カテゴリ:日々の暮らし( 119 )

訃報

私が若かりし頃よく聞いていた音楽。

いろいろあったな~。

洋楽というと一番好きだったのはキャロル・キングだったけど
J・POPだと柳ジョージ

あのしゃがれた歌声が大好きだった。
父ヒロシとは趣味がまったく違っていたけど、唯一柳ジョージだけは
父ヒロシも好きでコンサートにも行ったっけ。

その柳ジョージが亡くなったという訃報が・・・・。
c0193017_1752497.jpg


雨に泣いている
FENCEの向こうのアメリカ
微笑みの法則~スマイル・オン・ミー~

どれを聞いても良い曲ばかり。


     遺言
  
 俺がいつか死んだら
 亡骸を小さな船に乗せて
 生まれたこの街の港から沖に流してくれ

 Bay Bridgeの上から
 流れ星が見えたら Call me again
 俺の名前思い切り 叫んでくれよ大声で

 I was born in a Blind Alley

裏道歩いた俺の
 たったひとつの夢さ
 暗い土の中に 埋めないでくれ

 I was born in a Blind Alley

 風の凪いだ夜に
 街の小さな空を雲が
 流れたら俺の為に歌ってくれ
 Vagabond Lullaby



63歳なんて早すぎるよ、ジョージさん。

本当に寂しいです。


心からご冥福をお祈りします。
by naka0730 | 2011-10-14 18:20 | 日々の暮らし

お久しぶりです♪

皆様お元気でお過ごしですか?

夏バテ?
何なのでしょうか・・・・・(--)

最近色々ありすぎてブログの更新もまったくする気がなくなってしまい、
今に至ってしまいました。


8月は色々ありましたが、嬉しかった事は「虹」を見たこと。

何年も虹って見たことがなかったんですよね。

それが今月は2回も。
c0193017_21591591.jpg
虹を追いかけて、どんどん車を走らせてしまいました(笑)

あっという間の時間で消えてしまったけれど、
虹を見ると「何か良いことが起こる?」
なんて、思っちゃう単純な私(笑)



c0193017_22144580.jpg
今月12歳になったにゃーちゃん。


c0193017_22172750.jpg
スリッパ大好き。(笑)


12歳は人間年齢だと70歳超えてるんですね。
若い頃に比べたら、毎日寝てばかりが増えましたが
相変わらず元気です^^


今月は東京に住む長女が夏休みで帰ってきましたが、とんぼ返り。
何かと忙しいらしいですね。
寂しいけれど仕方ないか・・・。

長女が面白い話を聞かせてくれました。

宝塚歌劇団では「ブスの25ヶ条」と言うものがあるらしいんですよね。
どんな25ヶ条かというと・・・・

  ☆宝塚 ブスの25ヶ条
 
1.笑顔がない

2.お礼を言わない

3.美味しいと言わない

4.精気がない

5.自信がない

6.愚痴をこぼす

7.希望や信念がない

8.いつも周囲が悪いと思っている

9.自分がブスであることを知らない

10.声が小さくイジケている

11.なんでもないことに傷つく

12.他人に嫉妬する

13.目が輝いていない

14.いつも口がへの字の形をしている

15.責任転嫁がうまい

16.他人をうらやむ

17.悲観的に物事を考える

18 .問題意識を持っていない

19.他人に尽くさない

20.他人を信じない

21.人生においても仕事においても意欲がない

22.謙虚さがなく傲慢である

23.他人のアドバイスや忠告を受け入れない

24.自分がもっとも正しいと信じ込んでいる

25.存在自体が周囲を暗くする



ドキッとする言葉ばかり!(笑)

反省!反省!この一言です。

宝塚歌劇団の方達は、こんな教訓があるからみんな輝いているのかな。


あと少しで9月。
まだまだ、暑いですが、
皆様、お身体にはくれぐれも気をつけて
お過ごしくださいね。

またボチボチの更新になりますが、よろしくお願いします^^
by naka0730 | 2011-08-29 22:56 | 日々の暮らし | Comments(16)

もう立秋

残暑お見舞い申し上げます。

もう立秋なんですよね~。でも暑さがぶり返して
毎日「暑い~!」を連発しています。

あっという間に誕生日(7月30日)も過ぎ、また一つ歳を取って
しまってゲンナリ(--)
1年はあっという間のような気がします。
でもこうして何事もなく毎日を幸せに暮らしていけた事に
本当に感謝です。
私が生まれたとき父が買ってくれたという扇風機。
これを見るといつも両親を思い出します。
c0193017_2159314.jpg


さてさて、最近我が家の電化製品、けっこうつぶれていまして(DVDプレーヤー・掃除機・炊飯器)
どうしようか悩み中だったんです。悩んだ結果、
掃除機と炊飯器は買うのをやめました。(掃除機の変わりにほうき。炊飯器をやめて鍋で炊く)
掃除機の変わりにほうきを使おうと思ったら、そのほうきもだめになり
ほうきとDVDプレーヤーを新しく購入。
c0193017_22334070.jpg
ちょっと変わったホウキでしょ?
スウェーデンの
Iris Hantverk(SRF)/イリス・ハントバーク社の
ブラシセットです。
かがまなくてもすむし、なかなか使いよいホウキでした。

DVDプレーヤーも新しくなり
今日はお休みだったので
午前中はDVD鑑賞。


久しぶりの「かもめ食堂」
これを観るとシナモンロールが食べたくなっちゃうから不思議(笑)
c0193017_22191258.jpg


午後からは昼寝(笑)と読書。
最近購入した本
c0193017_22501465.jpg


ドイツの方々には学ぶべきところが多いです。
シンプルで物を大切にすると言うこともそうなんですが、
他に動物をとても大切にしていると言う事が
とても感心させられたところです。
ドイツでは動物の殺処分を禁止しています。
日本もドイツのようになれば良いのにとつくづく思います。

「殺処分ゼロ」それが実現されるよう願う日々です。


今日のお休みは1日ぐうたらしてしまったけど、
1日家の中で過ごすのもなかなか良いもんだと
思った1日でした♪
by naka0730 | 2011-08-09 23:15 | 日々の暮らし | Comments(16)

久しぶりの来客

最近ず~っと来客無しの我が家。

きったな~い我が家に来てくれる物好きな(笑)お客様は、職場仲間だったTさんと
今も職場で仲良くしてもらっているIさん。

と言っても2人とも私の子供と言っても良いような若~いお二人なんですけどね。

久しぶりの来客なので、お掃除お掃除!
こうしてみると、ほんと、いつもの手抜き掃除がまるわかり。
父ヒロシがうるさ~く言うのもわかるかな。
今日は普段しないところまで掃除しちゃったりして、
すっきり!
この状態を維持できるのは何日か・・・。(笑)

父ヒロシ曰く「週に1回は来てもらえ!」だって。025.gif


今日はTさんの赤ちゃんも一緒。
4月に産まれてはや3ヶ月。もう寝返りもうつそうです。
うちの子はどうだったのかなぁ~。
もう昔過ぎて忘れてしまいましたが、たぶんそんなに早くなかったような・・。
すくすく育っていく姿を見ていると本当に癒されます^^

今日のランチは・・・
色々迷いましたが、私が大好きなドライカレーに決定!(自分が食べたかっただけ?笑)
今日のドライカレーはハッピーさんのレシピです。
c0193017_19242425.jpg


c0193017_19285195.jpg
こんな風になるはずが・・・・


c0193017_19311738.jpg
こんなんなっちゃいました~。

ドライカレーには温泉卵をのっけて・・・・
ミモザサラダとコンソメスープのランチです。


c0193017_19421399.jpg
ランチの後はTさんが持ってきてくれたirodoriのケーキ。感激です!
こうしてみるとirodoriのケーキはデカい!

お腹いっぱいで夕飯はもう食べれないな~。



仕事をしていると毎日毎日いろんなことがあって悩みは尽きないから
こうして仲間同士いろんなことを話したり食事したりして
ストレス発散する時間って大切ですね。

それにTさんの赤ちゃんの寝顔を見て癒されて・・・
c0193017_1955115.jpg
か・かわいすぎる~!

赤ちゃんの寝顔ってどうしてこんなに癒されるんでしょう。
日々の疲れも吹っ飛びます♪



c0193017_2002693.jpg
にゃーちゃんの寝顔。半目開けてる~!
ちょいと今一(笑)

お客さんが来ると超びびるにゃーちゃん。
ずっと出てきませんでした。(笑)



楽しい時間はあっという間です。

来客があると家が綺麗になる
いろんな話ができてストレス発散。
料理のレパートリー作りにも効果的♪

これからはちょくちょく人を呼ぼうかな♪


irodoriのケーキ番外編
c0193017_20162551.jpg
ピーチのケーキです。
絶品でした。
(^0^)






☆ドライカレーレシピ(^0^)

材料 豚肉or牛豚合挽き300g
   玉ねぎ 大1個(みじん切り)
   ニンジン 1/2本(みじん切り)
   カレールー 約50g
   塩コショウ 適量
   コンソメ 大さじ1
   水 250~300cc

 少量の油でひき肉を表面の色が変わるまで炒めてから玉ねぎのみじん切りを加え
 透き通るまで炒めます。
 しっかりと塩コショウで味をつけたら、みじん切りのニンジンを加えて少し
 炒め、水とコンソメを入れ中火で5分煮込みます。
 最後にカレールーを加えて少し煮込んだら完成!  



☆にゃーちゃんブログ密かに更新中

ぐうたらチャコのほのぼの猫日記
by naka0730 | 2011-07-26 20:17 | 日々の暮らし | Comments(18)

雨の休日

鎌倉散歩の後編は後日にさせていただいて・・・。

今日はお休みです。
なんだかここ2~3日寒い日が続いていますね。
にゃーちゃんは暖かいお布団でぐうたら寝てばかり。
被災地の猫ちゃんのことを考えたら・・・
にゃーちゃん、あんたは幸せ猫だよ。
c0193017_23152518.jpg

私はと言うと今度の日曜日にマンションの配水管掃除が入るので
ここぞとばかりお風呂掃除やら台所掃除やらとお掃除をしまくって
いました。(何かないとやらない私・・恥)

あ~腰がいた~い!(笑)


合間にはベランダに出て花いじり。
我が家の薔薇は今年はちょっと遅くて最近咲き始めています。
楽しみにしていたヘリテージの開花。
最初は白いのが咲いたと思ったら・・・
c0193017_23235846.jpg



次に咲いたのはピンク。
これがまた綺麗で良い匂い。
早速部屋に飾ってみました。
c0193017_2327147.jpg



古株のマッカートニーローズも・・・
c0193017_23311840.jpg

残念なのは、マッカートニーローズと一緒に
買ったプリンセスミチコが枯れてしまったこと。

薔薇は育てるのが結構大変。
でもこうして毎年綺麗な花を咲かせてくれるのが
とっても楽しみです。

そして後一つのイングリッシュローズ「ジュードオブスキア」
がもうすぐ咲きそうです。

待ち遠しいなぁ~。

雨の日の休日。
家でのんびり花いじり。
こんな休日も良いものですね。



☆密かににゃーちゃんブログやってます。

 ぐうたらチャコのほのぼの猫日記
by naka0730 | 2011-06-02 23:44 | 日々の暮らし | Comments(20)

白い紫陽花ピンクの紫陽花

昨日は母の日でしたが
なーんにも届かず・・・
今日長女からプレゼントが届きました。

大きなダンボールの中を見たら
下のほうに花が。

な・な・なんと!

「シオレテル~!」
c0193017_20432777.jpg
ちょいとぼけた写真になってしまいましたが・・・

せっかく長女が送ってくれたのに~!
花が可哀想で・・・(泣)
悲しくてたまりませんでした。

復活してくれ~!と祈りをこめて
栄養が入った水をたっぷりあげてしばし観察。

♪ 何ということでしょう♪
c0193017_20473553.jpg
ずんずん復活していって

こんなんなりました~♪

あ~良かった!(涙)
あのままだったら悲しい母の日になっていたもんね。

長女よ、良かったね。

ありがとう~♪
(^^)


次女からは・・・

今日次女夫婦と小田原まで買い物に行って
私が大好きな石焼ビビンバをごちになり、
私が選んだこの花をプレゼントしてもらいました。
c0193017_20553651.jpg


c0193017_20583181.jpg
テラコッタの鉢に入れ替えて・・・

またまたベランダに出るのが楽しみになりました。



母の日はもう贈る相手がいなくて
寂しいけれど、今はこうして娘たちから
母の日を祝ってもらえて本当に幸せものだなと思って
います。
健康には気をつけて長生きしなきゃ♪
あと50年は生きる予定ですからよろしく~♪



☆密かににゃーちゃんブログ始めました。

  ぐうたらチャコのほのぼの猫日記
by naka0730 | 2011-05-09 21:11 | 日々の暮らし | Comments(16)

もう5月!

早いものでもう5月です。
震災から2ヶ月。
被災地の方々を思うと心が痛む毎日ですが
だんだんと普通の生活に戻ろうとしているのも確かです。

さてさてゴールデンウィークも終わりましたね。
私の場合、職業柄世間がお休みのときは仕事です。
でも先日公休を使って東京の長女に会いに行ってきました。
色々と問題が勃発しましてね~。
でも、なんだかんだで丸め込まれたような・・・。(--)
娘の人生は娘の人生。親は応援するしかないのです。

今回は娘の彼も一緒に東京散策。
次女の旦那さんも長女の彼も、ものすご~く優しい人で
うちの父ヒロシとえらい違いなのです。はぁ・・・羨ましい。

この日は私の行きたいところに連れて行ってもらいました。^^
行ってみたかったのは恵比寿に移転した雑貨屋さん「ファーマーズテーブル」
c0193017_1844829.jpg
ファーマーズテーブルは昔は
表参道の同潤会にありました。
25周年を区切りに恵比寿にある
古いビルの4階に移転。
ふうふうと息を切らせながら4階まで上がっていくと・・・


c0193017_18174019.jpg


c0193017_1823049.jpg
かわいらしいアンティークチェアや作家物の雑貨たち。
見ていて飽きないものばかりでした。

ファーマーズテーブルでは、
イニシャルの
ピアスと籠を購入。

籠は何に使おうか思案中です(^^)


いろんなところにつき合わせてしまったので
美味しいおやつを食べに行く事に。
千疋屋で小休止。
c0193017_18394346.jpg
お値段にはちょっとびっくりしましたが
美味しいフルーツのデザート。
たまにはいいですね。


恵比寿ではEXILEのマキダイにも遭っちゃうし
楽しい散策でした。c0193017_18455786.jpg
娘の彼にはお土産までいただきました。
武蔵野市
西久保にある
CO-ttieのお菓子。
美味しかった~。
でも、半分以上父ヒロシが食べちゃったんですよ。(悲)


今回はもう一つお話が。
今日、先日のブログ「新しい命」でご紹介した
Mちゃんの赤ちゃん「ルカちゃん」に会いに行ってきました。
c0193017_18595257.jpg
2ヶ月間絶対安静のため入院して、やっと産まれてきたルカちゃん。

3月下旬に産まれてもうこんなに大きくなっちゃうんですね^^


c0193017_1945629.jpg
もみじのような可愛らしいおてて(^^)
愛らしいなぁ


c0193017_1971354.jpg
孫ができた日のために~♪
赤ちゃんにミルクを飲ませるなんて何年ぶりなんでしょう。
コクコクミルクを飲んでいる可愛らしい顔を見ていると
本当に幸せな気持ちになってきます。

私に孫ができるのはいつの日か・・・・。(--)



c0193017_1921913.jpg
Mちゃんちの
わんこ「メル」と


c0193017_19223039.jpg
「ミルク」

2匹ともルカちゃんをとっても可愛がってるそうですよ。

メルちゃん、ミルクちゃん、あなた達にも会えて嬉しかったよ^^



可愛かったルカちゃん。
今度会う日にはどんなに成長してるのかな。

おばちゃんはとっても楽しみです(^^)
by naka0730 | 2011-05-08 19:28 | 日々の暮らし | Comments(12)

始動

最近ずっとなぜか調子が悪かったんですよね~。

花粉症ですぐ喉が痛くなるし、肩こりやめまいなどなど・・・。
あ~歳は取りたくないもんだ、なんて嘆いていても仕方ない。
そろそろ始動しなくては。

もう四月です。

遠くに花見に行かなくても、家の近所にも綺麗な花がいっぱい
咲き始めました。
c0193017_20571025.jpg
毎年毎年この時期になると綺麗な花を
咲かせて楽しませてくれる。
その花達にどんなに癒されているか・・・。


最近は仕事以外はあんまり外に出なかったんですが
今日は久しぶりに・・・。
良く行くスーパーの近所にできたちょっと気になってたお店。
「木のおもちゃ&おもちカフェ Boo Foo Woo 」

何の店?おもち?木のおもちゃ?興味心身です。
c0193017_21395741.jpg


c0193017_2147826.jpg
中に入ると木の良い匂い。
スリッパに履き替えて入ります。


c0193017_21562713.jpg
窓側の部屋には木のおもちゃがいっぱい。


c0193017_225587.jpg
おままごと用?
木の野菜や包丁のおもちゃ。


c0193017_22194356.jpg


c0193017_22255099.jpg
あたたかい木のぬくもりがあるおもちゃ。
一つ一つ丸みがあるので危なくないし、
一つ一つ丁寧に作られていてかわいらしいおもちゃでした。
見てるだけでも和みますね^^


c0193017_22345880.jpg
もう一つの部屋はカフェになっていて
手作りの甘味が食べられます。
お餅もあんこも自家製。
今日は白玉クリームあんみつをいただきましたが、
お汁粉も美味しかったですよ~。^^


元気になる為には少しは違う場所に出てみるのも
良いものですね。



☆木のおもちゃ&おもちCafe Boo Foo Woo

 静岡県田方郡函南町間宮828
  
  電話055-978-2957

  定休日 火・水曜日

  営業時間 11:00~18:00
by naka0730 | 2011-04-07 22:48 | 日々の暮らし | Comments(14)

新しい命

暗い話が多い日々、昨日久しぶりに嬉しいメールが届きました。

前職での仲良し仲間だったMちゃんが昨日の朝、赤ちゃんを出産しました。

Mちゃんは1年前最初の子供の死産を経験していて、
生まれるまでは心配の毎日だったと思います。

私達もそんなMちゃんを見ていて、どうか今度の赤ちゃんは無事に生まれてきますように
と祈る毎日でした。

今年に入ってみんなで食事会をする予定でしたが
Mちゃんが絶対安静になった為キャンセル。

心配する毎日でした。


でも良かった!

少し早い出産でしたが、母子共に元気そう(^^)
c0193017_15542826.jpg
2時間半の超安産だと言う。
え~!私なんて長女の時は38時間かかったっけ。
元気な男の子
「琉翔 ルカ」ちゃん
最近は暗い話が多かったので
赤ちゃん誕生の話題は本当に嬉しかったな。

琉翔ちゃん、元気にすくすく育ってね♪


今日の本

憧れの人 雅姫さんの新刊が出ました。
c0193017_16441283.jpg
行ってみたいあんな店こんな店、盛り沢山。

今はまだ遠出して雑貨屋さんやカフェめぐりはできない毎日。

早く穏やかな日が来てストレス発散できるといいな。


そんな日を願いながら日々頑張らなくちゃいけませんね。
by naka0730 | 2011-03-28 16:54 | 日々の暮らし | Comments(22)

祈り

本当に悪い夢なら覚めてもらいたいという心境です。
でも、現実なんですね。

私が住む静岡県東部も先日の地震では本当に怖い思いをしましたが
東日本大震災で被災された方達は数倍の恐怖に遭われたと思います。
亡くなられた多くの方達のご冥福を心からお祈りさせていただきます。

静岡県東部地震が起こったときは、幸い家におりまして
少ししたら主人も帰ってきて安心しました。
東京に住む長女も心配してすぐ電話をくれました。(3月11日の地震では電話連絡が
全然取れなかったのですが・・)

長女も次女も、「にゃーちゃんは大丈夫!?」

はいはい、大丈夫ですよ。
母がこうして抱きしめてましたからね。
c0193017_1475998.jpg


でも、相当怖かったみたいでおびえていました。
被災地での犬や猫達の事も心配です。
飼い主を失ったペット達もたくさんいるでしょう。
いろんなことを考えたら悲しくて涙があふれてきます。


今日はお休みですが、外には出ません。
あるもので何とかします。
買いだめもしません。
優先順位がありますから。


午前中は晴れていましたので、ベランダの花いじり。
花達を見ているだけで少しほっとした気分になります。
c0193017_14182612.jpg


c0193017_14211245.jpg


c0193017_14241264.jpg


このローズマリーは何年か前、大磯にあるエリザベスサンダースホームの
創始者「澤田美喜」の記念館を訪れたとき
館長の鯛先生が帰り際に2~3本摘んでくれて
持たせてくれたものが今ではこんなに増えて
毎日を楽しませてくれています。
植物の生命力ってすごいなって思いますが、人間だって負けちゃいられません。

「神様は人間が耐えられないほどの苦しみは与えない」

絶対に乗り越えていけると信じています。

今は心を一つにして祈りたいと思います。

○余震が収まりますように

○原発の問題が解決しますように

○避難をされている方々が守られますように

○家族を失った方々の悲しみが癒されますように

○速やかな復興が行われますように


ファイト!
by naka0730 | 2011-03-20 14:43 | 日々の暮らし | Comments(16)

毎日のたわいもないお話


by チャコ
プロフィールを見る
画像一覧