休日の過ごし方

もう早いもので五月。
ゴールデンウィークもやっと終わりましたね~。

と言っても、うちは夫婦揃ってゴールデンウィーク関係
無しの仕事。
休日もいつもと変わりない週休2日です。

ゴールデンウィークに入ると、私が住む
伊豆半島は観光の車で混みあいます。
お休みの日、どこに行こうか悩むんですが
ゴールデンウィーク中は近場をウロウロ。

今回はお休みの日に行ったところをご紹介。
まず、先日行ってきた佐野美術館で開催中の
岩合光昭 写真展「ねこ」
c0193017_1017928.jpg
c0193017_1019928.jpg


岩合さんが飼っていた猫「海ちゃん」との思い出の写真や
40年以上にも及ぶ写真家人生の中で撮り続けてきた猫たちの
写真が心に響きウルウルとしてしまう写真展でした。

猫好き、動物好き、何かに癒やされたいと思ってる方に
お勧めです♪

岩合光昭 写真展「ねこ」
平成24年4月21日(土)~6月3日(日) 
c0193017_10323293.jpg


c0193017_10342227.jpg 
佐野美術館には日本庭園もありまして~
のんびり散策していると近寄ってもピクリとも動かない
強気な鳥が・・・。(笑)
池には大きな亀や鯉もいて見てるだけで和みます。^^

☆佐野美術館
 
 三島市中田町1-43
 伊豆箱根鉄道「三島田町駅」より徒歩3分


c0193017_10424673.jpg
その日のお昼は大好きなカフェ「awatenvou」へ


c0193017_1044132.jpg
今回はデザート付きにしました。^^
白ゴマのシフォンケーキ♪
ふっわふわでと~っても美味でございました~♪


c0193017_10515883.jpg
そして、昨日の日曜日。
お休みをもらえたので「weekendbooks
さんの皐月のマルシェへ♪
オープンして間もなくどんどん人が増えていき大盛況♪


c0193017_10594250.jpg
今回は吉原の「sinilintu」さんが出店していて
ムーミングッズがいっぱい並んでいました~♪
うわぁ~い♪


c0193017_11113978.jpg
↑ の写真手前の水色のミーのスカーフやムーミン家族の栞などなど
ここぞとばかり購入♪


c0193017_11183244.jpg
かわいい猫のマークが付いたプシプシーナ珈琲やitonowa
さんのジンジャーシロップもた~くさん並んでました♪


c0193017_11274898.jpg
petit-pontさんのお菓子。
どれも美味しそう~。


c0193017_11291861.jpg
伊豆の国市田中山にあるBeehiveさんの蜂蜜。
キラキラ綺麗な色!


c0193017_11365058.jpg
そしてweekendbooksさんの店内にずらっと並ぶ
本達を見て歩き、今回購入したのはこの本。
絵本を買うのは久しぶり。^^
この挿絵がとっても可愛いんですよ。
絵本を読みながらケーキと
カフェオレでちょっと休憩。
和みました~。


weekendbooksさんの皐月のマルシェ
と~っても楽しかった♪
来月も行けると良いなぁ~。


c0193017_1148318.jpg
家に帰ってからはまたおやつ♪(何回食べるんだぁ~・笑)
itonowaさんのジンジャーシロップとpetit-pontさんのマカロンと
クッキー。
お・美味しい~♪


c0193017_11584536.jpg
満足したら眠くなる~。
お腹も満たされたらにゃーちゃんと昼寝。


ぐうたらしつつ楽しい休日♪

毎日が休日だったら良いのにって思うことしばしばですが、
また頑張って働かなくっちゃ!ですね。
Commented by yoko at 2012-05-07 19:24 x
お~、チャコちゃん、食べましたね~!
なんて、人の事は言えないけど・・・。

でも、癒しのひとときと、美味しい物、必要よね~。
せっかくのお休み、家事ばかりでなく、自分の楽しみにも
使わないとね。

今の時期、お昼寝が気持ちいいんだよね。
にゃーちゃんも、気持ち良さそうだね~。
私がお昼寝していると、ハッピィもいつのもにか隣にいるのよ。
今日も5時近くまで、一緒にお夕寝してしまった。
Commented at 2012-05-07 20:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-05-07 20:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-05-07 22:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pitschi7 at 2012-05-08 05:09
チャコさん、どうも!ねこ展と皐月のマルシェ、両方行きたいのに行けなかった(ねこ展はまだ間に合うか)イベントで、指をくわえて拝見しました~~(^v^)
そして「こねこのぴっち」ご購入ありがとうございますーー!!(笑)
ところで!チャコさんにお知らせが!!昨日本屋さんで立ち読みしていて発見したのですが「Nekomon」っていう猫グッズの雑誌の動物慰霊祭の記事に、チャコさん&お友達と思われる写真が載っていましたよー!(小さく、なのでご安心を)ぜひチェックしてみてください♪もしもうご存知だったらすみません~
Commented by mike-baku at 2012-05-08 07:14
こんにちは

GWは観光地はどこへ行っても混んでいるし、道も渋滞多いし・・・

近場で楽しむのが1番です!マルシェの雰囲気とってもいいですね!
チョコチョコといろんなものを買ってしまいそう(笑)
以前GWお仕事で全く休みが無かった時、同じ催事場で岩合さんの写真展があって
とっても嬉しかったことを思い出しましたよ
GWお仕事って、ちょっと寂しかったりしますが、
混みあわない時に休める方が、今は羨ましいです~ 無い物ねだりですね・・・
充実した休日は素敵です♪
Commented at 2012-05-08 09:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トムママ at 2012-05-08 14:51 x
チャコさん、こんにちは!
素敵な休日ですね!私もムーミン大好きで、しおりやスカーフ初めて見ました~かわいい!かなり興奮。
かわいいものばかりで、いっぱい買ってしまいそう…
にゃーちゃんかわいい~。
一緒に寝るとなんであんなに幸せな気持ちになるんでしょうね。
動物っていいですよね。
きっとこんな素敵な休日があるから、普段もがんばれる気がします!
Commented by suzu-kinako at 2012-05-08 18:42
素敵なGWをお過ごしでしたね。
何処へ行っても人混みで例年は家・畑でGWは終わりますが、今年は子守が3回、ランチが1回、お花見1回でした。
猫の写真可愛い!1枚目の猫とバグ?なかなかいいポーズだね。
休日は思いっきり体を休めないと休日になりませんね。にゃーちゃんの寝姿も可愛い!
Commented by naka0730 at 2012-05-08 21:36
☆ yoko ちゃんへ
私も見たぞ~。yokoちゃんが食べた美味しそうなピザ!(笑)
今日は健康診断だったので、昨日から飲まず食わず。
健康診断が終わったとたんまた美味しいものが食べたくなっちゃった^^
美味しいものを食べてペットとお昼寝で癒やされる・・
これがなきゃね^^
Commented by naka0730 at 2012-05-08 21:53
☆2012-05-07 20:38 のカギコメさんへ
こちらこそありがとうございます。^^
そうでしたよね~。前にお近くの動物愛護センターの
お話伺ってましたね^^
ペットのことになると熱くなっちゃう私。
ごめんなさいね。
動物愛護センターはまだ行ったことがないから
いつか行ってみたいな。
Commented by naka0730 at 2012-05-08 21:58
☆2012-05-07 22:10 のカギコメさんへ
こんにちは。
本当にお久しぶりです。
ねっ^^この猫の絵が付いた珈琲、いいですよね。
まだ飲んでいないのでわからないんですが
どんな味がするのか楽しみです^^
楽しいところへのお誘い、ありがとうございました^^
Commented by naka0730 at 2012-05-08 22:15
☆ピッチさんへ
こんにちは~。
ピッチさん、来ないかな~って待ってたんですよ~^^
ピッチさんのことを思い浮かべて「こねこのぴっち」
を購入させていただきました~(笑)
ねこ展は6月までやってますからぜひ♪癒やされますよ~。
わわわ!すごい情報ありがとうございます^^
即、職場の近くの本屋に行ったものの置いてないって言われ
撃沈して帰ってきました。
今度「Nekomon」探しに行ってきます~(笑)
Commented by naka0730 at 2012-05-08 22:31
☆ mike-baku さんへ
こんにちは~^^
マルシェ、楽しいんですよ^^
月ごとに出展される方が違うのも良いところ。
近場でこんな癒やされる場所があるのって
いいですね。
岩合さんの写真展もすごく良かったです。
猫好きにはたまらないですね~^^
Commented by naka0730 at 2012-05-08 22:41
☆トムママさんへ
こんにちは~。
遊びに来ていただいて嬉しいです^^
ムーミン、お好きなんですね^^
私もムーミンを見ただけで興奮しちゃいます(笑)
今回もついついいろんなものを買ってしまいました~(笑)
ペットと寝られるのも今の時期だけですかね~。
暑くなると涼しいところを探して寝てるから
寄っても来てくれなくなります。
猫って気ままですね。
Commented by naka0730 at 2012-05-08 22:53
☆きなこママさんへ
こんにちは~。
連休はどこも混んでいていやですね~。
きなこママさんも素敵な花で癒やされたり
ランチや可愛いお孫さんと一緒だったり
素敵な休日を過ごされましたね^^
猫の写真展は盛況でした。
猫すきって多いんですね^^
癒やされる写真ばかりでしたよ^^
Commented by はるこ at 2012-05-09 00:30 x
盛りだくさんで、すばらしい休日の過ごし方ですね!
おいしいものも盛りだくさんだし、、、
楽しさを分けていただきましたよ、、、
にゃぁちゃんと昼寝、あなた自身もも猫みたいですね!
Commented by soranitutumarete at 2012-05-09 16:54
こんにちは☆
皐月のマルシェ、プティポンさんからチャコさんがいらしたとお聞きしましたよ!
プティポンさんのマカロンおいしいですよね!
私もファンです☆
5月は気になるイベントが沢山ですね!
私もイロイロお出かけします♪
三島のお店もイベントやっておりますよ!
うちじゃないけどw
Commented by naka0730 at 2012-05-09 21:07
☆はるこさんへ
今晩は~☆
近場で遊ぶだけなら身体も疲れませんしね
連休は遠くに行かない事にしてます。
美味しいものを食べて好きな雑貨を見て
楽しい休日でした。
猫と一緒にいるとぐうたら度が増しますね~(笑)
Commented by naka0730 at 2012-05-09 21:13
☆soraのjunkoさんへ
こんにちは~^^
えっえっえ?プティポンさん私の事わかったんですか~?
プティポンさんのお菓子はどれも優しい味がして
とっても美味しいですよね。マカロンもとっても
美味しかった~^^あんな御菓子が作れる方、尊敬します。
イベント情報また教えてくださいね~^^
Commented by petit-pont at 2012-05-10 00:43 x
こんばんは。
プティ・ポンです。初めて コメントさせていただきます。
イベントに来ていただき ありがとうございました。

実は soraさんのところから またにお邪魔させていただいていて
ブログは 見させていただいていたんです。
でも お顔ももちろん拝見したこともないですし イベントの日もわかりませんでした。でも 窓際で 本とお茶とお菓子を撮っている方をたまたま
拝見したんです。素敵な休日を過ごされているなーって・・・。

後日に ブログを拝見したら 本とお茶とお菓子の写真がアップされていて あーって思い そして つながったんです。
胸にじわじわとくる コメントいただいて うれしかったです。
ありがとうございます。

また おじゃまさせていただきますね。
Commented by naka0730 at 2012-05-10 07:50
☆petit-pont さんへ
おはようございます♪
そうだったんですね~^^いやぁ~お恥ずかしい^^
petit-pont さんのお菓子はsoraさんに行ったときに
置いてあったらいつも買っていて、
今ではpetit-pont さんのお菓子の大ファンになっています。
私のブログも見ていてくださったなんてとっても
嬉しいです。
普通のぐうたらおばさんのブログですが
これからもよろしくお願いします^^
Commented by weekendbooks at 2012-05-10 15:00
チャコさん
先日はありがとうございました。
お待たせしてしまってごめんなさい!
たくさんの写真、楽しく拝見しました。
Petit-Pontさんの焼き菓子、おいしかったですね。
マカロン、かわいくてうっとりしました♪
ぴっちの絵本、楽しんでくださいね。
来月もどうぞお楽しみに〜☆
Commented by ねこきち at 2012-05-11 10:16 x
おはよう、チャコちゃん

岩合さんの「海ちゃん」の写真集はまえに持ってましたよ。
あれ?今どこにあるんだろう?
ねこ展、いいなあ行ってみた~い

今回もおいしいそうなもの食べちゃってるね~(^^ゞ
やっぱりおいしいものってやめられないよね。

Commented by naka0730 at 2012-05-12 21:05
☆ weekendbooks さんへ
こんにちは~^^
先日はお邪魔しました~。
とっても楽しかったです~♪
毎月毎月こんな楽しい催しがあるなんて
素敵ですよね。
来月も行けると良いなぁ~。
楽しみにしています^^
Commented by naka0730 at 2012-05-12 21:10
☆ねこきちさんへ
こんにちは~^^
ねこきちさんは海ちゃんの写真を持ってるんだね~。
あの猫ちゃん、かわいいよね~。
猫展、本当に癒やされたよ~。
6月までやってるからまたこっちに
来る事があったらぜひ!
ふふふ^^美味しいものはやめられないね~^^
by naka0730 | 2012-05-07 12:04 | 日々の暮らし | Comments(26)

毎日のたわいもないお話


by チャコ
プロフィールを見る
画像一覧