に言うのがいいかもですね。
最悪の結果にならないように助けてあげたいですね。
心配です。

nakaさん、風邪大丈夫ですか?
お大事になさってください。
今年もあとわずか、
良い年をお迎えくださいね。

Commented at 2011-12-30 10:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はるこ at 2011-12-31 02:24 x
ひどいです、、、!
ドイツだったら、すぐ動物愛護教会のひとがお説教に来て
このまま直さないなら、引き取って行きます。
で、テレビでいきさつを説明して,飼い主を捜します。
ペットとは、時として人間より大切に、真剣に向かい合ってます。
その可哀想な犬たち、性格まで変わってしまいそうで心配ですね。

nakaさんの気がかりな辛い気持ちが,痛いほどわかります。
お風邪、,,どうぞひどくならないように,,,お大事に、、
Commented by aimable エマーブル at 2011-12-31 02:43 x
こんばんは

とてもとても悲しい気分になります
私もどんな動物を見ても愛らしくて笑顔になります
そんな残酷な方は許せないですね

動物を苦しめる事だけはやめてほしいと願うばかりです
にゃーちゃん可愛いですね
ありがとうございます
チャコさん、風邪心配ですね ゆっくりお身体休ませて下さい
今年一年も有難うございました
by naka0730 | 2011-12-29 20:30 | 日々の暮らし | Comments(6)

毎日のたわいもないお話


by チャコ
プロフィールを見る
画像一覧