人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の休日

鎌倉散歩の後編は後日にさせていただいて・・・。

今日はお休みです。
なんだかここ2~3日寒い日が続いていますね。
にゃーちゃんは暖かいお布団でぐうたら寝てばかり。
被災地の猫ちゃんのことを考えたら・・・
にゃーちゃん、あんたは幸せ猫だよ。
雨の休日_c0193017_23152518.jpg

私はと言うと今度の日曜日にマンションの配水管掃除が入るので
ここぞとばかりお風呂掃除やら台所掃除やらとお掃除をしまくって
いました。(何かないとやらない私・・恥)

あ~腰がいた~い!(笑)


合間にはベランダに出て花いじり。
我が家の薔薇は今年はちょっと遅くて最近咲き始めています。
楽しみにしていたヘリテージの開花。
最初は白いのが咲いたと思ったら・・・
雨の休日_c0193017_23235846.jpg



次に咲いたのはピンク。
これがまた綺麗で良い匂い。
早速部屋に飾ってみました。
雨の休日_c0193017_2327147.jpg



古株のマッカートニーローズも・・・
雨の休日_c0193017_23311840.jpg

残念なのは、マッカートニーローズと一緒に
買ったプリンセスミチコが枯れてしまったこと。

薔薇は育てるのが結構大変。
でもこうして毎年綺麗な花を咲かせてくれるのが
とっても楽しみです。

そして後一つのイングリッシュローズ「ジュードオブスキア」
がもうすぐ咲きそうです。

待ち遠しいなぁ~。

雨の日の休日。
家でのんびり花いじり。
こんな休日も良いものですね。



☆密かににゃーちゃんブログやってます。

 ぐうたらチャコのほのぼの猫日記
Commented by 林檎の花 at 2011-06-03 17:09 x
綺麗ですね~♪画面から香りがするような^^
我が家では古株のカクテルがとうとう枯れてしまい残念です・・・。バラって難しいけど、その分咲いた時は嬉しさもひとしおですね^^
Commented by eaterior at 2011-06-03 19:05
こんにちは♪

一枚目のにゃーちゃん☆すごくきれい♪
癒されますね~
と、思ったらいつの間にか素敵なブログがスタートしていたんですね。
にゃーちゃんワールドにすっかりはまりそうです^-^
Commented by harukob1 at 2011-06-03 19:28
薔薇って、育てるに、やっぱり難しいのですね、、、
日当りと、よい土だけではダメなのかな、、
どういう手入れが必要なのかしら...?
Commented by suzu-kinako at 2011-06-04 21:16 x
昨日までの寒さから今日は暑かったですね。
にゃーちゃん元気でよかったヽ(^。^)ノ
nakaさん家の薔薇も素敵に咲きましたね。
私も徐々に増やそうと思ってますが、昨年買い足した薔薇が病気になって、消毒しても回復しません。
薔薇栽培は簡単よーーーーって言う人もいますが、消毒と殺虫剤見たいですね。
14本の薔薇も其々個性があって惚れ惚れしてます。
にゃーちゃんブログ見ましたョ♪
Commented by niconicolatte at 2011-06-06 05:01
nakaさんちの薔薇素敵ですね。
特に薄いピンクのお花が可愛くて・・・・・
にゃ~ちゃんの甘えた感じのお写真も癒されます。

猫ちゃんブログ、拝見しますね。
Commented at 2011-06-06 09:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mike-baku at 2011-06-06 14:15
こんにちは~

にゃ~ちゃん ホントに幸せそう♪
安心しきっている感じが伝わってきますね~

薔薇たち とってもステキ PCの画面から香ってきそうです。
なんだか優雅な気持ちになれますね。
・・・私には育てるの無理そうです(笑)

にゃ~ちゃんブログも拝見させていただいています!
Commented by aimable エマーブル at 2011-06-07 10:41 x
こんにちは
ご無沙汰してました
にゃ~ちゃん可愛いですね
私も一緒に隣りに寝て癒されたいです(笑)
美しい薔薇も見てるだけで気持ちが穏やかに
なります 淡いピンクの薔薇が優しい気分になりました
いつも有難うございます
Commented by tabi at 2011-06-07 18:59 x
nakaさん、こんばんわ!
イングリッシュローズをどうしても育てたいと思っています。
が、なんだか私には難しそうなので、まだ手をつけてないのですが
フラワーベースのピンクの薔薇などを見ると
本当にうっとりしちゃいますね~♪
あ、↓のRomiさんのお店のすぐそばにあるお店(お洋服ですが)
のお仕事させてもらってます。
なんだか、nakaさんとはニアミスが多いですね~(笑)
また今後沼津に行く時にはチェックするところあったら
教えてくださいね~。お茶でも出来るといいのですが・・・
Commented by naka0730 at 2011-06-09 21:06
☆ 林檎の花さんへ
こんにちは~♪
お返事遅くなってごめんなさい。
そうですか~ 林檎の花さんちの薔薇も枯れましたか・・・。
がっかりしますよね。
うちもゲジゲジが大量発生したりアブラムシがついたりで
ハラハラしながら育てていました。
こうして花を咲かせてくれるとホッとしますね^^
Commented by naka0730 at 2011-06-09 21:08
☆ eaterior さんへ
こんにちは~♪
お返事遅くなってごめんなさい。
にゃーちゃんブログ、何を思い立ったか
始めちゃったんですが・・・。
向こうもどうぞよろしくお願いします。
ネタがあんまりないんですけどね(笑)
Commented by naka0730 at 2011-06-09 21:15
☆はるこさんへ
こんにちは~♪
お返事遅くなりました。
薔薇って難しいですね。
薔薇の育て方教室なるものを受講したんですが
いまいちよくわからなくて・・・(笑)
水のあげ方も1年間の中ではいろいろ変わるんですよね。
今の時期は毎朝水やり。9月くらいになったら土が乾いたら
やるらしいです。
水のあげすぎで枯らしてしまう人が多いってバラ園の人が
言ってました。
Commented by naka0730 at 2011-06-09 21:23
☆ suzu-kinako さんへ
こんにちは~♪
お返事遅くなりました。
薔薇は大好きで増やしたいって思ってるんですが
難しいのでなかなか・・・。
比較的イングリッシュローズが育てやすいと聞いて
イングリッシュローズを増やしています。
きなこママさんちの薔薇は見事ですよね~^^
にゃーちゃんブログ、ついつい始めちゃいましたが
あんまり面白くない子なのでどうなる事やらです(笑)
Commented by naka0730 at 2011-06-09 21:38
☆nicoさんへ
こんにちは~♪
ピンクのイングリッシュローズは
初めて花を咲かせてくれました。
どんな花が咲くのかドキドキして毎日楽しみにしてたんですが
本当に綺麗で良い匂いの薔薇に癒されています^^
にゃーちゃんブログもよろしくお願いします♪
Commented by naka0730 at 2011-06-09 21:40
☆2011-06-06 09:30 のカギコメさんへ
こんにちは~♪
届きましたか?よかったぁ^^
喜んでもらって嬉しいな^^
またそちらにお邪魔しますね♪
Commented by naka0730 at 2011-06-09 21:57
☆ mike-baku さんへ
こんにちは~♪
にゃーちゃんの寝姿、ほんとに癒されます^^
幸せそうな顔をして寝てる姿を見ると、こちらまで幸せな
気分にさせてもらっちゃってます。
薔薇、簡単ではないけど私が育てられてるんだから
mikeさんだって大丈夫ですよ!^^
にゃーちゃんブログ、ついつい始めちゃいましたが
どうなる事やらです・・(笑)
Commented by weekendbooks at 2011-06-09 22:11
チャコさんこんばんは~。
このバラ、ヘリテージっていうんですね。
ほんとうにほんとうにきれい!!
写真もすてきで、うっとりしました。
バラってやっぱり特別な花ですね。
そして幸せ猫にゃーちゃんにも癒されます~*
Commented by naka0730 at 2011-06-10 08:59
☆エマーブルさんへ
こんにちは~♪
うちのベランダ、今薔薇がどんどん開花していて
ほんとに癒してくれています。
良い匂いがするんですよ♪
花を育てるのは大変だけど
癒される度合いが大きいのでどんどん花が増えて
もうすぐジャングルになっちゃうかも~(笑)
Commented by naka0730 at 2011-06-10 09:38
☆tabiさんへ
こんにちは~♪
薔薇、育てるの大変ですよね。
イングリッシュローズは比較的病気になりにくいと聞いて
安易に苗を買ってきちゃいましたが、確かに
そうかも・・。イングリッシュローズのほうが
すくすく育ってくれました。
tabiさんもぜひ!(^^)
Romiさんのお店の前の店、覚えていますよ~^^
そうなんですか~。
あそこの仕事もされてるんですね、すごいなぁ。
また沼津に来られるときがあったら
ぜひお会いしたいです♪(恥ずかしいけど・笑)
また声かけてくださいね^^
Commented by naka0730 at 2011-06-10 21:06
☆weekendさんへ
こんにちは~♪
weekendさんの薔薇も綺麗に咲いてましたね~。
薔薇ってほんとに癒やされますね。
病気になったりパラパラすることも多いけど、
綺麗な薔薇が咲くのをみたくてどんどん苗が
増えていってます。
薔薇はほんと、特別ですね(^-^)
by naka0730 | 2011-06-02 23:44 | 日々の暮らし | Comments(20)

毎日のたわいもないお話


by チャコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31