ストレス発散!

ついに12月に入ってしまいました。
皆様お元気ですか?
もうあと少しで今年も終わってしまうなんて信じられませんね〜。


今月は体調がイマイチで、職場が乾燥してるせいか喉を痛めて風邪気味に。
少し良くなってもすぐぶり返してばかりで、本当にすっきりしない毎日でした。
おまけに先日の深夜ひどいめまいに襲われ、3日ほど仕事を休んでいました。
診断は疲れやストレスで起こるめまいだそうで…。

父ヒロシは「おまえなんかストレス溜まるわけないじゃん!」などと言ってましたが、
私だってストレス溜まるんだよー!

そんなわけで、
昨日のお休みはストレス発散とばかり、久しぶりにご近所カフェ、irodoriに行ってきました。

c0193017_17194671.jpg


irodoriは歩いて10分くらいのところにある古民家カフェ。(そこへ車で行く私。笑)

素敵なお店なので遠方からも沢山のお客さんが来るほどの人気のカフェなんです。

カフェの庭は紅葉が見頃♡


c0193017_18273162.jpg


店内に入るとニコニコ笑顔の店主さんがお迎えしてくれました^ ^

絶品ケーキを食べるのが楽しみなんですが、私の場合、店内にある雑貨達を見て回るのがさらに楽しみで…。
先日weekend booksさんで行われた企画展、はりがね堂さんの作品展「はなればなれに」
そこで展示されていた作品の数点がirodoriに来ていました。

この子もirodoriに来ることができて幸せそう♡

c0193017_17121115.jpg


c0193017_17134810.jpg

ケーキを食べながら暫しまったり。
ケーキは新鮮な苺が使われた絶品ケーキ。
一口食べただけで幸せな気分になる美味しいケーキです。

そしてirodoriに来ると必ずここへ。
トイレ部屋にいる金魚のキンちゃん。
irodoriのトイレの中には金魚がいるんですよ。

可愛くて眺めてるのが好きで、トイレからなかなか出られなくなります(笑)

c0193017_17204946.jpg

素敵なお庭の紅葉から始まり、美味しいケーキが食べられて素敵な雑貨も見ることができ、
さらにトイレのキンちゃんに癒され、ストレス発散。

irodoriがご近所さんで本当に良かった〜♪
# by naka0730 | 2015-12-08 19:27 | 日々の暮らし | Comments(2)

友達と三島散策

久しぶりの投稿です。

皆様お元気でしょうか。

なんだかんだと忙しく過ごしているうちにあっと言う間に10月も終わり、
明日からはもう11月。

本当に月日の経つのは早いですね。

さてさて、先日横浜と横須賀から友達が遊びに来てくれました。

ランチに行く前に少し時間があったので、源兵衛川を散策しながら
この前オープンしたばかりのhasibamiさんへ。


源兵衛川は今年はなんだか水の量が多いみたいですが、友達は川の水の奇麗さに
驚いていました。
c0193017_22255821.jpg

c0193017_22244786.jpg

hasibamiさんではコーヒーを飲みながらしばしお喋り。
ここのコーヒーは沼津にある焙煎コーヒー屋花野子さんの豆を使っているそうで
すっきりとした美味しさ。
コーヒーを飲むとすぐ胃がもたれてしまう私でもミルクや砂糖なしでも大丈夫でした。
コーヒーを淹れる様子も目の前で見られてとっても勉強になりました。
c0193017_22352971.jpg



ランチの予約をしてあったのでゆっくりできませんでしたが、店主さん交えてのお喋り、
とっても楽しかった♪

その後、友達が三島に来たらぜひ行ってみたいと言っていたディレッタントカフェへ。

c0193017_22434922.jpg


外のテラス席で久々のランチです。
c0193017_22481813.jpg


c0193017_22495574.jpg

久々のマスタードソースのお肉料理に感激♪
友達も大満足してくれたようです。

その日はうちの近所の人気古民家カフェirodoriがお休みで梯子できなかったけど、
また遊びに来てね。
# by naka0730 | 2015-10-31 23:00 | 外ご飯 | Comments(2)

いたずらはほどほどに。

にゃーちゃんがおとなしい猫だったので、にゃんずの日々の行動には
毎日面食らっています。


先日は買ったばかりのオーディオのFMアンテナコードを取り付けたら、即、噛み切ってくれました。(泣)
危険を感じたので壁にテープ張ったりして、噛まれないようにしたんですけど甘かった・・。(泣)
アイフォンの充電コードも何度噛み切られたことか・・・。

にゃーちゃんはそんなことしたことなかったので、もう絶句。
c0193017_22424088.jpg

噛み切った後は何事もなかったかのようにフフフンと寛ぐニャンズたち。
c0193017_22461377.jpg

おーい、ルース、足がモイの頭に乗ってるよ。(笑)
c0193017_2250143.jpg

コードは噛み切る、ほこりやビニール、ヒモ、植物などなど、何でも食べちゃうにゃんず。

こういったいたずらはまったくしなかったにゃーちゃん。

にゃーちゃん、虹の橋の向こうからたまにはにゃんずを叱ってほしいな。
c0193017_22585371.jpg





にゃんずたち、いたずらはほどほどにしてよね。
# by naka0730 | 2015-06-08 23:04 | ルースとモイ | Comments(0)

花三昧。

うちのベランダはいろんな植物があるのですが、育て方が悪いせいか
全然思うように咲いてくれません。

特にバラは全然で、いつもがっかり。

うちで咲いてくれたのはピエールドロンサール2輪とジュ-ドジオブスキアが1輪だけ。
早速にゃーちゃんのお供え花にしました。
c0193017_22485420.jpg

c0193017_2156194.jpg


今年もだめかとがっかりしていたら同じ職場のIさんが自宅の庭のバラを見学させてくれました。
家の回り中、薔薇!薔薇!薔薇!

良い香りに包まれて、本当に素敵!の一言でした。
c0193017_2222628.jpg


やっぱり私って薔薇を育てる才能無いんだなぁ~(--)

花というと、隣町三島も花がきれいな場所。

先日は花まつりという催しをやっていたのでゆづ王子を連れて遊びに行ってきました。
三島の町は街路樹ではなく街路花でそこらじゅう花いっぱい。
本当に癒されました。
c0193017_22133952.jpg

c0193017_22181357.jpg


三島は素敵なカフェや雑貨屋さんも増えてきたしいろんな催しで頑張っているな
ってつくづく思います。


さてさて、最近登場していなかった我が家のいたずらにゃんずルースとモイも
4月で2歳になりました。
ルースは一度病気はしましたが、その後は元気いっぱい。

毎日いたずら三昧ですが、この二人も私をいつも癒してくれています。
c0193017_22432258.jpg


花やにゃんずに癒されながら、さぁ6月も頑張らなきゃ!
# by naka0730 | 2015-06-03 22:53 | 日々の暮らし | Comments(4)

イベント三昧♪

またまた放置していたらあっという間に5月も終わりに近づいていました。

皆様~ご無沙汰してしまい申し訳ありません。

皆様お元気でしょうか。

職場に細木和子の占いに浸透している人がいまして、私は3月4月5月と運気が悪いそうな。
思い当たるのは3月の火傷、4月は駐車違反で捕まった(出費15000円)。
そんなことはありましたが、でも大半は楽しく暮らしてる・・それって運気悪くないよね(笑)

4月には何十年かぶりに中学時代の友達とも再会しました。
鎌倉散策したり箱根に行ったり、楽しいひと時を過ごせました。

やっぱり運気悪くないな(笑)

最近ではいろんなところでイベントがあって、イベント三昧の日々。

先日はいつも楽しませていただいているweekendbooksさんでの企画展に行ってきました。

今回の企画展はweekendbooksさんの5周年記念の企画展で、あの手紙舎さんとのコラボ。
旅する手紙舎in静岡という事で、有名な手紙舎さんがweekendbooksにやってきました。
c0193017_2203969.jpg

店内に入ると、古民家カフェirodoriさんとジヴェルニーさんからの素敵な花が。
c0193017_2251529.jpg

そして店内は可愛らしい雑貨たちがいっぱい!
c0193017_22114650.jpg

c0193017_22153088.jpg

c0193017_2217359.jpg

食いしん坊の私が楽しみにしていたものに、まっちんのかりんとうが。
そして前にくらしのおへそ展で買って以来大好きになったエジプト塩も。
c0193017_22251846.jpg

c0193017_2226262.jpg

そして大好きなちだパンさんも出展!
c0193017_22292717.jpg


すごい!の一言の「手紙舎in静岡」
そしてこんなにすごいイベントで楽しませてくれたweekendbooks

5周年おめでとうございます♪

これからまだまだいろんなイベントが続きます。

どんどんどんどんweekendbooksファンは増えていくのでしょうね。

館長、みわこさん、これからも頑張ってくださいね~^^

私も古~いファンとして応援しています^^
# by naka0730 | 2015-05-26 22:38 | 日々の暮らし | Comments(0)

鎌倉散策

本当にご無沙汰してしまいました。

あっという間に時は流れもうすぐ四月。

昨年はクリスマスもお正月も仕事。
大掃除もできずおせち料理も作らず、毎日忙しく過ぎていった年末年始でした。

今年に入ってウイルス性胃腸炎で苦しんだり、やけどをして孫と一緒に救急車に乗っちゃったり、
いろんなことで落ち込むことも多かったですが、今はなんとか復活中です。


いろんなことがあって落ち込んだときは、楽しいことをしなきゃ!

ということで、先日動物大好き仲間と一緒に鎌倉散策をしてきました。

今回は北鎌倉で待ち合わせ、即、お茶にしようと大好きなミンカに行ったらその日はお休み。

ならばもうランチを食べちゃおうと、友達が教えてくれた「笹の葉」へ。

c0193017_18331512.jpg


お店の中は古民家を改装したレトロ感あふれる温かい雰囲気。

c0193017_18353443.jpg


お料理も自然食でとっても美味。

c0193017_18371175.jpg


いつもは行列ができるほどの人気店だということですが、その日はおしゃべりしながらゆっくり
食事ができてラッキーでした。

ランチを食べた後、腹ごなしに近くにある円覚寺へ。

円覚寺に入る階段のところでかわいいにゃんこを発見。

人馴れしていておばちゃんのなでなで攻撃にもびくともしないかわいい子でした^^

c0193017_18512945.jpg


円覚寺ではこんな素敵な落雁をお土産に。
もったいなくてなかなか食べれませんでしたが、最近ちょこちょこ食べ始めてます^^

c0193017_18493434.jpg


c0193017_1942988.jpg

c0193017_1984636.jpg

3人でおしゃべりしながらきれいな花を見たり、つるし雛の展示を見たりして、途中から
バスで鎌倉へ。

小町通りでは漬物屋さんやおまめやさんで試食三昧(笑)

試食を食べてお腹満腹なはずなのに、甘いものは別腹ということでおやつを食べにビスキュイへ。
c0193017_1933778.jpg


私は抹茶のプリンを注文。

c0193017_196083.jpg


おやつを食べながらおしゃべりに花が咲き気がついたらもう夕方。

友達たちは近いので良いけど私は遠いので、まだまだおしゃべりしたかったけどぐっと我慢で
帰路に。

大好きな鎌倉。

宝くじが当たったら、鎌倉に家を買って鎌倉マダムになるどー!

とアホなことを思いつつ鎌倉を後にしました。
# by naka0730 | 2015-03-30 19:16 | お出かけ | Comments(2)

久しぶりの自由が丘

11月に入り天気が良い日を選んで、東京に住む友達と待ち合わせて何年かぶりに
自由が丘に行ってきました。

久しぶりの自由が丘は本当に懐かしかったけれど、昔よく行っていた店が無くなっていたのには
寂しさを感じました。
その代わりまた新しい素敵な雑貨屋さんも増えていて、それにもびっくり!

昔は近くに住んでいたので行こうと思えばすぐ行けた自由が丘。
今更ながら引っ越すんじゃなかった~なんてちょっと悔やんじゃったりして(笑)

自由が丘に来るとやっぱり必ず行くのがカフェイカニカと雅姫さんのハグオーワー。
イカニカはフラワースタイリストの平井かずみさんとご主人の平井康二さんが営むカフェ。
イカニカに行ったら、偶然、平井かずみさんにお会いすることができました♪
前回も今回も気さくに話しかけていただいて本当に感激でした♪
c0193017_20033079.jpg
c0193017_20040060.jpg
イカニカは友達の家に遊びに行くような感覚になる、ほっとできる癒しのカフェ。
カフェの中のあちこちに平井さんならではの花のあしらいがあって、とっても素敵な空間です。
c0193017_20111384.jpg
c0193017_20102458.jpg
ランチの炊き込みご飯がまた美味しかったぁ~。
c0193017_20191813.jpg
イカニカで美味しいランチを食べ、その後ハグオーワーとクロスアンドクロスへ。
c0193017_20413401.jpg
c0193017_20423773.jpg
ここで雅姫さんに会えたら最高なんだけど、そんなに甘くはありませんよね(笑)
でも素敵なお店を巡る事ができ楽しい自由が丘散策でした。

# by naka0730 | 2014-11-25 21:13 | お出かけ | Comments(2)

ゆづ王子初めて電車に乗る♪

連日の投稿びっくりでしょ?(笑)

この前の日曜日、ゆづ王子を連れて小田原に行ってきました。
乗り物が大好きなゆづ王子に電車を見せてあげたくて・・・。

電車がホームに入ってくるのを見つけると満面の笑み。
電車の中では目をまん丸にしておとなしく座っていました。ドキドキしていたんでしょうね(笑)

小田原城に着くと、早速初めて見たお猿さんに「ワンワン!」
ゆづ王子にとっては犬も猿も同じか(笑)


c0193017_10072735.jpg
石ころにも興味心身。男の子って何気ない石を投げたりするのが好きなんですね~。
c0193017_10152159.jpg
これは投げると言うよりばら撒いてますね(笑)
c0193017_10212980.jpg
小田原城に入り、ゆづ王子を抱っこして天守閣まで。こ、腰が~!!!
でも、高いところから観る景色にびっくりのゆづ王子。
c0193017_10271200.jpg
外は少し雨が降っていたのでしょうか。雨が止み空には虹が。
虹を見るのもゆづ王子にとっては初めてのことかも。
私も久しぶりに見る虹に感激でした♪
c0193017_10320727.jpg
老体鞭打って(笑)行った小田原。
階段の上り下りも抱っこ。ちょっと歩くとすぐ抱っこ。
家に帰るとぐったりになりましたが、孫の嬉しそうな顔を見たいがばかり老体省みず頑張ってしまうバーバなのです(笑)
# by naka0730 | 2014-10-29 10:48 | お出かけ | Comments(4)

秋を探しに・・・。

10月ももうすぐ終わり。
なんだか急に寒くなってきましたね。
前半まで夏掛け布団だったのですが、ようやく羽毛布団を出し
にゃんずも私もぬくぬくと寝られるようになりました。

昼間はあったかいところで日向ぼっこのルースとモイ。
まったく猫は気ままでいいいなぁ~(笑)
c0193017_22041227.jpg
モイのこの寝方。一直線~(笑)
こんな姿のにゃんずに癒される毎日です^^


さてさて、先日三島の雑貨屋soraさんでの企画展
   空を舞うもの
ーerrer 舞い降りたカタチー

の展示を見に行ってきました。
展示室に入るとなにやら森に入っていくような雰囲気に・・・・。
c0193017_22120215.jpg
c0193017_22183297.jpg
c0193017_22283678.jpg
c0193017_22300780.jpg
鳥の羽や植物の種子、そして標本
この空間を素敵な森にしてしまったerrerさん。
c0193017_22360513.jpg
その日はerrerさんも在廊されていて、お話もさせていただきました。
errerさん自身も可愛らしくて素敵な方でした。
一つ一つの植物もerrerさんの手によって可愛らしく、そしてそっと包んでずっとずっと
大切にしてあげたくなるようなものとして生き続けている・・・
幸せな植物たちの森。

素敵な展示でした。

# by naka0730 | 2014-10-28 22:51 | お出かけ | Comments(0)

日々の楽しみ

10月に入りました!

昨日の台風凄かったですね~。
皆さんのところは被害はありませんでしたか?
ここ静岡は土砂崩れなどでJRが不通になったりいろんなところで被害があったようです。
温暖化のせいなのか自然災害が多くなって年々不安が増していきますよね。
この先地球はどうなってしまうのか・・・
いろんなことを考えると心が暗くなってしまうのですが、とにかく
1日1日を大切に生きねばと思う今日この頃です。

10月に入り楽しみにしていた沼津にある古本屋さんweekend booksさんの催し
「ブローチ!ブローチ!ブローチ!」に行ってきました。

開店30分くらい前にお店に到着したらもう並んでいる人が・・・。

人気の作家さんのブローチが出品されるとあって、後から後から続々
お客さんが。

そして開店と同時になだれ込んだら、人気作家さんのブローチはあっという間に
消えました~!!!!
c0193017_16553917.jpg
素敵なブローチばかりでどれもこれもほしい~!と悩んでしまうほど、
たくさんのブローチが並んでいました。
c0193017_07245668.jpg
c0193017_10235059.jpg
小菅幸子さん、はりがね堂さん、工房Rokumokuさん、poritorieさん、プチミュゼさん、
bloom ikumiさん、yuka moonさん他沢山の作家さんの作品が並んでいる中
私が今回選んだブローチはこちら♪

はりがね堂さんと小菅幸子さん、poritorieさんのブローチです。
c0193017_17060916.jpg
猫好きなのでどうしても猫に惹かれてしまう~(笑)

この素敵なブローチを付ける服がない!と一瞬悩みましたが、それは今後模索するとして(笑)
このブローチを付けて秋の1日を楽しみたいなって思っています♪


weekend booksさんの企画展
「ブローチ!ブローチ!ブローチ!」-
ーあなたの胸にそっと灯るちいさなひかりー

期間10月4日(土)~13日(月・祝)
  8・9日は定休日
11:00~16:00

まだまだ素敵なブローチが残っていると思いますのでぜひ足を運んでくださいね^^



☆番外編

にゃんず達、相変わらず高い所を占領しつつ毎日ぐうたら。

ぐうたらなのはかーさんに似てしまったからかな?(笑)

c0193017_17204381.jpg
 
# by naka0730 | 2014-10-07 17:31 | 日々の暮らし | Comments(6)

毎日のたわいもないお話


by チャコ
プロフィールを見る
画像一覧