<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

何かいい予感?

5年前この家に引っ越してきてからの良い事。
それは草木が良く育つこと。
前の家でもベランダガーデニングをしていたけど、あんまり育たず
枯れていく植物が多かったんです。
でも今は、ベランダの植物も元気元気!(^^)
部屋の中の植物もどんどん大きく育っています。
c0193017_19553769.jpg
一番の古株はこのポトス。
もう20年くらいになります。水をあげ忘れること頻繁。
それでも元気に育ってくれています。


c0193017_19585673.jpg
この子もほったらかしですが、ぐんぐん伸びて元気です。


c0193017_2011697.jpg
この子はマンション購入時の頂き物。
ぐんぐん大きくなっています。


c0193017_2041275.jpg


日頃ほったらかしているのが多いので
今日は葉っぱのほこりを綺麗に拭いてあげてたら・・・・
なんと!ハートの形の葉っぱを発見!
この1枚を見ただけで、ちょっと幸せな気分になっちゃいました(^^)
by naka0730 | 2009-08-31 20:12 | 日々の暮らし | Comments(8)

あ~あ!

マンション購入した時に買った無印のソファー

ぐうたら寝るのにもってこいの大きさでとっても気に入っています。
c0193017_2211317.jpg

こっちは主に旦那用。
にゃーちゃんとまったりくつろいでいます。


c0193017_2225762.jpg
なでなでされると眠くなる~。


c0193017_2243347.jpg
旦那もにゃーちゃんも(私もだけど)休みの日は
いっつもこのソファーで寝てばかり。


c0193017_2271341.jpg
くつろいだり爪とぎされたり、にゃーちゃんには思うがままにされてる始末。
おかげでソファーもこんなんなっちゃいました。
5年でこうです・・・。
無印のソファーもリニューアルされてて、
たぶんこのソファーカバーは売ってないと思うな。

あーあ。


あきらめてますけどね・・・・。emoticon-0106-crying.gif

にゃーちゃんに何やられても
にゃーちゃんのやることには怒れない母です。あま~い!
by naka0730 | 2009-08-24 22:14 | 日々の暮らし | Comments(16)

渋~い缶になりました。

長女が生まれた頃に買ったパディングトンのビスケット缶
これは可愛くて捨てられず、大切に持っていました。

今ではこんなに渋~いアンティーク缶になっちゃいました。
c0193017_21443199.jpg

           今は私の薬入れになってます♪
c0193017_2145496.jpg
こんなに汚くなっちゃいましたが、なぜでしょう。愛着があるんですね。
たぶん一生私のそばにあるはずです。

もう一つ大切にしてる缶。それは・・・
c0193017_21485113.jpg

私が敬愛するイラストレーター原田 治さん  「オサムグッズ」の缶
これも長女が生まれた頃からあります。
これは原田先生のサイン入りです~♪

古い物ってどうしてこんなに愛着がわくのでしょう。
真新しいものより古くて使いこんであるものが妙に好きでたまりません。
いろんな思い出がたくさん詰まってるからかな・・・。
by naka0730 | 2009-08-21 22:03 | 日々の暮らし | Comments(12)

嬉しい頂き物♪

「にゃーちゃーん!ちょっとちょっとー!見て見てー!」

嬉しい頂き物が届き、舞い上がりながらにゃーちゃんを呼ぶと・・・c0193017_16254653.jpg
なんかようでっか~?


c0193017_16263282.jpg
しっぽで返事するこのぐうたらぶり。
「起きろー!」

はいはい、起きますよ~。


c0193017_16284474.jpg
「うれしいの素」のmi-mianさんから先日当選したプレゼントが届いたんですよ♪


c0193017_16332950.jpg
クンクン♪なんですのん?これは?
なんかいい匂いがするにゃ。


c0193017_16355520.jpg

あんこさんとすあまちゃんのイラストがついてました。かわいい~♪


c0193017_16374129.jpg


私の誕生日まで祝って頂いて・・・
プレゼントの一つ一つにmi-mianさんの優しさが感じられます。
mi-mianさん手作りの巾着袋もとっても可愛らしいんです(^^)
びっくりしたのは、mi-mianさんのイラストが上手なこと!
あんこさんとすあまちゃんのイラストがとっても雰囲気出てて
かわいい!
にゃーちゃんのイラストも描いていただきました(^^)
良かったね~にゃーちゃん。

どれも素敵すぎて、もったいなくて使えないよ・・・(涙)

でも、大切に使わせていただきます。
ほうじ茶の味も楽しみ♪

ブログを始めて、こんな素敵なお友達を持つことができ
そして旅のお土産もいただくことができ
幸せ者の私です♪(感涙)

mi-mianさん、本当にありがとうございました。

これからもずっと仲良くしてくださいね♪
よろしくお願いします。
by naka0730 | 2009-08-18 17:07 | 日々の暮らし | Comments(12)

南極料理人のレシピ本

本屋でまたまた美味しそうな本をみつけました。
c0193017_204443.jpg


今月公開される映画「南極料理人」のレシピ本「ごはんにしよう」
中をぺらぺらと見てみたら、なんと美味しそうなご飯の数々
フードスタイリストは勿論、飯島奈美さん
イイジマンの私ですもん、即、買い!です。
c0193017_204839100.jpg


今日はこの中のレシピで、ベランダで収穫した茄子を使った
マーボー茄子を作ってみました。


c0193017_20511192.jpg

うちの茄子、ちょっと堅かったなぁ~。
もうちょっと早く収穫した方が良かったのかも。
はじめての野菜作りで作った茄子。
出来栄えはあんまり良くなかったけど、イイジマンのレシピに使えて
思い出の味になりました。
by naka0730 | 2009-08-12 20:57 | 日々の暮らし | Comments(18)

地震だぁ~!!

こんな地震体験したっけ?と思うくらいの大きな地震でした。
伊豆はいつも小さな地震はあるけど、今回のは怖かったです。

おまけに台風の豪雨と雷。
地震、雷、火事、親父の2つを同時に体験しちゃったわけです。
この揺れで震度5
東海地震は震度8を予想してるらしいからもっとひどいの~?
怖すぎる~!!
幸い、うちは写真立てが落ちたくらいですんだので良かったのですが・・・・
c0193017_1449629.jpg


c0193017_14493729.jpg
   これだけですみました。→ 


自然災害は予測がつかないから怖すぎます。
私はタンスのある部屋に寝ているのでさらに怖い!
自分の身は自分で守らないといけないし
日頃から備えをしておかないといけませんね。


c0193017_15344.jpg


午後からは晴れ間もできていい天気に。
にゃーちゃん、怖かったね~。
今はベランダで何事もなかったかのように寝ているにゃーちゃん。
にゃーちゃんはお母さんが守るからねー!
by naka0730 | 2009-08-11 15:06 | 日々の暮らし | Comments(14)

茄子が!

ベランダの茄子が育ってきました(^^)
今、こんな感じです。
c0193017_1423413.jpg


でも、2つしかできていません。
これで終わっちゃうのかなぁ~。
ししとうは次から次へできています。今日のお昼はベランダの
ししとうのてんぷらとかき揚げを添えた素麺です。
c0193017_14261446.jpg


今日の「おもいっきりドン!」を見ていたら
浜内千波先生がすご~く簡単にできる「バナナブレット」を
紹介していたので作ってみました。
ほんとにすぐできちゃって簡単でした。
c0193017_14304563.jpg


外はサクサク、中はしっとりしててバナナの甘さがほど良く
とっても美味しかった~♪

でも、素麺とバナナブレットを2切れも食べちゃったのでお腹がはちきれそう。
また、ダイエットは明日からってことになっちゃいました。


☆バナナブレット

  バナナ1本 卵1個
  砂糖大さじ2 小麦粉1カップ
  ベーキングパウダー小さじ1

   1 ボウルにバナナを入れてつぶしながら卵と砂糖を入れて混ぜ合わせる
   2 小麦粉にベーキングパウダーを入れておく
   3 1のボウルに2を入れてざっくり混ぜ合わせる
   4 オーブントースターの鉄板に乗せて、上に黒ゴマを振りかけ
     10分加熱でできあがり。
by naka0730 | 2009-08-10 14:44 | 日々の暮らし | Comments(6)

夏はやっぱり?

夏はやっぱり?食べ物編。

それはかき氷~♪

雅姫さんの「東京散歩」で紹介されていた鵠沼海岸にあるかき氷屋さん
「埜庵 」に行ってきました。
c0193017_21562680.jpg


c0193017_21571495.jpg
小田急鵠沼海岸駅から徒歩1分。


c0193017_2159353.jpg

秩父や日光の天然氷を使ったかき氷。
一番人気の抹茶金時をいただきました。抹茶が濃厚で氷もきめ細かくて
まろやかな味。
やっぱりそこらへんのかき氷とは一味違う美味しさです。
この美味しいかき氷を求めて遠くからたくさんの人が訪れるそうです。
この私もその一人。
忘れられない味になりました♪


  ☆埜庵
    神奈川県藤沢市鵠沼海岸3-5-11
      ℡0466-33-2500
     

More
by naka0730 | 2009-08-07 22:10 | お出かけ | Comments(14)

毎日のたわいもないお話


by チャコ
プロフィールを見る
画像一覧