<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

負けないで!

何年か前に買ったミニバラ。

昨年一度古かった(?)肥料を与えたら死にかけて
残ったのがひとつずつ花を咲かせてくれそうになってきたと
思ったら、今度はうどんこ病。
毎日この子を見てハラハラドキドキ。
でも何とかいっぱい蕾をつけてくれるようになり、
今日は少し大きな鉢に植え替えてあげました。
負けないでどんどん大きくなってほしいな。
c0193017_15383989.jpg



ホームセンターに行ったら、また可愛い薔薇を見つけてしまいました。
カルフォルニアローズだそうです。
蕾がちょっと変わっていますね。どんどん咲いてくれるのが
楽しみ!
c0193017_15424277.jpg



ガーデニングで汗をかいたら休憩!おやつを食べなきゃ始まらない(^^)
今日はペ・ド・ノンヌのタルトです。c0193017_15512524.jpg


ここのケーキは久しぶりです。
美味しいもの食べてる時がなんとも言えない至福の時。
やっぱり間食やめられませ~ん。emoticon-0162-coffee.gif


☆ペ・ド・ノンヌ柿田店

 静岡県駿東郡清水町柿田136-47
   ℡055-976-6400
by naka0730 | 2009-05-30 16:02 | 日々の暮らし | Comments(18)

鎌倉散策

今日は仲良し友達と3人で鎌倉散策をしてきました。
主人と行くとどうもいろんな所をゆっくり見られないんですが、
仲良し友達だと、いろんな所をゆ~っくり見られるから楽しい!

今の時期、アジサイは咲いてるのかなぁと心配でしたが、
長谷寺のアジサイは咲いていましたよ~(^^)
c0193017_20371384.jpg



c0193017_203831100.jpg


        階段を登りながら花々を見ていたら、こんなところで可愛いにゃんこが
        お昼寝してるのに遭遇emoticon-0100-smile.gifよーく寝てること(^^)
c0193017_20595534.jpg


c0193017_20582188.jpg


c0193017_20441719.jpg
長谷寺の御地蔵様は癒し系で可愛い!
いつもこのお地蔵様の顔を見ると和みます(^^)

More
by naka0730 | 2009-05-25 20:37 | お出かけ | Comments(26)

薔薇満開

イングリッシュローズもあっという間に咲いてしまいました。
なんだか早かったですね~。
ほかの種類のバラも育ててみたいなと思い、
今日は杉山バラ園へ薔薇を見に行ってきました。

薔薇園の中はいろんな種類の薔薇が満開!
見ごたえありました。
c0193017_17385484.jpg


c0193017_1702085.jpg


c0193017_1705190.jpg


c0193017_1731432.jpg


c0193017_1735137.jpg


c0193017_1754141.jpg


c0193017_1757652.jpg


c0193017_21522199.jpg


今回買ってきたのは、プリンセスミチコとマッカートニーローズ
c0193017_1793840.jpg


今の時期は蕾がついたら5枚葉の下からどんどん切っていった方がいいそうです。
花の育て方はちんぷんかんぷんなので、バラ園に行くと勉強になります。
秋には綺麗な花を咲かせてくれるんだろうなと思うと
ワクワクしてしまいます。
大事に育てないと・・・。
emoticon-0155-flower.gif
by naka0730 | 2009-05-23 17:17 | 日々の暮らし | Comments(10)

天然生活に!

三島駅すぐ近くにあった、私が大好きな雑貨屋さん「オンネリネン」が
雑誌「天然生活」に掲載されました!
c0193017_1012159.jpg


c0193017_10123486.jpg


東京にお引越しをするって聞いた時は悲しくて悲しくて・・・。
だってここは私の癒しの場所だったから。
私が家でお気に入りにしている雑貨は、ほとんどここで買っていたかなぁ。
店主さわこさんもとっても気さくで楽しい方。
そんなお気に入りのお店が雑誌に載るなんてわがことのように嬉しい!


c0193017_10293632.jpg


ちなみに今お気に入りにしてるのが、
三島のお店が終わるころに購入したこの紅茶缶。
ガムラスタンのティーハンデルの紅茶。もうすでに飲んでしまったんですが
バニラ風味でとってもおいしかった~emoticon-0162-coffee.gif
紅茶缶は山本祐布子さんデザインの手作り缶。
いろんな色があったんですが、私は茶色を購入。
可愛くて長く使えそうです。

「オンネリネン」
東京の清澄白河に移転したばかりのころ
一回行ってきましたが、
また機会があったら行ってみたいと思っています。




☆onnellinen

〒135-0021     
東京都江東区白河1-1-2 1F        
tel 03-6458-5477        
fax 03-6458-5478
お休みは日曜日と月曜日
営業時間は11時から18時まで

半蔵門線 清澄白河駅 A3出口 左に1分
都営大江戸線 清澄白河駅 A3出口 左に1分
by naka0730 | 2009-05-22 10:48 | 雑貨 | Comments(6)

コロッケの思い出

今日のお昼はコロッケです♪

全部昨日の晩御飯の残りなんですけどね。

いろんなおうちでコロッケの形は違うと思いますが、
うちはま~るいコロッケです。
c0193017_11585821.jpg



もう亡くなってまる二年になりますが、母が作ってくれたのが
いつもこのまん丸コロッケ。
娘たちは小判型がいいとか言っていますが
どうもダメなんですよね。このまん丸コロッケじゃないと・・・。
母のコロッケは美味しかった・・
でも、一度美味しいって言うと一週間くらい毎日
コロッケが出てきたりしてemoticon-0136-giggle.gif
昔、「今日もコロッケ、明日もコロッケ、これじゃ年がら年中コロッケ、コロッケ♪」
って言う歌があったんですが(歳がばれる・・・)
ほんとにその歌の通り。
コロッケを作ると、そんな母を思い出します。

おひるご飯その他 切干大根の煮物(作った次の日が美味しいですよね)
             百切りキャベツ 雑穀米
             永谷園の松茸の味のお吸い物~♪
by naka0730 | 2009-05-21 12:11 | ご飯 | Comments(4)

かもめ食堂のしょうが焼き

糸井重里さんいわく、飯島奈美さんのレシピで料理を作る人を
「イイジマン」と言うそうです。
今日は私もそのイイジマンになってみました♪
c0193017_20585255.jpg


c0193017_2104385.jpg
ゲゲゲ!キャベツが千切りじゃなくて百切りだよ!
まっ、食べちゃえば同じだもんね~(笑)


その他、里芋と鶏挽肉の煮物・こんにゃくの炒り煮・冷奴・わかめと豆腐の味噌汁・
雑穀米のお気楽献立です。
ちなみに食器はイッタラのティーマのプレートとボウル・アイノアールト・砥部焼でございます。
恥ずかしい写真載せんな~!と娘に怒られそう~emoticon-0107-sweating.gif
by naka0730 | 2009-05-18 21:15 | 日々の暮らし | Comments(16)

ついに咲いた!

毎日毎日、いつ咲くのかと待ち遠しかったイングリッシュローズが
今朝、ついに咲きました。emoticon-0102-bigsmile.gif
でも、私の勘違いか・・
ピンク色かなと思ってたらオレンジ色っぽい黄色だった。
アホですね~・・・。
でも、まっいいか。黄色は金運に良いと聞くし(笑)
c0193017_1294110.jpg


c0193017_1321985.jpg
う~ん、やっぱり綺麗!emoticon-0144-nod.gif
香りもなんとも言えないさわやかで優しい香り。


c0193017_12192655.jpg
「にゃーちゃん!薔薇が咲いたよ!」
と言っても、
「ほぇ~ん、何のことです~?」
とまったく興味なし。


c0193017_1226991.jpg
そりゃそうだよね。
にゃーちゃんの好きなものは、あったかい日だまりと
おやつのおかかだもんね。


           ・・・・・しかし、にゃーちゃん、
              ものすごくおデブなんですけど~
              食べ過ぎちゃいますか~?emoticon-0114-dull.gif
by naka0730 | 2009-05-14 12:35 | 日々の暮らし | Comments(14)

柿田川湧水

うちは贅沢なことに富士山が目の前にいつも見えています。
毎日富士山が見えないと落ち着きません。
c0193017_17533743.jpg


今日は超暇だったので、買物のついでに柿田川公園に行ってきました。
ここは富士山からの雪解け水が湧水になって出ている所が見られます。
私がよく出没するショッピングモールに車を止めて、
ぶ~らぶらとお散歩。
c0193017_17573043.jpg


第一展望台に入るとひんやり涼しくていい気持ち♪
見えてきましたよ、柿田川の湧水です。


c0193017_1812811.jpg
中央に丸いところがありますよね、そこから湧水が出ています。



More
by naka0730 | 2009-05-10 18:07 | お出かけ | Comments(22)

紙袋は小さすぎ

c0193017_17473153.jpg何やらガサゴソ音がする・・・
なんだ?


c0193017_17454413.jpg紙袋に入ったリ出たり、狂ったように遊んでる。      狭いところが好きですね~。


しばらくすると・・・


c0193017_17551816.jpgもう寝てる・・。
   疲れるの早いね。


c0193017_1756515.jpg


顔を押しつけて寝てる。息できてんの?
emoticon-0136-giggle.gif
by naka0730 | 2009-05-06 18:08 | にゃーちゃん | Comments(11)

ムーミン展

昨日、東京で暮らす娘に会いに行ってきました。

連休中なので、どこも人人人。
新型インフルエンザなんて何のその。どこからこんなに人が湧いてくるのやら。
お昼は娘が気に入っているパンがおいしい店に連れて行ってもらいました。
c0193017_851687.jpg


c0193017_8512423.jpg


お昼過ぎに行ったのに、順番待ち。
人気があるんですね~。
お客さんには外人が多いことを発見。それも素敵な外人さん~♡ (^^)
美味しそうなパンを見たり素敵な外人さんで目の保養をしてたら
あっという間に順番が。
さぁおいしい昼食です(^^)

☆VIRON SHIBUYA
   東京都渋谷区宇田川町33-8
   ℡ 1階ブーランジェリー・パティスリー ●03-5458-1770
      2階レストラン ●03-5458-1776

More
by naka0730 | 2009-05-03 09:46 | お出かけ | Comments(18)

毎日のたわいもないお話


by チャコ
プロフィールを見る
画像一覧