カテゴリ:日々の暮らし( 119 )

たまには読書

また一人、仲良くしていただいた方が職場を去りました。(寿退社^^)
いつも休憩室で読書をしていたOさん。
いつも分厚い本を読んでいたっけ。

私はと言うと・・3行読むと眠くなるタイプ。(笑)
おまけに老眼だし・・・。

でもね、この前weekend booksさんに行ったら久しぶりに
読んでみたくなった本がありました。
それは・・・
c0193017_22415435.jpg
トルーマン・カポーティの「ティファニーで朝食を」
もう何十年か前に読んだ本。
映画も何回となく観た。


昔読んだ本は訳者が村上春樹じゃなかったな。
weekend booksさんが言っていた
「「村上春樹」の訳だとまた違った感じの「ティファニーで朝食を」
になってるから、それはそれで楽しめるかも。」
ほんとにそうですよね。
楽しんで読んでいます。

カポーティはオードリーがホリー・ゴライトリーの役になったとき
不快感を表したという。

そうなのか~・・・。

私はオードリーファンなので、全然そうは思わなかったんですけどね。
c0193017_22591873.jpg
今日、素敵なカフェを見つけました。
ソファがあるカフェ。

ソファに座って外の景色を眺めながら
読書。



c0193017_2352829.jpg

大好きなホットレモネードとキーマカレー。

美味しいものを食べながら、たまには読書。

こんな休日の過ごし方も良いものですね♪



☆Floyd

 三島市一番町2-31 1F
 ℡055-991-1881
by naka0730 | 2011-02-20 23:17 | 日々の暮らし | Comments(10)

素敵な場所へ

三島の雑貨屋さん「sora」さんから素敵な方のもとへ
旅立っていったアンティークの聖書。

ふふふ、見つけちゃいました♪

それは・・・・
c0193017_19245019.jpg


c0193017_1927592.jpg
weekend booksさんのもとで素敵に保管されていました。
小さくて可愛らしい聖書
どのくらい前の聖書なんでしょう。
それほど痛んでいるわけでもなくて・・・
大切に読まれていたんでしょうね。
ここでこの聖書を見ることができて
本当に幸せ。


weekend booksさんの店内に
興味深いものが増えていました。
ご主人のコレクションだと言う素敵なもの。
c0193017_19384035.jpg
わわわ!

なつかしい~!

2週間の貸し出しもしているそうです。


c0193017_1942287.jpg
これ、すべてレコードなんですよ。
こんなレコード見たことなかったです。

これはきっと「お宝鑑定団」で高値がつくのでは?

すごいものを見せていただきました♪

weekend booksさんに来るといつもいろんな素敵なものがあって、
お邪魔するのがとっても楽しみ♪


お邪魔するのが楽しみなお店。
「sora」さんもその一つ。
今日はあるものがほしくて行ってきました。
それはこれ・・
c0193017_1950727.jpg
ミモザのリースです。

ミモザ。大好きなんです♪

ミモザのリースが部屋にあるだけで癒されます。
大切に大切にしなくっちゃ♪
by naka0730 | 2011-02-13 19:56 | 日々の暮らし | Comments(16)

お別れの時と発見の時

わが職場も異動の季節がやってきました。
私はまったく関係はありませんが・・・
去る人来る人さまざまで・・

今回の異動でわが職場のマドンナAさんが異動してしまいました。
まぁ店内異動なので、会いに行こうと思えば行けるんですが、
一緒に働く事ができなくなって寂しいの一言。
マドンナAさんとは共通の趣味(雑貨好き)があってすごく楽しかったのにな。
あ~あ、つまんな~い(--)
後輩社員のIさんも寂しそう。
でもまぁ、仕事ですから仕方ない。頑張らなくっちゃ!
ちょっと前になりますが、数人が集まってパートさんの送別会c0193017_12324371.jpg
さて、私はどこにいるでしょう~。(笑)
後列真ん中のウインクしてるおばさんです。(笑)


マドンナAさんは後列左端。と~っても綺麗な女性です。
あ~私もこんなに綺麗に生まれたかった・・(笑)


雑貨屋さんの話ができなくなるのがすごく寂しかったけど・・・
なんと!ムーミン好きが一人いましたよ。
それは前列にいる課長~!
私が「ムーミンフィギア」の写真を見せたら
「俺なんてムーミンのレコード持ってるよ」だって。
ムーミンのレコードって何!?(笑)
課長の机の上にはムーミンカレンダーが置いてあるし・・(笑)
課長がムーミン好きなのがせめてもの救いかな(笑)

さてさて、iphone片手にまた行ってきました~♪
今回は富士、富士宮方面。
富士にある大好きなお店「アップルハウス」のセールに
行って、その帰りに前から行ってみたかった富士宮にある
パン屋さん「GUCHIPAN」へ。
前にも行こうとしたんですが、場所がわからず行けず仕舞い。
今回は念願かなって到着~♪
c0193017_12515256.jpg
お店の外観からして可愛い!
ドアノブがパンの形になっています。


c0193017_12562040.jpg
なんだか雑貨屋さんのようなパン屋さん。

でも、しまった~!
到着したのは3時頃。
その頃はもうほとんどのパンが売れちゃってました。(--)


c0193017_1315228.jpg


c0193017_137672.jpg
パンの絵柄の手拭いやパンの時計
店内にあるもの一つ一つが可愛い♪


パンは少なくなってましたが、残っているものも
とっても美味しそう。
c0193017_13124532.jpg
数種類買ってきましたが、ほとんど食べちゃいました。
どれも美味しくてと~っても満足!

ちょっと遠いけどまた行ってみたいパン屋さんでした。



☆GUCHIPAN
 
 富士宮市万野原新田3323-18
  ストラーダ102
  ℡0544-23-8814




 私がもりもりぱくぱく美味しいパンを食べているとき
にゃーちゃんはこんな格好でぐうぐう寝ています。
c0193017_1320195.jpg
お~い!息してる~?
こんなにぎゅうーっと顔を押し付けて苦しくないのかな(笑)
by naka0730 | 2011-02-10 13:24 | 日々の暮らし | Comments(16)

休日の1日はあっという間

今日はお休みでした~♪
お休みといってもなんだかんだ用事があって、あっという間に
終わってしまうと言う感じです。

毎週木曜日は嫁に行った次女が来る日。
旦那さんの帰りが遅いので、うちにご飯を食べに来るんです。
帰るときは旦那さんの分のおかずも持って・・・。(--)
娘が「お母さん、冷蔵庫の中、色々なくなってたの気づかなかった?」と一言。
「え?」
そ、そう言えばおかしいと思っていたんですよ~。
野菜も減ってたし、冷蔵庫の中に入っていたロースハムもなかった。
私が仕事の日に持っていってたのか~。
まったく~!
ていうか、気がついてない私もアホなんですけどね。
なんだかんだうちのものを持っていかれるけど、
「おとうさんはなんでも持ってっていいよって言ってたもん♪」と言われれば
何も言えず・・・・。
私も昔はそうだったもんね。
久しぶりに今日の夕食の写真~♪


c0193017_2120475.jpg
白身魚のハムとチーズのはさみ揚げと
肉じゃがなんですけどね、肉じゃがは今日は小林かつよさんのレシピで。
小林かつよさんの肉じゃがは「料理の鉄人」で鉄人に勝った肉じゃがなんですよね~。
確かに美味しい!


そうそう、スーパーに行ったら面白いもの見つけちゃいました。
c0193017_2136263.jpg
「お茶のコーラ?」
不思議な飲み物。
どんな味がするのかなぁ。
興味心身で買ってみました。


c0193017_2159172.jpg
きれいな緑色のコーラ。
ほんのり甘くてほのかにお茶の香りがする。
正真正銘、お茶が入っているからね。
有名なあっちのコーラより好きかも。(^^)
静岡県民はやっぱりこれですね♪


休日の一日はやりたい事がいっぱい♪
先日は、昨年初コメいただいていた雑貨屋さんが開店されていたので
早速行ってきました。
三島の雑貨屋さん「sora」オンネリネンが東京に移転してしまって寂しい日々だったから
雑貨屋さんの開店はとっても嬉しいな♪
c0193017_2224990.jpg
三島の楽寿園にほど近いマンションの2階に店内が。


c0193017_22321468.jpg
店主さんはと~ってもチャーミングな女性。
楽しくいっぱいお話させていただきました。


c0193017_2242243.jpg


c0193017_22453613.jpg
アンティークの家具や小物。
温かみのある木の器。
店主さんのこだわりがいっぱいあふれた店内です。


c0193017_2258257.jpg
古い英字の聖書もあったんですよ。
でも、すでに旅立っていました。
素敵な古い聖書。
見てみたかったんですけどね~。(今頃は素敵な方のもとで読まれてる事でしょう^^)

いろんな素敵な雑貨を見ることができて楽しかったな♪
またお邪魔しますね~♪



☆三島の雑貨屋 sora

〒411-0036
静岡県三島市一番町14-8
一番町栄ビル2F
℡055-981-2202
営業時間AM10:30~PM3:30

定休日:木・土曜日


☆お知らせ~♪

仲良しブログの方からご紹介をいただきまして
うちのにゃーちゃんがサイトデビューしました♪(^0^)
ほんとにほんとに光栄な話で、良い記念になったと喜んでいます。
Therapicotton テラピコットン」と言う素敵なサイトの中の
ペットと暮らすロハスな生活と言うところに21日から2週間くらい
掲載されるということです。
親ばか(猫ばか)ですが、宜しかったら、サイトデビューしたにゃーちゃんを
見に行ってみてくださいね♪
by naka0730 | 2011-01-20 23:11 | 日々の暮らし | Comments(20)

今日のにゃんこと今日のわんこ

☆今日のにゃんこ

いつも思うこと

できる事なら毎日にゃーちゃんとぐうたらしていた~い。
まぁね、それは願望であって生きていくには働かなくては。
でも休日はにゃーちゃんとできるだけ一緒に過ごしたい。

うちのにゃーちゃんの行動を1日観察してみた。

午前中はなにやらドタバタやっている。

家事仕事を終えて、さて、にゃーちゃんとまったりしようかなと
探すと・・・いない。

「にゃーちゃ~ん!」

いろんなところを探してもいない。

「うん?待てよ」

c0193017_184747.jpg
なんかここ、乱れてません?

ベッドの奥の隙間を見たら・・・


c0193017_18501317.jpg
いた!
こら~!
何してんの~?


c0193017_1856658.jpg

「出てきてよ~。」
と言うと、もぞもぞと仕方なく出てくる。


c0193017_18594247.jpg
ベッドの奥の隙間が気に入っちゃったのね。

何度も何度も入るので、
もうあきらめました。

にゃーちゃんにもお気に入りの場所は作っておかないとね。


c0193017_20122884.jpg
ひとしきりドタバタやった後の昼下がりから
ず~っと
押入れの中の布団の上でぐうぐう寝て過ごす。
最近はベッドの上は飽きちゃったみたいですね。


観察していると、1日中寝てるって感じ。
猫=「寝子」 ほんとですね。
それじゃぁメタボになるわけだ(笑)えっ?私も?


☆今日のわんこ

前から会ってみたかった職場のマドンナAさんちのわんこ
「くぅちゃん」
c0193017_20342355.jpg
今日は初めてゴタイメーン!
Aさんは昨年6月位から犬を飼いだした。
フルタイムのお仕事なので、くぅちゃんは
一日中お留守番。
にゃーちゃんもだけどね。


c0193017_2037314.jpg
仕事の日は一緒にいられる時間は5時間位
なんだって。
なんだか切ないな・・・。
ここでいつも帰りを待っているんだね。


c0193017_20472940.jpg
愛らしいくぅちゃん。
体重は2キロ。
えっ?うちのにゃーちゃんは5キロもあるよ。
抱っこしたらほんとに軽い。
おとなしくてほんとに可愛いわんこです。


いつもお留守番、寂しいね。
がんばれ!くぅちゃん!
帰ってきたらいっぱい甘えるんだよ。
いっぱい抱っこしてもらってね。


☆犬(猫)と私の10の約束
 
1 私と気長につきあってください
2 私を信じてください。それだけで私は幸せです。
3 私にも心があることを忘れないでください。
4 言う事を聞かないときは理由があります。
5 私にたくさん話しかけてください。人の言葉は話せないけどわかっています。
6 私をたたかないで。本気になったら私のほうが強い事を忘れないで。
7 私が年を取っても仲良くしてください。
8 私は10年位しか生きられないからできるだけ私と一緒にいてください。
9 あなたには学校もあるし友達もいます。でも、私にはあなたしかいません。
10私が死ぬときお願いです。そばにいてください。どうか覚えてください
  私がずっとあなたを愛していた事を。

この文章、ジーンときます。

にゃんこもわんこも人間を癒してくれるかけがえのない存在。
いっぱいいっぱい愛してあげたいと思います。
by naka0730 | 2011-01-13 21:40 | 日々の暮らし | Comments(24)

今年もよろしくお願いします♪

今年もあっという間にもう6日です。はや!
皆様良いお年を迎えられましたか?

大晦日の紅白歌合戦観ました?
今回は嵐が司会だったのでずっと見ちゃいました~。良かったですよね~^^
お正月はTV三昧。
元旦は実業団駅伝、サッカーの天皇杯。
2日3日は箱根駅伝とず~っとTVにかじりついていました。

箱根駅伝は早稲田が優勝!
良かった~!
応援してた大学なので超嬉しい!(なんでって?そりゃ竹澤くんがいた学校だから~笑)

だ~いすきな箱根駅伝が終わるとなんだか気が抜けちゃうんですよね~。

特に行くところもなく家でぐうたらしていたら、
なんと!体重が2キロも増えちゃいました~(泣)
そりゃいっぱい食べましたもん。(--)

今日は定期健診の日。

うわぁ~!どうしよう~!
怒られる~!

ドキドキしながら病院に行くと、なんと!ものすごく混んでいて
2時間待ち。
風邪引いてる人多かったですよ。皆さんも気をつけてくださいね。
先生も忙しすぎて「体重はどう~?」しか言わなかった♪ ほっ♪

やれやれ。

定期健診で待ち疲れ、お腹も空いたので
久しぶりに近くにある「レモントリー」でランチ。
c0193017_17312667.jpg


c0193017_17343788.jpg
お店オリジナルのお皿。
可愛い!


c0193017_17351924.jpg
ピリ辛チキンのライスプレート。
久しぶりの味。美味!
カウンターでゆっくりと読書しながらのランチです。


c0193017_17394755.jpg
ランチには飲み物とデザートがつきます。
ほんのり暖かいパウンドケーキのアイス添え。

ダイエットしなきゃいけないんですけどね。
まっ!徐々にと言う事で・・・(笑)


c0193017_17435931.jpg
あ!この猫!
前に来たときはプランターの中で寝てたなぁ。
元気そうだね(^^)


お休みの1日はあっという間です。
夕飯の買い物にスーパーに寄ると
「においスミレ」と言う名の花に目が行ってしまい購入。

確かに良い香り。
c0193017_1750332.jpg

今年も美味しいランチと癒されるお花を買って
始まり始まり。

どんな1年になるのやら。

皆さんにとっても私にとっても楽しくて実りが多い1年になると良いなって思っています。

今年もよろしくお願い申し上げます♪
by naka0730 | 2011-01-06 18:02 | 日々の暮らし | Comments(27)

新しい年へ

もうすぐ2010年も終わり2011年へ。

今日はそれでも換気扇のお掃除、冷蔵庫のお掃除、トイレ掃除
などなど、さらりとやりまして「まっいいか!」で
お掃除も終わり・・・

お掃除もね、日頃綺麗にしていれば年末になって
ドタバタやらなくてもすむものを、毎年毎年同じことを
やっているような気がします(笑)

さてさて、宝くじ買われた方~!結果はいかがでしたか~?

なんと!当たりましたよ!私!

フィンランド移住だ~!
c0193017_21264013.jpg



ははは~なんちゃって。

当たったのは5等と6等。

3300円でございます。ハイ。
元取っただけか~。

でも、それだけでも良い結果かな。ふふふ

まぁ、今年一年いろんなことがありましたが、思い出すのは
いろんな楽しかった事。

悲しい事もいろいろありましたけど、あんまり考えないように
しないとね。

新しい年はどんな年になるのやら。

皆様、今年一年間、このぐうたらな私にお付き合いくださって
本当に有難うございました。

来年もまたぐうたらしちゃう1年だとは思いますが、にゃーちゃん共々
よろしくお願いいたします。
c0193017_21324629.jpg
皆様にとって良い年になりますよう
お祈りしています♪
by naka0730 | 2010-12-31 21:37 | 日々の暮らし

もう12月!

わわわ!
あっという間に12月に入っていました。
ちょっとご無沙汰してしまいました~。
12月に入ると仕事も繁忙期。
毎日毎日忙しい日々を送っていました。
職場にいるといやな事も多々あるんですよね。
そんな時に小休憩で見た夕焼けがとっても綺麗で・・・
「あと少し頑張らなくっちゃ!」って気にさせてくれます。
c0193017_2203312.jpg


最近、心身ともに疲れていて、この疲れをどう癒したら良いのか
考えていたら、
職場のMさんが「やっぱり美味しいものを食べるのが一番じゃない?」と一言。
ですよね~(^^)
ふふふ、食いしん坊の私ですもの。美味しいもの食べる、これですね。
大好きな雑貨屋にも行きたいし・・。
というわけで、お休みに静岡に行ってきました。

アフタヌーンティーのランチ
c0193017_22125352.jpg
アフタヌーンティーはパンもとっても美味しいんですよね。
どこの店も接客がとってもいいし、
ゆっくり寛げる素敵なお店。
静岡に来ると必ずというほど
ここでランチしています。


美味しいランチで満足して後は雑貨屋散策。
雑貨屋さんは見てるだけでも楽しいですよね。

今回の購入品
マタノアツコのスリッパ~♪
c0193017_22241663.jpg


ロフトでクリスマスツリーのオーナメントを買って、クリスマスツリー
の飾りつけ。
c0193017_2228142.jpg
娘の一言
「ださい」

はいはい、いいんですよ。

センスまったくないし~(笑)

でも少しはクリスマスムードになってきたかな♪


c0193017_2236860.jpg

静岡に来ると絶対寄りたいお店「はらドーナツ」

久しぶりに食べましたが
やっぱりいつ食べても美味しい~♪

今日職場帰りに寄ったスーパーのお豆腐やさんのドーナツ食べたけど
味が全然違います。

近くに「はらドーナツ」のお店ができないかなぁ。


いろんなお店をブラブラしてから
お決まりの本屋さんへ
飯島奈美さんの新しい本見つけちゃいました。
c0193017_2249666.jpg
かもめ食堂、めがね、プール、マザーウォーター
映画の中でひきつけられてしまった料理が満載。


c0193017_2253926.jpg
原点の「おにぎり」
このお皿ほしかったなぁ~。


c0193017_2334655.jpg
内田彩仍さんの本も一冊。


12月はなんだかんだであっという間に過ぎそうですね。
毎日仕事に追われるだけではつまらないし、
日々楽しい事探して、1年を締めくくりたいと
思います。
by naka0730 | 2010-12-05 23:17 | 日々の暮らし | Comments(25)

芸術の秋

娘の部屋を自分の部屋にしてから、毎朝窓を開けると楽しみなのが
富士山が見えること。
朝見える富士山はすがすがしいです。
ようやく富士山も少し雪が積もりだしました。
c0193017_18441255.jpg


c0193017_18461358.jpg
天気が良い日はにゃーちゃんもテンション高いです。
ベランダに出てゴーロゴロ。
猫って陽だまりが好きですねemoticon-0136-giggle.gif


私もそんなにゃーちゃんを眺めながら、花の手入れ。
イングリッシュローズも綺麗に咲きました。
c0193017_18534454.jpg


c0193017_1858715.jpg
お休みの日の午前中はベランダに出て、花の手入れをするのが
ストレス発散。
最近はちょっと花が増えすぎちゃったかな。


お休みの今日
芸術の秋でもありますし~^^
三島のギャラリーで開かれていた日本画展に行ってきました。
c0193017_19111076.jpg


c0193017_1912490.jpg
どれも優しい気持ちにさせてくれる
綺麗な絵画ばかりです。


c0193017_19164692.jpg
椿の絵
後ろに流れ星が・・・
ちょっとしたところにさりげなく描かれているのが素敵です。


c0193017_19181470.jpg
私が一番好きな絵
猫ちゃんが桜の木を眺めているもの。
和むなぁ~。


c0193017_19232383.jpg
富士山と桜
桜の花びら一枚一枚丁寧に描かれていて
とっても綺麗。
本当に癒される絵画ばかり・・。
こんな絵が家に一枚でもあったらなぁ~。


c0193017_19252210.jpg


素敵な絵画で癒されて日本画展を後に・・・
良い絵を観ることって本当に日々の疲れが取れる感じがします。
(写真の数々は了解を得てブログに掲載させていただきました)


その後、休日には必ず行く本屋へ

購入した本
c0193017_19355384.jpg
心をリフレッシュできそうな本です。

芸術の秋
良い絵画を観て良い本を読んで
後は・・・・
美味しい食べ物が出てこればemoticon-0102-bigsmile.gif・・
by naka0730 | 2010-11-08 19:48 | 日々の暮らし | Comments(16)

もう11月!

もう11月!
あと少しで1年も終わってしまうなんて早すぎる~!

ほんとに1年は早いし1日が過ぎるのも早いです。
お休みの日は何をしようか悩むのですが、
なんだかまた風邪を引いたようで喉が痛~い。

うちのだんな(通称父ヒロシ)いつも掃除しろ~!ってうるさくて
この前も床にホコリが少しあっただけで「もうすぐ離婚するからな~!」を連発。
まったくね、ホコリで離婚?考えられます~?
私は四角いところを丸く履く大雑把なO型人間。父ヒロシは綺麗好きなAB型。
はぁ~・・・(ため息)
今日はお掃除日和、真剣に掃除しようかなって・・・パソコンやってますけど(笑)

今の仕事を始めて、めでたく1年が過ぎました。
フルタイムの仕事はけっこうしんどいです。
仕事と家事の両立は大変です。(旦那が少しは手伝ってくれるといいんですけどね)(--)
仕事の行き帰り、心を和ませてくれるのが、
道中遭遇する猫たち。
c0193017_1018542.jpg


c0193017_10373413.jpg


文房具屋さんの店横の隙間で暮らしているという猫
なんだかチャップリンみたい(笑)
写真を撮っていると通行人のおばさんが、「この猫頭がいいから人に絶対慣れないのよ」
って言いながら通り過ぎる。
沼津仲見世の猫は江ノ島の猫と違って人間を警戒している。
でも仲見世の猫も栄養状態はいいみたい。ちゃんと餌をもらえているんだね^^
仕事の行き帰り、この野良ちゃん達に会えると仕事の疲れも一瞬
消えていくような気がします。


家に帰ると、にゃーちゃんがぬくぬく寝ています。
c0193017_10493183.jpg
まったくね・・・
でもこの寝顔に幸せもらってる私。

ありがとう



今パソコンやってる私の横で日向ぼっこ
c0193017_10542089.jpg
お休みの日はいつも私の近くでぐてぐてしています。
にゃーちゃんのぐてぐてモード。

あ~移りそう~。





今日は良いお天気
ベランダの花の手入れしてからお掃除に入りま~す。(遅いよ)c0193017_1171834.jpg
by naka0730 | 2010-11-04 11:13 | 日々の暮らし | Comments(13)

毎日のたわいもないお話


by チャコ
プロフィールを見る
画像一覧