カテゴリ:にゃーちゃん( 33 )

にゃーちゃんの命日

昨日はにゃーちゃんの命日でした。

にゃーちゃんが亡くなってもう3年経ってしまったなんて…。

本当に月日の早さを感じます。

にゃーちゃんが亡くなった時はたくさんの方々に優しいコメントをいただきましたっけ。

お一人お一人の優しいお言葉にどれほど励まされたか…。

あれから3年。


今はルースとモイが家族に加わり、にゃーちゃんがいない寂しさを埋めてくれています。


昨日はgivernyさんでにゃーちゃんのお供え花を作ってもらいました。

c0193017_15572749.jpeg

givernyさん、最近亡くなったペットの為にお花を買いにくる人が増えたって言ってましたが、
やっぱりペットは家族と同じですもんね。

綺麗な花、にゃーちゃんは喜んでくれるかな。

ルースとモイがいたずらするのでずっとこの場所に置いとけないのが残念。

にゃーちゃんが大好きだったおかかもパックに入れたままお供え。
ごめんよ、にゃーちゃん。

にゃーちゃん、虹の橋の向こうでお友達ニャンコやワンコと仲良く遊んでるかな。


いつまでもかーさんはにゃーちゃんを忘れないからね。

大好きだよ、にゃーちゃん。








by naka0730 | 2015-12-12 15:42 | にゃーちゃん | Comments(0)

悲しいお知らせ

去る12月11日午前中、うちの愛猫にゃーちゃんが
亡くなりました。

あまりに突然の事だったので家族全員、にゃーちゃんがもういないことに
呆然としていてただただ涙が溢れるばかりです。
c0193017_1518687.png

前日、次女が赤ちゃんを連れて帰ってきた矢先のことで
これから賑やかになるなと喜んでいたばかりで・・。
にゃーちゃんも前日は元気で、赤ちゃんを見せると
ビビリまくり、シャー!って威嚇したりして、
とにかくいつもと変わりない様子でした。


c0193017_15235873.jpg
← 亡くなる前日の写真です。


11日の夜もいつものように私と一緒に寝て
朝、大好きなオカカを二回もおねだりして食べ、
その後私の部屋のベッドでお布団をかけて寝ていました。
ちょこちょこ様子を見に行って撫で撫でしていたんですが
最後に見に行ったとき異変を感じました。
いつもなら撫でてあげるとうっすら目を開けてぐるぐる言っていたのに
何の反応もなくなっていました。
身体はほんのりぬくもりはありましたが、もう死後硬直は始まっていました。

こんなに急に、なんで?

気が動転して涙は溢れてくるし胃は痛くなるし・・・。

獣医さんに電話したら寒いときは心臓発作を起こしてなくなる猫も
少なくないとのことでした。

にゃーちゃんも心臓発作だったの?

本当に眠っているような顔でした。
c0193017_15442277.jpg


思えば13年前、赤ちゃんで親に育児放棄され、
栄養失調で片目も出かけていて、
もうすぐ死にそうなところを拾って、
弱い身体だったので、育てるのは大変だったにゃーちゃん。
自分ではなかなかウンチが出せなくて、1週間に1度浣腸をしなければ
いけなかったにゃーちゃん。
最近は浣腸が大きなストレスになっていたようでした。
可愛そうだったけど浣腸をしなくては生きていけませんでしたから
私も心を鬼にして浣腸をしていました。
にゃーちゃん、もう辛い浣腸しなくてよくなったんだよね。


c0193017_162212.jpg


本当に突然、にゃーちゃんがいなくなってしまい
まだそのことが信じられず、毎日毎日にゃーちゃんのことばかり
思っています。
うちの旦那「父ヒロシ」もショックが大きかったらしく
にゃーちゃんを思い涙しています。
東京で働いている長女もにゃーちゃんに会いに帰ってきてくれました。
私たち家族のかけがえのない宝物だったにゃーちゃん。
仕事で疲れていても、にゃーちゃんを抱きしめると
癒やされてストレス発散できました。
父ヒロシなんて孫ができても「にゃーちゃんのほうがかわいい」
なんて言ってるし(笑)

私たち家族の癒やしだったにゃーちゃん。
13年間弱い身体でよく生きてくれました。
私たちをいっぱいいっぱい癒やしてくれて有難う。
天国に行ったらもう浣腸もすることないし
天国にいる他のお友達といっぱい遊んでね。

おかーさんたちは寂しいけれど、ずっとにゃーちゃんのこと
忘れません。ずっとずっと心の中にいてね。
ありがとう、にゃーちゃん。
またいつか会えるかな。

More
by naka0730 | 2012-12-13 16:38 | にゃーちゃん | Comments(21)

今日の猫

c0193017_22113891.jpg

ブログ「そうにゃんだ!」さん作のバナーです。
皆さんもよろしければ・・・。

いよいよ政界で動物愛護法改正が動き始めたようです。
動物愛護法改正のためにいろんなご努力をされている団体や個人の方々
がいらっしゃいますが、私の場合は大好きだったジュルちゃんの飼い主
hanaさんのブログ「ジュルのしっぽ」で、動物愛護法改正の為の情報を知り
私ができる事があれば協力をしたいと思い、ここでお知らせさせていただきました。
ブログ「ジュルのしっぽ」でhanaさんが詳しく情報を載せてくれていますので
ぜひご覧いただければ嬉しいです。

今の日本の現状を見ると、本当に悲しいし、どうしてこんなことが・・・
と思うことばかりです。
金儲けに走るペット業界。平気で動物虐待する飼い主。
いらなくなったらすぐ捨ててしまう飼い主。
保健所に送られたペット達は数日で殺処分。
動物を生かすも殺すも人間次第。
それを思うと動物達に誤っても誤りきれない・・・。

1匹でも多くの動物達が幸せな一生を送れますように・・
日本が殺処分ゼロの国になりますように・・・
祈りたい事は多々あります。

そのために一人でも多くの人たちが行動を起こしていかなくてはと思う
日々です。



さてさて
話は変わりまして、「今日の猫」

もちろんうちの癒し猫にゃーちゃんのことですが・・・

にゃーちゃんは持病があるので、
キャットフードはROIYAL CANINの消化器サポート。
獣医さんのところでしか売っていない超お高い(笑)キャットフード
なんですが、でもね~にゃーちゃんが大好きなのは
「おかか」なんです。
ウルウルした目で見つめられるとついついあげちゃうんですけどね・・・
c0193017_2363922.jpg
1回あげてもまだず~っとおかかを待ってるにゃーちゃん。

困ったもんだ・・・。


ご飯を食べたら
またいつものようにエアコンの温風の下でマッタリ。
c0193017_23141063.jpg
c0193017_23203716.jpg


にゃーちゃんのところに直に温風が行くようにしてるので
旦那が「俺のところに温風が来ない!」ってブツクサ言ってますが・・・
にゃーちゃんのほうが可愛いもん♪当然ですね^^


にゃーちゃんには甘すぎる私・・・。
何されても怒れません。

気に入ってたマタノアツコのスリッパも
にゃーちゃんの爪とぎの餌食に・・・・。
なんてこったぁ~。
c0193017_2327584.jpg

いいんです、いいんです。
許しちゃいますよ、お母さんは。
だって、にゃーちゃんには幸せをいっぱいもらっていますから・・・(笑)
by naka0730 | 2012-03-05 23:33 | にゃーちゃん | Comments(10)

にゃーちゃんには怒れません・・・

最近ずっとパソコンの調子が悪く、サポートデスクに相談しても
だめで結局、初期化。

もう一回最初からやり直しは疲れたけれど、
調子が戻ったので気分すっきり!

ブログもやっと更新できることに♪

最近はなんだかんだといろんなことがありました。
ショックな事といえば・・・・

にゃーちゃんに私のお気に入りのバックにおしっこされちゃったこと。
たまにあるんですよ~こんな事。
う〇ちをしたくなるとき、挙動不審になり、気をつけてないとこのような事が。
今回は私のお気に入りのキプリングのバックに~!(泣)
バックの中に入っていた本など多々処分。
幸いお財布は大丈夫で助かりました。

「もう~!にゃーちゃん!」って怒っても・・・
c0193017_222811.jpg
「なにか?」なんて言ってる様な平気な顔。


旦那は「そんなところにバックなんて置いとくお前が悪い!
にゃーちゃんは全然悪くない!
   ね~♪にゃーちゃん♪」なんてにゃーちゃんには甘すぎるし。


c0193017_2234472.jpg
猫って横から見るといつもにっこりしてる顔に見えませんか?

こんな顔されちゃうと、何をされても怒れなくなっちゃうのは私だけ?
by naka0730 | 2010-10-05 22:51 | にゃーちゃん | Comments(11)

野良ちゃん

仕事帰り、電車を降りて自転車置き場に歩いて行くと
あの時の猫がトコトコと歩いてきた。

最近見ていなくて、元気なのかなぁと心配してたんですよね。

良かった~!

「元気だった?寒くない?」
よく見たら前よりお太りになったような・・・。
c0193017_22142754.jpg


ちゃんとどこかでご飯をもらえているようですね。

野良ちゃん、また元気な顔を見せてね。
寒空の下で頑張ってる野良ちゃんもいるかと思うと・・・・

うちのにゃーちゃんときたら
あったかいエアコンの下がお気に入り。
c0193017_22222556.jpg


c0193017_2225128.jpg
エアコンがついている間はずっとこんな調子。
にゃーちゃん、あんたは幸せなんだよ、あったかいところで
ぬくぬくできるんだから~。


さてさて、今日はお休みだったので必ず行く本屋さんへ。
今日はこの本を購入。
c0193017_22321982.jpg


c0193017_22335786.jpg
内田彩仍さんやTRUCKさんの記事など、読み応え有りました。
さぁ、おやつでも食べながらゆっくり読むとしましょう。(^^)
by naka0730 | 2010-01-21 22:39 | にゃーちゃん | Comments(22)

にゃーちゃん予防接種

12月はにゃーちゃんの予防接種の時期になります。
猫3種混合ワクチンの接種です。
毎年かかりつけの獣医さんより「何日頃に来てください」とおはがきを
いただいています。

今日は旦那もいたので夫婦揃ってにゃーちゃんの
予防接種に行ってきました。(過保護・笑)
c0193017_185230.jpg
一年に一回、車に乗せられる・・・
それだけでピーンとくるんですよね。
家から出たとたん挙動不審に・・
「にゃ~にゃ~」と泣き始めます。


c0193017_1881322.jpg
この顔。(笑)

私はどうなってしまうの~?って
顔してますね~。


こわがりのにゃーちゃん
診察室に入ったとたん身体が硬直
獣医さんには「シャー」と言って威嚇
かもうとしたり、先生の手を爪でひっかくし
今日はものすごい怒りよう。(先生ごめんなさい~)
いつもおとなしいにゃーちゃんの変貌ぶりには
びっくりです。
予防接種もにゃーちゃんの為ですからね。
毎年1回は我慢してもらわねば・・。


c0193017_18184425.jpg
獣医先生をひっかいてしまった爪。
旦那に切ってもらいました。

にゃーちゃん、今日はどきどきの1日だったね。
お疲れ様(^^)
by naka0730 | 2009-12-10 18:25 | にゃーちゃん | Comments(16)

だれが一番?

旦那が帰ってきた。

留守にしていてもやっぱりにゃーちゃんは
旦那のことは忘れないらしい。

今日は一日旦那とぐてぐて。
c0193017_22531998.jpg
旦那曰く、「やっぱりにゃーちゃんは俺が一番好きなんだよなぁ~♪」


c0193017_2257178.jpg
そんなこたぁありません。
私が一番です。


長女が帰ってくると、長女も
「にゃーちゃんはおねーちゃんが一番好きなんだよね~。」
と言う。
ふふふ
家族みんな、にゃーちゃんにとって一番になりたいんだよね(笑)
c0193017_2351048.jpg

しかし!

にゃーちゃんが一番好きな人、それは
いつも世話をしている
この私です!
by naka0730 | 2009-12-03 23:06 | にゃーちゃん | Comments(18)

邪魔しないで~!

単身赴任の旦那が帰ってくる時は、必ず洗いたてのシーツに変えます。
そのほうが気持ちがいいですもんね。
でもね~シーツを変えていると必ず邪魔が入るんですよ~。
↓  これです。
c0193017_22404542.jpg
こんもりしたところ
そこには・・・・・


c0193017_2243839.jpg
お邪魔猫が・・・・・


c0193017_22445220.jpg
なぜかシーツを変えていると、ダッシュでやってきてもぐってしまう。
なんでシーツの中が好きなの~?


c0193017_22471744.jpg
ここでしばらくもぐって強制退去。
つまんないなぁ~とばかり、今度は押し入れに・・・


c0193017_22502627.jpg
どっちにしても、狭いところが好きなんだね037.gif
by naka0730 | 2009-11-23 22:52 | にゃーちゃん | Comments(22)

救える命

今日は天候が崩れるという予想でしたが、
晴れてよい天気になっています。
今日は朝から全日本駅伝を見ていて、外には出られません(大の駅伝好き)
にゃーちゃんもキャットタワーに慣れてリラックスモード。
c0193017_10392432.jpg


c0193017_1040370.jpg
今はこの中に入ってじーっと私を見つめています。
今日は一日ゆっくり過ごそうね(^^)


うちのにゃーちゃんもそうですが、
結構家で猫を飼っている方は野良ちゃんを拾って飼われている方が
多いと思います。
私がいつもブログを楽しみにしている「ジュルのしっぽ」の
ジュルちゃんもそんな猫でした。
c0193017_10441117.jpg


拾われて幸せに暮らしている猫もいれば、保健所に入れられ
処分されていく猫もいる。
そのことを思うといつも辛くて悲しくて
どうにかならないものかと心を痛めていました。


c0193017_1053349.jpg
この前駅の駐車場で見かけた猫。
人懐っこくてすり寄ってきて・・・・・
可愛かった。でも、飼ってあげれなくてごめんね。


今の日本の現状は、少しずつ減ってはきているけれど
まだまだ犬猫の薬殺処分はなくなることなく続けられています。
小さな命が苦しみもがきながら殺されている。
そんな現状が少しでも改善できればどんなにかいいのにと
思っていたのですが、思っているだけで何もできませんでした。
この「ジュルのしっぽ」のジュルちゃんの飼い主
山崎花奈さんはこの薬殺処分改善の為に日々戦ってくださっています。
私も微力ではありますが何か手助けができればと思い
ここで紹介させていただくことにしました。
もし、ご賛同いただければぜひ「ジュルのしっぽ-猫日記-」をご覧になって
薬殺処分改善のための署名をしていただきたいと思っています。

どうかよろしくお願いいたします。

私たちにたくさんの癒しをくれている1匹でも多くの
犬や猫が幸せな一生を送れますようにと心から
願いつつ…・。

More
by naka0730 | 2009-11-01 11:23 | にゃーちゃん | Comments(21)

にゃーちゃん、お留守番

お留守番してくれるにゃーちゃんの為に、キャットタワーを
お引越し。
今まではタンスの前にあったんですけどね、今度は窓辺に置いてみました。
c0193017_20351249.jpg
乗せてあげるとしばし座って外を眺めてるんですが
自分から乗ろうとはしません。


ミホさんちのあんちゃんのようにこの上でゆったりくつろいでくれないかなぁ~。
そんな日は来るのかな・・・。


c0193017_20362240.jpg
ゆらゆら揺れるフィンランドの太ったかもめと
太さには負けないにゃーちゃん。


さぁ~てと、お母さんは仕事に行ってきますよ。
お見送りありがとう♪
c0193017_2045242.jpg


仕事から帰り、玄関を開けるとにゃーちゃんが出てきた。
待っててくれたんだね~(泣)
スリッパをはくとなんだかあったかい。
そろそろ帰ってくるかなって
スリッパの上で寝ながら待ってたのかな・・・・。
さぁ~今からにゃーちゃんとまったりくつろぎますよ~(^^)

P.S
今日は娘が休みで午前中は家にいたらしく、にゃーちゃんの様子を聞いたら
キャットタワーに自分から乗って外を見たり
ベランダで寝たりしてたそうです。
少しホッとしました~(^^)
だんだん慣れてくれそうかな?
by naka0730 | 2009-10-20 20:57 | にゃーちゃん | Comments(18)

毎日のたわいもないお話


by チャコ
プロフィールを見る
画像一覧