話題の味は?

今話題になっている塩麹。
作ってみようかなって思っていたんですが、スーパーで
売っていた塩麹のパッケージデザインが可愛くてついつい
買ってしまいました。
c0193017_2136428.jpg


今日はその塩麹の味を試してみる事に・・・。
豚肉に塩麹を漬け込んで少しコショウを足して
焼いてみました。
お味噌汁にも塩麹を入れてみたんですけどね
c0193017_2139337.jpg
相変わらずの百切りキャベツ(笑)

豚肉にはほんのり塩味がついて良い感じ。
お肉も柔らかかったです。
味噌汁のほうは少しだしを足しましたが、まろやかな味になって
これまた良い感じ。
いろんな料理に活用できるみたいなので、
いろいろ試してみようと思っています。


最近買った本
c0193017_2149595.jpg
愛読書
「暮らしのおへそ」と「クロワッサン」
「暮らしのおへそ」には笹本恒子さんの記事が。
1914年生まれの笹本さん。


今年98歳?何て思えないほど若々しい写真家さん。

☆自分の年齢を手放す
 
 もう〇歳だから・・・。
 年齢と言う良い訳を手放せば
 本当にやりたいことが見えてくる。

本当にそう思います。
やりたいことがあれば歳なんて関係ないですよね。


今日のにゃーちゃん
c0193017_2252656.jpg
お休みの日はいつも私の周りでウロウロ。
日中寝ないので夕方になると眠くなるみたいで・・
どこに行ったかなって思ったら、今日は旦那の布団で寝てる(^^)
c0193017_229239.jpg


うちの旦那、父ヒロシは「にゃーちゃんはやっぱり俺の事
一番好きなんだよなぁ~。」
なんて言って自分の布団に寝てるにゃーちゃんを見て喜んでるけど
にゃーちゃんはまったくそんな事思ってませんから~(笑)
Commented by suzu-kinako at 2012-02-06 09:33
塩麹、ここ数年話題になってますね。
麹屋さんがすたれて行くのを回避策だったようで、数日前にもTVで麹屋さんの事やってました。
私も作ってみようかしら・・・・手作り米糀(お味噌仕込みに使った)が手に入るので。
塩はきつくなかったですか?
にゃーちゃんの寝姿がかわいい~~♪
Commented by eaterior at 2012-02-06 14:05
こんにちは♪

塩麹・・・テレビでもよく取り上げられてますね。
このところいつも産直で見かけてました・・・
テレビで取り上げられているのをみて、欲しくなってたところ。
あまり流されたくないと思いつつも・・・
めちゃめちゃ塩麹欲しくなってます^^;
このパッケージ見つけたら、私も即買いですね・・・汗
Commented by はるこ at 2012-02-06 22:22 x
塩麹、、、流行ってるんですね!
日本はいいなぁ、、
可愛いパッケージ、私もこんなの見たら手を出します。
どんな味になるのか示してくださってありがとう。

笹本恒子さん、1914年生まれ、、すごいですね!
わたしの母は2才年下です、、、
年を考えないで、やりたい事に自分をねじ向けて、続ける、、
これがコツだそうですね。
熱中、集中は、脳を活性化させて、
マウスの実験でも、
70代が30代に帰るほど活性化が可能なんだそうです。
ネジをまいて生きなくては、、、ですね。

ニャアちゃんもしかしてご主人になったつもり?
Commented at 2012-02-07 08:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naka0730 at 2012-02-07 18:07
☆きなこママさんへ
こんにちは~♪
きなこママさんだったら塩麹はすぐできちゃいますね^^
塩味はまろやかな感じで全然きつくなかったですよ。
手軽に使えるので良いですよね^^
ふふふ、にゃーちゃん寝てばかりです。
寝る子は育つ・・おデブですね~って私もだけど(笑)
Commented by naka0730 at 2012-02-07 18:15
☆eateriorさんへ
こんにちは~♪
塩麹、本当は作る予定だったんですけどね~。
ついついパッケージにつられちゃいました。(笑)
塩がきつくなるのかなって思ったんですが
まろやかになる感じで美味しかったです。
ぜひぜひ、お試しを~^^
ファン申請の件、ありがとうございました~^^
Commented by naka0730 at 2012-02-07 18:16
☆はるこさんへ
こんにちは~♪
熱中、集中は、脳を活性化させる。
実験でも証明されたんですね~。
私もいろんなことにチャレンジして
楽しもうと思っています。
今年はどんなものにチャレンジできるかなぁ(^^)
Commented by naka0730 at 2012-02-07 19:04
☆2012-02-07 08:19 の鍵コメさんへ
こんにちは~♪
こちらこそありがとうございました~。
パッケージが可愛いとついついが多いんですよね~。
でも、この瓶だと少量なので作ったほうが
安上がりですね。
にゃーちゃん、最近はぐうたら寝てばかりです。
寝顔で癒されてます^^
by naka0730 | 2012-02-05 22:19 | 日々の暮らし | Comments(8)

毎日のたわいもないお話


by チャコ
プロフィールを見る
画像一覧