カテゴリ:日々の暮らし( 119 )

コトコトの森

今日は日曜日。
毎週日曜日は孫保育の日です。
ゆづ王子も早いもので12月になると4歳になります。
最近は自分の事をたまに「オレ」とか言ったりして、バーバとしてはちょっとびびります(笑)
本当に子供の成長は早いと痛感してる毎日ですが…
今日はそんなゆづ王子を連れてweekend booksさんの企画展に行ってきました。

今回は羊毛フェルト作家の児玉彩さんの個展「コトコトの森」です。

ガーデンデザイナーの高橋さゆりさんが作った森の中に、本物と見間違うような動物達があちこちにひょこんと顔を出していました。
最初に出迎えてくれたのはこのクッキーを食べてるリスちゃん。
愛らしいの一言です。

c0193017_19383013.jpg

c0193017_19275883.jpg
本物みたいな動物達。
お客さんがいなくなった夜に、動き出して遊んでいるのでは(笑)


c0193017_19290863.jpg

スヤスヤ眠るシマリスはスースーと寝息が聞こえてきそうです。
こんなリアルで素敵な動物達を作られる児玉彩さん。
只々凄いの一言です。

c0193017_19313745.jpg

しかし、この本物のような森を作られたガーデンデザイナーの高橋さゆりさんも凄いの一言。
庭マルシェでも圧巻の作品を見せていただきましたが、今回も本当に素敵でした♡

ゆづ王子も可愛らしい動物達やどんぐりや松ぼっくりなどに興奮気味で個展を楽しんでいました。


毎回weekend booksさんで楽しませていただいている企画展。

考える方は大変だろうなと思いつつも、次回を楽しみに待っている私なのでした。



企画展「コトコトの森」は11月1日までです。

by naka0730 | 2016-10-23 19:49 | 日々の暮らし | Comments(0)

最近ハマったドラマ

こんにちは。

なんだか急に寒くなってきましたね。
寒くなってくるとやっぱり家でヌクヌクしてるのが一番(笑)

この前ブログを投稿してから久しぶりに
ブログ友の投稿を見に行ってきました。
投稿が止まってしまっているブログ友が多いなか、
変わりなくブログ投稿をされている
ブログ友がいることは本当に嬉しいです。

そのブログ友の投稿で何年か前に放送されていた「すいか」と言うドラマを知りました。

なんとなんと!小林聡美さん他かもめ食堂やめがねなどで共演されていた俳優さんたちが
たくさん出ているではないですか。

そのほかには浅丘ルリ子さんや小泉今日子さんなど。

教授役の浅丘ルリ子さんがまた良い味出しているんですよねー。
教授が喋る言葉は深いんです。


教授 「あなた、この世にそんな女がいるなんて信じられないと思いましたね」

基子 「はい」

教授 「それは違います。色々いていいんです」

基子 「あたしみたいなもんも、いていいんですかね」

教授 「いてよし」



人は誰しも自分に自信が持てなくて、ネガティヴになってしまうことよくあると思います。

基子さんのように、自分はいらない人間なのではと思ってしまうことも。

そんな時、教授が話してくれた言葉って本当に深いですよね。

人間色んな人がいるけれど、一人一人個性を持っている。それは賜物であって、いらない人間なんて
1人もいない。

他にもこのドラマでは色んな登場人物が深い言葉を話す。

それがまた興味深いし、それをユーモアを交えて話すから本当に面白くて…。

10話まであったけど、観終わるのはあっと言う間でした。


最終話には、いなくなってた飼い猫が戻ってきたのも嬉しかったなぁ。



久々良いドラマを観て感激♡

DVDBoxほしくなっちゃいました(笑)


c0193017_22263626.jpg

by naka0730 | 2016-10-11 22:30 | 日々の暮らし | Comments(0)

毎日の楽しみ♡

もう10月に入ってしまいました。

いつもご無沙汰しています、なんて言葉が最初に来るほどブログは放置状態。
更新してないブログなんてもう誰も見には来てくれてないよな〜なんて思っていたのですが、
レポートを見ると、放置状態のブログでも見に寄ってくださっている方々がいるんですよね。
本当に嬉しいです。
2009年にブログを始めてから、ブログでの繋がりで仲良くしていただいた方達も今ではほとんどの方がブログを更新していなくてさみしい限りです。
そんな私もインスタグラムが手軽すぎてついついそちら重視になってしまった感じです……(◞‸◟)

2月の投稿から半年以上が過ぎてしまいましたが、その間にはいろんなことがありました。

春頃はちょっとショックな事もありまして…。

その時はお先真っ暗状態で精神的に落ち込みました。
でも、いろんな人に助けられ、なんとか前向きに考えられるようになりました。
つくづく友達ってありがたいなって思っています。

そしてその頃から始めたのが毎日のトイレ掃除と玄関掃除。

玄関にある鏡は毎日ピカピカに磨いて、その鏡に映る自分に、「笑顔で今日も頑張ろう!」って声かけてます(笑)
なんでも三日坊主に終わる私ですが、このトイレ掃除と玄関掃除は毎日続いていて、今ではやらないと気持ちが悪くなるので、これには自分でもびっくりしています(笑)


さてさて、そんな落ち込んだ時期もありましたが、最近はまた日々の生活を楽しむことができるようになってきました。

今日はお休みだったので、前から行きたかったお店「hanna」さんに行ってきました。

c0193017_19363216.jpg


閑静な住宅街にある自宅兼ショップのhannaさん。

お店には入ると素敵な店主さんに迎えていただきました。
こじんまりとした店内ですが、素敵なアンティーク雑貨や家具が沢山あってワクワク感爆発(笑)
c0193017_2222278.jpg




c0193017_20173135.jpg

店主さんとも色々なお話しをすることができてついつい長居をしてしまいましたが、
本当に楽しいひと時でした。

場所もわかったことだし、気になってる雑貨もあるのでまたゆっくり伺おうと思っています。


☆Hanna


営業日
水・木・金・土
(AM11:00〜PM4:00) *土曜日のみ3:00 close

◇所在地◇

410-0013
静岡県沼津市東熊堂143-21
by naka0730 | 2016-10-05 19:54 | 日々の暮らし | Comments(2)

新しい年

皆様明けましておめでとうございます♪

と言っても、もう7日。本当に早いですね~。

私の年末は職業的に多忙。
年末年始も仕事でした。

忙しい年末に叔母が亡くなり急遽日帰りで里帰りもしました。
仕事を早退して東名を運転して、睡魔に襲われ途中で寄ったサービスエリアの
富士山の奇麗だったこと・・・。

c0193017_21161810.jpg


その際、少し早く着いたので、何年かぶりに友達の家にも寄ってきました。
友達の家のわんこ、アンちゃん(アンディ)が大歓迎してくれました♪
「お座り!」と言ったらお手しちゃうアンちゃん。
そのしぐさが可愛くて、あ~うちも犬飼いたいって思ってしまうほど・・・・。

アンちゃんは11歳とか。
長生きするんだよ~。
c0193017_21244792.jpg



その後は長女が旦那様になる人を連れ帰省。
色んな用事をこなし、バタバタな年末を
なんとか無事に終えることができました。

長女はお蔭様で元旦入籍して、やっとお嫁に行くことができました。
あ~やれやれ(笑)

長女達とは、次女や孫も加わってみんなで箱根へドライブに行ってきました。
久しぶりに箱根に行って海賊船などを見て孫も大喜び♪
本当に良い眺めでした♪
c0193017_21373860.jpg

箱根に来るといつも寄るのがLa Terrazza。
みんなで食べたデザートも美味でございました♪
c0193017_214457100.jpg


長女は1泊2日でさっさと帰ってしまい、また夫婦二人と猫2匹の生活が
始まりました。

今年はどんな年になるのやら。

また1年どうぞよろしくお願いします。
by naka0730 | 2016-01-07 22:00 | 日々の暮らし | Comments(0)

ストレス発散!

ついに12月に入ってしまいました。
皆様お元気ですか?
もうあと少しで今年も終わってしまうなんて信じられませんね〜。


今月は体調がイマイチで、職場が乾燥してるせいか喉を痛めて風邪気味に。
少し良くなってもすぐぶり返してばかりで、本当にすっきりしない毎日でした。
おまけに先日の深夜ひどいめまいに襲われ、3日ほど仕事を休んでいました。
診断は疲れやストレスで起こるめまいだそうで…。

父ヒロシは「おまえなんかストレス溜まるわけないじゃん!」などと言ってましたが、
私だってストレス溜まるんだよー!

そんなわけで、
昨日のお休みはストレス発散とばかり、久しぶりにご近所カフェ、irodoriに行ってきました。

c0193017_17194671.jpg


irodoriは歩いて10分くらいのところにある古民家カフェ。(そこへ車で行く私。笑)

素敵なお店なので遠方からも沢山のお客さんが来るほどの人気のカフェなんです。

カフェの庭は紅葉が見頃♡


c0193017_18273162.jpg


店内に入るとニコニコ笑顔の店主さんがお迎えしてくれました^ ^

絶品ケーキを食べるのが楽しみなんですが、私の場合、店内にある雑貨達を見て回るのがさらに楽しみで…。
先日weekend booksさんで行われた企画展、はりがね堂さんの作品展「はなればなれに」
そこで展示されていた作品の数点がirodoriに来ていました。

この子もirodoriに来ることができて幸せそう♡

c0193017_17121115.jpg


c0193017_17134810.jpg

ケーキを食べながら暫しまったり。
ケーキは新鮮な苺が使われた絶品ケーキ。
一口食べただけで幸せな気分になる美味しいケーキです。

そしてirodoriに来ると必ずここへ。
トイレ部屋にいる金魚のキンちゃん。
irodoriのトイレの中には金魚がいるんですよ。

可愛くて眺めてるのが好きで、トイレからなかなか出られなくなります(笑)

c0193017_17204946.jpg

素敵なお庭の紅葉から始まり、美味しいケーキが食べられて素敵な雑貨も見ることができ、
さらにトイレのキンちゃんに癒され、ストレス発散。

irodoriがご近所さんで本当に良かった〜♪
by naka0730 | 2015-12-08 19:27 | 日々の暮らし | Comments(2)

花三昧。

うちのベランダはいろんな植物があるのですが、育て方が悪いせいか
全然思うように咲いてくれません。

特にバラは全然で、いつもがっかり。

うちで咲いてくれたのはピエールドロンサール2輪とジュ-ドジオブスキアが1輪だけ。
早速にゃーちゃんのお供え花にしました。
c0193017_22485420.jpg

c0193017_2156194.jpg


今年もだめかとがっかりしていたら同じ職場のIさんが自宅の庭のバラを見学させてくれました。
家の回り中、薔薇!薔薇!薔薇!

良い香りに包まれて、本当に素敵!の一言でした。
c0193017_2222628.jpg


やっぱり私って薔薇を育てる才能無いんだなぁ~(--)

花というと、隣町三島も花がきれいな場所。

先日は花まつりという催しをやっていたのでゆづ王子を連れて遊びに行ってきました。
三島の町は街路樹ではなく街路花でそこらじゅう花いっぱい。
本当に癒されました。
c0193017_22133952.jpg

c0193017_22181357.jpg


三島は素敵なカフェや雑貨屋さんも増えてきたしいろんな催しで頑張っているな
ってつくづく思います。


さてさて、最近登場していなかった我が家のいたずらにゃんずルースとモイも
4月で2歳になりました。
ルースは一度病気はしましたが、その後は元気いっぱい。

毎日いたずら三昧ですが、この二人も私をいつも癒してくれています。
c0193017_22432258.jpg


花やにゃんずに癒されながら、さぁ6月も頑張らなきゃ!
by naka0730 | 2015-06-03 22:53 | 日々の暮らし | Comments(4)

イベント三昧♪

またまた放置していたらあっという間に5月も終わりに近づいていました。

皆様~ご無沙汰してしまい申し訳ありません。

皆様お元気でしょうか。

職場に細木和子の占いに浸透している人がいまして、私は3月4月5月と運気が悪いそうな。
思い当たるのは3月の火傷、4月は駐車違反で捕まった(出費15000円)。
そんなことはありましたが、でも大半は楽しく暮らしてる・・それって運気悪くないよね(笑)

4月には何十年かぶりに中学時代の友達とも再会しました。
鎌倉散策したり箱根に行ったり、楽しいひと時を過ごせました。

やっぱり運気悪くないな(笑)

最近ではいろんなところでイベントがあって、イベント三昧の日々。

先日はいつも楽しませていただいているweekendbooksさんでの企画展に行ってきました。

今回の企画展はweekendbooksさんの5周年記念の企画展で、あの手紙舎さんとのコラボ。
旅する手紙舎in静岡という事で、有名な手紙舎さんがweekendbooksにやってきました。
c0193017_2203969.jpg

店内に入ると、古民家カフェirodoriさんとジヴェルニーさんからの素敵な花が。
c0193017_2251529.jpg

そして店内は可愛らしい雑貨たちがいっぱい!
c0193017_22114650.jpg

c0193017_22153088.jpg

c0193017_2217359.jpg

食いしん坊の私が楽しみにしていたものに、まっちんのかりんとうが。
そして前にくらしのおへそ展で買って以来大好きになったエジプト塩も。
c0193017_22251846.jpg

c0193017_2226262.jpg

そして大好きなちだパンさんも出展!
c0193017_22292717.jpg


すごい!の一言の「手紙舎in静岡」
そしてこんなにすごいイベントで楽しませてくれたweekendbooks

5周年おめでとうございます♪

これからまだまだいろんなイベントが続きます。

どんどんどんどんweekendbooksファンは増えていくのでしょうね。

館長、みわこさん、これからも頑張ってくださいね~^^

私も古~いファンとして応援しています^^
by naka0730 | 2015-05-26 22:38 | 日々の暮らし | Comments(0)

日々の楽しみ

10月に入りました!

昨日の台風凄かったですね~。
皆さんのところは被害はありませんでしたか?
ここ静岡は土砂崩れなどでJRが不通になったりいろんなところで被害があったようです。
温暖化のせいなのか自然災害が多くなって年々不安が増していきますよね。
この先地球はどうなってしまうのか・・・
いろんなことを考えると心が暗くなってしまうのですが、とにかく
1日1日を大切に生きねばと思う今日この頃です。

10月に入り楽しみにしていた沼津にある古本屋さんweekend booksさんの催し
「ブローチ!ブローチ!ブローチ!」に行ってきました。

開店30分くらい前にお店に到着したらもう並んでいる人が・・・。

人気の作家さんのブローチが出品されるとあって、後から後から続々
お客さんが。

そして開店と同時になだれ込んだら、人気作家さんのブローチはあっという間に
消えました~!!!!
c0193017_16553917.jpg
素敵なブローチばかりでどれもこれもほしい~!と悩んでしまうほど、
たくさんのブローチが並んでいました。
c0193017_07245668.jpg
c0193017_10235059.jpg
小菅幸子さん、はりがね堂さん、工房Rokumokuさん、poritorieさん、プチミュゼさん、
bloom ikumiさん、yuka moonさん他沢山の作家さんの作品が並んでいる中
私が今回選んだブローチはこちら♪

はりがね堂さんと小菅幸子さん、poritorieさんのブローチです。
c0193017_17060916.jpg
猫好きなのでどうしても猫に惹かれてしまう~(笑)

この素敵なブローチを付ける服がない!と一瞬悩みましたが、それは今後模索するとして(笑)
このブローチを付けて秋の1日を楽しみたいなって思っています♪


weekend booksさんの企画展
「ブローチ!ブローチ!ブローチ!」-
ーあなたの胸にそっと灯るちいさなひかりー

期間10月4日(土)~13日(月・祝)
  8・9日は定休日
11:00~16:00

まだまだ素敵なブローチが残っていると思いますのでぜひ足を運んでくださいね^^



☆番外編

にゃんず達、相変わらず高い所を占領しつつ毎日ぐうたら。

ぐうたらなのはかーさんに似てしまったからかな?(笑)

c0193017_17204381.jpg
 
by naka0730 | 2014-10-07 17:31 | 日々の暮らし | Comments(6)

にゃんずとゆづ王子

さてさて、早いもので孫のゆづ王子は今月1歳9ヶ月、にゃんずは1歳5ヶ月になりました。

毎週木曜日の夕方と日曜日の1日保育でうちにやってくるゆづ王子ににゃんずはドキドキしながらも、にゃんずなりに対策は取っているようです。

モイの方はゆづ王子が近寄ってきても動じず、されるがまま(笑)
c0193017_21251073.jpg


ルースの方はゆづ王子が来ると遠くで眺めている感じです。

でも、めったにない光景が最近ありました(笑)
c0193017_21253256.jpg


ルースは心臓バクバクしてたんでしょうね(笑)

最近はどんどん腕白になったゆづ王子。

でもにゃんずにはいい子いい子して、動物を可愛がる事を覚えてくれるようになったような気がします。

このままにゃんずがゆづ王子にとって良き友達になってくれると良いなとつくづく思っています。



c0193017_2126198.jpg

ゆづ王子が帰るとやれやれの表情のにゃんず。

そう言う私もやれやれとホッとしてしまうゆづ保育。

男の子が2〜3歳になるとどうなっちゃうんでしょう。

男の子の保育は本当に体力勝負。


先が思いやられるバーバです(笑)
by naka0730 | 2014-09-02 21:21 | 日々の暮らし | Comments(2)

あっという間に12月・・・。

げげげ、一ヶ月放置してしまった~。

みなさ~ん、お元気ですか?
もう12月。ほんとに早すぎますよね。

治療中の頚椎ヘルニアもだいぶ良くなり、
最近では車の運転も無理せずできるようになりました。
痛かった時はハンドルは左手で持ち、右手を挙げていると楽なので
右手は頭に置きながら運転していて、対向車の人は
私のことを変なおばさんと思っていたでしょう(笑)

まだ無理をすると少し腕の痛みは出るのですが、症状的には
指のしびれが残ってるくらいになっています。
先生はこれがなくなればもう大丈夫とのことですが、あと少し
辛抱しなきゃと言った感じです。

今年は1月に西武沼津店が閉店になり、それによって職を失い、
一時新しい仕事にも就いたのですが
身体のことやいろいろな理由でまた振り出しに戻り
今は身体を治しながらまた職探し。
とにかく身体を治さないと何も始まりませんもんね。

でも仕事をしなくなって1年間。
あっという間に過ぎてしまった感じで、心はあせったり
モヤモヤしたり・・・。
精神的にも良くないなってつくづく思います。
早く仕事を探して頑張らなきゃと思う毎日です。

さてさて、12月に入り
3日は孫の誕生日。やっと1歳になりました。
c0193017_11503558.jpg

今ではようやく少しづつ歩くようになってきました。
私は女の子しか生んでいないので、男の子の活発さには毎日驚かされています。
食欲もすごくて、怪獣か?と思うくらいよく食べます(笑)
でも、元気にすくすく育ってくれていることに感謝です。

そして11日はにゃーちゃんの命日でした。
もうにゃーちゃんがいなくなって1年になるんですね。
c0193017_1253277.jpg

毎日いたずらにゃんずに癒やされてはいますが、にゃーちゃんのことは
思い出さなかった日はありません。
可愛かったにゃーちゃん。
お空の上ではお友達ができたかな?
たまにはこのベランダに帰ってきてほしいな。

そしてこのいたずらにゃんず、ルースとモイ。
今月8ヶ月になりました。
にゃーちゃんがおとなしかったので、にゃんずのいたずらには
面食らっています。
c0193017_1217101.jpg

にゃーちゃんは食いしん坊ではなかったので、落ちてるものなんて食べないし
カリカリやオカカくらいしか食べなかったけど、にゃんずときたら・・・。
紐やビニール、ホコリも食べてしまう要注意猫。
特にモイがなんですけどね。
この前初めて吐いた嘔吐物の中に紙がふやけたものや紐が出てきてびっくり。
とにかく危険がないようにするのが飼い主の責任。
今年はクリスマスツリーも出すのはやめました。
家中点検して危険なものがない様目を光らせています。

何事もなくすくすく育ってほしいと祈る毎日です。
by naka0730 | 2013-12-17 12:32 | 日々の暮らし | Comments(6)

毎日のたわいもないお話


by チャコ
プロフィールを見る
画像一覧