<   2011年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

御殿場へ

東京に住む学生時代からの友人と久しぶりの再会。

今回は御殿場散策を計画。
でもまぁその前に美味しいランチを食べようね(^^)

と言う事で私のお気に入りの店「awatenvou」へ
久しぶりの「awatenvou」のランチ。
いつ来ても「美味でございます~♪」の一言。
c0193017_18172087.jpg
来月のランチはきっと待ち焦がれていた「ドライカレー」かも。
楽しみ~♪


ランチも食べて、車の中でいろんなお喋りをしながら御殿場へ。
お喋りをしていたらあっという間に着いてしまうんですよね。

今回は森林浴も兼ねて「秩父宮記念公園」へ
c0193017_18224764.jpg
この森を通っていくと「秩父宮両殿下」がお住まいになっていた別邸があります。
森の中はひんやりして良い気持ち。
森の中って歩いているだけで癒されますね^^


c0193017_18263375.jpg


c0193017_182715100.jpg
四季折々、色々な花を楽しむ事ができます。
今はしゃくやくが見頃でした。


c0193017_18313864.jpg
別邸の内部はアンティークの家具が
置かれていて落ち着いた雰囲気の素敵な室内です。


内部を見学してまた園内の花達を眺めながら歩いていくと
公園内に羊羹の「とらや」の売店が。
早速羊羹をお土産にして、次の場所へ。


次は秩父宮記念館すぐ近くにある元首相岸信介の自邸「東山旧岸邸」へ
c0193017_18561619.jpg
またまたすごい所に御住まいがあるですよね~。

広い土地だし・・・。

びっくりの一言です。


c0193017_18594929.jpg
お庭には小川なんて流れちゃってるし・・・・


c0193017_1932175.jpg
この広い庭を眺めながら各国の要人と会談をされていたんでしょうね。


c0193017_1984352.jpg
これ、吉田茂から贈られた灯篭だそうですよ。
7月18日まで吉田茂から送られた岸信介への書簡を見学する事が
できます。
奉書で達筆な筆遣いの書簡。

達筆すぎて何が書かれているか、解説がなかったらまったくわからない
書簡でした~。


秩父宮記念公園、岸邸を散策して
最後はそう、おやつの時間♪

御殿場に来たらやっぱりここに寄らなくちゃ♪
ロバギター」のワッフル食べなきゃ帰れません~(笑)
c0193017_19195111.jpg
私のはアイス添えのワッフル。

いつ食べても「美味しい~♪」(^0^)

友達も「と~っても美味しかった♪」って喜んでくれたし、
よかったぁ(^^)


一日が過ぎるのはあっという間。

でも美味しいものも食べ、森林浴や目の保養もできて
楽しい1日でした。

御殿場は色々観る所がたくさんあって
楽しいところですね~。
by naka0730 | 2011-06-20 19:29 | お出かけ | Comments(10)

雨の休日

鎌倉散歩の後編は後日にさせていただいて・・・。

今日はお休みです。
なんだかここ2~3日寒い日が続いていますね。
にゃーちゃんは暖かいお布団でぐうたら寝てばかり。
被災地の猫ちゃんのことを考えたら・・・
にゃーちゃん、あんたは幸せ猫だよ。
c0193017_23152518.jpg

私はと言うと今度の日曜日にマンションの配水管掃除が入るので
ここぞとばかりお風呂掃除やら台所掃除やらとお掃除をしまくって
いました。(何かないとやらない私・・恥)

あ~腰がいた~い!(笑)


合間にはベランダに出て花いじり。
我が家の薔薇は今年はちょっと遅くて最近咲き始めています。
楽しみにしていたヘリテージの開花。
最初は白いのが咲いたと思ったら・・・
c0193017_23235846.jpg



次に咲いたのはピンク。
これがまた綺麗で良い匂い。
早速部屋に飾ってみました。
c0193017_2327147.jpg



古株のマッカートニーローズも・・・
c0193017_23311840.jpg

残念なのは、マッカートニーローズと一緒に
買ったプリンセスミチコが枯れてしまったこと。

薔薇は育てるのが結構大変。
でもこうして毎年綺麗な花を咲かせてくれるのが
とっても楽しみです。

そして後一つのイングリッシュローズ「ジュードオブスキア」
がもうすぐ咲きそうです。

待ち遠しいなぁ~。

雨の日の休日。
家でのんびり花いじり。
こんな休日も良いものですね。



☆密かににゃーちゃんブログやってます。

 ぐうたらチャコのほのぼの猫日記
by naka0730 | 2011-06-02 23:44 | 日々の暮らし | Comments(20)

毎日のたわいもないお話


by チャコ
プロフィールを見る
画像一覧