リニューアルオープンしたあぐり

家の近くにある人気のカフェ、あぐり。
最近リニューアルオープンしたんですが、店の前を通るといつも満車。
半月くらい過ぎたので
そろそろいいかなと思い、今日ワクワクしながら行ってみました。
c0193017_20215744.jpg

ドアを開けると木の良い香り。
玄関脇には可愛らしい雑貨が置かれていたり自然食品が販売されていました。
c0193017_20215811.jpg

店内も広々。
窓がたくさんあるので明るくて気持ちがいいんですよね。
席に着いて目を引いたのが可愛らしい木のスプーンやフォークで作られた照明。食事をするのが楽しくなりますね(^ ^)
c0193017_20215911.jpg

c0193017_2022021.jpg


あぐりのランチは新鮮で安心な野菜がたっぷり食べられるから嬉しいんです。
お肉もシンプルな味付けなんだけど、とっても良いお味(^ ^)

久しぶりのあぐりのランチ。

美味でございました〜(๑´ڡ`๑)


番外編

今日のにゃんず
c0193017_2022147.jpg

ルースはカーテンを登るようになり、びっくり仰天( ;´Д`)
ルースのイタズラはどんどんパワーアップしています。
c0193017_2022258.jpg

蓋のないゴミ箱を遊び道具にされたので、蓋付きゴミ箱にしたんですが、すぐ、蓋を取る技を覚え、やっぱり遊び道具にされてます(--)
c0193017_2022374.jpg

今思うとにゃーちゃんは本当におとなしい猫だったんだなぁ。

恐るべしにゃんず達。

いつになったらおとなしくなるのやら….
# by naka0730 | 2013-09-12 17:20 | Comments(8)

weekend booksのハナとハリガネ展

今日はiPhoneからの投稿です。
うまくできるかなぁ〜。(≧∇≦)


私が大好きな店の一つに沼津のweekend booksさんがあります。

古本屋さんなんですが、ふつうの古本屋とは違って店内や本のセレクトがとっても素敵なお店です。
店内にはゆっくりお茶するスペースもあるんですよね。
伊豆仁田にある人気の古民家カフェirodoriのお菓子が置いてあるので、購入した本を読みながらのんびりお茶するのが最高のひとときです。
c0193017_12583329.jpg



weekend booksではいろんな企画展を催してくれるのでそれも楽しみの一つ。
今回の企画展は「ハナとハリガネ展」
blankaさんのコサージュとハリガネ堂のワイヤーアートのコラボです。
9月5日から10日までの企画展なんですが、初日から大盛況。
私は初日のお昼ごろ行ったんですが、作品はどんどん売約済みになっていました。
c0193017_1258397.jpg

c0193017_12584088.jpg

c0193017_12584247.jpg

c0193017_12584276.jpg

c0193017_12584340.jpg

c0193017_12584467.jpg

c0193017_12584535.jpg


ただただ凄いの一言!
素敵な空間にずっと浸っていたい気分でした。

私は「R」を購入。
企画展終了後に我が家へ。
にゃんずの手の届かない所を探して飾らなきゃ!(笑)
c0193017_12584686.jpg




企画展は火曜日までです。
お近くの方は是非‼
素敵な作品の数々で幸せな気分にさせてくれる企画展です。

ハナとハリガネ展

9月5日(木)〜10日(火)
10:00〜16:00

weekend books
〒410-0022
静岡県沼津市大岡509-1
℡055-951-4102


番外編

にゃんずの近況

最近いたずらパワーが増してきたにゃんず。
先導していたずらしてるのはルース。
おねーちゃんの後を追っかけて一緒になっていたずらしてるモイ。
にゃーちゃんはおとなしかったからにゃんずのいたずらにはびっくりです。
でも、元気に育っているにゃんずに目を細めている毎日です。
c0193017_12584712.jpg

c0193017_12584837.jpg

# by naka0730 | 2013-09-08 12:11 | Comments(6)

やっと秋めいてきました。

最近急に涼しくなり、毎日が過ごしやすくなってきました。
皆様お元気でしょうか?

ブログ復活と宣言したものの、なかなか更新できない日々。
「すみませ~ん!」の一言です。

でもブログをやることが苦痛になったら何の意味のグログかわかりませんので
のんびりゆっくり気ままにやっていきたいと思います。
こんなぐうたらな私ですがよろしくお願いします。

さてさて、もう夏休みも終わりですね。
今年の夏休みは父ヒロシが珍しく4日間休みをもらって、その間
東京に住んでいる長女も帰ってきました。

長女に初めて会うにゃんず。
にゃんずはびっくりするのかな~なんて思ったら、
なんと長女にべったり。
初日の夜から一緒に寝ていました。(笑)
にゃんず、人見知り全くなし。
人懐っこいにもほどがある(笑)
c0193017_14495987.jpg
おねーちゃんに抱っこされて幸せそうなルース(笑)


おねーちゃんが来てもドタバタドタバタ元気に走り回ったり
いたずらしたり・・・。
これが本来の仔猫なんですかね~(笑)
c0193017_1457164.jpg
汚い部屋が丸見えですが・・(笑)
にゃんずただいま4ヶ月になりました^^


長女が帰ってきた時はものすごい暑さで、
涼を求めて御殿場のとらや工房に行ってきました。
c0193017_1583430.jpg


c0193017_1593452.jpg
この日の御殿場は風もあまりなく暑かったー!!
でも宇治金時のかき氷を食べてのんびり。
抹茶が濃厚で美味しいかき氷でした。


長女帰省最終日は沼津港へ
「ぬまず~みなとのしんせんか~ん♪」
って唄があるの知ってます?(笑)
これ、沼津港の新鮮館の職員の方が作詞作曲した歌で
TV(もやもやさま~ず)などに出たので人気になっちゃって
新鮮館は大賑わい(笑)
c0193017_1528544.jpg
新鮮館の中でのランチ。
私が食べたのは桜海老の石焼ビビンバ丼。
醤油を入れて、いい香りのおこげご飯と一緒に食べる桜海老。
すごく美味でした!また食べに行きたいなぁ~。


長女もあっという間に帰ってしまい、にゃんずも今度おねーちゃんが帰って
来るのが待ち遠しいのかな?

年末には8ヶ月。
大きくなったにゃんずにびっくりするでしょうね。
# by naka0730 | 2013-08-28 15:47 | 日々の暮らし | Comments(4)

にゃんず3ヶ月に突入!

毎日暑い日が続いていますが、皆様お元気ですか~?
 
毎日暑いのでぐうたら度が増しておりました。
仔猫たちがうちに来て1ヶ月。
生後3ヶ月になりました。

二回目のワクチン接種も無事に終わり、元気にすくすく
育っています。
病院も13年間にゃーちゃんがお世話になっていた病院で
引き続き診てもらっています。
超デリケートでビビリだったにゃーちゃんに比べ
この子達は怖いもの無しで天真爛漫。

にゃーちゃんがやらなかったことを平気でやるので毎日「こらー!」
の連発です(笑)
c0193017_15532069.jpg
「は~い♪」
って、そこはゴミ箱ですから~!(笑)


このゴミ箱は結局にゃんずの遊び道具になり
蓋付きのゴミ箱を買うことになりました。(--)
c0193017_1674176.jpg


そして次の餌食は私のお気に入りの籠バック。
c0193017_16112630.jpg
今度はモイがちょこんと顔出してる。(--)


c0193017_16294345.jpg
完璧にゃんずのベッドになってる私の籠バック~(泣)


毎日、あ~やれやれの連続。
でも、にゃーちゃんのときもそうだったけど、可愛くて
何やられても許しちゃう(笑)
c0193017_16442945.jpg
最近は私が出かけようとすると玄関まで追いかけてくるにゃんず。
特に甘えん坊のモイはくっついてきます。


帰ってくると嬉しそうな顔して寄ってくるにゃんず。

もう完璧うちの家族だね。^^

にゃーちゃんがよくやっていた玄関の鏡を見つめてうっとりするしぐさ。
どっちかがやってくれるのかなぁ~。
# by naka0730 | 2013-07-12 16:56 | ルースとモイ | Comments(10)

慣れるの早い!

先日富士山が世界遺産登録されました。
静岡県民は大喜び!
私も朝窓を開けると見える富士山が世界遺産登録されて
嬉しいの一言。
でも美しい富士山が今頃世界遺産登録なんて
遅すぎじゃないですか?
c0193017_95541.jpg
←私の部屋から見える富士山です。


さてさて、うちのにゃんずも新しい環境に慣れ、毎日元気に
遊び狂っています。
c0193017_1013951.jpg
夜は二匹仲良くベッドを占領。
モイの方が甘えっ子で私にくっついて寝ています。
この日は私の足に乗っかって・・・・。
これじゃ身動きできませ~ん(笑)


ルースは本当に健康そのもので毎日ガツガツとよく食べよく遊んでよく寝て・・
モイは少食。だからルースより一回り小さいです。
でも2匹とも体重差はありますが元気で血液検査の結果も
ハナマルでした^^
c0193017_109149.jpg
モイの尻尾、おもしろい尻尾してるなって思ったら
これ鍵しっぽなんですってね。
鍵しっぽの猫は幸せを運んでくれるんだそうです。

でも私が思うのは猫がいてくれるだけで幸せ。

にゃーちゃんがいたときも毎日が本当に
幸せでしたから・・・。



c0193017_10274250.jpg
私がリビングにいる時は、こうして私が見える場所で2匹仲良く
寝ています。

本当に可愛い寝顔^^

新しい環境、新しい家族に早く慣れてくれたみたいで
ホッとする毎日です。(^^)
# by naka0730 | 2013-06-24 10:40 | ルースとモイ | Comments(12)

久々ランチはアジアン料理

先日の日曜日は大好きな古本屋さんweekend booksさんで
大野写真館さんの撮影会があって、娘と孫の3人で
記念撮影をしてきました。
c0193017_12215648.jpg


c0193017_12244547.jpg
大野写真館 2
ー未来のあなたとわたしへー

前回撮影した方達の写真がズラリ。
白黒の写真ですが素敵な仕上がりに思わずうっとり^^
出来上がりは1ヵ月後。
どんな写真ができてくるのか楽しみです。^^


c0193017_12323525.jpg
写真撮影したあとランチを食べに前から行ってみたかった
アジアンカフェ Su-Ha へ。


c0193017_12401550.jpg
置かれている家具も素敵♪
可愛らしい雑貨にも癒やされました。


c0193017_12462952.jpg
こんな窓際の席でゆっくり読書でもしてみたいな~。
1人で来てもゆっくり寛げそうな素敵な空間でした。



c0193017_12504758.jpg
ランチはガーリックポークソテーのランチ。
いろんな副菜がついて美味♪
デザートも美味しそうなデザートがいっぱいありましたが
weekend booksさんでTentさんのお菓子を買ったので今回はパス。
次回のお楽しみにしよっと♪



☆番外編

今日のにゃんこ

最初はおとなしくしていた感のあるにゃんずですが、
最近は毎日毎日昼夜関係なくドタバタ。
にゃーちゃんはこんなに激しかったかなぁ(--)
まぁ、元気が何よりなんですけどね(笑)
c0193017_131916100.jpg
# by naka0730 | 2013-06-18 13:25 | 外ご飯 | Comments(7)

パワー全開!

ルースとモイがやってきて今日で4日目。
最初はビビッていたにゃんずでしたが、なんとか家にも
慣れてきたようです。

にゃーちゃんは家に来たときは栄養失調で、一緒にいた姉妹がすぐ死んでしまい、
寂しい思いをしていましたが、今度は元気なにゃんず。

何をやるにもいつも一緒。
見ていて微笑ましくなります。
c0193017_1614262.jpg


こんなに仲良しでも取っ組み合いのバトルはすごいんです。
c0193017_16214516.jpg
追っかけてタックル~!
でもほんとはじゃれてるんでしょうね(笑)


c0193017_16283714.jpg
にゃーちゃんが使っていたキャットタワー。
今ではにゃんずのお気に入り(^^)


c0193017_16393024.jpg
う~ん、やっぱりどことなくにゃーちゃんに似てるルース・・・。
2匹ともどんな成猫になるのか楽しみです。


これからまた長い月日、家族として楽しんでいこうね。
お母さんは長生きしなくちゃ!(笑)
# by naka0730 | 2013-06-14 16:45 | Comments(12)

新しい家族

にゃーちゃんが亡くなって今日で半年。
本当にご無沙汰をしてしまいました。
皆さんお元気でしょうか。

半年の間、いろんなことがありました。
大きいのは1月末で職場としていた店舗が閉店してしまい
今は失業中ということ。

毎日ぐうたら度が増した生活をしていますが、近くに住んでいる娘が
毎日のように孫を連れてくるので、あんまりのんびりもできないんですけどね。
孫も今月6ヶ月。
本当に月日が過ぎるのは早いなって思います。

この半年と言うと、にゃーちゃんがいなくなってしまい心にポッカリ穴が開いてしまった状態でした。
毎日毎日寂しくて、にゃーちゃんの写真を見てはため息をつく日々・・・。
孫はもちろんかわいいんですが、孫のかわいさとはちょっと違うんですよね。
猫は癒やしと言うのか・・・。

最近は毎日のように猫の里親募集サイトを見てはにゃーちゃんに似ている猫を探していました。
先日、犬猫の譲渡会に行ったとき、その場所にはいなかったのですが、
ある団体のスタッフさんが預かり飼育をしている猫の中に
にゃーちゃんに似たシャム系の猫がいることを聞いて
会わせていただきました。
連れてきてくれたのは仔猫4匹。
シャム系のとキジトラ、他2匹は黒猫というかわいい仔猫たちでした。

この仔猫たちは愛護団体の一人の方があるペットショップから引き取った子達。
そのペットショップは一般の人が飼えないと言って持ち込んだ猫たちを
10日サイクルで引き取り手がないと処分していたそうです。
それも残酷な方法で・・・。
そのペットショップのオーナーは動物に愛情があるわけでなく、ただ金儲けのために
お店をやっているそうで動物の扱いもひどいそうです。
いろんな話を聞いていたら怒りがこみ上げてきました。
そんな猫たちを救う為に日々奮闘してくださっている愛護団体の方たちには
本当に頭が下がる思いです。

で、ですね。このシャム系の仔猫に一目惚れをしてしまいました。
即決、うちの子にしたいと申し出たところ、2匹でないと譲渡できないそうで・・。
わかります、わかります。1匹じゃ可愛そうですもんね。
私もいつも一人でお留守番をしていたにゃーちゃんを思うと二匹がいいな
と思っていました。

ふっと娘と父ヒロシが頭に浮かんだのですが、でもでも!
なんとかするっきゃない!

で、なんとかしました(笑)
娘は孫の事が心配で猫を飼う事にあまり乗り気ではありませんでした。
それも1匹ではなく2匹だし。
でもいろいろ話し合って何とか承諾してくれて、父ヒロシも娘達がOKならいいよと言う事で
晴れてうちの子としてシャム系の仔とキジトラ2匹を譲っていただく事になりました。

やっと昨日、この二匹が家にやってきました。
c0193017_13314532.jpg
この仔がシャム系の女の子。名前はルース。
(フィンランド語で薔薇)


c0193017_13422383.jpg
キジトラの仔でこの仔も女の子。名前はモイ。
(フィンランド語の軽い挨拶の言葉)


2匹とも昨日で2ヶ月の仔猫です。
昨日は新しい環境や初めて会う人間に戸惑っていたようですが
今日は元気いっぱい遊びまわっていて
抱っこして撫でてあげるとゴロゴロと気持ち良さそうな顔をしてくれる
ようになりました。
トイレも完璧なのにはびっくり。
トイレに関してはにゃーちゃんは大変でしたので・・・。
c0193017_13491064.jpg


これからまた猫との暮らしが始まりました。
でもね、猫と言ったらもちろんにゃーちゃんが1番。
にゃーちゃん、虹の橋の向こうで喜んでくれるかな。

にゃーちゃんの分まで大切に育ててあげようと思っています。


まだまだ世の中にはでは里親募集中の犬や猫たちが沢山います。
ペットショップでペットを買おうと思っているなら
どうか里親募集中の犬や猫たちに目を留めてもらいたいと思います。

☆1匹でも多くの犬や猫たち動物すべてが幸せな一生を送れます様に願いを込めて。


半年間お休みをしていたブログですが、また今日から細々とですが
再開していこうと思っています。

どうぞよろしくお願いします。
# by naka0730 | 2013-06-11 14:08 | Comments(18)

悲しいお知らせ

去る12月11日午前中、うちの愛猫にゃーちゃんが
亡くなりました。

あまりに突然の事だったので家族全員、にゃーちゃんがもういないことに
呆然としていてただただ涙が溢れるばかりです。
c0193017_1518687.png

前日、次女が赤ちゃんを連れて帰ってきた矢先のことで
これから賑やかになるなと喜んでいたばかりで・・。
にゃーちゃんも前日は元気で、赤ちゃんを見せると
ビビリまくり、シャー!って威嚇したりして、
とにかくいつもと変わりない様子でした。


c0193017_15235873.jpg
← 亡くなる前日の写真です。


11日の夜もいつものように私と一緒に寝て
朝、大好きなオカカを二回もおねだりして食べ、
その後私の部屋のベッドでお布団をかけて寝ていました。
ちょこちょこ様子を見に行って撫で撫でしていたんですが
最後に見に行ったとき異変を感じました。
いつもなら撫でてあげるとうっすら目を開けてぐるぐる言っていたのに
何の反応もなくなっていました。
身体はほんのりぬくもりはありましたが、もう死後硬直は始まっていました。

こんなに急に、なんで?

気が動転して涙は溢れてくるし胃は痛くなるし・・・。

獣医さんに電話したら寒いときは心臓発作を起こしてなくなる猫も
少なくないとのことでした。

にゃーちゃんも心臓発作だったの?

本当に眠っているような顔でした。
c0193017_15442277.jpg


思えば13年前、赤ちゃんで親に育児放棄され、
栄養失調で片目も出かけていて、
もうすぐ死にそうなところを拾って、
弱い身体だったので、育てるのは大変だったにゃーちゃん。
自分ではなかなかウンチが出せなくて、1週間に1度浣腸をしなければ
いけなかったにゃーちゃん。
最近は浣腸が大きなストレスになっていたようでした。
可愛そうだったけど浣腸をしなくては生きていけませんでしたから
私も心を鬼にして浣腸をしていました。
にゃーちゃん、もう辛い浣腸しなくてよくなったんだよね。


c0193017_162212.jpg


本当に突然、にゃーちゃんがいなくなってしまい
まだそのことが信じられず、毎日毎日にゃーちゃんのことばかり
思っています。
うちの旦那「父ヒロシ」もショックが大きかったらしく
にゃーちゃんを思い涙しています。
東京で働いている長女もにゃーちゃんに会いに帰ってきてくれました。
私たち家族のかけがえのない宝物だったにゃーちゃん。
仕事で疲れていても、にゃーちゃんを抱きしめると
癒やされてストレス発散できました。
父ヒロシなんて孫ができても「にゃーちゃんのほうがかわいい」
なんて言ってるし(笑)

私たち家族の癒やしだったにゃーちゃん。
13年間弱い身体でよく生きてくれました。
私たちをいっぱいいっぱい癒やしてくれて有難う。
天国に行ったらもう浣腸もすることないし
天国にいる他のお友達といっぱい遊んでね。

おかーさんたちは寂しいけれど、ずっとにゃーちゃんのこと
忘れません。ずっとずっと心の中にいてね。
ありがとう、にゃーちゃん。
またいつか会えるかな。

More
# by naka0730 | 2012-12-13 16:38 | にゃーちゃん | Comments(21)

新しい命

ほんと~にほんと~に、ご無沙汰してしまいました。

皆様お元気ですか~?

私は相変わらず仕事に遊びに、没頭しておりました。(笑)
もう早いもので12月に入り、
今日は12月3日。
今日は記念すべき日になりました。

それはのちほどお話しするとして・・・

今日はお休みだったので
午前中は、楽しみにしていたweekendbooksさんの
催し、「a-gift-あの人にこの本を。」
に行ってきました。
c0193017_20321870.jpg


c0193017_20381756.jpg
カフェや雑貨屋さんのオーナーなど、素敵な方々が大切な人に
贈った素敵な本の紹介。
一つ一つに気持ちが込められていて、1冊1冊をすべて読んでみたいなぁ
と言う気持ちにさせられました。


c0193017_20443868.jpg
三島の雑貨屋soraさんがお友達に贈った本。
「宇宙を感じて仕事をしよう」
毎日仕事をしていると悩みも多い毎日。
いろんなことに悩みストレスを感じたとき、こんな本がそばにあったら
なんと力強い事か・・・。

素敵な本の紹介、ありがとうございます^^


c0193017_20525814.jpg
午後からは伊豆仁田駅にある古民家カフェ「irodori」へ。


c0193017_2184318.jpg
いつもながら美味しいケーキとコーヒー。
ホッと一息です^^

irodoriでお土産用にケーキを買ってある場所へ。


c0193017_21183859.jpg
その場所は次女が入院している産婦人科。

そうなんです、今日初孫が誕生したんです。
ついに私もおばあちゃんになってしまいました(笑)

元気な男の子^^

今年は恩師が亡くなり叔父も亡くなり、そして仲良しだった前職の同僚も・・・。
悲しい事が続いた年ではありましたが
最後の最後にこの子が幸せを運んできてくれた感じです。
本当に神様に感謝です。

小さな命・・・。
生まれてきてくれてありがとう。
どんな男の子に成長するのかな?

私はまだまだ元気にこの子の成長を見守っていきたいと
思っています。
# by naka0730 | 2012-12-03 21:30 | 日々の暮らし | Comments(14)

毎日のたわいもないお話


by チャコ
プロフィールを見る
画像一覧