人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇満開

イングリッシュローズもあっという間に咲いてしまいました。
なんだか早かったですね~。
ほかの種類のバラも育ててみたいなと思い、
今日は杉山バラ園へ薔薇を見に行ってきました。

薔薇園の中はいろんな種類の薔薇が満開!
見ごたえありました。
薔薇満開_c0193017_17385484.jpg


薔薇満開_c0193017_1702085.jpg


薔薇満開_c0193017_1705190.jpg


薔薇満開_c0193017_1731432.jpg


薔薇満開_c0193017_1735137.jpg


薔薇満開_c0193017_1754141.jpg


薔薇満開_c0193017_1757652.jpg


薔薇満開_c0193017_21522199.jpg


今回買ってきたのは、プリンセスミチコとマッカートニーローズ
薔薇満開_c0193017_1793840.jpg


今の時期は蕾がついたら5枚葉の下からどんどん切っていった方がいいそうです。
花の育て方はちんぷんかんぷんなので、バラ園に行くと勉強になります。
秋には綺麗な花を咲かせてくれるんだろうなと思うと
ワクワクしてしまいます。
大事に育てないと・・・。
056.gif
Commented by suzu-kinako at 2009-05-23 21:03
薔薇園に行くと、必ず苗を買ってしまいますね。大事に育てて咲かせてね。
上から2枚目と下から2枚目の薔薇が好き!です。
Commented by 森トラ at 2009-05-24 00:04 x
綺麗に撮れていますねっ。手を伸ばせばつかめそぅです。笑。

薔薇は花も綺麗だけど香りも素敵。
ワタシも時々ヨメさんと
税金プレゼ~ンツの薔薇園(公立の公園とも言います)に
写真を撮りに行きますが、薔薇に関しては決してイヤじゃ無いです。
魅力においては
桜も綺麗だけど、薔薇はその対極にある美しさかも知れ無いです。
育てにくさにおいては
菊も難しいけど、薔薇はその対極にあるわがままさかも知れ無いです。

ワタシ。花の名前と知識は「良い子のニコニコお花図鑑」レベルですが、
綺麗なものは綺麗。花と向き合うのは結構好きです。
また季節の花をUPして下さいね~♪
Commented by yukoponpon at 2009-05-24 08:59 x
はじめまして。

nicoさんのページから、こちらにたどり着きました。

オンネリネンさん。
わたしも、行きたいなあ、と気になっていたお店なんです。
だから、嬉しくて、コメントしましたぜひ、今度行ってみようと思います。

以前の記事も読ませていただきました。素敵な毎日ですね
また 遊びにきます
わたしも、ブログを開設しています。
携帯電話用なので、パソコン画面にはあまり大きく写りませんが、良かったら 遊びにきてくださいね
Commented by mon-tresor123 at 2009-05-24 12:35
チャコさん、こんにちは。
バラのお写真、きれいですね♪
バラってこんなにいろいろな種類があるんだぁ☆と思いました。
私は6枚目の赤と白が混ざったバラが好きです。
チャコさんはどのバラがお好きですか?
チャコさんが大切に育てられたバラ、ビタミンカラーで
見ていると元気をわけてもらえそうですね♪
にゃーちゃん、お花に囲まれた暮らしで気持ち良さそう。

                                      espoir
Commented by mi-mian at 2009-05-25 19:00
こんにちは〜*
おお〜、薔薇の季節ですねえ☆
どの薔薇も、みんな美しいです〜^^
ん??今の時期は蕾のうちに切った方がいいんですね?
わ、それは知りませんでした。
咲いてからカットすればいいものだと。。> <
確かに今は、どんどん蕾が付きますもんねー
ひゃー、明日の朝、せっせと我が家の薔薇たちをチェックせねば。
教えてくださりありがとーです!
↓オンネリネンさん、素敵なお店ですね〜*
今度ぜひ行ってみます♪
Commented by naka0730 at 2009-05-25 21:59
☆ suzu-kinakoさん
ほしくなってしまいますね~薔薇園に行くと。
今回も苗をどれにしようかと悩んだ末、 一つはsuzu-kinakoさんの
所で見た薔薇の写真の中のザ・マッカートニーローズが
綺麗だったので購入しました。あと一つは大好きな美智子妃殿下の
名前がついた薔薇。
秋が楽しみです(^^)
Commented by naka0730 at 2009-05-25 22:11
☆森とらさん
薔薇、好きなんですよね~昔から。
私が死んだら、お墓には薔薇の花を飾ってねと
縁起でもないけど今から娘たちには言っています(笑)
ご夫婦揃ってのバラ園デート、羨ましいです(^^)
しっかり奥さまご奉仕してくださいね~(激)


Commented by naka0730 at 2009-05-25 22:16
☆ yukoponpon さん
コメントいただきありがとうございました♪
nicoさんの所から来ていただいたんですね。嬉しいです~(^^)
オンネリネン、結構皆さんご存じなんですねぇ~。
ぜひ、行ってみてくださいね~。
yukoponpon さんのブログも拝見させていただきました。
またゆっくり訪問させていただきますね。
こちらもまたぜひ遊びに来てください。
これからもよろしくお願いします(^^)


Commented by naka0730 at 2009-05-25 22:23
☆espoirさん
薔薇はいろんな種類があって数えきれないですね。
薔薇園の中でいろんな薔薇を見てるだけで
その美しさに感激してしまいます。
私はこの写真の中では上から2番目と3番目の薔薇が好きです。
espoirさんは可愛いからやっぱりバラも可愛らしいのを
選びますね(^^)





Commented by naka0730 at 2009-05-25 22:31
☆mi-mianさん
そうみたいなんです。私も咲いたら切ればいいと思ってたんですけどね。
水もあげすぎず、乾ききったらあげる方が良いらしいです。
イングリッシュローズは結構強かったので、
うどんこ病もすぐ良くなったんですが、前からあるバラが
今、うどんこ病と闘っています。
無事、逞しく花を咲かせてくれるといいんですけどね~。
mi-mianさんちの薔薇はどんなバラなんですか?
今度教えてくださいね~(^^)
by naka0730 | 2009-05-23 17:17 | 日々の暮らし | Comments(10)

毎日のたわいもないお話


by チャコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31