<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ドーナツパート2

久しぶりの更新です。

最近運気が下降気味?
クレーマーのお客様につかまったり、なんだかんだと忙しい日々を送っていて
頭がぼーっとして笑っちゃう失敗ばかりしています。
この前もにゃーちゃんの餌を買いに獣医さんのところに行った時
「引く」って書いてあるのに押してて開かない開かないって言ってたり・・
もう~恥ずかしいったらありゃしない。

先日またお昼休憩で職場のマドンナAさんにあったので、そんなドジな話とかを
いろいろ聞いてもらってました。
その時またAさんから良い情報をゲット!

「沼津にね、美味しいドーナツがあるカフェがあるよ。」とAさん。

なんでも、御主人がその店でお土産で買ってきてくれたドーナツが
とっても美味しかったらしいのです。
(お土産買ってきてくれる旦那様。やさしい~!うちではありえない話です)

最近「はらドーナツ」にはまってた私。
ドーナツと聞いたら即行くしかないでしょ~(笑)
c0193017_2148434.jpg
場所を探してみたら、なんと最近仕事に行くとき使っている駐車場の筋向い。
雑貨屋「ハル」のすぐ近くにありました。
な~んだ、こんな近くに会ったのね~。
全然気がつかなかった・・・・


c0193017_21555733.jpg
ドアを開けると下に降る階段が・・・
階段わきには果実酒の瓶がいっぱい置いてありました。
なんだかドキドキしながら降りていくと、
コンクリート打ちっぱなしのシンプルな造りの店内が。


c0193017_2221573.jpg


c0193017_22698.jpg
この店にも「アルネ」が置いてありましたよ^^
この別冊、まだ読んでなかったぁ~。ラッキー♪
お昼はホタテのクリームパスタです。


c0193017_2291587.jpg
これがAさんが言ってたドーナツです。
なんだかすごいでしょ?
揚げたてなので、ハフハフしながら食べました。
外はサクサク、中はふんわり。
ちょうどいい甘さで、なんだか昔母親が作ってくれたドーナツのような
懐かしい味です。


c0193017_22142721.jpg
グランドピアノの上には猫の置物が。
ここのオーナーさんも猫大好きな方でした。
この店では年5回クラシックコンサートをされているそうです。
お店にいた素敵なウェイターさんも声楽を習っている方。


店内もクラシック音楽がかかっていて、久しぶりに良い音楽を聴いた感じがします。
クラシックなんて学生の頃の音楽の授業か、のだめカンタービレでしか
聞いたことなかったかも(笑)


☆チュチュルリエ

沼津市大手町5-10-8
℡055-951-7384

Open10:30~23:00頃
(金・土)10:30~24:00
Lunch11:30~14:00

この後すぐ近くにある「ハル」にも寄って行きました。
イオグラフィックでは買わなかったのに、ハルで
大橋さんの猫のグラスを買っちゃいました。

後藤さんからこんな葉書をいただきました。
c0193017_22352380.jpg


4月2日~11日まで「ハル」とこの前行ったカフェ「awatenvou」で
鈴木健司・吉田直嗣・岩崎有加 3人による5周年テーマ
「かわいい」の展示があるそうです。

限定販売もあるそうで楽しみです^^
by naka0730 | 2010-03-28 22:42 | 外ご飯 | Comments(10)

イオグラフィックへ

皆さまお待たせいたしました~。(待ってないか・笑)

その後でございますよ~♪

おなかもいっぱいになったことだし(おかわりも入りそうだったけど・・・)
では、目的のイオグラフィックに行くとしましょう~。

待てよ、ここはどこ?

友人はこの辺に住んでた人なので大体はわかるみたいだけど、
いまいち行き方が分からない。それならば・・・
よっしゃ~タクシーに乗っちゃお!

と言うことでタクシーに乗りました。が・・・
運転手さん、方向を間違え、反対方向に走っちゃって
すぐ気づいたんだけど、交差点のど真ん中でUターンしちゃって
私は冷や汗が出ましたョ・・・(--)

タクシーで玄関横付けで乗り付けちゃう私たちも・・・。(恥)
c0193017_21332748.jpg
イラストレーターの大橋歩さんが主宰するイオグラフィック
ここで「今までのアルネ展」が開かれています。


ここに来たら、どうしても会いたかった犬がいます。
c0193017_2148736.jpg
看板犬「マーブル」です。
最初は寝てたみたいだけど、起きてきて顔を出してくれました。


「きゃ~!マ~君、会いたかったよぅ~♪」
c0193017_2158192.jpg
マー君も寄ってきてくれて、私の顔をぺろんぺろん。
う・う・う・くすぐったいけど嬉しい~^^

「なめてもおいしくないよ」
と、友達。

「・・・・・だよね」


c0193017_2242232.jpg


c0193017_225891.jpg


c0193017_2254628.jpg
アルネの中で使われていた品々、大橋さんの版画
伊藤まさ子さんの手作り布バックなどなど、いろんな物が
展示されていました。
伊藤まさ子さんのバックの横には三谷さんの木工作品が。
今は御夫婦なんですよね~。


c0193017_22104491.jpg
この日は自由学園のクッキーが販売されていたので
お土産に購入。



帰りは二子玉の高島屋に何年かぶりに寄っていきました。
高島屋の信号を渡る手前にあったいろんなお店が入っていた店舗がもうなくなっていました。
ここには美味しいカレー屋さんも入っていたりアンティーク家具のお店もあったり
楽しかったのになぁ~。
今は様変わり・・ビルみたいなものが建設中でした。


高島屋の中のグラマシーニューヨークでお茶をして
東京を後にしました。
c0193017_22253845.jpg


久しぶりの自由が丘。
楽しかったな~。
また行けるといいなぁ~。

今度行くとまたいろんな所が変わっているのかな・・・・。
by naka0730 | 2010-03-17 22:34 | お出かけ | Comments(22)

自由が丘へ

大橋歩さんの「アルネ」が最終号になり、今回「今までのアルネ展」
と言う展示会が開かれているということで、思い切って行ってきました。

イオグラフィックのオープンは12時からなので、その前に自由が丘を散策。
自由が丘は久しぶりです。
子供たちが小さい頃は田園都市線沿線に住んでいたのでよく遊びに行っていました。
いろんな新しいお店ができたり、前にあった店がなくなっていたり・・・
特にデポー39がなくなってしまったのは残念でした。
でも、自由が丘はやっぱり大好きな街。
わくわくして散策してきました。
最初に行ったのは雅姫さんの「Cloth&Cross」
c0193017_22162866.jpg
大好きな雅姫さんのお店
来られただけで嬉しい!
センスが良くて素敵なお店でした。
ほしいものもあったけど・・・・ちょっと今回は我慢(泣)


その後うつわのお店「オチコチ」へ
c0193017_22203062.jpg
ちょっと路地を入ったところにあるので、気をつけていないと
通り過ぎてしまいます。


c0193017_22221558.jpg


c0193017_22243477.jpg
いろんな作家が丁寧に作った温もりがある器がいっぱい。

オーナーさんは気さくでとっても優しそうな方。
店内撮影も快くOKして頂きました。
ここで北海道の桜の木を使った手彫りのコースターを購入して
その後カフェ「イカニカ」へ


☆オチコチ
東京都目黒区自由が丘1-3-22
自由が丘アッシュ101
営業:11:00~19:00
休み:日曜


c0193017_22352881.jpg
Cafeイカニカはフラワースタイリストの平井かずみさん夫妻が開いたカフェ。

自由が丘駅からは15分くらいは歩いたかな。
でも、自由が丘の街並みを散策しながらなので
楽しい道のりです。



c0193017_2246484.jpg
なんだかどこかのお宅にお呼ばれしたような気分です。


c0193017_2249575.jpg
玄関にさりげなく飾られている花が可愛くて・・・


c0193017_22512265.jpg
ここでも快く写真撮影をOKしていただきました。

一つ一つに手作りの温かみがあるホッとできる空間。

窓の外を眺めると、猫がお散歩してる・・・・

和みますねぇ~(^^)


c0193017_2256072.jpg
イカニカランチ
炊き込ご飯なんですが、美味しかった~。
「おかわり!」って言ってしまいたくなるような味です。
減農薬・有機栽培の野菜を使っていて
安心して味わうことができるランチです。

美味しいランチを食べて満足!


その後目的のイオグラフィックへ・・・・

次回に続きます。

☆Cafeイカニカ

世田谷区等々力6-40-7
℡03-6411-6998

営業12:00~20:00
日曜~18:00
休み:水曜、不定休
by naka0730 | 2010-03-15 23:14 | お出かけ | Comments(17)

1日の~んびり

一日の~んびりしているのはにゃーちゃんなのであります。

最近のにゃーちゃんは
朝、ちょこっと遊ぶとすぐにいなくなります。
あれ?
「にゃーちゃ~ん!」と探してもいない・・・
よ~く見ると押し入れの中がこんもり膨らんでいます。
c0193017_21411017.jpg
お布団を見るとこんなところに・・・・


c0193017_21453935.jpg
ちゃんとお布団掛けて寝る体制。

ぬくぬくあったかそうだね~。037.gif
ゆっくり寝ててね。
お母さんはちょっとお出かけしてきますよ。


久しぶりに静岡に行ってきました。
購入した(軽)でひとっ走り♪
静岡でもまたはらドーナツに行っちゃいました。
はまりっぱなしですね~(笑)
c0193017_2152260.jpg
今回は店内でお茶してきましたよ^^


c0193017_21532423.jpg
アンティークのテーブルと椅子。


c0193017_21545248.jpg
大きな時計がお洒落な可愛い店内です。

ミルクティとドーナツを食べて少しのんびりして
その後買い物へ。


久しぶりに来た静岡。
沼津、三島は閑散としているけれど
静岡は違いますね。
「私の部屋」「アフタヌーンティー」
いろんなお店を見たあと、娘に頼まれたケーキを
キルフェボンで買って(もちろん私の分も・笑)帰宅。

久しぶりのキルフェボンのケーキ
c0193017_2272324.jpg


美味しい~♪

この日ははらドーナツでお茶した時のドーナツとキルフェボンのケーキ
お土産で買ったはらドーナツ2個
わわわ!おやつ4個も食べちゃいましたよ。
食べ過ぎだっちゅーの!(笑)
でもね、どういうわけか体重増えてないんですよ~。不思議~?


c0193017_22143398.jpg
アフタヌーンティーで買ったアルパカのキーホルダー
にゃーちゃんが気に入ったようです(笑)


久しぶりの静岡でストレス発散してきました。
でもちょっと食べ過ぎですよね~。
定期健診で怒られないように
今から気をつけないと・・・・・。(--)
by naka0730 | 2010-03-10 22:26 | 日々の暮らし | Comments(12)

待ちわびていたカフェ

先日たまたま社食であの売り場のマドンナAさんと一緒になりました。
あとからいつもニコニコしてて可愛い新婚のTさんも合流。
3人だといろんな会話ができて楽しいんですよね。

Aさんが「今度のHanakoに三島、沼津のカフェが出ててね。」
c0193017_1636534.jpg

その中に出ているカフェの話をしてくれました。
聞いていると1件気になるカフェが・・・。


それはHanakoには「awatenvou」と言う名前で出ているけれど
店の様子を聞くと、まさしく私が新店舗ができるのを待ち焦がれていたお店に似ています。

その店は数年前まで沼津の仲見世のスパゲッテイで有名な「パスタ屋1丁目」
の隣にあった「カフェ・トラント」
できたころはスパ1丁目は行列ができているのに、トラントは閑古鳥。
私もドアのガラス窓からなんのお店かなぁって覗き込んではいたものの
入るには至らず・・・。
ある時から玄関にメニューボードが出るようになって
そこに私が大好きな「ドライカレー」があったので、「よし!一度味見を」
と言うことで入ってみたら・・・・・
店内は私が大好きな古~い雑貨や家具を使ったなんとも言えない
良い雰囲気の店。
即、大好きな店になりました。
メニューもいろいろありましたが、そのドライカレーの美味しかったこと。
もう病みつきに。
沼津に行ったときは必ず寄ってドライカレーを食べていました。
雑貨屋の「hal」を教えてくれたのもここのオーナーさんでした。
徐々にお客さんも増えていき、人気のカフェになっていたのに
数年前、「ほかのところに店を出すのでここは閉店します。また葉書出しますね」
と言われさよならしてそれっきり・・。

もしかしたら・・・と言うことで行ってきましたよ。
c0193017_1623665.jpg
自宅兼店舗のようで、場所が全然わからなくて探してしまいました。
中に入ると、まさしくあの店です。

古い机や椅子。雑貨。

落ち着く雰囲気の店内です。



オーナーさんも覚えていてくれて、「あ!よくドライカレーを食べに来てくれた・・・」
そーです!そーです!覚えていてくれてありがとう^^
「はがき待ってたんですよ~」
と言うと、「なんだかんだごちゃごちゃあって・・でもDMは出したのよ」と言うオーナーさん。
じゃあ、私が捨てちゃってたのかなぁ~。
でも、こうしてまた場所が分かって良かった。
メニューも様変わりしてました。


c0193017_16295887.jpg
でも、美味しいんです。とっても・・・・(感涙)


c0193017_16342378.jpg


c0193017_1641129.jpg
シフォンケーキもふわふわで優しい味。

あ~幸せ~♪

私がはまったドライカレーは夏頃やると思うと言うオーナーさん。

待ってます!待ってますとも!




Hanakoに掲載されたこともあって今日は満席。
店内の写真は撮れませんでした。
店内の写真はまた今度ゆっくりと撮らせていただこう。
(気になる方はHanakoを見てくださいね~)

待ち焦がれていたカフェに行くことができた日。
嬉しい一日になりました。(^^)

☆awatenvou

静岡県駿東郡長泉町下土狩422-12
℡055-988-6532

open 11:30~21:00

定休日:火曜日
by naka0730 | 2010-03-04 17:39 | 外ご飯 | Comments(26)

疲れるけど楽しい職場

仕事の帰りが遅いと仕事から帰っても
夕飯作りなどいろんな家事仕事があって、休む時間が
ありません。
ばたばたと時間は過ぎ就寝。
あっという間に朝が来ます。
先日早く起きた日、たまたま朝日が昇るのを見れました。
やっぱりすがすがしいですね~。
c0193017_22394960.jpg


職場での楽しみと言うと、そりゃ~もちろんお昼ごはんですよ~(笑)
お昼ごはんは社食です。
今日は社食をお見せしちゃいますね。
c0193017_22445631.jpg


今日はマグロの竜田揚げ。味噌汁とご飯(少なくして~と言っても多いんですよ~)がついて
これはスペシャルランチなので500円。普通のは400円で食べれます。
社食には麺類や丼もの、いろいろありますが、どれもなかなか美味。
ラーメンなんて普通のラーメン屋さんより美味しいんじゃないかなぁ~。

食いしん坊の私ですので、美味しい社食がある会社はほんとに
ありがたいです^^

仕事は接客の仕事。

いつもいろんなお客様との出会いがあります。
いろんなお客様がいますからね~。
それがドキドキなんですけどね。
今日は御主人の一周忌のための品物を買いに来ていただいた御婦人の
お客様といろんなお話をさせていただきました。
御主人のことになると目に涙をためながらお話をされて
「やっぱり主人があってこそ。一人になるとご飯もちゃんとしたもの
作る気がしなくなっちゃって・・・。」とさみしそうで。
御主人のこと、お孫さんのこと、今、どんなことをして楽しんでいるか。
いろんなお話をされていきました。
最後は「御主人と仲良くね。」って言ってお帰りになったけど・・・・。

やっぱり「亭主元気で留守がいい」なんて言ってちゃだめですね~。

このお客様に「あなたと出会えてよかったわ。また来ますね。」って言ってもらえたこと。
接客の仕事をしていてこんな言葉をかけていただいたことは
最大の喜びですね。
いや~なお客もいるけれど、こんなお客様との出会いで
なんだか日ごろの疲れも少し和らいだようです。


このお客様には、「御主人と仲良くね」って言われたばかりだけど、

なんと今日からうちの旦那、一週間出張でいないんです~。わ~い!(^0^)/

c0193017_23312592.jpg
「またアホなこと言ってるよ。」と言う目つきで見つめてるにゃーちゃん。

この目には弱いんです・・・・・。ごめんなさいです(--)
by naka0730 | 2010-03-02 23:35 | 日々の暮らし | Comments(15)

毎日のたわいもないお話


by チャコ
プロフィールを見る
画像一覧