<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

神様からの贈り物

ペットの事になるとよそ様のペットでも気になってしまいます。
幸せに沢山の愛情もらって飼われてるペットたちを見ると
「良かったね~。」って思わず笑顔になってしまいます。

でもね、最近気になって仕方がないペット達がいるんです。
うちのマンションの1階で飼われているダックス2匹。
うちのマンションは規約で室内でしかペットは飼えない事になっています。
でもそこは庭でスノコとガーデニングに使う柵を使って作った
小屋で飼われていました。屋根と言う屋根がないので雨が降ったら
ぬれてしまうひどい造りなんですけどね。
散歩には連れて行かないので、ウンチは庭でしちゃうんですが
飼い主はそのウンチを片付けるのではなく
ホースの水をウンチめがけて当てて粉々にして終わり。
ひどいのはそのホースの水をダックスたちにもかけるんです。
夏ならまだしもこの寒い時期にホースで水をかけるので
ダックスたちは震えながら怯えていました。
マンションの理事会でも取り上げてもらって、庭の悪臭でも
苦情が出ているので飼い主に注意してもらったら
「今年中にはなんとかする」と言う事らしいので
様子を見ていたら、今日、飼い主が荒れ放題の庭の片づけをして
いたんです。あのスノコの小屋も撤去。
なので、やっと家の中で飼ってもらえるのかなと思っていたら
全然家の中に入れる気配なし。
前はおんぼろでもスノコの小屋があったので少しは良かったのに
今度は何にもないところで置き去り。
ベランダに上がる階段(冷たいコンクリート)の上で2匹で寄り添って
いました。ベランダに入って来れないように置物もしているんです。
もう絶句です。どうして家の中に入れてあげないの?
このダックスたち、飼い主に可愛がってもらえてないから
飼い主を見ると逃げてるんですよね。
今日なんて道行く通行人にしっぽ振って「助けて」って
訴えてるみたいでした。
毎日このダックスのことが気になって仕方ないんですよね。
マンションの理事さんたちにお任せするしかないんですが
このダックスたちのことが心配な毎日です。

私が思うのは、どうして可愛がってあげられないのにペットを飼うのか
と言う事です。子犬の頃は可愛いからおもちゃのつもりで
買って、大人になって飽きたら飼育放棄。それって?
飼うということは最後まで育ててあげると言う責任があると思うんです。
ペットって一緒にいるだけで心を癒してくれる
大切な存在だと思いませんか?
私も12年前ににゃーちゃんを拾って、最初は猫嫌いだったし
猫アレルギーでもあったからどうなる事やらと思ったけど
12年間こんなに私を癒してくれて幸せな気持ちにさせてくれた
にゃーちゃんには本当に感謝しています。
今ではにゃーちゃん命!
にゃーちゃんは神様からの贈り物と思って良いほどです。

ネット上には色んなペットの虐待の記事が載っています。
そんな記事を見ると本当に悲しいし苦しいし辛い。
人間としてどうしてそんな事ができるのか・・。
でもそんな人ばかりではなく、ペット達のために
戦ってくれている人も沢山いることは感謝です。

どうか1匹でも多くのペット達が幸せな一生を送れますように。
どうか1人でも多くの飼い主さんが責任持って
愛情かけてペットを育ててくれますように祈りたいです。
c0193017_2026562.jpg


長々の文章になってしまいましたが読んでくださってありがとうございました。

今年の更新はこれでおしまいです。
昨日から風邪を引いてしまって、お正月は寝込まなきゃ良いけどなぁ
なんて思ってるんですが、
皆様お身体にはくれぐれも気をつけて良いお年をお迎えくださいね。

来年もこのぐうたらなブログをどうぞよろしくお願いします♪





☆コメントを頂いた皆様へ

2匹のダックスのことでコメントを頂いてありがとうございました。
あれからしばらくして、あのダックスたちは突如消えました。
と言うか、家の中に入れてもらえたと思うんですが、
私としては本当に家に入れているのかは疑っています。
前に飼っていた猫を捨てたと言う経歴がある飼い主ですから・・・
保健所に連れて行かれる可能性もあるし・・
色んなことを考えたら心配は尽きないんですが
とりあえず今は庭で震えているダックスたちはいません。
何か情報が入って悪い方向に行っていた場合
何らかの行動に出たほうがいいのかなと思っています。
ただ今はあのダックスたちの幸せを祈るしかない毎日です。
皆さんにもご心配をおかけしてすみませんでした。
暖かいコメント、本当に嬉しかったです。

今思う事は、日本もはるこさんがいるドイツのような
動物に対しての環境にならないかなと言う事です。
ドイツは動物虐待には厳しいし、動物の殺処分もゼロと聞きます。
日本もドイツを見習って行かなくてはと思うし
そのためには私達もいろいろ勉強していかなくてはいけませんね。
わからない事ばかりだし・・・。
ペット達のために何か行動していかなくてはと思う日々です。

今回はこの文章を皆様へのお返事とさせていただきます。
ありがとうございました。
by naka0730 | 2011-12-29 20:30 | 日々の暮らし | Comments(6)

ストレス発散は素敵なお店と美味しい御料理!

久しぶりの更新です。

皆様お元気ですか~?
私はですね~、今月に入って弔事の返礼の駆け込み受注が
多くなって毎日アップアップしています。
無理難題言ってくる人もいますしね~・・
でも仕事ですからね~。仕方ないですね。(--)
早くこの山を乗り越えて一息つきたいって思う
日々です。

仕事の事が頭から離れなくてあんまり良く寝れなかったけれど
今日はお休みなので少し気分転換。
娘が有給取ってくれたのでお昼は久しぶりに
娘と一緒に「Cream」でランチ。
c0193017_17395455.jpg


c0193017_1742236.jpg
クリームはシェフが変わってフレンチになったんです。
大好きだったボロネーゼスパゲッティはなくなってしまったので
残念なんですが、シェフが変わっても味は抜群!
このポタージュもあんまり食べた事がない味でとっても美味!


c0193017_17522489.jpg
フランス産豚ばら肉のパン粉焼き
このお肉、と~っても柔らかいんですよ。
美味しくてあっという間に完食!


c0193017_17563262.jpg
お代わりができる手作りパンも一緒に食べていたので
お腹が満腹。
でもやっぱりデザートは別腹ですよね~(笑)
デザートはイチゴのタルト。

やっぱり美味しいものを食べているときは
仕事の事も忘れられるから幸せですね~。


美味しいものもそうですが
ストレス発散場所はお気に入りの素敵なお店。

疲れが溜まるとふらっと行ってみたくなるお店
「三島の雑貨屋 sora」

soraのジュンコさんとのお喋りもとっても楽しいし
色んな素敵な雑貨を見てるだけで嬉しくなってしまいます。^^
c0193017_1873119.jpg


c0193017_18103150.jpg
この妖精のような可愛らしいお人形
これはジュンコさんちのお人形だったんですが
これ、昔私がほしいな~って思っていたお人形だったんですよね。
soraさんでまた出会えたなんて嬉しいなぁ♪


c0193017_18163595.jpg
お店の中はまたいろんな素敵な雑貨が増えていました。
openして1周年を迎えたsoraさん。
「オンネリネン」が東京に移転してしまって寂しい三島でしたが
また「sora」さんという素敵なお店ができて
本当に嬉しいの一言です。


soraのジュンコさん、一周年おめでとうございます。
これからも私をいっぱい癒してくれるお店でいてくださいね^^


☆三島の雑貨屋 sora

〒411-0036  静岡県三島市一番町14-8 一番町栄ビル2F 
PHON 055-981-2202 

営業時間  AM10:30~PM5:00

    定休日   木曜日  
by naka0730 | 2011-12-22 18:26 | 日々の暮らし | Comments(12)

うちもクリスマスモードに♪

もう12月。
あと1ヶ月で今年も終わると思うとなんだか
気分もそわそわ。
休日は大切に過ごさなきゃ!

この前の休日には娘夫婦とお歳暮を買いにデパートへ
娘たちとの待ち合わせに少し時間があったので
久しぶりに「hal」に寄ってみました。
c0193017_18101038.jpg
この日は後藤さんはいなかったなぁ~。
最近はパートさんがいるんですよね。


c0193017_18144459.jpg
c0193017_18182022.jpg
アンティーク物や作家物など後藤さんセレクトの雑貨が所狭しと
並んでいます。
この電話、実家で昔使ってたっけ。


「hal」ではMsキッチンの北川道子さんのブルーベリージャムを購入。
このブルーベリージャム!
粒が大きくて美味しいんです♪
c0193017_18281021.jpg


c0193017_1831563.jpg
VO-KKANEのチーズケーキにトッピング♪
うま!(^0^)
色んなブルーベリージャムを食べたけど、
これを食べたら他のは食べられなくなりそう・・・・。
美味でございました~。


で、今日のお休みは朝からバタバタお掃除。
部屋をすっきりさせてから
クリスマスツリーを出しました。
c0193017_18441682.jpg
あんまりいつもと代わり映えしないけど、今年のツリーには・・・



c0193017_18482253.jpg
イッタラとアラビアのミニチュアカップもオーナメントに仲間入り♪


家の中もクリスマスモードになったし
今度のお休みは年賀状作りかな。
c0193017_18545561.jpg
今年は郵便ポストの貯金箱をもらっちゃいました♪
かわいい!


なんだかんだであっという間に過ぎそうな12月。
今月は31日まで出勤です。悲!(それも31日はなんと、遅番だった~!泣)

12月の休日は大切に過ごさなきゃ!
ぐうたらしてられませんね。


とにかく頑張っていきまっしょい!
by naka0730 | 2011-12-01 19:06 | 日々の暮らし | Comments(18)

毎日のたわいもないお話


by チャコ
プロフィールを見る
画像一覧