人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悲しいお知らせ

去る12月11日午前中、うちの愛猫にゃーちゃんが
亡くなりました。

あまりに突然の事だったので家族全員、にゃーちゃんがもういないことに
呆然としていてただただ涙が溢れるばかりです。
悲しいお知らせ_c0193017_1518687.png

前日、次女が赤ちゃんを連れて帰ってきた矢先のことで
これから賑やかになるなと喜んでいたばかりで・・。
にゃーちゃんも前日は元気で、赤ちゃんを見せると
ビビリまくり、シャー!って威嚇したりして、
とにかくいつもと変わりない様子でした。


悲しいお知らせ_c0193017_15235873.jpg
← 亡くなる前日の写真です。


11日の夜もいつものように私と一緒に寝て
朝、大好きなオカカを二回もおねだりして食べ、
その後私の部屋のベッドでお布団をかけて寝ていました。
ちょこちょこ様子を見に行って撫で撫でしていたんですが
最後に見に行ったとき異変を感じました。
いつもなら撫でてあげるとうっすら目を開けてぐるぐる言っていたのに
何の反応もなくなっていました。
身体はほんのりぬくもりはありましたが、もう死後硬直は始まっていました。

こんなに急に、なんで?

気が動転して涙は溢れてくるし胃は痛くなるし・・・。

獣医さんに電話したら寒いときは心臓発作を起こしてなくなる猫も
少なくないとのことでした。

にゃーちゃんも心臓発作だったの?

本当に眠っているような顔でした。
悲しいお知らせ_c0193017_15442277.jpg


思えば13年前、赤ちゃんで親に育児放棄され、
栄養失調で片目も出かけていて、
もうすぐ死にそうなところを拾って、
弱い身体だったので、育てるのは大変だったにゃーちゃん。
自分ではなかなかウンチが出せなくて、1週間に1度浣腸をしなければ
いけなかったにゃーちゃん。
最近は浣腸が大きなストレスになっていたようでした。
可愛そうだったけど浣腸をしなくては生きていけませんでしたから
私も心を鬼にして浣腸をしていました。
にゃーちゃん、もう辛い浣腸しなくてよくなったんだよね。


悲しいお知らせ_c0193017_162212.jpg


本当に突然、にゃーちゃんがいなくなってしまい
まだそのことが信じられず、毎日毎日にゃーちゃんのことばかり
思っています。
うちの旦那「父ヒロシ」もショックが大きかったらしく
にゃーちゃんを思い涙しています。
東京で働いている長女もにゃーちゃんに会いに帰ってきてくれました。
私たち家族のかけがえのない宝物だったにゃーちゃん。
仕事で疲れていても、にゃーちゃんを抱きしめると
癒やされてストレス発散できました。
父ヒロシなんて孫ができても「にゃーちゃんのほうがかわいい」
なんて言ってるし(笑)

私たち家族の癒やしだったにゃーちゃん。
13年間弱い身体でよく生きてくれました。
私たちをいっぱいいっぱい癒やしてくれて有難う。
天国に行ったらもう浣腸もすることないし
天国にいる他のお友達といっぱい遊んでね。

おかーさんたちは寂しいけれど、ずっとにゃーちゃんのこと
忘れません。ずっとずっと心の中にいてね。
ありがとう、にゃーちゃん。
またいつか会えるかな。





いろいろ悩みましたが、これまでにゃーちゃんをかわいがって頂き
見守っていただいたみなさんにお礼をさせていただきたく
にゃーちゃんの遺影を載せることにしました。
悲しいお知らせ_c0193017_16274822.jpg

本当に眠っているような安らかな顔をしています。

苦しがることもなく痛がることもなく眠ったまま天国に旅立っていったような
にゃーちゃんの姿に少しホッとしています。


本当に皆様、今までにゃーちゃんを見守っていただき
ありがとうございました。

このブログもにゃーちゃんがなくなった今どうしようかと悩みました。
にゃーちゃんがいなくなって心にポッカリ穴が開いているような
状態の私。
またいつか元気になった日に復活するとして
とりあえず今日を持って終わりにさせていただこうと思っています。

ブログを通じて仲良くしていただいた皆様に本当に
感謝しています。

有難うございました。
Commented by tombiyori at 2012-12-13 17:12
ショックで言葉が・・・。

ブログでかわいいにゃーちゃんを見るのが楽しみでした。
別れるのは辛すぎます。
でも、苦しまなかったこと、チャコさんご家族にとっても大事に
されて過ごしたにゃーちゃんは幸せだと思います。
ありきたりなことしか言えなくてごめんなさい。
遺影のお写真を見たら、涙がとまりません。
でも、ほんとうに安らかなお顔ですね。



Commented by eaterior at 2012-12-13 19:26
信じられません・・・
涙が止まらないです。
naka0730さんのお気持ちを思うと・・・
なんと声をかけたら良いのか言葉が見つからないです。
私も一緒に涙流させてください。
にゃーちゃん☆今までありがとう。
天国でもnaka0730さんのこと見守ってあげてね。
Commented at 2012-12-13 21:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HarukoB1 at 2012-12-13 22:18
まぁ、、突然ですね、、、そんなことってあるのですね、、、
信じられません。言葉が出て来ません。
びっくりなさったでしょうね、、、、よくわかります.
でも、お写真ではにゃぁちゃん眠ってる、、!
せめて苦しまなかったことが救いですね。
、、、にゃぁちゃん、今は猫の天国ですね。
ご冥福をお祈りします、、合掌。
nakaさん,どうおなぐさめしていいかわかりません、、
Commented by 幹ちゃん at 2012-12-14 10:05 x
あまりに突然で 言葉も浮かびません
まるで眠っているようなにゃーちゃん 幸せそうに見えます
悲しみはなかなか癒えないでしょうけど どうか元気を出してください。
自分にも同じことが起きたらと思うと怖くなります
こんな急に亡くなる何ってことがあるんですね
うちの幹ちゃんも高齢猫ですからひょっとしたら突然のお別れがあるのかもしれません 少しだけ覚悟しました 
Commented by suzu-kinako at 2012-12-14 13:39
突然の事になんて言ったらいいのかしら・・・・・・
動物を飼っていると色んな事に出会いますよね・・・・・
私、にゃーちゃんの事大好きでした。
でもnakaさんの暖かいお布団の中での旅立ち・・・・・幸せだったね。
ご冥福をお祈りいたします。
nakaさんが元気で復活されますようにお祈りいたします。
一度お会いしたいと思っておりました。
Commented at 2012-12-15 20:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あや at 2012-12-17 08:23 x
初めてコメントいたします。
いつも我が家の猫とそっくりなにゃーちゃんをほっこりしながら
見させて頂いてました。
突然の事で戸惑い、悲しみ、後悔など色々と
感情が交錯されていると思います。
ブログを読ませていただいていて
にゃーちゃんを精一杯愛し、可愛がり、育てていらしたことは
しっかりと伝わってきました。
にゃーちゃんはとても幸せな猫ちゃんだったと思います。
にゃーちゃんとの素敵な日々を思い出し
ゆっくりとお気持ちを整理されお元気になってくださいね。
Commented by yoko at 2012-12-17 09:44 x
あの日、チャコちゃんからのメールを見て、びっくりしました。
突然の事なので、なんと言っていいかわからず、一緒に泣いて
しまってごめんね。
にゃーちゃんに会いたかったなあ。

でも目には見えないけど、にゃーちゃんは49日までは
チャコちゃんのそばにいるからね。

チャコちゃん、私のブログ、見てくれたかな?
「虹の橋」のお話、知っていた?
にゃーちゃんは、虹の橋で、チャコちゃんの事を待っていて
くれているよ。
いつかチャコちゃんが年老いて天国に行った時に、きっと
にゃーちゃんに会えるよ!
Commented by petit-plus at 2012-12-17 23:13
にゃーちゃん、素敵な笑顔をありがとうね。

チャコさんのおうちに来れて、幸せだったね。

皆んなにたくさんの幸せを、ありがとう。

チャコさん、無事天国に送りとどけたら、元気になって下さいね。
言葉足らずてごめんなさい。
Commented by niko(嫁) at 2012-12-17 23:17 x
ブログを開いてびっくりしました。
マンションでねこと一緒に暮らせないこと、
前に飼っていたねことにゃーちゃんがそっくりで
本当に本当にいっぱいしあわせな気持ちにさせて
もらいました。
にゃーちゃんありがとうね!!
天国に行ってもこれからも新しい家族を見守ってね。
Commented by naka0730 at 2012-12-21 21:18
☆コメントを頂きました皆様へ

私とにゃーちゃんへ沢山の優しいお言葉を
頂き本当に有難うございました。
本当に感謝でいっぱいです。
にゃーちゃんが亡くなって10日になりますが
まだまだにゃーちゃんがいないなんて信じられない日々です
が、娘の産後のために休んでいた仕事にも復帰し
また忙しい日々になって取り合えず1日1日がどんどん過ぎて
行っているような気がします。
こうしてブログを通じて仲良くしていただいた皆様には
心から感謝をさせていただきたいと思います。
今のところブログ再開はまだ考えていませんが
落ち着いたらまたゆるりと戻って来たいと思っています。
皆様のところにはまたチョコチョコとお邪魔させて
頂きますので末永く仲良くしていただけたらなって
思っています。
これからもよろしくお願いします。

優しいコメント、本当に有難うございました。
Commented at 2012-12-23 11:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nonohananokaori at 2012-12-23 17:00
こんにちは、初めまして。

eateriorの所に行ってにゃーちゃんの事をしりました。
あたしも先代のにゃん。。。かえでちゃんを心臓発作で亡くしてます。
本当に突然でした。
一鳴きして、少しして亡くなってしまったのですが
お別れのあいさつだったと思っています。

眠っているようですよね!
ちゃーちゃんの眠っているお写真みたら
かえでちゃんの眠っていたあの時の事を思い出しました。

にゃーちゃん、うちのかえでちゃんと仲良くしてくれるかな?
きっと今頃、色々な所を案内してるかもしれないですね!
にゃーこちゃんのご冥福をお祈り致します。
Commented by マミー at 2012-12-29 17:04 x
チャコさん、ご無沙汰ばかりでししたが、にゃーちゃん
虹の橋に旅立たれたのですね。
びっくりしてしまいました。
突然のことでどんなにか心痛めていらっしゃるかと思うと・・・
なんて言ってよいのか言葉がみつかりません。

ただ、とても穏やかで眠っているようなにゃーちゃんの
お顔。
チャコさんの家族の一員としてどんなにか幸せな毎日だった
かがよくわかります。
どうかあまりご自分を責めないでね。

ブログを通じてチャコさんと出会えたことに感謝しています。

ありがとうございました。
そして、にゃーちゃん、安らかにお眠りください。

またいつかチャコさんに会えることを願ってます。
Commented by aoanela at 2013-01-04 17:08
にゃーちゃんのご冥福をお祈り致します。
そして、またいつかチャコさんにお会いできる日を楽しみにしています。
Commented by legrand8783 at 2013-01-10 11:21
Nakaさん、ニャーちゃんは虹の橋でいつの日か会えるのを待っていてくれているはず。
それまでNaka さんらしく頑張ってね。

とっても素敵な朗読があります。是非!

<a href=https://www.youtube.com/watch?v=BEGB8PZ26rE&feature=youtube_gdata_player>https://www.youtube.com/watch?v=BEGB8PZ26rE&feature=youtube_gdata_player</a>
Commented at 2013-02-08 18:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi@会社 at 2013-02-21 12:42 x
nakaさん、本当にご無沙汰しています。
そして、ニャーちゃんのこと。びっくりしましたが
沢山の思い出を残して旅立っていったのですね。
心からご冥福を祈っています。。。
そして、nakaさんの心が少しで和らぎますように。
どうかお体大切になさってくださいね。
またいつかブログでお話が出来ますように。。。
Commented by ukinco17 at 2013-03-01 13:05
お久しぶりです。

今ブログを見て、
あまりにもびっくりしてしまって、、、
なんて言っていいのかわかりません。
にゃーちゃん。眠っているだけのような安らかな顔ですね。
不謹慎かもしれないけど、すごく可愛いです。

チャコさんが心配です。
少しずつでも元気になりますように。

にゃーちゃん、ずっと家族の事見守っていてね。
Commented by mokomokomoriko at 2013-03-04 23:34
ご無沙汰していました。

久しぶりの訪問で悲しい知らせでした。
言葉は見つからないのですが私も小さな命が旅だった事をここから祈っていますよと伝えたくてコメントさせていただきました。

家族としてペットを飼う事の覚悟を私もまた考えてしまいます。

ありがとう。にゃーちゃん、にゃーちゃんに私も心癒されていたんだよ。

チャコさんの心が時に癒されている事を祈っています。
by naka0730 | 2012-12-13 16:38 | にゃーちゃん | Comments(21)

毎日のたわいもないお話


by チャコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31