カテゴリ:ルースとモイ( 6 )

猫の日

またまたお久しぶりでございます。

皆さまお元気でしょうか?

最近は風邪を引かなかったので、やはりアホだから?なんて思っていた矢先、
喉からの風邪を引き、喉スプレーをやり過ぎたら急に声が枯れまして、ばーさんがよりばーさんの声になりげんなりしています。
父ヒロシからは「そんな気持ち悪い声で喋るな」なんて冷たい言葉を言われるし、
接骨院の先生からは「モンタヨリノリみたいだ。ちょっと歌ってみて♪」
なんてからかわれるし…(。-_-。)

なんだか治りが遅いみたいなんですよね〜。

インフルエンザも大流行しているみたいだし、皆さまもくれぐれもお身体には
気をつけてくださいね。


さてさて、先日2月22日はにゃんこの日でしたね。

うちのにゃんずも小さかった頃はこんなに可愛かったのに今では…

c0193017_1836284.jpg


c0193017_18371516.jpg


こんなになりまして、毎日悪戯三昧の日々。

夜は必ず私と一緒に寝るのですが、ジーッと見つめられながら寝る事も(笑)

c0193017_1840449.jpg

ちょっと不気味なモイ…(笑)

仕事に行く時も帰ってきた時もいつも見送りとお迎えをしてくれるにゃんず。

c0193017_18473168.jpg


本当に毎日幸せを感じています。


今は空前の猫ブーム。

心配になるのはこの猫ブームが去った時。

ペットはただ単に可愛いから飼うのは危険だと思います。

ペットを飼うにもそれなりの責任が生じます。
終生ペットを飼う事ができるのか。
それをよく考え飼わなくてはつくづく思います。

ニャンコの日だけでなく、毎日毎日世界中のにゃんこ達が幸せに暮らしていけますよう
祈ります。(もちろんワンコもね)
by naka0730 | 2016-02-24 18:55 | ルースとモイ | Comments(0)

いたずらはほどほどに。

にゃーちゃんがおとなしい猫だったので、にゃんずの日々の行動には
毎日面食らっています。


先日は買ったばかりのオーディオのFMアンテナコードを取り付けたら、即、噛み切ってくれました。(泣)
危険を感じたので壁にテープ張ったりして、噛まれないようにしたんですけど甘かった・・。(泣)
アイフォンの充電コードも何度噛み切られたことか・・・。

にゃーちゃんはそんなことしたことなかったので、もう絶句。
c0193017_22424088.jpg

噛み切った後は何事もなかったかのようにフフフンと寛ぐニャンズたち。
c0193017_22461377.jpg

おーい、ルース、足がモイの頭に乗ってるよ。(笑)
c0193017_2250143.jpg

コードは噛み切る、ほこりやビニール、ヒモ、植物などなど、何でも食べちゃうにゃんず。

こういったいたずらはまったくしなかったにゃーちゃん。

にゃーちゃん、虹の橋の向こうからたまにはにゃんずを叱ってほしいな。
c0193017_22585371.jpg





にゃんずたち、いたずらはほどほどにしてよね。
by naka0730 | 2015-06-08 23:04 | ルースとモイ | Comments(0)

微妙に変化?

ルースとモイ、1歳5ヶ月。

小さい頃はやたら二匹でくっついて寝たりしていたのですが
最近は微妙に変化して別々の場所で寝ていることが多くなりました。

でも興味があるところは二匹一緒。(笑)

興味心身だった場所はこの前まではタンスの上。

最近は食器棚に興味を移し、私の目を盗んでは上がったりするように
なりました。


食器棚の上には上がらないだろうと、観葉植物のポトスを非難させていたんですが
もうだめですね。


観念して、食器棚をきれいに掃除してマットも引いてにゃんずの
憩いの場所にすることに・・・。

そうなったらもう、にゃんずは入り浸り(笑)
c0193017_12463860.jpg


仲良く寝ているときもあれば、ここはあたしのものよー!と喧嘩が勃発(--)
c0193017_12485361.jpg


いつも追いやられてしまう可愛そうなモイ・・・・・。

ルースの権力は半端ないです(笑)



ルースねーちゃんにはいつもたじたじのモイですが、こんな風に寝ているところを見ると
やっぱり仲良し姉妹には変わりないようです(笑)
c0193017_12553530.jpg

by naka0730 | 2014-09-24 12:52 | ルースとモイ | Comments(2)

ルース発熱!

少しご無沙汰してしまいました。

にゃんずは今月10日で6ヶ月になりました。
ルースとモイは毎日仲良く遊んだりいたずらしたり、本当に元気に過ごしていました。
ところが先日ルースが体調を崩し、通院することに…。
前日まで元気だったルースが食欲もなくなり、ベッドから動かなくなりました。
c0193017_034598.jpg

明らかに変です。

心配になり、すぐに病院に連れていき診てもらうと40.6度の熱が出ていました。
熱は二日間下がらずぐったりしたまま。
遊びたいのに遊んでくれないルースの様子を見て、モイも心配そうでした。
c0193017_034973.jpg


病院の先生には猫伝染性腹膜炎の疑いがあると言われました。
この病気になると助からないとも…。

それを聞いてショックで、頭がクラクラしてどんどん涙が溢れてきました。

昨年にゃーちゃんを亡くしたばかりなのに…。なんで?


この病気になると腹水がたまるらしいんですが、レントゲンでは異常はありませんでした。
あとは血液検査の結果を待つことにして、とにかくルースの快復を祈りました。

にゃーちゃんにも「まだルーちゃんをそっちに連れていかないでね。」とお願いしました。

3日目の朝になるとようやく元気が出てきたようで、なんと、テーブルの上で落ち着いているルースが!
c0193017_035132.jpg

テーブルに乗ったら叱るんですが、この日ばかりは「まぁルーちゃん、テーブルに乗れたの〜。」とだけ。

少しホッとしました。

熱もようやく下がったようです。

やれやれホッとしましたが、血液検査の結果が出るまでは安心できません。

4日目、ようやく血液検査の結果が出たのですが、猫伝染性腹膜炎には感染していたようです。
でも発症はしていませんでした。
今回は他の原因で熱がでたらしいです。
猫伝染性腹膜炎は猫の7〜8割がかかっているらしいのですが、発症するのは極まれだそうです。

それを聞いて、やっとホッとしました。

調子を崩してからというもの、モイよりひとまわりも大きかったルースが、モイより体重も減り、小さくなっていました。

でも、もう大丈夫だよね。
c0193017_035316.jpg

今はもう食欲も出て、お転婆ルースに戻っています。
一時は本当に悪い方に考え、落ち込みましたが、友達やいろんな方々に励ましてもらい乗り越えることができました。

そして、にゃーちゃんにも。

通院最後の日、玄関を開けたら虹がでていました。
この日は通院から帰る時も虹が。

きっとにゃーちゃんが見守っていてくれたんですね。
c0193017_03544.jpg


この事があってから、ルースとモイの存在が私にとってますますかけがえのないものになっています。

ルースとモイが元気に育ってくれるのを祈る日々です。
c0193017_035673.jpg



今ではいつもと同じように態度がでかいルースに戻り、いたずらばかりしていますが、今は「元気が一番!」と、可愛いにゃんずには何されても許しちゃってるかーさんです。(笑)
by naka0730 | 2013-10-15 22:12 | ルースとモイ | Comments(10)

にゃんず3ヶ月に突入!

毎日暑い日が続いていますが、皆様お元気ですか~?
 
毎日暑いのでぐうたら度が増しておりました。
仔猫たちがうちに来て1ヶ月。
生後3ヶ月になりました。

二回目のワクチン接種も無事に終わり、元気にすくすく
育っています。
病院も13年間にゃーちゃんがお世話になっていた病院で
引き続き診てもらっています。
超デリケートでビビリだったにゃーちゃんに比べ
この子達は怖いもの無しで天真爛漫。

にゃーちゃんがやらなかったことを平気でやるので毎日「こらー!」
の連発です(笑)
c0193017_15532069.jpg
「は~い♪」
って、そこはゴミ箱ですから~!(笑)


このゴミ箱は結局にゃんずの遊び道具になり
蓋付きのゴミ箱を買うことになりました。(--)
c0193017_1674176.jpg


そして次の餌食は私のお気に入りの籠バック。
c0193017_16112630.jpg
今度はモイがちょこんと顔出してる。(--)


c0193017_16294345.jpg
完璧にゃんずのベッドになってる私の籠バック~(泣)


毎日、あ~やれやれの連続。
でも、にゃーちゃんのときもそうだったけど、可愛くて
何やられても許しちゃう(笑)
c0193017_16442945.jpg
最近は私が出かけようとすると玄関まで追いかけてくるにゃんず。
特に甘えん坊のモイはくっついてきます。


帰ってくると嬉しそうな顔して寄ってくるにゃんず。

もう完璧うちの家族だね。^^

にゃーちゃんがよくやっていた玄関の鏡を見つめてうっとりするしぐさ。
どっちかがやってくれるのかなぁ~。
by naka0730 | 2013-07-12 16:56 | ルースとモイ | Comments(10)

慣れるの早い!

先日富士山が世界遺産登録されました。
静岡県民は大喜び!
私も朝窓を開けると見える富士山が世界遺産登録されて
嬉しいの一言。
でも美しい富士山が今頃世界遺産登録なんて
遅すぎじゃないですか?
c0193017_95541.jpg
←私の部屋から見える富士山です。


さてさて、うちのにゃんずも新しい環境に慣れ、毎日元気に
遊び狂っています。
c0193017_1013951.jpg
夜は二匹仲良くベッドを占領。
モイの方が甘えっ子で私にくっついて寝ています。
この日は私の足に乗っかって・・・・。
これじゃ身動きできませ~ん(笑)


ルースは本当に健康そのもので毎日ガツガツとよく食べよく遊んでよく寝て・・
モイは少食。だからルースより一回り小さいです。
でも2匹とも体重差はありますが元気で血液検査の結果も
ハナマルでした^^
c0193017_109149.jpg
モイの尻尾、おもしろい尻尾してるなって思ったら
これ鍵しっぽなんですってね。
鍵しっぽの猫は幸せを運んでくれるんだそうです。

でも私が思うのは猫がいてくれるだけで幸せ。

にゃーちゃんがいたときも毎日が本当に
幸せでしたから・・・。



c0193017_10274250.jpg
私がリビングにいる時は、こうして私が見える場所で2匹仲良く
寝ています。

本当に可愛い寝顔^^

新しい環境、新しい家族に早く慣れてくれたみたいで
ホッとする毎日です。(^^)
by naka0730 | 2013-06-24 10:40 | ルースとモイ | Comments(12)

毎日のたわいもないお話


by チャコ
プロフィールを見る
画像一覧