カテゴリ:ご飯( 8 )

みつけた~!

とっても美味しかったのでご紹介!

今ちまたで大人気で、売れすぎてどこのスーパーに行っても
置いてないというこれ。
うちの娘っこがコンビニで見つけてきました。
c0193017_21191820.jpg


どんな味なのかわくわくしながらご飯に乗っけて
食べてみました。
c0193017_21211964.jpg
一口食べてみたら・・・
フライドガーリックとフライドオニオンがサクサクして
香ばしい!
ほど良い辛さで、ほんと!ご飯が進む!
やっぱり売り切れ続出、わかる気がします。


最近太ったからご飯を少なめにしようと思っていたのに
しっかり食べちゃいましたよ。

う~ん!おいしい!

これは旦那に食べられないように隠しておこ!(笑)

今日の夕食は仕事で遅くなったので全部手抜き料理で~す(笑)最近やたらともやし料理が多いです。
今、旬のそら豆も・・・・
       うわぁ~ろくなもの食べてませんね~。
c0193017_21321559.jpg
これは北海道物産展で買った「タコのスライス珍味」を入れたサラダ。
玉ねぎときゅうりのスライスとタコのスライス珍味を入れてマヨネーズと
寿司酢を入れて混ぜるだけ。
意外と美味でした。


お恥ずかしい夕食をお見せしちゃいましたが~

今話題の品物

あっという間になくなりそうです。

今度はいつ買えるのかなぁ~。
by naka0730 | 2010-05-31 21:49 | ご飯 | Comments(26)

懐かしいひょうちゃん♪

ある日の夕飯。
mama´s cafeの
「ちょっとごちそう20ふんおかず」を作ってみました~。
仕事から帰って疲れてはいたけど、
けっこうチャチャっとできました(^^)
c0193017_20364589.jpg


c0193017_20374051.jpg
里芋とベーコンのソテーです。
フライパンでチャチャっと炒めるだけで
すぐできちゃうんですよ(^^)


里芋は煮物に使うことが多かったけど、こうやって洋風に
ニンニク・ベーコン・えのきと一緒に炒めて塩・こしょう・醤油の味付け。
以外と美味しくて好き嫌いが多い娘もたくさん食べてくれました。
カジキマグロは醤油とオイスターソースの味付けです。
殺風景なのでそこら辺に置いてあった葱を焼いて添えました~(笑)


c0193017_2045055.jpg


今日はですね~結婚記念日なんですが~
旦那もいないし、仕事だったし…(悲)
でもね、またまた社割で「崎陽軒のシューマイ」を100円で買えたんですよ~(^^)
これをおかずにして夕飯おしまい(わびしい・・)
崎陽軒のシューマイというと、ひょうちゃんがオサム先生のだったので
横浜に行くと必ず買っていました。
c0193017_2052134.jpg
ねっ♪可愛いでしょう~?
オサムグッズファンとしてはたまらない可愛さです(^^)

今は違うひょうちゃんになっていてすご~く残念!


またむかしのひょうちゃんに戻ってほしいと
シューマイを食べながら切望する私なのであります・・・・。
by naka0730 | 2009-11-17 21:09 | ご飯 | Comments(20)

食欲の秋♪

季節の中では秋が最も好きです。
c0193017_214084.jpg
冬に向かう前の、外に出ると少しひんやりするくらいの
過ごしやすい季節。
秋になると必ず買ってしまうのが
このコスモス。
大好きな花です。
コスモス畑に行ってみたいなぁ~。


花もいいけど、
やっぱり食欲の秋!

夏は暑くて食欲もあんまりなかった人も秋になると
がぜん食欲が出てきたりして・・・。(私の場合、1年中食欲あるんですけどね♪)
いろんな美味しい物が出てきますもんね~。
皆さんはどんなものが好きですか~?
私の場合、芋系が好きなんです♪
最近、家の前の道を
「い~しや~きいも~!は~やく来ないと行っちゃうよ~!」
なんてスピーカーから大きな声を出しながら
焼き芋屋さんが通ります。

昔は「おじさ~ん!待って~!」と叫んで
石焼イモの車をよく追いかけてたんですが・・・・・
今年は追いかけないんです。ふ・ふ・ふ♪
c0193017_20593630.jpg
今年、オーブンが壊れたのを機に
無印のオーブンを買ったんです~♪
無印のオーブンには前のオーブンにはなかった
焼き芋ができる機能がついてたんですよ~。


c0193017_2101499.jpg
これがまた、焼き芋が美味しく焼けるんです。

今日のおやつはこの焼き芋です♪

毎日でも飽きないな(笑)



おやつがすんだらあっという間に夕飯。
旦那も単身赴任先、娘は今日はお休みだけど
遊びに行って帰ってこないし・・・・
一人でご飯にしましょうか・・・・。c0193017_21122877.jpg


いつも超適当ですが、旦那がいないとそれもパワーアップします。
今日の夕飯はシラス丼、エリンギと茄子と豚バラ肉の甘辛いため
         たこときゅうりの酢の物、手羽先のハーブ焼きです。
         
 一人ご飯はあっという間に終わります・・・・・。
by naka0730 | 2009-10-12 21:21 | ご飯 | Comments(31)

イイジマンのスパゲッティミートソース

飯島奈美さんの本「LIFE」
徐々にではあるけれど作っています。
今回はスパゲッティミートソース。
ミートソースは大好き!でも、いつもは自己流で超適当なミートソース
を作っていました。(味は好きだったんですが・・・)
今回はレシピどおりに作ってみました。
c0193017_82109.jpg

私はトマトの水煮缶とケチャップを使うんですが
飯島さんのは水煮缶とトマトジュース
なるほどって感じです。
ミートソースをたっぷりかけて・・・・・
c0193017_8252714.jpg
にゃーちゃんに見つめられながら、いっただきま~す♪
う~ん、おいしい~♪
やっぱり一味違います。
003.gif

               よく食べるね・・・・
by naka0730 | 2009-06-28 08:31 | ご飯 | Comments(18)

料理の原点

料理の原点と言えば、やっぱりこの本。
栗原はるみさんの「ごちそうさまがききたくて。」
c0193017_20164998.jpg


ぐうたらの私から見たら、栗原さんは雲の上のような人。
まねしたくてもまねできません。
暮らしのスタイルも素敵で、家族を大切にしている姿には
頭が下がります。
栗原さんのお料理には大好きな物がたくさんありますが、
特に好きな料理は、「茄子の揚げ浸し」です。
今日は単身赴任の旦那が帰ってくるので、久しぶりに作ってみました。
c0193017_202312100.jpg



c0193017_20254293.jpg


こんなんで喜んでもらえるかなぁ。
たぶん無理だな。
最近で「おいしい」って言ったのが
かもめ食堂のしょうが焼きだったなぁ・・・。
何でも美味しい美味しいって食べてくれると作りがいがあるって言うもんです。
世の中のご主人たち、奥さんの手料理は「ごちそうさま!おいしかったよ!」って
褒めてあげてくださいね。
(えっ?褒められてないのうちだけ?)
by naka0730 | 2009-06-04 20:33 | ご飯 | Comments(18)

コロッケの思い出

今日のお昼はコロッケです♪

全部昨日の晩御飯の残りなんですけどね。

いろんなおうちでコロッケの形は違うと思いますが、
うちはま~るいコロッケです。
c0193017_11585821.jpg



もう亡くなってまる二年になりますが、母が作ってくれたのが
いつもこのまん丸コロッケ。
娘たちは小判型がいいとか言っていますが
どうもダメなんですよね。このまん丸コロッケじゃないと・・・。
母のコロッケは美味しかった・・
でも、一度美味しいって言うと一週間くらい毎日
コロッケが出てきたりして037.gif
昔、「今日もコロッケ、明日もコロッケ、これじゃ年がら年中コロッケ、コロッケ♪」
って言う歌があったんですが(歳がばれる・・・)
ほんとにその歌の通り。
コロッケを作ると、そんな母を思い出します。

おひるご飯その他 切干大根の煮物(作った次の日が美味しいですよね)
             百切りキャベツ 雑穀米
             永谷園の松茸の味のお吸い物~♪
by naka0730 | 2009-05-21 12:11 | ご飯 | Comments(4)

今日は五穀米

13穀米、ずっと続けられませんでした~・・トホホ
娘いわく「あ~!白いご飯が食べたい!」
やっぱりあの色がダメだったようで・・・。
で、最近は5穀米にしています。
これなら無理なく食べれそうです(^^)
c0193017_211913.jpg

今日の夕飯は
海老チリ、キノコとベーコンのバター炒め、大根サラダ
お味噌汁です。
イッタラのお皿は何にでもあいますね。
今回も超簡単料理のオンパレードです(--)
by naka0730 | 2009-03-05 21:08 | ご飯 | Comments(10)

はじめての16穀米

旦那が雑穀米が好きではなかったので、今まで食べれなかった16穀米。
旦那が単身赴任になりいなくなったとたん、16穀米に変えてみました~♪
もっちりしていかにも健康に良さそう。
c0193017_834144.jpg

いんげんと鶏挽肉の炒め物、ほうれん草の胡麻和え、お刺身、味噌汁
のメニューです。超楽なメニューで~す(^^)
by naka0730 | 2009-01-16 18:30 | ご飯 | Comments(2)

毎日のたわいもないお話


by チャコ
プロフィールを見る
画像一覧