<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

横浜元町散策

先日、単身赴任中の旦那とたまたまお休みがあったので
赴任先の横浜に行ってきました。
「待ち合わせ」なんて結婚する前を思い出しちゃいますね~(笑)

元町に行ったら行きたかったのは「はらドーナツ」。
いろんなブログの方がこの店を載せていて、
一度食べてみたかったんですよ~(^^)
c0193017_13175297.jpg
白い壁にドーナツのイラストがいっぱい!
遠くからでもすぐわかって
とってもかわいいお店でしたemoticon-0100-smile.gif


c0193017_13193739.jpg
どれも美味しそうで悩んじゃったけど
6個買って旦那と半分個。
旦那も私も、家に帰ってから完食!
もちもちっとした感触がたまらない美味しいドーナツでした。emoticon-0162-coffee.gif


c0193017_13265713.jpg
お昼は「SLOW CAFE」で。
旦那は玄米とかが出てくるヘルシー料理は苦手。
でも、私は大好き。
今日は私に合わせてもらっちゃいました。


c0193017_1336440.jpg
私のは・・・
黒ゴマとレンコンのハンバーグ
ベーコンとひじきのきんぴらカレー風味
ニンジンとツナのビネガーマスタード
グリーンリーフのサラダ
ニンジンのポタージュ


c0193017_1341627.jpg
旦那のは・・・
あっさりキムチカルボナーラ


どちらもとっても美味しくて
満足満足(^^)
ランチを食べ、お店の横の道を登って、外人墓地へ。
腹ごなしにちょうどいい道です。
ここを登って行って外人墓地を通り過ぎ、
ふふふふ・・・2番目に行きたかった「えのき邸」へ。
えっ?まだ食べるって?
おやつは別腹ですよ~もちろん。(^^)
c0193017_13523183.jpg


c0193017_1356849.jpg
この日のお勧めケーキ
マロンのシフォンケーキです。
ふわふわであっさりした甘さのケーキ。
しあわせ~♡
旦那は呆れた顔して見てました。


c0193017_1404927.jpg


港の見える丘公園から見える景色。
素敵な眺めです。
やっぱり横浜っていいなぁ~。
横浜に住んでみたい!
旦那のところで暮らしたいなぁ~って思うけど、
現実はきびしいですね~・・・。家もあるし・・・。

でも、こうして待ち合わせをしていろんな所を2人で散策できて
楽しかったな。
単身赴任が決まった時、最初は「よっしゃ~!」って喜んだけど
時がたつにつれてさみしくなってきます。
たまにはこうして待ち合わせをして楽しむのも
新鮮な感じでいいものですね。
初心に戻って夫婦仲良くしなさいってことかな?
by naka0730 | 2009-11-29 14:16 | お出かけ | Comments(18)

邪魔しないで~!

単身赴任の旦那が帰ってくる時は、必ず洗いたてのシーツに変えます。
そのほうが気持ちがいいですもんね。
でもね~シーツを変えていると必ず邪魔が入るんですよ~。
↓  これです。
c0193017_22404542.jpg
こんもりしたところ
そこには・・・・・


c0193017_2243839.jpg
お邪魔猫が・・・・・


c0193017_22445220.jpg
なぜかシーツを変えていると、ダッシュでやってきてもぐってしまう。
なんでシーツの中が好きなの~?


c0193017_22471744.jpg
ここでしばらくもぐって強制退去。
つまんないなぁ~とばかり、今度は押し入れに・・・


c0193017_22502627.jpg
どっちにしても、狭いところが好きなんだねemoticon-0136-giggle.gif
by naka0730 | 2009-11-23 22:52 | にゃーちゃん | Comments(22)

懐かしいひょうちゃん♪

ある日の夕飯。
mama´s cafeの
「ちょっとごちそう20ふんおかず」を作ってみました~。
仕事から帰って疲れてはいたけど、
けっこうチャチャっとできました(^^)
c0193017_20364589.jpg


c0193017_20374051.jpg
里芋とベーコンのソテーです。
フライパンでチャチャっと炒めるだけで
すぐできちゃうんですよ(^^)


里芋は煮物に使うことが多かったけど、こうやって洋風に
ニンニク・ベーコン・えのきと一緒に炒めて塩・こしょう・醤油の味付け。
以外と美味しくて好き嫌いが多い娘もたくさん食べてくれました。
カジキマグロは醤油とオイスターソースの味付けです。
殺風景なのでそこら辺に置いてあった葱を焼いて添えました~(笑)


c0193017_2045055.jpg


今日はですね~結婚記念日なんですが~
旦那もいないし、仕事だったし…(悲)
でもね、またまた社割で「崎陽軒のシューマイ」を100円で買えたんですよ~(^^)
これをおかずにして夕飯おしまい(わびしい・・)
崎陽軒のシューマイというと、ひょうちゃんがオサム先生のだったので
横浜に行くと必ず買っていました。
c0193017_2052134.jpg
ねっ♪可愛いでしょう~?
オサムグッズファンとしてはたまらない可愛さです(^^)

今は違うひょうちゃんになっていてすご~く残念!


またむかしのひょうちゃんに戻ってほしいと
シューマイを食べながら切望する私なのであります・・・・。
by naka0730 | 2009-11-17 21:09 | ご飯 | Comments(20)

楽しい1日

今日はお休みで~す(^^)

娘は今日は仕事で、朝6時に家をでなきゃいけなかったらしいのに、
起きたのが6時。
私が起こさなかったらどうなっていたんでしょうね~(--)
10分で支度をしてバタバタと出かけて行きました。やれやれ・・。
私はお休みだったけど、6時に起きてまた寝てしまったら1日が
もったいない気がして、そのまま掃除洗濯お花の世話などなど
いろいろやっちゃいました~♪家も綺麗になったし・・
サンデージャポンを見てから、さぁ~出かけましょう~♪

前に紹介した「あぐり」さんが改装オープンしたというので
行ってきました。
c0193017_16553697.jpg
玄関ドアから変わっていました。


c0193017_1657434.jpg
今日はお客さんがいっぱいでした。
店内はかわいらしいインテリアに改装されていて
とっても良い雰囲気(^^)


さぁ、美味しいご飯を頂きますよ♪
c0193017_1765483.jpg
豚肉のグリル、おろし醤油がけのランチ。
お肉がやわらかくて美味しかった~(^0^)


c0193017_17104869.jpg
この椅子、可愛いでしょ?
ウールクラフトの多謝さんの生地を使って作った椅子。
販売もされているそうです。

美味しいお昼を頂いて、今日はもう一つ行くところが・・・・。



More
by naka0730 | 2009-11-15 18:04 | 日々の暮らし | Comments(16)

結婚記念日の前祝い

17日が結婚記念日なんですが、その日は主人は単身赴任先。
今日がたまたま一緒のお休みだったので、
前祝いということで、どこかに行こう~!
とわくわくしてたんですが、結局出かけた時間が遅かったので
近場の小田原のロビンソンにドライブがてら買い物へ
ほんとは鎌倉にまた行きたかったんですけどね~・・・(--)

結婚記念日といってもいつもなにもプレゼントは無し。
だったらと・・・
今日はこのプランターとビオラを買いました。
c0193017_22382958.jpg
花が一番嬉しいな♪


お昼は、一人で来るといつも1階の韓国料理店で
大好きなビビンバを食べるというのが
お決まりなんですが、辛いものが嫌いな主人が一緒だとだめなんですよ~(泣)
今日は・・・・

c0193017_2243135.jpg
Donna Doroでパスタランチ。
ここも美味しいお店。
今日は窓辺の席に座れてラッキーでした(^^)


c0193017_22434956.jpg
私だけケーキ付き~(^^)


c0193017_22462462.jpg
帰りは箱根を通って帰宅。
紅葉も見れました。
結婚記念日のお祝いはこれで終わり・・・。
もうちょっと事前の計画が必要でしたね~。


c0193017_22535842.jpg
こんな日にイッタラのお皿を割ってしまいました~!
ガーン!
フキツ・・・・・・
記念日なのにこんな終わり方・・・なんなんでしょうね~。(悲)
by naka0730 | 2009-11-12 23:00 | 日々の暮らし | Comments(18)

思い出のおまんじゅう

今日はSデパートに用事があって行ってきました。

ここで売っている「都まんじゅう」を久しぶりに買いました。
私は浜松生まれなんですが、浜松に「松菱」というデパートがあって(今は閉店してます)
ここでこのお饅頭とおんなじ物が売られてたんです。
「都」と「菱」だけが違うだけで、中身の白あんも同じ。
これが美味しいんですよ~。
子供のころはよく母に連れられてこのデパートによく行って
おまんじゅう売り場でこのおまんじゅうが
ガッチャンガッチャンと作られている様子を見るのが大好きで・・・。
このおまんじゅうの呼び名も「ガチャンコまんじゅう」って言ってて。
c0193017_22563256.jpg


私がこのおまんじゅうが好きなので、母がよく送ってくれていました。
それも食べきれないほど(笑)
「糖尿病になっちゃうでしょ!」なんて母には言ってたけど・・・
懐かしい母の思い出のおまんじゅうです。
今日はこのおまんじゅう、10個も食べちゃいました~。(笑)
美味しくって1つまた1つと手が出ちゃいます。


お昼はアントステラで・・・・
このデパートでは前はドリンクしかやってなかったのに
最近は軽食も始めたみたいです。
きのこのグラタンランチとレモネード。
c0193017_23793.jpg
とろ~りしたなかなか美味なグラタンでした。


最近行ってなかった本屋にも寄りました。
今回買ったのは・・・・
c0193017_23105996.jpg


c0193017_2323429.jpg


惹かれた記事・・・忙しい日の10分おかず
帰りがいつも19時半過ぎになるので、ちゃちゃっとできるおかずの記事に
とっても惹かれます。
ほかにも飯島奈美さんの料理や北欧のうつわ図鑑という記事などなど
とっても楽しめる本でした。

さぁ~明日はお仕事
頑張りま~す♪
by naka0730 | 2009-11-08 23:24 | 日々の暮らし | Comments(16)

イッタラ・アウトレット

今日はお休みです~♪
仕事が決まってからのお休みはとっても貴重。
朝からボーッとしてるのももったいない!

今日は思い切って、最近御殿場アウトレットにオープンした
「イッタラ」のショップに行ってきました。

うちからは1時間ちょっとで行けちゃうし、今日はまた
富士山が綺麗に見えてちょっとした
ドライブ気分です。
c0193017_1732984.jpg


c0193017_17325134.jpg
残念ながら店内写真はNGだったので外の写真だけ・・・。
店内には前からほしかった食器がいっぱい!
でも、お給料前だしね・・・
今回はこの3つを購入。


c0193017_17363181.jpg
イッタラのショップだけど、
アラビアのムーミンシリーズも置いてありました。
本日購入品
カルティオ・オリゴデザートボウル・ムーミンボウル ミムラ


オリゴのデザートボウルは前からほしかったものなんです~(^^)
これらすべて今10%オフでした~♪
日が暮れるのも早いし、にゃーちゃんも待ってるし
買いたいもの買ったら即帰宅。
おやつにシフォンケーキを買って・・・・(^^)

c0193017_1750458.jpg
仕事をしてる時間は長いけど、お休みの1日は
あっという間。

貴重な一日は計画的に過ごしたいなぁってつくづく
思います。


そうは思っても、なかなか思うように過ごせない
休日ばかりです。
by naka0730 | 2009-11-05 18:01 | お出かけ | Comments(20)

救える命

今日は天候が崩れるという予想でしたが、
晴れてよい天気になっています。
今日は朝から全日本駅伝を見ていて、外には出られません(大の駅伝好き)
にゃーちゃんもキャットタワーに慣れてリラックスモード。
c0193017_10392432.jpg


c0193017_1040370.jpg
今はこの中に入ってじーっと私を見つめています。
今日は一日ゆっくり過ごそうね(^^)


うちのにゃーちゃんもそうですが、
結構家で猫を飼っている方は野良ちゃんを拾って飼われている方が
多いと思います。
私がいつもブログを楽しみにしている「ジュルのしっぽ」の
ジュルちゃんもそんな猫でした。
c0193017_10441117.jpg


拾われて幸せに暮らしている猫もいれば、保健所に入れられ
処分されていく猫もいる。
そのことを思うといつも辛くて悲しくて
どうにかならないものかと心を痛めていました。


c0193017_1053349.jpg
この前駅の駐車場で見かけた猫。
人懐っこくてすり寄ってきて・・・・・
可愛かった。でも、飼ってあげれなくてごめんね。


今の日本の現状は、少しずつ減ってはきているけれど
まだまだ犬猫の薬殺処分はなくなることなく続けられています。
小さな命が苦しみもがきながら殺されている。
そんな現状が少しでも改善できればどんなにかいいのにと
思っていたのですが、思っているだけで何もできませんでした。
この「ジュルのしっぽ」のジュルちゃんの飼い主
山崎花奈さんはこの薬殺処分改善の為に日々戦ってくださっています。
私も微力ではありますが何か手助けができればと思い
ここで紹介させていただくことにしました。
もし、ご賛同いただければぜひ「ジュルのしっぽ-猫日記-」をご覧になって
薬殺処分改善のための署名をしていただきたいと思っています。

どうかよろしくお願いいたします。

私たちにたくさんの癒しをくれている1匹でも多くの
犬や猫が幸せな一生を送れますようにと心から
願いつつ…・。

More
by naka0730 | 2009-11-01 11:23 | にゃーちゃん | Comments(21)

毎日のたわいもないお話


by チャコ
プロフィールを見る
画像一覧