カテゴリ:外ご飯( 28 )

友達と三島散策

久しぶりの投稿です。

皆様お元気でしょうか。

なんだかんだと忙しく過ごしているうちにあっと言う間に10月も終わり、
明日からはもう11月。

本当に月日の経つのは早いですね。

さてさて、先日横浜と横須賀から友達が遊びに来てくれました。

ランチに行く前に少し時間があったので、源兵衛川を散策しながら
この前オープンしたばかりのhasibamiさんへ。


源兵衛川は今年はなんだか水の量が多いみたいですが、友達は川の水の奇麗さに
驚いていました。
c0193017_22255821.jpg

c0193017_22244786.jpg

hasibamiさんではコーヒーを飲みながらしばしお喋り。
ここのコーヒーは沼津にある焙煎コーヒー屋花野子さんの豆を使っているそうで
すっきりとした美味しさ。
コーヒーを飲むとすぐ胃がもたれてしまう私でもミルクや砂糖なしでも大丈夫でした。
コーヒーを淹れる様子も目の前で見られてとっても勉強になりました。
c0193017_22352971.jpg



ランチの予約をしてあったのでゆっくりできませんでしたが、店主さん交えてのお喋り、
とっても楽しかった♪

その後、友達が三島に来たらぜひ行ってみたいと言っていたディレッタントカフェへ。

c0193017_22434922.jpg


外のテラス席で久々のランチです。
c0193017_22481813.jpg


c0193017_22495574.jpg

久々のマスタードソースのお肉料理に感激♪
友達も大満足してくれたようです。

その日はうちの近所の人気古民家カフェirodoriがお休みで梯子できなかったけど、
また遊びに来てね。
by naka0730 | 2015-10-31 23:00 | 外ご飯 | Comments(2)

久々ランチはアジアン料理

先日の日曜日は大好きな古本屋さんweekend booksさんで
大野写真館さんの撮影会があって、娘と孫の3人で
記念撮影をしてきました。
c0193017_12215648.jpg


c0193017_12244547.jpg
大野写真館 2
ー未来のあなたとわたしへー

前回撮影した方達の写真がズラリ。
白黒の写真ですが素敵な仕上がりに思わずうっとり^^
出来上がりは1ヵ月後。
どんな写真ができてくるのか楽しみです。^^


c0193017_12323525.jpg
写真撮影したあとランチを食べに前から行ってみたかった
アジアンカフェ Su-Ha へ。


c0193017_12401550.jpg
置かれている家具も素敵♪
可愛らしい雑貨にも癒やされました。


c0193017_12462952.jpg
こんな窓際の席でゆっくり読書でもしてみたいな~。
1人で来てもゆっくり寛げそうな素敵な空間でした。



c0193017_12504758.jpg
ランチはガーリックポークソテーのランチ。
いろんな副菜がついて美味♪
デザートも美味しそうなデザートがいっぱいありましたが
weekend booksさんでTentさんのお菓子を買ったので今回はパス。
次回のお楽しみにしよっと♪



☆番外編

今日のにゃんこ

最初はおとなしくしていた感のあるにゃんずですが、
最近は毎日毎日昼夜関係なくドタバタ。
にゃーちゃんはこんなに激しかったかなぁ(--)
まぁ、元気が何よりなんですけどね(笑)
c0193017_131916100.jpg
by naka0730 | 2013-06-18 13:25 | 外ご飯 | Comments(7)

食欲の秋!

最近はずいぶん過ごしやすくなって食欲もりもり!

いかん、いかん。油断は大敵。

でもね~。美味しいものがあるとついつい食べてしまう今日この頃。
体重も上がったり下がったり・・・。
食欲の秋ですもん。
ま、いいか!(笑)

ちょっと前になりますが、娘と仕事帰りに寄ったお店をご紹介。
「オムライスが美味しいお店があるよ」って言われてて
前から気になっていたお店です。

名前が「くまごろう」
ちょっと、ウケル(笑)
c0193017_10274519.jpg


名前的に店内は居酒屋風なのかなって思ったら、なんと!
素敵な雰囲気の店内でした。
c0193017_10312781.jpg


c0193017_10351658.jpg
サラダはおかわり自由。
新鮮なオクラと大根サラダ。
ドレッシングは手作りドレッシング何種類か用意されているので
色んな味が楽しめるサラダでした。


c0193017_10393355.jpg
娘が頼んだホワイトクリームソースのオムライス。
美味しそう~!♪(^^)


c0193017_10432160.jpg


私が頼んだのはボロネーゼソースのオムライス。
トロ~リ玉子を崩しながら食べるオムライス。
うわさ通り美味!
大満足のお店「くまごろう」
また近くに美味しいお店ができて幸せです(^^)


 ☆くまごろう

 静岡県駿東郡清水町徳倉1593-1
 ℡ 055-932-5626
 
 11:00~15:30
 18:00~22:30

 定休日/月曜日(祝日の場合翌火曜日)
     第三火曜日
 
by naka0730 | 2011-10-14 10:53 | 外ご飯 | Comments(8)

久しぶりのブルーウォーター

本当に久しぶり!

それは職場仲間のマドンナAさんとIさんとのランチ。

本当はawatenvouに行こうと思っていたんですが、なんとお休みで
急遽変更。
今回は久しぶりに「ブルーウォーター」に行ってきました。
c0193017_22412810.jpg


ラッキーな事にテラス席が空いていたんですよ~♪
今日は久しぶりに晴れてたので外の景色も眺めながら
ランチ♪
c0193017_22463743.jpg


風も心地よくて気分爽快です。
ブルーウォーターに来ると絶対に食べたくなるのが
アップルパイ。
マドンナAさんも「食べられるかなぁ~」って心配していましたが....

あっという間に完食!
c0193017_22514149.jpg
注文を受けてから作るので少々時間はかかりますが
パイ生地はサクサクでほんのりあったかくて
食べたら「幸せ~!♪」って、顔がほころんでしまうアップルパイです。^^


ブルーウォーターの後は、マドンナAさんが行ってみたいと言っていた
「weekend books 」さんへ。
c0193017_2303862.jpg
weekend booksさんのコーヒー。
美味しかった~!
weekend books ブレンドなんですって。
今度お豆を買わなくっちゃ!


c0193017_2352815.jpg


weekend booksさんで購入した本。
ピーターラビットの絵本と宮沢賢治詩集。

ピーターラビットは昔図書館で借りて子供達に読んであげていた本です。
「こねこのトムのおはなし」
実家にいた猫のトムを思い出してしまって・・・
ポターのこねこちゃんの可愛らしいさ。
いつ読んでも癒される本です。



今日は美味しいものをた~くさん食べて
いっぱいお喋りもして
楽しい1日でした。

明日はまた仕事。

プラス思考でがんばりま~す♪


番外編

☆にゃーちゃんの皮膚炎を発見!
首輪の下だったので気がつかなかったんですよね~(--)
家に帰ってから、にゃーちゃんを獣医さんに連れて行きました。
c0193017_23205165.jpg


相変わらず獣医さんに行くと固まってしまうにゃーちゃん。(笑)
首輪もつけないほうが良いらしく、クロスをつけてせっかく作った首輪も取って(悲)
明日から一週間薬を飲む事に。
「薬」これが一苦労なんです。
口に入れたと思うとペッ!と吐き出しちゃうし・・・。
悩みます・・・。

にゃーちゃん、太りすぎも指摘されまして
餌も減らすことに・・・。

私の餌。。いや、ご飯も減らしてにゃーちゃんと一緒に
ダイエットしま~す(笑)


☆にゃーちゃんの年齢 人間年齢62歳だそうです。
70歳は超えてませんでした~(ホッ)
by naka0730 | 2011-09-06 23:37 | 外ご飯 | Comments(14)

夏が来れば思い出す~♪

今日は早朝から歓喜歓喜!

なでしこジャパンが優勝しましたね~。
私も後半位に目が覚めて観戦しました。
「すごい!」の一言でしたね。
彼女達の頑張りが被災地の方達に勇気を与えてくれたと思います。
本当に素晴らしい試合でした~(涙)
「なでしこジャパン!優勝おめでとう!」

今日はお休みだったので良かった~。
睡眠不足でちょっと頭がふらふらしちゃってましたが・・・

夏になったら思い出す一品を食べに行かなきゃ!

ということで、三島広小路にある「ビストロgawa」へ
c0193017_215319100.jpg



c0193017_21552456.jpg

三島広小路には美味しい鰻のお店があって
休日になると行列ができています

私はまだ食べた事がないんですけどね。

鰻って私の故郷浜松が有名だと思ったら
三島も有名だったんですね。


c0193017_2251014.jpg


c0193017_22105465.jpg
gawaのワンプレートランチ。
色々な種類の食材が楽しめて
しかも一つ一つが美味すぎる~!
野菜も新鮮です。^^
一つ残らず平らげたら・・・・


c0193017_2225182.jpg
最後はこのスイカのケーキ

夏になると思い出し、絶対に食べたくなるケーキ。

スイカがとっても新鮮で
クリームも甘すぎず
これなら2個はぺろりと食べれそう。といつも
思いますがぐっと我慢。(笑)


夏限定のスイカのケーキ。

今年のスイカは田中山のスイカだそうです。

今年の夏はもう一回食べに行きたいな~♪
by naka0730 | 2011-07-18 22:42 | 外ご飯 | Comments(14)

富士でランチ

最近久しぶりに、仲良くしていただいているメリーさんに再会。
メリーさんに会うと、いつも元気をもらっちゃうんですよね。
メリーさんは私にとって、とってもありがた~い存在です。

そんなメリーさんが、素敵なお店を紹介してくれました。

学生時代の友達が一生懸命お料理をしていると言うお店。
そのメリーさんのお友達、自分の目標を持って
頑張っているという
素敵な方だそうな・・。

どんなお店なのか興味津々。
娘がお休みだったので、二人で行ってみることに・・。

富士方面はいつも迷うんですが、
今はアイフォンというつよ~い味方が・・・・

なのに少し迷って到着。
c0193017_2115157.jpg
ここって前にも来た事が・・・
そうだ~!
雑貨屋さん
「sinilintu」のすぐ近くでした。


c0193017_21251087.jpg


c0193017_21594278.jpg
ランチはバイキングスタイル。
いろんなお料理が並んでいます。
c0193017_2264654.jpg


日替わりパスタやササミのフリッターなどなど、
一つ一つがすごく良い味!
1時間のバイキング
お変わり自由で飲み物やデザートもついて
1000円は安い!


c0193017_2211446.jpg
グリーンカレーも程よい辛さでとっても美味しかった。
この料理を
メリーさんのお友達が
作っているなんてすごいなぁ~。
とってもあたたかい家庭的なお料理でした。


c0193017_22342290.jpg
お土産に手作りパンを買っていくことに。
パンも美味しくて
娘夫婦と私で完食しちゃいました(^^)
(父ヒロシの分は無し~笑)


c0193017_22453162.jpg
帰りにすぐ近くにある雑貨屋さん「sinilintu」に寄って
猫のペーパーホルダーを購入。
「sinilintu」さん、またまた素敵な
雑貨が入荷してましたよ。


富士にまた一つお気に入りの店ができて
また来るのが楽しみになった一日でした。


 ☆Cafe Volare かふぇ ぼらーれ

富士市中央町1-6-18

  電話0545-57-6543

  定休日:水曜日
by naka0730 | 2011-04-25 22:57 | 外ご飯 | Comments(12)

久しぶりの川沿いのカフェ

繁忙期真っ只中です。
進物の売り場ははただいまお歳暮や弔事の返礼の仕事が
山のようで目が回る忙しさです。
お客様相手の仕事ですから間違いがあってはいけません。
いろんなことを考えると夜中にふっと目が覚めて
眠れなくなってしまうときがあります。

昨日も他の課の男性社員が客注持ってきて
「俺さぁ~ものすごく忙しくてキレそうなんだよね。
 愚痴っちゃうけどさぁ~・・・」
私、「それは大変ですね~。」
とは言ったものの、
「あんただけじゃありませんよ。みんな忙しいんです!
みんなキレそうなんです。」と言ってやりたかった(笑)

でもね、考えてみたら忙しくても仕事があること自体
感謝しなくちゃいけないこと。
私も1年前は就活で大変だったし。

仕事があるから生活できているんだから、感謝あるのみで
この繁忙期は根性で乗り切りますよ。

とは言ってますが・・
お休みの今日は朝起きてもだる~い。
目がしょぼしょぼ。
用事もしなきゃいけないけど・・・
そうだ、用事のついでに久しぶりにあそこへ
行ってみよう~♪

前にも一回載せたことがある川沿いのカフェ♯dilettante cafe


一番乗り~♪

c0193017_16194623.jpg


c0193017_16134219.jpg
開店前に行っちゃったので少々待つ事に。
ふと玄関の横を見ると
喫煙スペースがありました。
タバコは吸わないけど、ここだったら
川を眺めながらゆっくりできますね。


c0193017_1623406.jpg


c0193017_16255565.jpg
アンティークの家具が室内の温かみを演出。

落ち着いた
雰囲気の
店内には
いつも癒されます。


c0193017_1628865.jpg
今は寒いので無理だけど
外のテラスで川の流れを見ながらの
食事は素敵だろうな♪


c0193017_16355192.jpg
前菜のキッシュのプレート
お腹が空きすぎていたので
即食べちゃいました♪
美味♪


c0193017_1638254.jpg
メインは鶏料理
丁寧に焼かれたお肉と野菜が絶妙の味。
バジルソースもとっても美味しかった♪
幸せ~(^0^)


c0193017_1641686.jpg
食後は身体があったまるミルクティ
美味しいミルクティ♪
コーヒーフレッシュを入れるミルクティーは
ミルクティーじゃないよね。


のんびり美味しいランチを食べて
満足満足で帰り道を歩いていると
ん?
ベンチの下に何かいるよ。
c0193017_16474575.jpg


c0193017_16492640.jpg
あらぁ~あなたでしたか。
発泡スチロールの中で身動きしない猫ちゃん。
寒いよね。
野良ちゃんは逞しいです。

それに比べてうちの猫は・・・


c0193017_1653474.jpg


c0193017_1653553.jpg
毎日ぬっくぬく
逞しさまったくなし。(笑)

そんなにゃーちゃんと私もそろそろぬくぬくしましょうか。

って、もう夕方だぁ~。昼寝はもうできませんね(笑)


久しぶりの♯dilettante cafe

落ち着く店内と美味しいお料理
仕事に疲れたら
やっぱりこれですね♪


P.S
今日年末ジャンボも買いました。
いつも、買ってもいないのに夢ばかり膨らんじゃってる私(笑)
買わないと当たりません。
買ってもなかなか(と言うかほぼ)当たりません。
でも、もし当たったら・・
かもめ食堂のサチエさんのようにフィンランドへ移住します(笑)

☆♯dilettante cafe

〒静岡県三島市緑町1-1

OPEN 12:00~14:00
    18:00~22:30

 火曜定休/ 055-972-3572
by naka0730 | 2010-12-16 17:01 | 外ご飯 | Comments(20)

また会いましょう^^

約1年前同じ時期に職場に入って、お互いわからない事ばかりの職場で
励ましあって頑張ってきた仲良しの職場仲間IさんとTさん。
Iさんの方は先月末に退社し、Tさんは今年いっぱいで退社。

本当に寂しくなってしまいます。

Iさんはもうすぐお引越しということなので、今日は3人で
ランチに出かけてきました。

ランチは久しぶりに「awatenvou」へ
今日のランチはレンコンハンバーグ
c0193017_22201748.jpg
いつ来ても美味しいランチ。
二人は初めてだったんですが、喜んでもらえたようです。


3人だといろんな話で盛り上がります。
おしゃべりが弾んでいましたが、
デザートは場所を変えて御殿場へ。
実は2日前にも行ったばかりの大好きなお店「ロバギター
二人にも紹介したくて再度♪
c0193017_22285525.jpg


2日前は長女と。
久しぶりのワッフルです。
中はしっとり、外はサクサク。
いつもながらおいしい~!

2ヶ所でおいしいものを食べていっぱいお喋り。
楽しいひと時でした。

もう一緒に働けないと思うと本当に寂しい限りです。

一人ひとり違う道を歩くけど、元気でまた会いましょう。



c0193017_22354138.jpg


ロバギターでお土産に買ったベリーのマフィン。
少し暖めて食べるんですって。
ウン!しっとり柔らかで美味しい~!

今日も美味しいものを食べ過ぎちゃったかな。
ダイエット忘れてます・・・・。




来年の手帳買いました。
今回は「ほぼ日手帳」を購入。
c0193017_2392844.jpg
この手帳を購入すると金額の一部がARK(NPO法人 アニマルレフュージ関西)に寄付されます。


c0193017_23131884.jpg
日々の言葉
1日1日の言葉が楽しみ。

本当に早い1年。
来年はどんな年になるのやら・・・・。







☆コメントをいただいている皆様へ

コメントのお返事遅くなっていてごめんなさい。

主人の母が亡くなり少しバタバタしています。

申し訳ありません。もう少しお待ちください・・。
by naka0730 | 2010-11-18 23:18 | 外ご飯 | Comments(23)

嬉しい日

今月15日は結婚記念日

結婚式は17日。
新婚旅行先で山口百恵さんと三浦友和さんの結婚式の中継を見ていたっけ。
あっという間の月日です。

今年は記念すべき結婚記念日なので
旅行でも行きたいな~なんて思ってはいたものの
予定は立たず、結局またいつもと同じ、食事だけってことになりそうだなって思っていたら
なんと、今年は娘たちが家族揃っての食事会を計画してくれていました。

東京に住んでいる長女も帰省してくれて
家族で食事。
こんなことめったにない事なので、聞いたときは嬉しくて涙が・・・。(年を取ると涙もろくなりますね)

行ったのは、三島広小路駅近くのフレンチレストラン「ル モマン ド レクラ」

娘たちが予約したお任せ料理

「ごちになります♪!」

おお~!
食べた事がないようなお料理が運ばれてきます。
c0193017_1145274.jpg


c0193017_11462970.jpg
トマトの上にクリームチーズなどがのっています。
トマトが嫌いな次女。
珍しく完食してました。


c0193017_11511530.jpg
真ん中は「ほたて」
ソースはしいたけが使われていました。
しいたけ嫌いなんですけど、このソースは美味しくて
ぺロリと完食。


c0193017_11515515.jpg


c0193017_11554562.jpg
ビーフ?と思ったらポーク。
お肉が柔らかくて美味しい!
お肉につけるソースがとっても美味しくて
お肉を引き立てています。


c0193017_126580.jpg
飲んで味わうデザート。
初めての味!(というか、全部はじめての味なんですけどね。笑)

美味しい!


c0193017_1284188.jpg


最後のデザート。

いろんな料理が出てお腹が満腹でしたが
別腹ということで・・・。

記念日のお祝いでお店から薔薇のプレゼントもあって感激です。

久しぶりに家族が揃っていろんな話に花が咲いて
楽しい食事会になりました。
なかなか家族で記念写真も撮る機会がなかったけれど
今回記念写真も撮る事ができました。(公開はNGだというので・・・笑)

なんだかんだ言ってても父ヒロシもうれしそうです^^

「ウン十年、あっという間だったね。
娘たちもちゃんと自立してくれたし、やれやれですね。
これからも仲良く?やりましょうね。」


最後に娘たちから花束が・・・。


c0193017_12152944.jpg
ほんとに嬉しい日になりました。

娘たちありがとう~♪

もういつ死んでもいいよ・・・・ってあと50年くらい生きるからよろしく♪(何歳だよ!)




☆ ル モマン ド レクラ

〒411-0856
静岡県三島市広小路町7-20
 ℡055-919-0973

 定休日 水曜日
by naka0730 | 2010-11-14 12:35 | 外ご飯 | Comments(25)

レトロなカフェ

ブログをほったらかしにしていたら
東京に住んでる長女から
「ブログにカビ生えるよ~!
うだうだ言ってないで早く更新しな!」
なーんて厳しいお言葉が。

そりゃ大変!(笑)

そんじゃ今日はお休みだし、ちょっくらお出かけしましょうか。

で、今日行ったのは、6月23日にリニューアルオープンしたばかりの
カフェ。

三島駅からほど近い場所にあります。

ここは国の有形文化財をカフェにしてるんです。
c0193017_18453824.jpg
前はおにぎりカフェだったんですが、
リニューアルして
カジュアルフレンチの店に。
店内も前とは少し違っています。


c0193017_18503063.jpg
壁面にはアンティークのガラス食器が並べられています。
どれも懐かしい品物ばかりです。


c0193017_18521420.jpg
古いレジスターがさりげなく置かれています。
店内いたるところに
面白そうなものが置かれていて
お客さんがいなかったら一つ一つを
じっくり見てみたかったな。



c0193017_19283249.jpg
店の天井!
築130年の商家の天井です。
大きな地震が来てもびくともしませんね、きっと。


c0193017_18542271.jpg
ふ~ん、ここは昔は金物屋さんだったんですね~。

お店の裏を出ると、有形文化財になってる蔵があって
そこも利用できるらしいんですが、今日は予約客で
いっぱいで行けませんでした。

c0193017_1963291.jpg


c0193017_199121.jpg

ランチはハンバーグランチです。

懐かしい味のハンバーグで美味でした^^


c0193017_19144679.jpg
デザートはブリュレです。

デザートと飲み物付きで1050円は安いですよね。

手ごろな値段でランチが食べれるので、すぐ満席。

もうすでに人気のお店になってるみたいです。

こんど行くときは蔵の中を見てみたいな。




☆旨いもの処「丸平」

〒411-0858
静岡県三島市中央町4-16
 
 ランチ11:30~14:30
 カフェ14:00~17:00
 ディナー17:00~21:00


  定休日:火曜日
by naka0730 | 2010-07-15 19:38 | 外ご飯 | Comments(19)

毎日のたわいもないお話


by チャコ
プロフィールを見る
画像一覧