人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう立秋

残暑お見舞い申し上げます。

もう立秋なんですよね~。でも暑さがぶり返して
毎日「暑い~!」を連発しています。

あっという間に誕生日(7月30日)も過ぎ、また一つ歳を取って
しまってゲンナリ(--)
1年はあっという間のような気がします。
でもこうして何事もなく毎日を幸せに暮らしていけた事に
本当に感謝です。
私が生まれたとき父が買ってくれたという扇風機。
これを見るといつも両親を思い出します。
もう立秋_c0193017_2159314.jpg


さてさて、最近我が家の電化製品、けっこうつぶれていまして(DVDプレーヤー・掃除機・炊飯器)
どうしようか悩み中だったんです。悩んだ結果、
掃除機と炊飯器は買うのをやめました。(掃除機の変わりにほうき。炊飯器をやめて鍋で炊く)
掃除機の変わりにほうきを使おうと思ったら、そのほうきもだめになり
ほうきとDVDプレーヤーを新しく購入。
もう立秋_c0193017_22334070.jpg
ちょっと変わったホウキでしょ?
スウェーデンの
Iris Hantverk(SRF)/イリス・ハントバーク社の
ブラシセットです。
かがまなくてもすむし、なかなか使いよいホウキでした。

DVDプレーヤーも新しくなり
今日はお休みだったので
午前中はDVD鑑賞。


久しぶりの「かもめ食堂」
これを観るとシナモンロールが食べたくなっちゃうから不思議(笑)
もう立秋_c0193017_22191258.jpg


午後からは昼寝(笑)と読書。
最近購入した本
もう立秋_c0193017_22501465.jpg


ドイツの方々には学ぶべきところが多いです。
シンプルで物を大切にすると言うこともそうなんですが、
他に動物をとても大切にしていると言う事が
とても感心させられたところです。
ドイツでは動物の殺処分を禁止しています。
日本もドイツのようになれば良いのにとつくづく思います。

「殺処分ゼロ」それが実現されるよう願う日々です。


今日のお休みは1日ぐうたらしてしまったけど、
1日家の中で過ごすのもなかなか良いもんだと
思った1日でした♪
Commented by はるこ at 2011-08-10 01:48 x
すごく使いやすそうな箒ですね、
こちらに似た者があります、、
ドイツ人はかがまない、かがめないから、、
DVD、お昼ね、読書、、充実した贅沢な時間の使い方ですね。
こういう日を作るのって大切なんですよね。
Commented by mike-baku at 2011-08-10 11:07
こんにちは~
箒とチリトリ そして お鍋でご飯を炊く、とても素敵な選択ですね 
このブラシセットは、置かれている姿も美しいので 良いですね
DVDプレーヤーは 無いと困りますね(笑)
私も久しぶりに かもめ食堂 私も久しぶりに見てみよう!
「暮らしが シンプルになる習慣」 このタイトルだけでも憧れちゃいます!
部屋片づけなきゃ・・・・(笑)
Commented by eaterior at 2011-08-10 12:32
こんにちは♪

扇風機・・・ほんもののアンティークさんなんですね^^
こういうお金では買えないものが一番たいせつなものですね♪
お父様の愛情をいつまでも感じられる・・・
やっぱり昔の方がいろんな意味で愛情が深いですよね。
今なら、空気清浄機とかなのでしょうか。
(数十年したら使えなくなってますよね・・・笑)

私もタニアさんの本読みたくなってきました♪
Commented by suzu-kinako at 2011-08-11 13:40
nakaさん、遅くなりましたがお誕生日おめでとう♪
歴史を感じる扇風機ね、大事に使って下さい。
連日の酷暑に体の水分(結構蓄積してる)がたらたら吹き出してます。
たまの休みはのんびり好きな事をして過ごされる方がいいと思うわ。
素敵なお掃除道具、私たちもドイツ人に学び、機能優先のスウェーデンの道具に学ぶ必要がありますね。
以前使ってた掃除機はスウェーデン製でした。
私はまめにお掃除しないので9月からがんばろうっと。
シナモンロール焼こうかな(^^♪
Commented by aimable エマーブル at 2011-08-11 18:34 x
チャコさん、お誕生日おめでとうございます
扇風機は大切な宝物ですね
これからもずっと大事にして戴きたいです
たまにのんびり家で過ごすのは良いことですね
きっと心身共にリラックスできたでしょう
ホウキはインテリアに実用的にも優れモノですね

ドイツは動物を真剣に愛し考えている国ですね
さすが先進国です
日本もそういう良い面を見習わなければいけませんね
Commented by niconicolatte at 2011-08-12 09:31
残暑お見舞い申し上げます。
まだまだ暑い日が続きますね。

北欧のほうき可愛いですね。
これなら毎日のお掃除も楽しくなりそう。

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
素敵な1年にしてくださいね。
Commented by niko(嫁) at 2011-08-13 17:07 x
ほんと暑い日が続きますよね。
24時間ほぼフル稼働の扇風機がたまに「ひーひー」って
言うんですよ 。家電もこの暑さでお疲れなんですかね。


イメージだけだとけっこう似ている日本とドイツ。
だけど、動物に対する考えはまだまだ後進国の日本。
イチ庶民ではなかなか及ばないことも多いですが
生きているものには命があること、しっかり受け止め
ないといけないですね。

Commented by naka0730 at 2011-08-13 21:30
☆はるこさんへ
こんにちは♪
ドイツの箒はどんな箒なんですか?
きっと使いやすい箒なんでしょうね。
充実した1日。
なかなか持てない日々ですが、ドイツの方々の
暮らしぶりを見習って改善していきたいと
思っています^^
Commented by naka0730 at 2011-08-13 21:36
☆mikeさんへ
こんにちは♪
炊飯器は場所も取るのでやめて正解でした。
湯沸しポットもずいぶん前にやめているんですが
台所がすっきりして広く使えるのでやめて良かったです。
こう考えると、いらないものって増えそうですね。
シンプルな生活にはまだまだ程遠いけど
少しづつ変えていきたいなって思ってます^^
Commented by naka0730 at 2011-08-13 21:40
☆ eaterior さんへ
こんにちは♪
扇風機を見ると歳がわかっちゃいますね~(笑)
昭和30年代の代物です^^
昔のものって今のものと比べると
機能的には劣りますが、なぜだか温か味があって
いいんですよね。
父からのプレゼント、いつまでも大切にしたいと思っています。
Commented by naka0730 at 2011-08-13 21:46
☆きなこママさんへ
こんにちは♪
有難うございます^^
歳を取るのはあっという間ですね~(笑)
この扇風機、昭和30年代のものですが
見てるだけで温かみを感じます。
古き良き時代・・・・オールウェイズ3丁目の夕日
って感じかな(笑)
ドイツの方々の暮らし、今とっても気になっています。
シンプルが一番ですね。
きなこママさんのシナモンロール、美味しそうだなぁ。
私、前に作ってみたんですが見事に失敗しました(笑)
Commented by naka0730 at 2011-08-13 21:53
☆エマーブルさんへ
こんにちは♪
有難うございます^^
ほんとに一年は早いですね~。ゾゾッ!(笑)
扇風機は娘が小さい頃壊しまして、今は動かないんですが
こうして置いておくだけでも雰囲気が出て
良いなって思っています。父からのプレゼントですから
大切にしなきゃいけませんね^^
お休みの日って用事ばかり多いんですが
たまにゆっくりできるとホッとします。
用事ばかり多いというのはきっと
時間の使い方が下手なのかしら・・・。
ドイツの方々に学ぶ事が多いです。
Commented by naka0730 at 2011-08-13 22:03
☆nicoさんへ
こんにちは♪
有難うございます^^
また一つ歳を取っちゃいましたが、これからの
一年も楽しまなくちゃいけませんね。
頑張って働いたらいっぱい遊ぶ!
楽しい事探し、頑張ります♪(笑)
この箒、デザインも可愛いし使いやすかったです^^
Commented by naka0730 at 2011-08-13 22:13
☆ niko(嫁)さんへ
こんにちは~♪
ほんとに暑い日が続きますね~。
仕事のときは冷房が効いてるのでいいんですが(と言っても節電なのでそれほど涼しくないですが・・)
お休みの日に家にいると暑すぎてクラクラします。
家電さんにも頑張って働いてもらわないと・・・ですね^^
命って人間だろうがペットだろうが大切な命で
決して軽んじてはいけないと思います。
日本も早くドイツのように殺処分ゼロの国になってほしいですね。
Commented by tabi@会社 at 2011-08-22 14:19 x
nakaさん、ご無沙汰しております。
すごくステキな扇風機ですね~
大切に使われてるってことがわかります。
私も、ドイツやイギリスやフランスの生活の中に根付いている
いいものを一生使うという、精神が大好きです。
祖母が京都の人だったせいか、洋服は、若いときに
シンプルで上等なものを買っておくといい。。。
そう教わっていましたから、30年経ってもまだ着れるものばかり。
そんなに上等じゃないのですが・・・(笑)
メンテナンスをちゃんとすれば一生使えるものばかりですよね。
そう、そして動物のお話も!同感です。
Commented by naka0730 at 2011-08-29 21:39
☆tabiさんへ
今晩は☆
お返事遅くなってごめんなさい。
この扇風機は私の宝物なんです。もう、動かないんですけどね。
いつもでも大切にしたいと思っています。
洋服はね・・体形が変わってしまって昔のものは
残念な事に・・(笑)
いつか着ようと思ってしまってありましたが
一向に痩せないのでついに処分してしまいました。(笑)
by naka0730 | 2011-08-09 23:15 | 日々の暮らし | Comments(16)

毎日のたわいもないお話


by チャコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31