カテゴリ:日々の暮らし( 119 )

やっと蕾が・・・・♡

昨年イングリッシュローズの苗を買って育てています。

バラ園のおじさんは、「秋頃には花が咲くよ」と言っていたのに・・・
「全然咲きませんよ~!」
育て方が悪かったのかなぁ~?????
いつになったら花が見られるんだろうと
待ち焦がれていましたが・・・
c0193017_1063936.jpg


やっと!やっと!
小さな蕾がついていたのを発見!
喜んでいたんですが、葉っぱの1枚がうどんこ病になっているのも
発見。ガーン!
うどんこ病にはお酢や牛乳、重層などの希釈液が良いというので
今回はお酢の希釈液を作り散布しながら
大切に育てていこうと思っています。
今日見たら何とか大丈夫そうです(^^)
イングリッシュローズのジュードジオブスキアという種類の花。
どんな花なんだろう・・。
とっても楽しみです。

More
by naka0730 | 2009-04-19 11:25 | 日々の暮らし | Comments(8)

待ってた本がやってきた♪

到着を楽しみにしていた本が今日届きました♪
かもめ食堂のフードスタイリスト飯島奈美さんの
料理本「LIFE」です♪
c0193017_19482976.jpg


c0193017_19495674.jpg
これがあの生姜焼きか~♪

どれもこれも美味しそう♪



                これを参考に作んなきゃ意味ないよね。
                素朴なお袋の味の数々・・。
                マスターできるのはいつの日か・・・。  
by naka0730 | 2009-03-22 20:30 | 日々の暮らし | Comments(22)

今年も咲きました♪

通勤時、自転車で通る道すがら見る木蓮。
「今年もきれいに咲いてるな・・。」と、その綺麗さに思わずパチリ。
c0193017_211557100.jpg



           家のベランダではハーブも花を咲かせました。
c0193017_21181292.jpg


           何の手入れもしていないけれど毎年花を咲かせ
                  心を和ませてくれる花たちに感謝。
by naka0730 | 2009-03-21 21:26 | 日々の暮らし | Comments(2)

この花の名前は?

この花の名前、ご存じな方いらっしゃいますか?
c0193017_9373411.jpg


あまりに綺麗なので思わずパチリ。
でも、なんていう名前の花なのか・・・。
わからないまま眺めて和んできました。
仕事で疲れてたり、ストレス溜まった時に花を見ると
ホッとしますよね。

PS
これ、たぶんエリカという名前の花だと思います。

沢尻エリカで思い出しました(笑)

あ~よかった、思い出して。お騒がせしました~。
by naka0730 | 2009-03-08 09:44 | 日々の暮らし | Comments(18)

もう3月!

2月が28日で終わるってことすっかり忘れていました。
昨日は仕事も締めでした。
入金とかもいろいろあったんだっけ~!とアタフタアタフタ。
一応何事もなく2月も終わり、今日からもう3月。
早いですね~。
c0193017_934994.jpg


アルネのカレンダー
今月の表紙は糸井重里さんからの贈り物のイチゴのジャム
糸井さんと言えば、「ほぼ日刊イトイ新聞」、おもしろいですよね。
かもめ食堂の飯島奈美さんの料理やフィンランドの旅日記など
面白い記事が満載です。
かもめ食堂好きにはたまりません(^^)
by naka0730 | 2009-03-01 09:09 | 日々の暮らし | Comments(2)

病院のペットたち

にゃーちゃんは便秘なので1週間に一度浣腸をします。
最近は浣腸しないと出ないのが悩みの種。
にゃーちゃんの食事は腸にも良い健康フードを
獣医さんに買いに行きます。
ここの病院はにゃーちゃんが生まれた時から通ってる病院。
でも注射やらいろんなことやられたのを覚えているので
行くと身体が硬直。先生にはシャー!と言って威嚇する始末。
とっても優しくて良い先生なのに・・・。
今日、ペットフードを買いに行ったら、院内をのこのこ歩いてる犬が。c0193017_1842583.jpg


ゴン太君だそうで、病院で飼っているそうです。
この子も捨て犬だったそうで、最近癌も患って大変だったそうです。
でも、今は元気。11歳という高齢だけど
ゴン太君は先生に拾われて幸せだね。
とってもおとなしくて人懐こいゴン太君。
長生きするんだよ。



看護婦さんとおしゃべりしていると
今度は猫ちゃんがぴ ょ~んと受付に飛び乗ってきた。
c0193017_18165645.jpg


この子も病院で飼っている捨て猫ちゃん。
人間が大好きで抱っこして~って飛んでくるんだって。
かわいいなぁ~。


c0193017_18224543.jpg


自分から抱っこして~なんて寄ってくるなんて
にゃーちゃんにはありえないな。
びびりで小心者のにゃーちゃん、性格は変わんないでしょうね・・・・。



でも、こうして捨て猫や捨て犬を保護してペットとして飼ってくれている獣医さん。
優しいな。
薬殺処分をされてしまうかわいそうな動物が少しでも減っていきますように・・・。
by naka0730 | 2009-02-26 18:41 | 日々の暮らし | Comments(4)

パッチワーク

最近ずっと針を持っていない・・・・。
根を詰めると目が疲れるし、肩はこるしで、
だんだん針を持つ手は遠のき、仕上げていないものが増えてしまいました。

これはパッチワークの先生にご協力してもらい
何とか完成したんだけど・・・

c0193017_2216354.jpg


これはまだ途中。
だれか仕上げてくださ~い。お願いしま~す。
c0193017_22171749.jpg


だめだよね・・・・。
ぼちぼち、また始めるとしましょうか。
by naka0730 | 2009-02-24 22:31 | 日々の暮らし | Comments(4)

今日は良い天気です♪

昨日の天気と打って変わって今日は良い天気です。
玄関を開けるとド~ンと見える富士山。今日はすっきり綺麗に見えます。
c0193017_9123660.jpg



天気がいい日はにゃーちゃんも元気元気♪
朝から遊びまわっています。


c0193017_9142047.jpg


c0193017_9145136.jpg


私も頑張って仕事に行ってきま~す。
by naka0730 | 2009-02-21 09:16 | 日々の暮らし | Comments(4)

河津桜

家の近くのスーパーの入り口の河津桜が満開になりました。
普通の桜より濃いピンク色でかわいい桜です。
うちの旦那は染井吉野の方がきれいだと言ってますが、私は花なら何でも
綺麗だと思います。
c0193017_17515848.jpg



c0193017_17525933.jpg


c0193017_1812965.jpg



店内には吊るし雛も飾ってありました。
もう春が来ていますね・~。
綺麗な桜、可愛い吊るし雛、最後においしい食べ物があれば言うことなし!


by naka0730 | 2009-02-15 18:09 | 日々の暮らし | Comments(13)

毎日のたわいもないお話


by チャコ
プロフィールを見る
画像一覧